« 【波照間旅行記17】魔法を信じるかい? | トップページ | 【波照間旅行記18】三線ライブ »

2004.09.10

悲しみをぶっとばせ!

 「波照間旅行記」はちょっとひと休み。

 オレは最近、新しいランチスポットを探索することに情熱を燃やしている。勤務地が日本橋になってから1年半以上、もういいかげん日本橋界隈に詳しくなってもいいはずなのに、同僚のF隊長に教えてもらった店に行くばかりで未だに右も左も分からないイナカモノである。

 そんな自分のマンネリさ加減に嫌気がさしたオレは、この閉塞した現状を打破するために旅に出ることにした。そうだ、壁をぶち破れ!イエー!いいかげん、打破!…って、そんなわけでオレは日々新たなランチスポットに想いをはせている。毎日、昼飯をどこで食べようかと悩み過ぎてメシも喉を通らない始末である。

 ランチスポットのネタを探していたとき、オレはこんなものを発見してしまった。そう、日本橋千疋屋でカレーが食べられるというのである。マンゴーカレーと言うのだそうである。580円だそうである。たた食べたい!食べたい!!食べたいッ!!!

 何を隠そう、お尻を隠そう、前世はキレンジャーだったと言われるオレである。体には真っ黄色に燃えた太陽のようなカレーの血が流れると言われるオレである。千疋屋のマンゴーカレーのことを想うだけで心臓がドキドキして息が苦しくなり、頭はクラクラ、よだれダラダラ、おしっこもチビりそうな勢いである。ああ、私もう貴方なしではいられないの。好きよ!好きよッ!!好きなのよーーーーーーーー!!!

 そんなわけでオレは今日、昼休みになるなりランチ友達のF隊長には目もくれずに外に飛び出した。目指すは千疋屋。突っ走れ!Drive on!

 早歩きで千疋屋に到達したオレは、勢い込んでドアを開けた。なんでもカレーコーナーは1階の奥にあるらしい。オレは鼻息で周りの人間を蹴ちらしながら店の奥へと突き進んだ。

「いらっしゃいませ。1名様でしょうか」

 ふとオレの目の前に蝶ネクタイをしたウエイターが現れた。先制攻撃を受けたオレは動揺した。

ワタナベ。 の こうげき!
「は、はい」
ミス!

ウエイター の こうげき!
「こちらへどうぞ」
ワタナベ。 に 50 のダメージ!
ワタナベ。 は どうようしている!

ウエイター の こうげき!
「ランチのご利用で宜しいですか」
「は、はい」
ワタナベ。 に 500のダメージ!
ワタナベ。 は みうごきできない!

ウエイター の こうげき!
「デザートはティラミスなんですが、プラス300円でマンゴーの×××(もはや聞き取り不能)にできますが、ティラミスで宜しいですか?」
「は、はい」
ワタナベ。 に 2000のダメージ!
ワタナベ。 は きぜつした!

 …正気に戻ったオレの目の前にはなぜか「若鶏の竜田揚げ」が置かれていた。周りを見渡すと、女性ばっかで、一人でメシ食ってる男なんてどこにもいなかった。しょうがないのでオレは竜田揚げとティラミスを平らげ、お会計1050円也を払って店を出た。店の入り口には、確かに竜田揚げランチセットのサンプルが置かれていた。メニューはこれだけらしい。

 おかしいオカシイおかしい!泣きながら会社に戻ったオレは、ハナミズをすすりながらもう一度そのホームページをよく読んでみた。そこにはこう書いてあった。「三越本店の向かいに在る店頭を…」

 ナヌ!?三越!?オレは会社を出て、三越とは反対方向に突っ走ったぞ?以前行った病院の1階が千疋屋だったから、てっきりそこのことだと思っていたが、違うじゃん!

 オレはさっきの店で受け取ったレシートをもう一度よく眺めた。そこには確かにこう書かれていた。

 「京橋千疋屋本店」

 ………。

Woh, oh なあ 母さん、聞こえてるかい?
生きていくことは、なんてブザマなんだろ
雑文

|

« 【波照間旅行記17】魔法を信じるかい? | トップページ | 【波照間旅行記18】三線ライブ »

コメント

ワタナベ。さん
FQD同期横浜営業にいるCapaです。笑
私も今度日本橋千疋屋のカレー食してみます。でもほんとはそっち(京橋千疋屋)に行くことが目的だったのでは???
好みの子はいましたか?笑
Capa

投稿: Capa | 2004.09.14 09:23

初めまして、千疋屋の名前にひかれてやってきました。

日本橋の千疋屋は「千疋屋総本店」では?
「京橋千疋屋」とはのれん分けされた別の会社らしいです。
ちなみに同じくのれん分けされた「銀座千疋屋」ってのもあってみんなメニューは微妙に違います。

リンク先のカレー美味しそうですね!
日本橋に行く機会があったら食べに行きたいと思います。

投稿: あさぎ | 2004.09.22 08:43

マンゴーカレーまでの道のりは通そうですね(^^;
今度は食べたぜ報告をお待ちしてます。

投稿: Mew | 2004.11.27 17:57

こんにちは!京橋千疋屋でもマンゴカレーありますよ♪
たしかマンゴチャッツネの入ったチキンカレーで、
¥1.200だったと思います。

投稿: よこよこ | 2005.05.31 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/1405599

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみをぶっとばせ!:

» マンゴーマニア・その1【マンゴーカレー--千疋屋総本店Caffe di FESTA】 [湘 南 く い だ お れ ー]
★仕事で日本橋に出たので、つっつくつーと千疋屋総本店へ。 こるぶろぐさんやみよさんが最近藤沢の千疋屋で召し上がられたというイチゴのパフェーも食べたかっ... [続きを読む]

受信: 2005.02.05 01:49

« 【波照間旅行記17】魔法を信じるかい? | トップページ | 【波照間旅行記18】三線ライブ »