« 目くそ鼻くそ | トップページ | 誰よりも納豆を愛す »

2007.01.20

新年の誓い

元日に今年の目標を掲げたが、1コ忘れてた。

3.ブログをいっぱい更新する。

もう一声、

3.ブログ(ランチ日記を除く)を年間200日くらい更新する。

…がんばります。

さてさて、今年の目標ナンバー2「日常会話力の増強」だが、うっしー(ヨメ)に「ロクな口がきけない」と罵倒され続けて10年以上、今年は少しがんばるぞ!という意気込みを見せたのだった。

で、正月、高校時代の2年先輩であるN君に5年ぶりくらいに会う。N君とは実家が近所なのだった。正月早々あまり開いてる店も多くないし、何より実家はそんな繁華なところではないので、近所のファミレスに行きうっしーも含めて3人でしばしダベる。N君とうっしーは3年離れておりちょうど入れ替わりなのだが、N君は卒業後もよく部室に顔を出していたのでうっしーとも面識はバッチリ。

で、2時間くらい話をして解散したのだが、解散したとたんオレは例によってうっしーに怒られたのだった。

「なんでワタナベ。はそんなに口きかないのよ!!」

「いやそんなことないってあれくらいで普通だって」

「今日なんか8割方N先輩がしゃべってて、わたしが15%で、ワタナベ。は5%くらいしかしゃべってないじゃないか!」

「そうかなあ」

「じゃああなた何をしゃべったのか言ってごらんなさいよ」

「…えーと、『景気はどうだい』と、『おすすめの海外旅行先は?』と、あと…キムさんの話かな…?」

「ほら!!3回しかしゃべってないじゃんか!!」

「いやそんなことないよ。他にもしゃべったって」

「例えば何を?」

「『ニューカレドニア』とか」

「そんなの『ニューカレドニア』って単語を発しただけじゃないの!何で単語だけなの?ちゃんと文章でしゃべれっつうの文章で!」

「いやあれはさあ、『ニューカレドニア』って言ってN君の反応をうかがってたんだけどあんまり関心なさそうだったんでそれ以上話を続けるのやめたの」

「じゃ『ニューカレドニア』の後は何て言うつもりだったの?」

「『天国に一番近い島だね』とか」

「そんなの反応みないで話を続けりゃいいんだよ!!」

「いやでもさ、キムさんの話はN君が食いついてきたからインド旅行の話とか結婚式の話とかしたじゃん」

「まあ確かにそうだけど、ワタナベ。がいっぱいしゃべったのはあのときだけじゃん」

「はあ」

「だいたいさ、『新年の誓い』で今年はまともに会話できるようにするって誓ったんじゃないの?」

「はあ。がんばります」

…正月早々厳しい船出なのだった。

|

« 目くそ鼻くそ | トップページ | 誰よりも納豆を愛す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/13590666

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の誓い:

« 目くそ鼻くそ | トップページ | 誰よりも納豆を愛す »