« 白い服の男/星新一 | トップページ | 結婚式の話1.開催形式 »

2006.06.09

良妻スマイル。

夜、帰宅してドアを開けるとうっしー(ヨメ)が良妻スマイルで「おかえりなさい」と迎えてくれた。そのスマイルぶりがあまりにもいつもと違うので

「なんですかそのスマイルは」

と聞いてみた。ちなみにどーでもいいが、我が家ではちょっと前から敬語がブーム。会話が興にのってくるとどんどん敬語になっていくわけですよ。ちなみにその前は侍ことばがブーム。「~でござる」なんて言ってたわけでござる。

そんなわけで敬語で「なんですかそのスマイルは」と聞いたわけだが、

「妻が夫の帰りを笑顔で迎えないと、夫が定年後にミノムシになるんだって」

「ミノムシ?」

「どこにも行かないでテレビばっかり見て、妻が出かけようとすると『どこ行くんだ』とか言って妻のストレスがたまるの」

むー。既に定年後を見越しているとは、あなどれないぜ、うっしー。オレは明日のこともなかなか考えられない。しかし良妻スマイルはなかなかよかったぞ。

|

« 白い服の男/星新一 | トップページ | 結婚式の話1.開催形式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/10459853

この記事へのトラックバック一覧です: 良妻スマイル。:

« 白い服の男/星新一 | トップページ | 結婚式の話1.開催形式 »