« どうぶつの森プレイ日記 その4 | トップページ | 渡辺さんごめんなさい。 »

2007.02.03

恵方巻き

今日は節分だーー!!

ということでうっしー母さんが恵方巻き(丸かぶり寿司ともいうらしい)を作ったのだった。

070203_200001

みんな関東の人間なのでそもそも節分に恵方巻きを食べる風習などないのだが、セブンイレブンの陰謀により全国に広まったこの風習を我が家でも実行することにしたのだ。

なんでも聞けば恵方巻きの食べ方には虎の穴よりも厳しい掟があるのだという。

まず恵方(今年は北北西らしい)を向いて食べなければいけない。そいでもって恵方巻きを一本食べ終わるまでは口をきいてはいけない。お茶も飲んではいけない。

うっしー母さんが作った恵方巻きはジャンボサイズなので、これを一本食べるには結構な時間がかかったのだった。その間お茶を飲んじゃいけないというのが結構つらい。具が色々入ってて美味いのだが味わう余裕があまりなく…。

地方によっては「笑いながら食べる」という掟もあるらしい。笑いながら食べるって…難しくないか?

それから、最後の方で海苔巻きの具がこぼれそうになったのでオレは逆方向から食べたのだが、食べ終わった後うっしー(ヨメ)に「これって一方向から食べないとダメなんじゃない?」と注意された。ちょっとネットで調べた限りそのような掟は見つからなかったのだが、実のところどーなのだろう。

|

« どうぶつの森プレイ日記 その4 | トップページ | 渡辺さんごめんなさい。 »

コメント

えっ??
お茶飲んじゃった・・・

投稿: | 2007.02.04 18:46

よくよくネットで調べたら「お茶飲んじゃダメ」というルールは発見できませんでした・・・。

投稿: ワタナベ。 | 2007.02.05 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/13780904

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« どうぶつの森プレイ日記 その4 | トップページ | 渡辺さんごめんなさい。 »