« いくじなし | トップページ | 仲井戸"CHABO"麗市 »

2004.10.27

検索しよう

 自慢じゃないのだがオレは整理整頓が苦手である。あまりに苦手だもんで、会社の机は書類が産卵して秋には元気な稚魚が川を下っていきそうな勢いである。もとい、会社の机には書類が散乱している有り様である。

 当然自宅も例外でなく、片付けてもすぐに物が散乱してしまうのである。これはもはや人間の力ではどうにもできないそういった類の力が働いているとしか思えないわけである。これはつまり、熱力学的にいうと、エントロピーが増大するっちゅーことではないだろうか。あるいは量子力学的にいうと位置とエネルギーの不確定性原理っちゅーことではないだろうか。こりゃ無理だ。オレのようなしがないサラリーマンが自然の摂理にたちうちできるハズもないのである。これはもはや自然に身を任すしかあるまい。そうだぜ。オーイエー!このくだらないコンクリートジャングルから抜け出して大自然に身を委ねろ!イエー!

 そんなわけでオレは机の上の物なんかは大自然の力に任せている。そう、余計なことなどしないほうがいいのである。大自然の前に人間は無力だ。あの有名なレノンとマッカートニーも言ってるじゃないか。「すべて、なすがままに」と。そしてオレの机の上はなすがままにエントロピーが増大している。だから物を探すのはちょっと大変だ。書類の山を掘り起こさなければならない。

 そんなオレがつくづく便利なもんだと感心してしょうがないものがパーソナルコンピュータすなわちパソコンである。何しろハードディスクの中身とかレットイットビーかつアナーキーな状態にしておいても、ピピッと検索かければ目的のファイルを見つけられてしまうわけである。素晴らしい。素晴らしすぎる。

 こんな便利な検索機能、今じゃ検索範囲はインターネット全体に広がっている。夏休みの終わりには小学生が夏休みの間の天気を検索したり自由研究のネタを検索したりするそうである。便利な世の中になったもんだ。

 で、検索といえばこないだビックリしたことがある。Googleで「うんこビル」と検索するとなんとアサヒビールの公式サイトがヒットしたのである。しかも会社情報のページである。オレは一瞬アサヒビールの人が検索エンジンのヒット率を上げるためにソースに「うんこビル」ってテキストを埋め込んでんのかと思ってしまった。そいでアサヒビールのウェブサイト担当社員がパソコンに向かって夜な夜な「うんこビル」とかブラインドタッチで入力してる画を想像してしまったわけだが、どうやらそうではないらしい。

 どういうアルゴリズムなのか知らないが、検索エンジンはインターネット上にあるデータから、アサヒビールの公式サイトがうんこビルと関連があると弾きだしたわけである。しかもかなり上位でヒットしたので、かなり強いつながりがあると検索エンジンは考えてるわけである。

 むー。これはもはやうんこビルという概念とアサヒビールの公式サイトは、「うんこビル」という文字列ではない何か見えない力で結ばれているとしか思えないのだ。人間の英知を遥かに超越した神懸り的な力で。

 で、とりあえずオレはその見えない力を「うんこパワー」と呼ぶことにしようと思う。うんこパワー恐るべし。

雑文

|

« いくじなし | トップページ | 仲井戸"CHABO"麗市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/1789979

この記事へのトラックバック一覧です: 検索しよう:

« いくじなし | トップページ | 仲井戸"CHABO"麗市 »