« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.29

結婚記念日パート6

こないだの土曜日、26日は6回目の結婚記念日なのだった。

まずは、ウエディングパーティをやった原美術館内のレストラン「カフェダール」へ。美味しいランチをいただきました

070526_145101

↑至福のときを過ごすうっしー(ヨメ)。(プライバシー保護のため画像を加工しています)。天気も良くて最高の気分なのだった。

それから、親戚向けの披露パーティをやって夜の宿となった東京プリンスホテルへ。予約はふつーのダブルでとってたんだけど、この日は満室ということで同料金でスイートルームにグレードアップ!!ラッキー!?

070526_175801

↑スイートルームの中のベッド室。たぶん結婚式のときに泊まった部屋と同タイプ。

夜の食事はホテル内のそんなに高級じゃないレストランでカジュアルに済ませた。そのままホテル周辺の散歩に出かける。せっかくなので夜の東京タワーへ。土曜の夜ってことで結構混んでる。

↓展望室からの夜景。

070526_203201

翌朝は、ルームサービスで朝食。結婚式の翌日もそうだった。コンチネンタルブレックファスト。

070527_080201

ルームサービスはなかなかリッチな気分が味わえるのだが、この日の食事はパンがいまいちパサパサで美味しくなかった。えー、もう少しがんばってください。

ホテルをチェックアウトし、結婚式を挙げたアンデレ教会まで歩く。

070527_100401

天気がよくて、いい感じ。そして結婚生活は7年目に突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

週末

土曜日。

うっしー(ヨメ)と六本木をフラフラ。「リビングモチーフ」というインテリアショップを覗く。うっしーはインテリアにうるさいのだ。

ランチはビルの1階にあったレストランで。さすが六本木というのかそんなに高くないのにそれなりのメシが食える。

このビルにはいろんなお店が入っているのでいくつか覗いてみた。4階にあったギャラリーで防災グッズのデザイン展みたいのをやっていた。ヘンな防災グッズとかがあって面白かった。

その後、せっかく六本木に来たんだからということで「東京ミッドタウン」へ。

いやしかし、初めて六本木ヒルズに行ったときも思ったが、広すぎてどこに行ったらいいのかわからん!

とりあえずお店やレストランが多く入ってるらしき建物に入ってみたが、まあ人の多いこと。東京ミッドタウンになかったら見向きもしないだろうというお店にも行列&入場制限。

一通り店を覗いたところでサントリー美術館を見物。焼き物やら着物やら日本の古い美術品が展示してあった。こちらもなかなかの人。

ビルの裏側が公園になっておりそこで一休み。

それにしてもなんで東京はこんなに人が多いんだ。

日曜日。

江古田マーキーでCHABOのライブ。小さいライブハウスでキャパは100人ほど。いやーオレ、生チャボ見るのスゲー久しぶりだ。仲井戸さんは相変わらずカッコイイ。チャボを観るたびにいつも思うのだが、オレもああいう風にカッチョよく歳をとりたいものだ。

この土日はそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

社会人失格

昨日午後、会社でミーティングをしたのだ。それはいいのだが、小ボスが「ミーティングやります」と言ったとき、オレはおやつのカップアイス(しかも263円の高級なやつ)のフタをちょうど開けたところだった。

このままではアイスが溶けてしまう。

そう思ったオレは捨てられた子犬のような目で小ボスを見つめて「アイス食いながらでもいいですか?」と懇願したのだった。

…そんなわけでアイス食いながらミーティングしたオレは社会人失格?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

マイホーム日記開設。

ワタナベ。マイホーム日記開設!

家を建てます。計画は進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

納豆を冷凍してみた。

うっしー(ヨメ)が「納豆って冷凍保存できるらしいよ」というので、納豆を冷凍してみた。

ていうか、以前から納豆を冷凍したことは何度もあったのだが、結局いつも食べないまま処分してしまっていた。今回は意を決して冷凍した納豆を解凍して食べてみたのだ。

070510_200901
↑あのころ冷凍されていた君。賞味期限は4月20日だった。あ、今気付いたけどこれはうっしーの誕生日だ。もしやこれはメモリアル納豆!?

