« SILENT NIGHT/忌野清志郎 | トップページ | ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするTOUR/麗蘭 »

2004.12.27

2004年のクリスマス

041224_202601 まず24日の夜は、クリスマスディナー@原美術館。会社を6時頃ころあがって品川駅でうっしー(ヨメ)と待ち合わせ。

 原美術館に着いてカフェダールに入ると、マネージャのYさんに「お久しぶりです」と声をかけられる。結婚式のときいろいろ注文をつけたうるさい客だったから覚えられたのかな?カフェダールでのクリスマスディナーは今年で3回目だけど、この日は平日だったせいかお客は少なめ。こんなもんなのかな。

 メニューは、詳しく覚えてない。テーブルの上に置かれてたメニューのカードをもらって帰ろうと思ってたんだけど、シャンペン&ワインで酔っ払って忘れちゃった。前菜のカニとアスパラをなんだかしたやつが美味かった。カフェダールはケーキが美味いけど、今年はブッシュドノエルじゃなかったのがちと残念。

 そーいえば、2つ先の席に座ってた40代くらいのカップル、食事の途中でワインを頼んでた。グラスじゃなくて、ワインリストを見てYさんと相談しながら。で、ワインを頼んだあと、男の方が試飲して、首をかしげて、またYさんと何やら二言三言。Yさん、別のワインを持ってきた。男がまた試飲して、今度はうなずいた。Yさんが2人のグラスにワインを注ぐ。

 かっけーよ。カッコいいよ。オレもあんなオトナになりたいものだ。当分ムリだけど。

041224_222901  食事の後は歩いて品川プリンスへ。で、39階のバーへ。クリスマスイブなんで混んでて15分くらい待たされた。ちょっと遠目で夜景を見ながらカクテルを飲みつつ、うっしーとプレゼント交換。オレはロンシャンの財布をもらった。今まで使ってた財布も何年か前にうっしーにもらったものだが、もうボロくなったので新しいのと交換。

 24日はこれでおしまい。

041225_091901 25日。IMAXシアターで「ポーラーエクスプレス」を見る。立体メガネをかけて見る飛び出す3Dアニメーション。入場料2500円にちょっとビビりつつ席に着く。で、上映開始。まずは3D映画館の会社の飛び出るロゴ?が上映されるがこれだけでブッ飛び。スゲー。スゲーよ3D。ふと隣を見るとうっしーはまだ立体メガネをかけてなかったので、かけてみろとゼスチャー。うっしーも会社のロゴだけでビックリしてる様子。

 で、本編。もう雪はオレに向かって降ってくるわ、機関車はオレに向かって突撃してくるわ、谷底に急降下するわですごい迫力。スゲーよ3D!ブラボー!ハラショー!ハレルヤ!

 夕方、うっしーと別れてオレは清志郎のライブへ。どしどしアツいラブソングをしこたま聴いた。開演前から3時間以上スタンディングのライブはちと辛かった。オレのすぐそばに、オレより5~6コ上と思われるカップルがいた。どうやら女の方が清志郎のファンで、男(たぶんダンナ)はそうでもないみたい。奥さんはノリノリなんだけど、ダンナは奥さんの後ろでボーっと突っ立って見てる。奥さんは時々ダンナのいる後ろを振り返る。そんなのがちょっといいと思った。

|

« SILENT NIGHT/忌野清志郎 | トップページ | ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするTOUR/麗蘭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/2393266

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年のクリスマス:

« SILENT NIGHT/忌野清志郎 | トップページ | ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするTOUR/麗蘭 »