« 【猫】みんなの人気者 | トップページ | 【日記】ダイエット日記開始 »

2006.04.03

【雑文】カップの大きさ

うっしー(ヨメ)がときどき「KISS」という雑誌を買ってくるのだが、その裏表紙の裏という裏街道まっしグラなところに掲載されている広告が最近とても気になっている。それは「アップルC」の広告だ。

「アップル」といってもマッキントッシュやiPodとは何の関係もない。「アップル」は「upll」と綴るらしい。そして「C」はCカップの「C」だ。そう、「アップルC」とは豊胸補助装置なのである。これは推測だが「アップル」のうち「アップ」は「バストアップ」の「アップ」を、「アップル」の「プル」は「ぷるぷる」の「ぷる」を意味していると思われる。ちなみに姉妹品に「アップルD」があるが、「D」はもちろんDカップの「D」である。

そいでもってKISS第7号の裏表紙の裏の広告の中には興味深いアンケート結果が記載されていた。それは、渋谷で20~30代の男性100人に対して行われた「彼女にするなら何カップ?」という聞き取り調査の結果である。それによると、Aカップ1人、Bカップ2人、Cカップ44人、Dカップ38人、Eカップ4人、Fカップ6人、Gカップ5人という結果が得られている。そしてその下には「だんぜんCカップDカップが支持されている」「男の巨乳好きは大ウソ!」の文字が踊っている。

ほんとかなあ?

と、思うわけである。

いや、結果がどうこう言う前に、みんなカップサイズの定義とかちゃんと知ってんのかな?

オレは知らない。といわけでちょっと調べてみた

どうやら、ブラジャーのカップサイズというのはトップバストとアンダーバストの差で定義されているようなのである。つまり、トップバストとアンダーバストの差が10cmあるものをAカップとして、以下、差が2.5cm増えるごとにカップが1段上がるわけである。

ところで、「おっぱいの大きさ」と言った場合に、それは「トップバストとアンダーバストの差」で表される1次元的な量ではなく、容量(体積)すなわち3次元的な量を指しているはずである。つまり、トップバストとアンダーバストの差が増えていくにつれ、おっぱいの体積は指数関数的に増えていくのである。

このような考えに基づいて、Aカップバストの体積を基準として、各カップの体積を表すと、次のようになる。
Bカップ=2.0×Aカップ
Cカップ=3.4×Aカップ
Dカップ=5.4×Aカップ
Eカップ=8.0×Aカップ

そこでどうだろう、Aカップ、Bカップ、…という呼び方はやめて、
シングルカップ
2倍カップ
3倍カップ
5倍カップ
8倍カップ

というふうによんだらどうだろう?(ちなみに、この方式でいくとGカップは15倍カップ)

だいぶ分かりやすくなったと思うがどうだろうか?

ただ残念なことに、これはあくまで机上の空論なのである。ここはぜひ実験的に確かめてみたい。誰か実験に協力してくれないだろうか。実験の精度を高めるには、サンプルは多ければ多いほどいいのだが…。

雑文

|

« 【猫】みんなの人気者 | トップページ | 【日記】ダイエット日記開始 »

コメント

お久しぶりです。
ワタナベ。の考察を受けて,自分もちょっと考えてみた。

簡単のため乳房の形状を xyz 空間での z 軸周りの,上に凸の回転放物面で近似する。
同じく簡単のために乳房の底面(付け根)を,原点を中心とする xy 平面上の
半径 r の円とし,この r はカップに対し一定と仮定する。

トップとアンダーの差,すなわち回転放物面の z 切片を h とすると,
回転放物面を成す放物線はxz平面で z = (-x^2/r^2 + 1)・h すなわち
 x^2 = r^2・(1 - z/h)   …式1
となる。

乳房の体積 V は
 V = ∫π(x^2)dz   …式2
を0≦z≦hで定積分したものとなるから,式1を式2に代入して整理すると
 V = π(r^2){∫(1 - z/h)dz}   …式3
これを0≦z≦hで定積分すると
 V = π(r^2)h/2   …式4
となる。
すなわち体積 V はトップとアンダーの差 h に正比例する。

Aカップの体積 Va は式4に h = 10 を代入して
 Va = 5.00π(r^2)
以下同様に
 Vb = 6.25π(r^2)
 Vc = 7.50π(r^2)
 Vd = 8.75π(r^2)
 Ve =10.00π(r^2)

∴ 2倍カップとなるのはEカップである。

本結論の検証のために多数のサンプルを所望するもの也。


‥‥こんなこと考えてるから寝不足になるんだよ,明日どうしよう,と我に返るこの瞬間。

投稿: わだつみ 改め 理人 | 2006.04.04 01:47


ごめん,トップとアンダーの定義を根本的に勘違いしていた。
やっぱり今のなし(滝汗)

投稿: わだつみ 改め 理人 | 2006.04.04 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/9412672

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】カップの大きさ:

« 【猫】みんなの人気者 | トップページ | 【日記】ダイエット日記開始 »