« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

おいピータン!! 第1巻/伊藤理佐

おいピータン!! 1 改訂版 (1)
伊藤 理佐
4063375188

オレは渡辺さんが好きだ。

メガネをかけている渡辺さんが好きだ。

髪をアップにしている渡辺さんが好きだ。

いかにも先輩っぽい渡辺さんが好きだ。

電化製品を買い換えるとき嬉しくなってしまう渡辺さんが好きだ。
そして…

大森さんを愛している渡辺さんが好きだ。

だから

大森さん意外の男と仲良くしている渡辺さんを見ると胸がキューっと張り裂けそうだ。頼む、渡辺さん。貴女はそんなひとではないはずだ。やめてくれ。そんな姿を見せるのはやめてくれ。

…てなこともないわけではないが、大森さんの勇姿もちゃんと拝める第1巻。やっぱり一番ステキなのは渡辺さんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

八郷へドライブ

今日はふと思い立ってうっしー(ヨメ)とともに八郷(いまは茨城県石岡市)までドライブに行ったのだった。

まずは西光院へ。「関東の清水寺」とか仰々しいサブタイトル?がついてるが、要するに断崖絶壁にお堂があるお寺。

070128_115901

入り口を入ってすぐのところに、お札なんかを売ってるところがあるが、そのショーケースの上に猫が。とても気持ちよさそうに寝ている。近づくと「邪魔すんな!」とばかりに「にゃー」と鳴くが、それ以外は微動だにしない。

で、お堂の方へ。

070128_120201

写真じゃうまくわからないが、断崖絶壁度が高くてこれがかなり怖い。手すりというかお堂の作りが貧弱に見えて、なんだか絶壁を覗き込んだら間違いなく落っこちそうなところがなおのこと怖い。ていうかオレ高いところ苦手なんだよな。

西光院を後にし、途中で目に止まった「トムソーヤ」とかいうパスタ屋さんでランチ。ピザとカルボナーラを食う。どちらもちょっとイマイチ。

続いて「こんこんギャラリー」へ。地元のアーティストなんかが集まってやってるギャラリーらしい。今日やってたのは、「金属の仲間たち展 Vol.3」とかいう展示。

070128_162801

金属を使って作品をつくってる作家さんたちの展示。小さいロボットの置物みたいなのがかわいくてちょっと気に入った。あと錆鉄で作ったライトが展示されていて、これもよかった。今日が最終日なので作家さんが会場にいて、直接話をすることができた。小さいギャラリーだけどなかなか楽しかった。

こんこんギャラリーの次は、ゆりの郷へ。温泉だ。入場料は1000円。ちょっと高い。でもすごい混んでる。いったいどこからこんなに人が来るんだ?まあ温泉は普通な感じ。

温泉から出たら帰り。これまたふと見つけたティー&レストラン「AT」でお茶を飲むことに。全面窓で広くて開放的な店内になぜかBMWが2台。オーナーは車好きなのか?まあよくわからんがケーキセットを注文。今日のケーキはチョコレートケーキの模様。

070128_152401

ちょっと甘みが強かった。

そんなわけでドライブはおしまい。ギャラリーはなかなかよかったのでまた行きたいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

不当要求

最近、というか昔からず~っとなのだが、うっしー(ヨメ)が不当要求を突きつけてくるので困る。

まずうっしーは、夜寝るとき愛猫くーちゃんを抱いて寝たがるのだが、自由奔放な放蕩娘のくーちゃんはおとなしく抱かれているわけもなく、すぐにうっしーのベッドから逃走するのだ。

「ちょっと~あの反抗的なニャンコを捕らえてきてよ~」

うっしーはベッドの中からオレに指令を出す。オレはくーちゃんに嫌われるのはイヤなのだがうっしーに反抗する勇気もないので家の中を追い掛け回しくーちゃんを捕らえる。

「とーちゃんはお前のことを捕まえたくはないんだけどママがお前に夜伽を命じてるんだ」

…などと言い訳してみるものの、まず間違いなくくーちゃんには通じてないだろう。くーちゃんはものの5分と経たないうちにふたたび脱走する。

「ちょっと~逃げちゃったよ~」

「いやもう、いまは活性化してる時間だからおとなしく寝ちゃいないって」

じゃあ代わりに足の裏押してよ

なんでだよ!意味わかんねえ!!

