« 国盗り物語 | トップページ | Happy Birthday »

2005.02.14

バレンタインデー

050214_221601 今日はバレンタインデー。うっしー(ヨメ)が、「伊東家の食卓」でやっていた、「裏ワザ・チョコスフレケーキ」を作ってくれました。なかなか上手にできてすごいぜうっしー!っつーかすごいのは伊東家かな。

 そーいや高校生の頃、バレンタインデーに当時流行りの最先端スイーツだったティラミスをうっしーが手作りして部室に持って来てくれたことがあった。そのティラミスを食べたところまででオレの記憶は途絶えてるんだけど、うっしーの記憶によるとどうやらオレはそのせっかくの手作りティラミスをお持ちかえりせずに…

 と、ここまで書いたところでうっしーから「ティラミスを作ったのはバレンタインデーじゃなくて通常の日だよ!それすらも忘れたの!?バレンタインデーにはチョコレートブラウニーを2個作ってあげたのに、ワタナベ。は1個は食べたけどもう1個は捨ててった」という厳しいツッコミが。いや捨ててないって。忘れてっただけだって。多分。

 オレは自分に都合の悪い記憶は喪失してしまうという難病に冒されているため、残念ながらこのときの記憶が無いのだが、15年以上経った今でも「あのとき手作りチョコを捨ててった」といって責め立てられてとてもツラいのである。

 一方うっしーは手作りチョコを捨てられる(っていうか忘れただけだって。多分)という屈辱により、それ以降、手作りチョコを作ることができないというPTSDに悩まされていた。今回うっしーはその絶望の淵からみごと立ち直って手作りチョコスフレケーキを作ってくれたわけである。その間、うっしーは血の滲むような過酷なリハビリに耐え、通常完治まで30年かかると言われるところを15年で再度手作りチョコを作るとこまで回復したわけである。なんとすばらしい。

 …というわけで妻よ、これくらい持ち上げたところで過去のことは赦してはくれまいか。

|

« 国盗り物語 | トップページ | Happy Birthday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/2932180

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 国盗り物語 | トップページ | Happy Birthday »