で、この納豆を冷凍庫から冷蔵庫に移して一日かけて解凍。おそるおそるパッケージを開けてみると…。

070512_200501
↑お、外見はいたってフツウだ。

070512_200701
↑かき混ぜてみた。よく糸を引いてるな。

070512_200901
↑ご飯にかけてみた。も、も、もう辛抱たまらん…!!

半分凍ってて「シャリッ」とかいったらどうしようと思っておそるおそる食べてみたが、食感はいたってフツウ。若干香りが落ちているような気もしたが、これは賞味期限直前に冷凍したせいかも。ともあれ、基本的に冷凍→解凍しても全然フツウに食べられる。

070512_201201
↑ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.04

今日カワイイなと思った女の子 その1

ハイスクール・ミュージカル
ハイスクール・ミュージカル

これ、去年かなんかNHKで観た気がするけど、今日またNHKでやってた「ハイスクール・ミュージカル」のガブリエラ。ヴァネッサ・アン・ハジェンズって女優さんらしい。

ガブリエラ、そんな「バリバリの美人」ってタイプじゃないが、元気でかわいくてよい。なんか白人の女の子よりも有色の女の子の方が色っぽいと感じるのはオレが有色だからか…?ラストのガブリエラが赤いドレスで踊るシーンはキュートでいいね。

ところでこの映画は観ると踊りだしたくなるという評判で、映画が終わった後、うっしー(ヨメ)も例にもれず踊っていたのだった。

070504_135601_1


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.03

駒村清明堂@八郷

今日はワタナベ。とーちゃんとかーちゃんを連れて八郷に行ったのだった。行き先は「駒村清明堂」というお線香屋さん。水車小屋で挽いた杉の粉を使って線香を作っているところらしい。ワタナベ。かーちゃんが連れてってくれとリクエストしてきたので連れてってやったのだ。

場所は「ゆりの郷」という温泉(公衆浴場)のちょっと先。カーナビが故障中だったのでたどりつけるかやや不安だったが、無事たどり着いた。

070503_140301

線香屋さん、といっても民家の一角で線香売ってるだけという感じ。しかも最初誰もおらず、しばらくしておばさんが出てきた。線香の説明を聞いて、とりあえずいくつか買う。我々が普段目にする線香は緑色だが、あれは色を染めているためで、本来線香は杉の粉の茶色をしているものだという。ここの線香は混ぜ物をしていないので思いっきり茶色だ。防腐剤みたいなものを入っていないので、湿気の多いところに置いておくとカビてしまうという。

店先にきれいな山桜の写真が飾ってあったのでこれはどこの桜か聞くと、この家の裏庭の桜だという。見せていただけないかお願いすると裏庭に案内された。

070503_140501

写真じゃちょっと分かりにくいが、これがすごい巨木なのだ。しかも根元の方は岩を割って生えている。力強い。高い。当然いまは桜の花は終わってしまっているが、桜の時期には素晴らしいであろうことは容易に想像がつく。

続いて水車小屋に案内される。水車小屋はちょっと上の方にあって、裏庭から行けるようになっている。

↓せっかくなので、水車が回る様子を携帯ムービーで撮影(動画を見るにはQuickTimeが必要)。

水車の様子

↓内部も見せていただく。

水車小屋の内部

すごい迫力!このときも実際に杉の葉を挽いているところだ。現役バリバリで稼動している水車!初めて見た!!すごいすごい。お店のおばさんもいろいろ親切に説明してくれた。線香にするには杉の木の上のほうの葉っぱがいいとか、杉の葉を挽くのに大体1日半かかるとか、その他、いろいろ。

いやいや、なかなかえーもん見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »