« くーちゃんと出会った日 | トップページ | テツとの遭遇 »

2004.10.15

RCサクセション

 このオレが史上最強に愛してやまないバンド、RCサクセション。とりあえず、オレの独断と偏見と思い入れをここに記すことにする。てゆうかオレがRCを知ったのはもはや後期だったのであまりエラそうなことは言えないのだが、とりあえずRCの話がしたいのです。ただそれだけ。

 RCサクセション。言わずと知れた日本最強のロックバンドである。てゆうかもはや今となってはちゃんと言わないとわからないかも。だからもう一度言うけど、間違いなく日本最強のロックバンド。RC抜きに日本のロックを語ることはできない(ハズ)。
 オレがRCを知ったのは88年、「COVERS」の発売中止騒動の時。このとき16歳のいたいけな高校1年生だったオレは徐々に彼らの音楽にのめりこんでいく。しかしRCは90年クリスマスの武道館ライブを最後に無期限活動休止宣言。オレの高校生活と時を同じくしてその活動に幕を下ろした。

 地方の大学に行きアパート暮らしを始めたオレの部屋にはRCのCDが並べられ、清志郎やチャボのソロ作品がそこに足されていった。オレはチャボが後期RCのステージでよく使っていたのと同じ色の、黒白のストラトを手に入れバンドの真似事を始めた。このころ彼らがやっていた音楽、つまり2・3'sや麗蘭のコピーをいっぱいやった。
 
 2000年、オレが就職してようやく社会人になったころ、清志郎とチャボはデビュー30周年を迎えていた。永遠のロックンローラー、清志郎とチャボ。オレが彼らを知る前から、もうずっと何十年も転がりつづけてきた。きっとこれからも。

 以下、disk reviewとか個人的な思い入れとかボチボチ書き足していきたい。力の続く限り。

■全盛期のメンバー
 忌野清志郎 Vocal
 仲井戸麗市 Guitar
 小林和生 Bass
 新井田耕造 Drums
 Gee2wo Keyboard
 梅津和時 Alto Sax
 片山広明 Tenor Sax

■アルバム
 初期のRCサクセション
 楽しい夕に
 シングル・マン
 RHAPSODY
 PLEASE
 EPLP
 BLUE
 ハード・フォーク・サクセション
 BEAT POPS
 THE DAY OF R&B
 OK
 THE KING OF LIVE
 FEEL SO BAD
 最強
 HEART ACE
 the TEARS OF a CLOWN
 MARVY
 COVERS
 コブラの悩み
 Baby a Go Go

 (この他、非公認のやつとかベスト盤とかいろいろあり)
 RHAPSODY NAKED


■遠い記憶のライブ
 89年の汐留PIT
 89年の日比谷野音
 90年の横浜アリーナ
 90年の日比谷野音

■VIDEO & DVD & TV
 RC SUCCESSION at BUDOKAN
 ロックン・ロール・ショー '80&'83
 the TEARS OF a CLOWN
 ロックスペシャル'88
 コブラの悩み
 ミラクル
 RCサクセション 70's
 RCサクセション early 80's
 RCサクセション

ロックな日々

|

« くーちゃんと出会った日 | トップページ | テツとの遭遇 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
僕は、『リスペクト』というタイトルのビデオをもってます。が
やっぱり、
日本のロックシーンにはかかせないですよね

投稿: さくまけんじ | 2004.10.23 00:04

ワタナベ。様♪
こんばんは~。
僕が大好きな曲、
『山のふもとで犬と暮している』の記事を
書きましたので、よかったら読んで下さいね。

投稿: coelacanth0707 | 2004.10.26 23:57

思い出です とても懐かしい思い出です。~五十五のホテルの部屋 800はルームナンバー~覚えてる?

投稿: さっとん | 2004.10.27 00:53

”五十五のホテルの部屋 800はルームナンバ”
これってホテトル嬢を呼んだら、高校のときの同級生だった
という歌ですよね。たぶん。

僕が好きなフレーズは、タイマーズの時の
”2トン車 2トン車 ぶっ飛ばせ HIGHWAY!”
”親会社 子会社 がんばれ配偶者”
です。

投稿: ごきげんいかが123 | 2004.11.12 21:34

トラックバックありがとうございました。こちらの記事も読ませてもらいました。すっごい力の入れようで、感動しました。
プロフィール見たところ、同級生のようで、やっぱりなあ、という感じで・・・
あの世代って、言うか、あの頃はよかったなあと思っておる一人です。
こちらからも、トラバしました。
それでは、又、機会があれば・・・

投稿: チョリータ | 2004.11.27 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/1689622

この記事へのトラックバック一覧です: RCサクセション:

» 『山のふもとで犬と暮している』 [シーラカンスの憂鬱]
「今日は一日    本を読んで暮した      とても冷える日だった  朝から    ドアを閉めたままの      あたたかい部屋の中  おまえは    ス... [続きを読む]

受信: 2004.10.26 23:58

» 「宴」(うたげ)/麗蘭 [犬に咥えさせろ!]
 「宴」は勢いづく。それぞれの頭の中で。熱い音楽に載せてお届け!  [続きを読む]

受信: 2004.11.07 20:46

» 『多摩蘭坂』 [シーラカンスの憂鬱]
  『お月さまのぞいてる    君の口に似てる    キスしておくれよ    窓から…』 凄く落ち込んだ時や泣きたいほど憂鬱になった時に、 どのようにして解決... [続きを読む]

受信: 2004.11.13 00:52

» RCサクセション [チョリータの部屋]
BEST OF THE RC SUCCESSION1970〜1980 RCサクセション 日本ロック界の大御所! これを聴かずして、日本のロックは語れん〜〜〜!!! スローバラードは最高だ!!!! [続きを読む]

受信: 2004.11.27 21:27

« くーちゃんと出会った日 | トップページ | テツとの遭遇 »