« 風太くんに対抗して…。 | トップページ | ある恋の行方 »

2005.08.28

お祭り

 この土日、うちの近くでお祭りをやっていたので、うっしー(ヨメ)とふたりで夜店の並んでいるところをふらふら歩いてみた。

 うっしーはあんず飴に目が無いのだ…。「あたりくじが出たらもう一本」という夜店であんず飴を2本買う。うっしー、見事あたりくじを引き当てた。オレはハズレ。あんず飴への執念の差か?

 まあそんなことはいいのだが、2人で夜店をふらふら見物して愕然とした。最近の夜店はギャンブル性が薄いのだ。スーパーボールすくいは、なんと料理に使う「おたま」ですくうのだ!そんなんおたまですくったらすくえるの当たり前やん!水につけたらふやけちゃうモナカですくうから難しいんだろ、あれ。おたまですくったらなんもおもしろくねーじゃん。おたまで1回すくって400円だそうだ。

 さらに、せっかくでばってきたのでヨーヨー釣りでもやってみようかと思ったら、このごろはヨーヨーは「釣る」ものではなく「買う」ものらしい。1個200円で売ってた。

 それから、子供のころオレが夢中でやった「型抜き」。これだよ、これ。100円払ってもらった型を見事に抜くと賞金がもらえるという遊びだ。これをやるとあんず飴もわた飴もヤキソバも買えなくなってしまうという?ハイリスクハイリターンの遊びだ。オレは1回も成功したことないが、それでも夢中でやったもんだ。だがなーんと、「型抜き」の夜店は一軒も出てなかった。

 なんだなんだ。これでいいのか。子供達をこんなに甘やかしていいのか。世の中の厳しさを教えなくていいのか。なんでこうなっちゃったんだ。昔は、100円払っても自分に能力が無ければスーパーボールは1個も獲得できなかったぞ。最近の子供は結果ばかり追い求めてるんじゃないのか。答えばかり求めてるんじゃないのか。それでいいのか?そんなことで、小泉改革でシビアになってゆく世の中を渡っていけるのか?大丈夫か日本の未来!どーなんだい!

|

« 風太くんに対抗して…。 | トップページ | ある恋の行方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/5680057

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« 風太くんに対抗して…。 | トップページ | ある恋の行方 »