« 結婚式の話1.開催形式 | トップページ | 主役の歩き方 »

2006.06.13

残業

ニッポン弱えな。暑さのせいか中盤なんかスカスカでダメダメじゃんか。

さて、うちの会社はフレックスタイム制度をバリバリに採用しているのである。コアタイムは10:30-15:30。朝10:30に出社しても遅刻じゃないのだ。すごーい。

前に務めていた会社は、フレックスタイムなどなくて朝はキッカリと8:30に始まったものだ。しかも通勤環境にも恵まれておらず、2時間弱かかっていたから、毎朝6:40くらいに家を出ていた。いまは8:10くらいに家を出て8:26の電車に乗り、9:30に会社に着くというのが黄金パターンだ。おお、以前と比べると夢のような生活だ。最近はダイエットの朝ヨガのため6:30くらいに起きたりしているが、7:30に起きても十分間に合う。なんて素敵なんだ。

フレックスとは言っても、月あたりの労働時間はちゃんと決まっているので、それをクリアしないと欠勤になって給料が引かれてしまう。で、オレは残業をほとんどしない定時帰りの男なので、毎月月末は足りない労働時間を調整するのに苦労する。それでも4ヶ月に1回くらいの頻度で時間が足りなくなって給料減らされてる気がする。

オレは前の会社のときから残業しないキャラで通してた。前の会社から通算して社会人6年目だが、6年間の平均残業時間は月あたり10時間を切っているのではないか。ちなみに休日出勤もほとんどしたことがない。6年間で5日か6日くらいだ。たぶん。年に1回。

ということで自分の時間がたくさんあるように思えるが、あまりこれを有効に活用していない気がする。最近はこれをちょっと反省モード。なんとか時間を有意義に活用したいものだ。

|

« 結婚式の話1.開催形式 | トップページ | 主役の歩き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/10510108

この記事へのトラックバック一覧です: 残業:

« 結婚式の話1.開催形式 | トップページ | 主役の歩き方 »