« 放蕩娘。 | トップページ | 見えないお洒落 »

2005.04.24

アースデイコンサート/忌野清志郎

050424_143901
 アースデイというイベントに清志郎が出たので見に行ってきた。場所は代々木公園。なんか今日は浜崎あゆみのコンサートがあるらしくて、アースデイの会場まで歩いていく途中、何人ものダフ屋のおっちゃんに「にーちゃん、あゆの券余ってない?」とか声かけられたけど、持ってねーよ!清志郎見に行くんだよ!って声を大にして叫びたかった。しかしオレは小心者なので黙って通りすぎるだけなのだが。

 で、清志郎の出番は15:00かららしいのだが、1時間ほど前に会場についた。代々木公園といえば、おーそうだ、ボ・ガンボスのビデオで見たことがある。あの会場だ。基本的にフリーコンサートなのだが、ステージ前に行くには200円以上のカンパってことでオレは太っ腹?に500円カンパして入場。まだトークみたいのをやってる途中で、客はビニールシート敷いて座りながら聞いてるとかいう和やかなムード。オレはステージ正面の、ちょっと遠め(と、いっても普通の会場と比べるとかなりステージのそば)の場所を確保。腰を下ろす。

 ステージでは、なんだかプロかアマチュアかよくわからんバンドが演奏をはじめるところだった。ネパール人のナントカさんていう人が中心の、生ギター+パーカッション+シタール+フルートとかそんな感じの編成で民族音楽っぽい感じなんだけどネパール人のボーカルがパワフルでよかった。「イマジン」とか演った。ステージ中央のあたりはたぶん清志郎のファンが陣取ってて、みんな座って聴いてるんだけど、よこの方でこのバンドのファンが何十人か立って踊りながら聴いてて、ほほえましくてよかった。

 清志郎もこう、まったり聞けるといいんだけど、そうはいかない。このバンドが終わると、司会者が「ここからはスタンディングにさせてもらいます」と告知。みんな立ちあがってステージ前に終結。この状態でトークイベントを行いつつ、後ろでセッティングが進行。トークイベントが終わったところで、司会者が、「みなさん、もうすぐ、あの男がやってきます!!」というと会場は「うおーーーー」。司会者あわてて「そ、その前にサウンドチェック…」

 で、サウンドチェック後、NiceMiddleのメンバー登場。おおーー。三宅かっこいい。あ、ホーンセクションが4人に増殖してる…。そういや片山広明が自分のバンドのツアーでヨーロッパに行っちゃって清志郎のライブを何回か欠席するって話をきいたんで、代役のテナーかな?

 で、KINGはやめてGODになったからか、時間がないからか、「KINGのテーマ」はやらずにいきなりMCが登場、例のアオリ文句で清志郎を呼びこむと、バンドは「Rock Me Baby」のイントロを演奏し始める。ここでもうステージ前は人の波が押したり押されたりで大変な状態になりましたよアナタ!オレは身の危険を感じました!こんな危険を感じたライブは初めてだ。代々木(っていうかイナカモノのオレにはここがほとんど原宿に思える)というロケーションのせいか、200円カンパで入れるフリーコンサートなせいか、いつもの清志郎の客より若いやつが多い。もうグイグイ押したり押されたり。なんか「押すな!」とか怒鳴りあってる奴もいるし。もう1曲目は演奏聴くどころの騒ぎじゃなくて、自分の身の安全を確保するのが最優先となってしまった。

 で、これに懲りたのか、子供とか年配の人とか、後ろの方へ移動して、2曲目あたりからはだいぶ落ち着いた感じ。でも、相対にいつもより客のノリが若い。バンドの演奏はバッチリだったが、「トランジスタ・ラジオ」まではPAのせいか音、特にギターの音がイマイチで、「トランジスタ・ラジオ」のイントロが全然よく聞こえなかったのだが、それも中盤からはよくなった。

 最初にボ・ガンボスの話を書いたけど、清志郎も、「ここで演るのが夢でした。イエー、ボ・ガンボスみたいだ」って言ってた。天気のいい日の野外ライブは開放的でよいね。もうちょとまったりと見られたらもっとよかったけど。

 セットリストも、序盤に最新アルバム「GOD」の曲を演って、後半はおなじみのRCナンバー連発、最後は「Baby何もかも」にマントショー+布団ショーで締めるという構成で、客もよく盛り上がって、一緒に歌ってる人もたくさんいて一体感があってよかった。「雨あがり」は去年のクリスマスのAXでもやってたコール&レスポンスを挟んだやつで、客も清志郎もノってる感じでとてもよかった。終わった後も「アンコール!アンコール!」って言ってたし(アンコールなかったけど)。

 若い奴ら、カンパ200円のフリーコンサートだけじゃなくて、CDもちゃんと買えよー。

 そういえば、New Blue Day Hornsに新たに加わっていた多田葉子さん、梅津さんの「こまっちゃクレズマ」の人らしいけど、ショートカットで、ニコニコ楽しそうに演奏しててカワイかった。にわかファンになりました。今度「こまっちゃクレズマ」も見にいってみっかなー。


セットリスト
2005.04.24 at 代々木公園 野外ステージ
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
(Vo.忌野清志郎, G.三宅伸治, B.中村きたろう, Key. 厚見玲衣, Dr.宮川剛, A.Sax.梅津和時, T.Sax.多田葉子, T.Sax.片山広明, Tp.渡辺隆雄)

01. Rock Me Baby
02. GOD
03. トランジスタ・ラジオ
04. 宝くじは買わない
05. 仕草
06. REMEMBER YOU
07. JUMP
08. 上を向いて歩こう
09. 雨あがりの夜空に
10. キモちE
11. Baby何もかも


■リンク
千駄ヶ谷スタイリスト日記
浮き沈みの毎日
ちどりのあしあと
新・こんもりお便り☆てやんでぃ!
日本共産党
DIAMOND NIGHTのLIVE日記
PS.ソングライター
LONG SLOW DISTANCE

ロックな日々

|

« 放蕩娘。 | トップページ | 見えないお洒落 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
確かに今日は若い連中が多かったですね。

それにしても、3,40分で終わりかなと思っていたら1時間強、200円で十分すぎでしたね

投稿: にっく郎 | 2005.04.24 23:48

トラックバック有難うございます。
実は僕このトラックバックの機能や意味がわかりませんでした。
これで少し理解できました。
清志郎凄くよかったですね。
僕は200円払うまもなく中に押し流されて見てしまいました。

投稿: naoji | 2005.04.26 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/3841711

この記事へのトラックバック一覧です: アースデイコンサート/忌野清志郎:

» COUNTDOWN JAPAN 05/06 開催決定!! [汚戯言-otawagoto-]
 本日より茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園にて行われている「ROCK IN JAPAN FES. 05」。同サイトにて、年末恒例のカウントダウン・フェス「COUNTDOWN JAPAN 05/06」の開催決定が発表された。 現時点で決定している出演者は以下の通り。 ★ACIDMAN、忌野清志...... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 20:32

« 放蕩娘。 | トップページ | 見えないお洒落 »