« 【波照間旅行記8】決戦直前 | トップページ | 【波照間旅行記10】男の戦い »

2004.08.26

【波照間旅行記9】いよいよ決戦!

7/22(2日目) 午後4時30分

 オレ達4人(おじさん、オレ、うっしー、Aさん)の網部隊は、追い込み部隊の待機地点から出発して、海岸沿いをずんずん歩いていきます。ここの海岸は、大げさに言うとリアス式海岸のように海岸線がグニャグニャしてます。オレ達はおじさんの後についてひたすら歩きます。追い込み部隊は出発地点で、おじさんの合図があるまでひたすら待機です。

 ずんずんと歩いていると、オレ達網部隊は、いつのまにか追い込み部隊の姿が見えない位置まで来ていました。つーかおじさん、これじゃ合図しても追い込み部隊には見えないよ。

 このとき、残された追い込み部隊は、おじさんの姿が見えなくなってしまったため、ちょっとモメていたようです。我慢の足りないうっしー父さんは、「もう出発しよう」と主張し、律儀な?関西のBさんは、「いや、おじさんが『合図があるまで待て』と言っていたんだから待ちましょう」と主張していたらしいです。結局、追い込み部隊は我慢してその場で待ちつづけました。

 追い込み部隊の姿が見えなくなってだいぶ経ってから、おじさんは足を止め、うっしーに指令を出しました。「うっしー、あそこまで行って、おじさんが合図したらみんなを連れて来い」。おじさんは、網部隊の現在地と出発地点との中間地点あたりの、海岸線が張り出しているところを指さして言いました。後で聞いたところによると、おじさんは、「中間地点でおじさんの合図を追い込み部隊に中継しろ」という指示をしたつもりのようでしたが、その意図はうっしーに伝わってませんでした。うっしーは、「中間地点まで追い込み部隊を呼んで、おじさんが合図したら中間地点から追い込みを開始しろ」と解釈したようです(つーか、オレもおじさんの話を聞いてたけど、同じように解釈しました)。うっしーはここまで歩いてきた道を逆戻りして追い込み部隊を呼びに行きました。

 前線に残った網部隊はおじさんとオレとAさんの3人です。おじさんは、オレとAさんに網を広げるように指示しました。オレとAさんは指示にしたがって網を広げました。しかし、追い込み部隊は当分ここまで来そうにありません。おじさんはオレ達に、網のまわりでも泳いで遊んでろとゼスチャーで指示しました。

 オレ達がパチャパチャ泳いで遊んでると、追い込み部隊の姿が見えました。結局、追い込み部隊は最初のスタート地点から海に入り、遥か遠方から延々追い込みをしてきたようです。オレの感覚では、スタート地点から網の位置まで800mくらいありました。ひょっとしたら1kmくらいあったかもしれません。網部隊はそんな距離を、ロープを持って横一列でじりじりと接近してきます。

 ちなみに、後で聞いたところによると、ロープを使うときは、ロープを水面より下に保ち、パシャパシャしないで接近するのが正しいやり方らしいです。しかし、おじさんは例によってちゃんと説明をしなかったので追い込み部隊はそのへんをまったく理解していませんでした。午前中の漁はロープを使わず手でパチャパチャするやり方だったので、追い込み部隊は午前中と同様にロープを水面にたたきつけてパチャパチャやりながら接近してきます。

「ロープ沈めろ!」

 おじさんは追い込み部隊に向かって叫びましたが、距離が遠いうえにパチャパチャわーわーやってるもんでおじさんの声がよく聞こえません。「ロープ沈めろ!」おじさんは叫びつづけ、追い込み部隊はだいぶ網部隊に接近したあたりようやくおじさんの指示に気付きました。追い込み部隊はロープを沈めて接近してきます。おじさんは、オレとAさんに、網が円弧を描くように移動しろと指示します。追い込み部隊にも、ロープが円弧を描くように移動しろと指示します。網の半円とロープの半円が合体して円になる感じです。

「うっしー母さん、魚いるか?」

 おじさんに促され、うっし―母さんは水中メガネで海の中を覗ました。その直後、うっし―母さんはあわくって顔を上げて絶叫しました。

「た、大変なことになってる!大変なことになってる!」

 な、なんだ!?いったい何が起きているのか!

(つづく)

1つ前次へ

|

« 【波照間旅行記8】決戦直前 | トップページ | 【波照間旅行記10】男の戦い »

コメント

えー!to be continuedかよ。まてね~。たこだ。たこがかかってた、そうだろ?

投稿: ゆかりん | 2004.08.27 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/1288673

この記事へのトラックバック一覧です: 【波照間旅行記9】いよいよ決戦!:

« 【波照間旅行記8】決戦直前 | トップページ | 【波照間旅行記10】男の戦い »