「くーちゃんを差し出すか、そうじゃなきゃ足の裏押して」

どーしてそういう要求がでてくるのかサッパリ意味がわかりません。結局足を押してるオレもオレだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

愛読者にチーズケーキのレシピ

で、いまさら正月三が日の話なのだが、うっしー(ヨメ)が幼き日々から仲良くしているIさんちがご家族そろって(父母姉妹)ウチに遊びに来たのだ。うっしーと同い年のHちゃん初めIさん家の面々はワタナベ。日記を愛読しているそうで…どうも、いつもありごうございます。

で、Hちゃんは我が家に来るなり、「あ、この棚は『ワタナベ。日記』に出てたやつだ!」と愛読者ぶりを発揮ですよ、あなた。

で、総勢えーと、9人(と1匹)でワイワイとご飯食べながらお話。しかしまあみなさん付き合い長いので楽しそうで羨ましい。ワタナベ。家にはこーゆー付き合いの人はいないのでまったくうらやましい限りですな。うっしーの口にセミが入っちゃった昔話とか楽しかったですよ。

そいでもって食後にはうっしー作のチーズケーキをお出ししてなかなか好評で、「レシピを教えて」とか言われていたのにレシピ教えるの忘れたそうで、せっかくなのでレシピのっけときます。

【材料】
フィラデルフィア 1箱
卵 3個
生クリーム 200cc
小麦粉 大さじ3
砂糖 70~100g

【作り方】
1.クリームチーズを室温で柔らかくしよくかきまぜる。
2.生クリームを少しづつ入れ卵黄、砂糖、小麦粉をいれよく混ぜる。
3.卵白をあわだて2と混ぜる。
4.型に入れ、170℃のオーブンで50~60分焼く。
出来上がり!

061231_125901

2~3日冷蔵庫で寝かせるとウマいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.22

誰よりも納豆を愛す

例のあの「納豆ダイエット捏造事件」なんだけど、納豆を愛するものとしてとても悲しい。なんちゅーか、知らない人たちがオレの庭に勝手に入ってきてあちこち踏み荒らしていった挙句、いつのまにかピューっていなくなっちゃった感じだ。ヒドい。ヒドいぜえ。だがそんなことでオレの納豆への愛は変わらない。誰も変えられない。

ていうか、なんかイメージダウンしちゃった感のある納豆だけど、健康にいいことは間違いないからね。みんな納豆食って元気になれよ。つーか、ちゃんとフォローできてないんだけど、「納豆ダイエット」って実験するの面倒くさいからデータ捏造しちゃいました、みたいな感じなんだよね?納豆のダイエット効果が否定されたわけじゃないんだよね?違うかな?

もう、オレ、愛するものを守るため、納豆の名誉を守るため、朝晩1パックずつ納豆食べることにする!そいでもって体重も量っちゃう!捏造じゃないデータを公開しちゃう!

…まあ2週間くらいなら飽きずに続けられるかな。

P.S.

今日の「どうぶつの森」。

ペンギン村はいつの間にかクスリ漬けだ。

070122_213801

↑こいつはかなりヤバい!禁断症状が出てやがる!

しょうがないのでクスリをくれてやると・・・

070122_213901

だめだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

新年の誓い

元日に今年の目標を掲げたが、1コ忘れてた。

3.ブログをいっぱい更新する。

もう一声、

3.ブログ(ランチ日記を除く)を年間200日くらい更新する。

…がんばります。

さてさて、今年の目標ナンバー2「日常会話力の増強」だが、うっしー(ヨメ)に「ロクな口がきけない」と罵倒され続けて10年以上、今年は少しがんばるぞ!という意気込みを見せたのだった。

で、正月、高校時代の2年先輩であるN君に5年ぶりくらいに会う。N君とは実家が近所なのだった。正月早々あまり開いてる店も多くないし、何より実家はそんな繁華なところではないので、近所のファミレスに行きうっしーも含めて3人でしばしダベる。N君とうっしーは3年離れておりちょうど入れ替わりなのだが、N君は卒業後もよく部室に顔を出していたのでうっしーとも面識はバッチリ。

