« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.28

那珂湊お魚市場

今日は、うっしー(ヨメ)、うっしー父さん&母さん、おばーちゃんとともに那珂湊お魚市場までドライブ。主たる目的は市場の回転寿司。つくばを出発したのが正午すぎとちょっと遅めだったので、車中でうっしーはあせりまくっていた。「早く行かないといいネタが無くなっちゃう!」

以前、平日に休みをとって2人で行ったことがあるのだが、そのときは出発がもっと遅く、2時とか2時半に寿司食いにいったらもう品切れになっちゃったネタばっかりで悔しい思いをした経験があるのだ。

途中道に迷いそうになりながらも、13時20分頃、なんとか那珂湊(なかみなと)の市場に到着。で、森田水産の2階にある回転寿司に直行。今日は土曜のためか、ランチタイムをちょっと過ぎても満席で、ウェイティングの行列も15人くらい。で、順番待ちの最中に1枚。
061028_13360001

20分ほど待ってようやくボックス席に案内される。みんなすっかり腹ペコで、案内されるや否やもう一心不乱に食うわ食うわ。

061028_13570001
↑カツオ。脂のっててうまうま。

061028_13580001
↑あら汁。

061028_14050001
↑大トロ!!!!生まれて初めて食った!!!

061028_14070001
↑太刀魚。

061028_14100001
↑平目。

このほかにも色々たらふく食った。みんなに特に好評だったのは、大トロの切り落としの軍艦巻き。大トロだと知らずに食ってみんなで「これ美味~い!!」と言っていたら板さんが「それは大トロの切り落としです」と教えてくれた。夢中で食ったので写真は撮り忘れた。

061028_14140001
↑で、ツワモノどもが夢の跡。今回はちゃんと色々なネタを堪能でき、どれも美味く満腹で大満足!!命の洗濯になった。もうピカピカ!!

061028_14290001
食欲を満たしたら1階の市場でお買い物。ブリ切り身(6切れ)1000円、アサリ(ざる1杯)800円、エビ(18尾)1000円、タコ(?円)を購入。今晩のオカズも魚づくしだ!

最後は、大洗水族館に併設されているフードコートでコーヒー飲みながら海を眺める。今日は波が高めだったが、久しぶりに見た海はなかなかよかった。

そんな充実した土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

大学工学部 志望者10年で半減

大学工学部 志望者10年で半減

だそうだ。大丈夫なのか日本の科学技術は。てゆうかオレ自身エンジニアやめちゃって横道にそれちゃった人だから偉そうなことは言えないが。

代わりに人気があるのは医歯薬などの医療系らしい。医師、歯科医師、薬剤師などの資格に直結していて食いっぱぐれない印象があるからだろうか。最近の若者はしっかりしているというのか即物的というのか。

ちゅーかあれじゃね?やっぱ電機メーカーとか給料安すぎるんじゃないだろうか。がんばって勉強したのに安月給で働かされると、やってらんねー!って気になっちゃうよなやっぱり。医歯薬系が人気なのもそれなりに仕事にありつけそうな感じがするからでしょ。現実はなかなかキビシーものもあると思うけどね。

資源の少ない日本が生き残るには科学技術しかないのだ。若者よ。エンジニアを目指せ。日本の未来を支えるのだ。オレはそんな君たちを脇からそっと支えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

束の間の…

家を掃除&かたづけ。と、いっても1階部分だけだが。基本的に掃除は得意でないので疲れた。でもおかげで部屋がスッキリした(1階部分のみ)。せっかくなので記念撮影。

リビングルーム全景。
061022_18030001

テレビ方面。
061022_11230001

ちなみにこのテレビ台はうっしー(ヨメ)デザインのオリジナル。さらにちなみに画面右下で伸びてるのは愛猫くーちゃん。

これはうっしーの趣味コーナー。
061022_11280001

どこかの病院で使われていた薬棚をもらってきて再利用。

薬棚を別の角度から。
061022_21050001

薬棚の横にある壷は家宝ものらしい。「あれはいい壷だ…!!」

061022_11330001

そいでもって、くーちゃんはススキをカジカジ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

毎日がブランニューデイ

冗談でこんなことを書いていたらうっしー(ヨメ)が入院してしまった。盲腸ではないんだけど。

毎日会社帰りに様子を見に行く。胃が荒れてるとかで飲み食いは禁止。昨日までは点滴で栄養&水分補給。点滴をガラガラ引っ張りながら病院を歩いてる。

061011_19250001

パジャマ姿で点滴を打ちながら病院を歩くうっしーはいつもと違ってやや弱々しげ。見慣れない様子にちょっと「萌え」(笑)。

今日は「なんか暇つぶしの本持ってきて」とメールが入ったので家にあった本を数冊持っていく。今朝から点滴をやめておかゆを食べ始めたらしい。病院について本を渡すと、「こんなのもう読んじゃった本じゃないか。新しい本買ってきて欲しかったのに!」といつもの迫力を取り戻しつつある。やっぱ「萌え」取り消し(笑)。

明日退院の予定。とりあえずめでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

【雑文】誇り高く生きよう

このところ急に秋らしくなったせいか、うっしー(ヨメ)が体調を崩した。お腹が痛いらしい。

病院に行ったら、たぶん風邪だろうと言われたらしい。しかし、もしかしたら盲腸の前兆かもしれないとも言われたらしい。今後高熱が出てお腹の右側が痛くなったら盲腸だから、慎重に経過を見守るようにと言われたらしい。オレが会社から帰宅すると、うっしーはそう説明した。

夜メシは何が食いたいかと聞いたら、お腹が痛いから消化のいいものがいい、というのでうどんを作ってやった。セブンイレブンで冷凍の讃岐うどんを買ってきて、ダシ汁にカツブシと海苔と梅干を入れてやった。本当は大根おろしを入れると美味いのだが、大雨でスーパーまで行くのが面倒だったので大根おろしは割愛した。

うどんを食べ終えると、うっしーはソファの上で横になり、もういちど盲腸の話をした。

「それで」

オレはうっしーに聞いた。

「盲腸になったらどうしろって?」

「救急車よべって」

うっしーはそう言うと、不安そうに左手を差し出した。オレはうっしーの手を握り返した。

「ねえワタナベ。」

「ん?」

「私…」

「なに?」

「私…………救急車で運ばれるときのこと考えて………










 かっこいいパンツに履き替えた方がいいかな?




 ……人生、後悔はしたくないから……」

雑文

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.06

高橋メソッド風GIFアニメで「夢助」をプロモーション

いま世間で流行っているらしい?プレゼン手法「高橋メソッド」風のGIFアニメで清志郎の「夢助」を宣伝してみる。

Yumesuke_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.04

夢助

午前中、会社を休んで清志郎の「夢助」を買いにいく。

ところで、

ライブが行われるはずだった8月20日の夕方、オレはある用事を済ませた帰りで地下鉄日比谷線に乗っていた。電車が日比谷駅に着いたとき、オレは降りようかどうしようか迷った。野音に行ってみるか、日比谷の空気を吸ってみるか、2006年8月20日の日比谷野音の記憶を刻んでおくべきか。

でもオレは電車を降りずに、日比谷駅を通り過ぎた。オレが記憶に焼き付けるべきなのは、こんな主のいない城の姿などではなく、彼の復活した姿であるべきだったからだ。

そして、通り過ぎてしまったこの夏はいつか必ず完結するはずだと信じて、オレはその日を待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

始まりはいつもネクタイ

10月になって衣替えなので、というわけでもないが、久しぶりにネクタイ締めてスーツ上下着て会社に行った。まあまあ10月だからっていきなりクールビズやめるのも変な話なんだけど事実涼しいわけで。

で、前々から「ネクタイの起源」っちゅーのに興味があって、ていうかオレはネクタイなんて堅苦しいのが大キライで、いったいどこの誰があんなものを考え出したのかと呼び出して問い詰めてみたい気分だったりするのだが。

そいでもってネットでカチカチとネクタイの起源なんかを検索したりあちこちネットサーフィンしたりして探求しているわけなんだけども、ハッと気が付くと、こんなページこんなページにたどり着いている自分がいたりして、探究心というのは素晴らしいものだなあと関心した。なんだそりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »