« むー。 | トップページ | 敗因分析? »

2006.06.22

【雑文】ロックンロール・トゥナイト

うっしー(ヨメ)が職場でパートのママさんから得た情報。

最近の小学生は、(運動会のとき?)体育座りしないらしい。なんでかっていうとお尻に泥がついて非衛生的だから。そいでもって運動会のときはイスに座ってるらしい。日射病で倒れないように子供達の席はテントの中にあるらしい。でも保護者の席にはテントないらしい。脱水症状にならないように必ず水筒持参で、30分だか1時間に1回号令がかかっていっせいにみんなで水分を摂るらしい。でも水筒は一人用の口をつけて飲むタイプのやつは雑菌が繁殖する可能性があるので、大きくてコップに移して飲むタイプのものじゃないとダメらしい。そいでもって話は変わるけど子供達だけで勝手にザリガニ獲りに行ったらダメらしい。クラス全員でまとまっていくらしい。そいでもって行く前には親が「ザリガニを獲って自宅に持って帰ってきてもいいです」っていう承諾書を提出しなければならないらしい。

うがーーーーーーーーーーーーー!!!!うるせーよ!!

小学生なんか暑い中体育座りしてりゃいいんだよ!!お尻に泥がついたくらいで不衛生なわけねーだろ!子供は泥だらけになって遊ぶもんだ!!ザリガニ獲りだって生きたいヤツだけで勝手に行きゃーいーじゃねーか。そりゃ田んぼの泥沼に足がハマって脱出不能になったりすることだってあるよ!自転車で遠出して転んで怪我することだってあるよ!休みの日に近所の幼稚園のプールに忍び込んでおぼれそうになることだってあるよ!

だけどそんな失敗すら体験させないようにカゴの中の小鳥さんのように甘やかして育てて、たくましい子供が育つんですか?そんなに甘やかしてるから子供がチョーシに乗るんじゃないんですか?大人になったら突然厳しい社会に放り出されて耐えられず引きこもっちゃうんじゃないんですか?ガーガー言われるとブチ切れて親を殺したりするんじゃないんですか?

なんでそんなに子供に媚びてんだ。

オレなんか小中学生の頃、ジャージとか体操服とか通学靴とか、なんだか知らないけど一人だけ違うやつを着てたぞ。校則?でちゃんとこういう色でこういうラインが入ってるジャージ、って決まってんのに、母親がどっかへんなスーパーみたいなところで「安かったから」とかそんな理由でみんなは2本線なのにオレだけ3本線のジャージを着てたんだ。靴だって体操服だってそうだ。

ああでも母さん、あなたの息子はこんなに立派に育ちました。「人の生き方なんて百万通り、それ以上、限りなくあるさ。だから世の中と自分を比べたりしなくてもいいのだろう」まさにそんな感じです。他人の目を気にしてもしょうがないんだ。ザリガニ獲りに行きたきゃ行きたいヤツだけで勝手に行けばいいんだよ!先生や同級生の目なんか気にすんなオラぁ!自分の足で立って歩け!

ああだから母さん、繰り返しますがあなたの息子はこんなに立派に育ちました。

左右の靴下の色が多少違うくらいのことは気にせず、堂々と会社に行くのです。
060323_20040001


雑文

|

« むー。 | トップページ | 敗因分析? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/10636819

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】ロックンロール・トゥナイト:

« むー。 | トップページ | 敗因分析? »