で、2時間くらい話をして解散したのだが、解散したとたんオレは例によってうっしーに怒られたのだった。

「なんでワタナベ。はそんなに口きかないのよ!!」

「いやそんなことないってあれくらいで普通だって」

「今日なんか8割方N先輩がしゃべってて、わたしが15%で、ワタナベ。は5%くらいしかしゃべってないじゃないか!」

「そうかなあ」

「じゃああなた何をしゃべったのか言ってごらんなさいよ」

「…えーと、『景気はどうだい』と、『おすすめの海外旅行先は?』と、あと…キムさんの話かな…?」

「ほら!!3回しかしゃべってないじゃんか!!」

「いやそんなことないよ。他にもしゃべったって」

「例えば何を?」

「『ニューカレドニア』とか」

「そんなの『ニューカレドニア』って単語を発しただけじゃないの!何で単語だけなの?ちゃんと文章でしゃべれっつうの文章で!」

「いやあれはさあ、『ニューカレドニア』って言ってN君の反応をうかがってたんだけどあんまり関心なさそうだったんでそれ以上話を続けるのやめたの」

「じゃ『ニューカレドニア』の後は何て言うつもりだったの?」

「『天国に一番近い島だね』とか」

「そんなの反応みないで話を続けりゃいいんだよ!!」

「いやでもさ、キムさんの話はN君が食いついてきたからインド旅行の話とか結婚式の話とかしたじゃん」

「まあ確かにそうだけど、ワタナベ。がいっぱいしゃべったのはあのときだけじゃん」

「はあ」

「だいたいさ、『新年の誓い』で今年はまともに会話できるようにするって誓ったんじゃないの?」

「はあ。がんばります」

…正月早々厳しい船出なのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

目くそ鼻くそ

先週今週とプチ忙しい。おまけに風邪気味でのどが痛かったり、鼻水が垂れたりしている状態だ。ティッシュペーパーが手放せない。ゆっくりじっくり寝れてないので風邪がなかなか治らない。

…最近気付いたのだが、オレは鼻をかむと左目から涙が出る。ていうかこれは涙じゃなくて鼻水だよな?鼻かんだイキオイで涙腺から鼻水があふれてるんだよな?オレはそんなことを考えながらティッシュで目から出た鼻水もふく。

この涙が固まって目ヤニができたら、それはむしろ成分的には鼻くそに近いんだろうなあ。

そんなことをボーっと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

どうぶつの森プレイ日記その3

あのタヌ公に言われるまま家をリフォームしたので部屋がちょっと広く快適になった。しかしまた莫大な借金を背負うことになっちまったが。しかしあのタヌ公はローンでリフォームしてくれるのはいいが、どうも利子をとっていないようだ。ズル賢いのかアホなのかよくわからん。所詮ケダモノだな。

しかしまあオレがせっせと貢いでいるおかげか、タヌ公の店は既に2回改装し、いまじゃスーパーになって品揃えも増えてきやがった。気にいらねえが村にある店はそこだけだからオレもそこで買うしかねえしな。ちっ、オレもお人よしだぜ。

ところでロボとかいう狼男がなかなか姿を見せないので部屋に様子を見に行ってやったらやつは部屋の隅でブルブルと震えていた。どうも様子がおかしいと思って話しかけてみると「ク、クスリ…」ってこいつヤク中かよ!!やべえ!!絶対ヤベえ!!…と言いつつオレも持ち合わせがないわけでもないのでクスリをくれてやった。こいつも終わったな。覚醒剤やめますか?人間やめますか?っていう感じだ。

さてさてところで今は冬だ。雪が積もっているのでゴロゴロと雪玉転がしてみたら…

070105_195501

できちゃった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

正月の料理

お正月は全般にご飯がゴージャスだったぜ。

まず元日はおせち料理だ!ババ~ン!!
070101_091702

070101_091803

070101_091804

070101_091805

そいでもって2日はカニ鍋だ!!

070102_181301

カニでかいぜ!よくぞここまで成長したもんだ!

070102_183802

鍋に入れたら赤くなるぜ!!

070102_184601

いただきます。

いや~、大晦日のすき焼きといい、年末年始はゴージャスだった。おかげでちょっと太っちゃった気がするぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけおめ

一年の計は元旦にあり。

というわけで、今年の目標なぞを。

1.体重を70キロ未満に落とす。
2.日常会話力の増強。

…そんなわけでこれを読んでいるすべての奴らに

あけおめっ!

ことよろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »