« ず、ズルい…。 | トップページ | 寝る子 »

2005.07.08

THE Duet/仲井戸麗市×駒沢裕城

050705_210501  えー、そんなわけで7月5日、チャボの「THE Duet」というライブに行ってきた。このシリーズ、弾き語りチャボ+ゲストという編成で5、7、9月にそれぞれゲストを変えて演奏という趣旨らしい。既に5月に一発目が行われたんだけど、残念ながらオレは欠席。二発目の今回が初参戦だぜイエー!

 はい、ま、ゴールデンウィークのころ麗蘭でイベント出演というのもあったんだけどそれらをことごとく欠席したので、3月の「プチ大仕事」以来の生チャボ。しししかーも、弾き語りスタイルのチャボを見るのは96年以来9年ぶり!

 会場は「ティアラこうとう」というところの小ホールで定員140人!小さっ!もうオレなんか後ろから2列目だったにもかかわらずステージがスゲー近かった。

 さて、この日のDUETの相手は駒沢裕城さんという、「日本を代表するペダル・スチールギター奏者」。オレはペダル・スチールギターとスチールギターの違いすらよく分からないのだが、ま、ハワイアンの「みょわーん」って音が出る楽器なんじゃねえかなあ程度の認識でライブに望んだ。7月で夏だから「みょわーん」なんだろうなあ。確か駒沢さんはミニアルバム「プレゼント」シリーズの夏のやつに入ってる「Short Vacation」って曲で演奏していたはずだ。あれはまさに「みょわーん」って感じだったなあ。あの曲はきっと演るだろうなあ。

 なんてことを考えながら待ってると客電が消えた。開演だ。

 …コツ、コツ、コツ…。靴音を響かせ、暗いステージにまずはチャボがひとりで登場。チェットアトキンスモデルを手に、まずは「幻想の旅人の唄」。チャボ、意外とリラックスしてるみたい。

 で、チャボはひとりで1曲歌うと、早速駒沢さんを呼び込む。「紹介するね、日本を代表するペダル・スチールギター奏者、駒沢裕城くん!」。

 で、駒沢さん登場。心なしか風貌まで「みょわーん」としてるような…。チャボが言うには駒沢さん、例によって本番前緊張しまくりのチャボの横で直前まで弁当食ってたらしい。確かにそんな雰囲気。

 で、駒沢さん。風貌は「みょわーん」なのだが、演奏が始まるとビックリ。音が「みょわーん」だけじゃないのよ。目の前に宇宙が広がっていく感じ。ま、基本的には「みょわーん」「てろーん」って感じなんだけど、なんかシンセサイザーのようだったりバイオリンのようだったり。この柔らかい音がチャボの固いゴツゴツとしたカッティングと相手良くていい感じ。遊びでちょっとやったベンチャーズの「パイプライン」ではズクズクテケテケいうリズムを刻んだりもして、めちゃめちゃ奥深いぞ、ペダル・スチールギター!

 非常に残念なことにオレはこの日「タイムリミット」があって、ポエトリー・リーディングが終わったところで泣く泣く会場を後にした。

 「サイクリング」「遥かな手紙」「blue moon」とか久しぶりに聴けてよかったし、「プチ大仕事」でも演った「トワイライト」「ホーボーへ」も良かった。できれば最後まで観て、「ガルシアの風」や「いいぜbaby」や「魔法を信じるかい?」も聴きたかったな…。また今度の楽しみってことで。

■セットリスト(公式サイトより)
仲井戸“CHABO”麗市[THE Duet]
2005年7月5日 at ティアラこうとう 小ホール
ギター、歌:仲井戸“CHABO”麗市×ペダル・スチール・ギター:駒沢裕城

01. 幻想の旅人の唄
02. 風景
03. ホーボーへ
04. サイクリング
05. Heaven
06. Short Vacation
07. 熊野神社を通って
08. BLUE MOON
09. Twilight
10. 遥かな手紙(ニジェールから)

[ポエトリー・リーディング]
 1. サマーホリデイ
 2. 会いたかった人
 3. 唄
 4. 特別な夏
 5. Good Day
 6. ウー・ラ・ラ・ラ
 7. プリテンダー
 8. My R&R
 9. うれしい予感
 10. かもめ

11. 夏に続く午後
12. 真夜中を突っ走れ
13. ガルシアの風

Enc.
01. 魔法を信じるかい?
02. 久遠
03. いいぜBABY
04. ホーボーズ・ララバイ
05. 家路

■リンク
DOWN TOWN DIARY
徒然地獄編集日記
うらKAN

ロックな日々

|

« ず、ズルい…。 | トップページ | 寝る子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/4884123

この記事へのトラックバック一覧です: THE Duet/仲井戸麗市×駒沢裕城:

« ず、ズルい…。 | トップページ | 寝る子 »