« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.28

ベトナム旅行記16

2007年9月1日(3日目)

16:30:00

で、ホテルに帰るつもりで歩いてたんだけど、帰りがけに通ったシルク屋さんのウインドウの前で、「このワンピースいい!」とうっしーが言うのでそのお店に入ることに。女の買い物パワーはすごいですな。キンニクマンの火事場のクソ力並。

さてこの店は、「PHUC TIN」というお店。うっしーは店内をいろいろ物色し、結局ウインドウに飾ってあったワンピースを試着することに。その間オレは、店員の女の子とおしゃべり。ここの店員の女の子(ベトナム人)、英語が堪能でとてもキュート。うっしーも後で「あそこの店の女の子、すごいかわいかった!」と大絶賛!そいでまあ「昨日はハロン湾に行った」とかそういうたわいもないトークをしたのだが、オレの英語がヘタレだったためあまりトークは盛り上がらず。まあいいんだけど。

結局うっしーはワンピース購入。25USD(約3000円)。

そんな感じで寄り道をしつつホテルに戻り、シャワーを浴びて一休み。

・・・

一休みしたところで、再びお出かけ。初日にオーダーしたアオザイと、さっきのワンピースの直しが終わっているハズなのでお店に受け取りに行くのだ。それぞれのお店に立ち寄り、出来上がった品物を試着。ムフフフフ。これはなかなかよいですよ。

そいでもって夜メシ。今日は「ハノイガーデン(Hanoi Garden)」というところにいくことに。ここはまあ高級レストランで、客は9割方観光客。オレ達が入店したときは1組だけ金持ちベトナム人ファミリーも食事してました。席は室内とテラス席とあったけど、オレ達はテラスで食うことに。

Sn370154


メニューが色々あって選ぶの大変。一応英語も併記されてるんだけど、例えば空心菜の炒め物が食べたくても「空心菜」って英語でなんて言うのかわからんし。とりあえずスープ、エビ、カニの素揚げ、あとなんだっけな?料理いくつかと、ビールを頼んだ。ビールは「333(バーバーバー)」というベトナム南部のビール。これがウマ!カキーンと冷えてすっきりした飲み口がウマ!

テラス席は暗くて写真が撮れなかったので料理の写真は無し。

途中うっしーが「ハノイはタニシ料理が名物らしいよ」と言うので、「旅の指差し会話帳」を使って「タニシ料理はあるか?」と聞いてみたが「ノー」と言われたので断念。

お会計は2人でお腹一杯飲み食いして421,100VND(約3100円)。

さて、ホテルに帰ったら手に入れた服の試着タイム!ばばーん!

Sn370158

これは今日買ったワンピース!カックイイ!

Sn370159

これは初日のアオザイ!黒くてシック!

そんなわけで今日はおしまい。また明日。

ただいま21:30:00。

前へ | 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

ベトナム旅行記15

2007年9月1日(3日目)

14:00:00

食事を終え、再び歩いてホアンキエム湖方面へ。

Sn370143

↑路地裏の風景。

ホアンキエム湖まで1時間以上歩いた。疲れた。しかも暑い。そんなわけで、湖のほとりの「ファニー(Fanny)」というアイスクリームがメインのカフェで一休み。

Sn370145

これはうっしーが注文した「シクロ」というアイス。ベトナムのシクロ(自転車タクシー)を模したアイス。いくらだったか忘れたけど多分35,000VNDくらい(約257円)。

Sn370146

これはオレが注文した「ライムのシェイク」だったかな?22,000VND(約161円)。冷たくてウマーーー!

一休みした後はホアンキエム湖を越えてさらに東へ。こちら側はちょっと街並みが高級な感じ。で、オペラハウス(大劇場)の前で記念撮影。

Sn370147_2

大劇場の隣にはヒルトン・ハノイ・オペラがあるのだ。見るからにセレブ!チキショーこっちに泊まりたかったぜ!!今度くるときはここに泊まろう。

オペラハウスの前で記念撮影した後はうっしーが「カイシルク(Khai Silk)」でバッグ購入。28USD(約3360円)。

今日はさんざん歩いたので疲れたからいったんホテルに戻ることに。帰り道、ドーナツを売っている行商のおばちゃんに遭遇。ものは試しで「1個くれ」と言ってみる。ドーナツ1個もらった後でいくらか聞いたら「テンタウザント(ten thousand)」だという。えっ?テンタウザントって10,000VND(約73円)?高っ!!と思ったがもうドーナツもらっちゃってたので払ってしまう。しまった~ボラれた。買う前に値段交渉すればよかった。2,000~3,000VND(約15~22円)くらいかと思ったのに!やられた~。

Sn370152

ただいま16:17:28。

前へ | 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

美しきことはよきことかな

071020_145302_2

↑。

「美乳アイス」に見えてしまうのはアレでしょうか。ドキドキしながら食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

ベトナム旅行記14

2007年9月1日(3日目)。

12:30:00

一休みした後は文廟近くにのシルク屋さん「ココシルク(Coco Silk)」へ。日本人観光客にはよく知られた店らしい。そのせいか店員さんも日本語喋れる人がいっぱいる。

Sn370129

うっしーはここではシルクのワンピースをオーダー。デザインや生地の色、刺繍の糸の色なんかも細かく指定してる。これが確か125USD(約15,000円)くらい。ちょっと高めのお店。でも明後日の夕方に仕上がるらしい。さらにうっしー母さんへのお土産で吊るしのワンピースを購入。

さてさて、もういいかげんお腹も空いたのでランチにしようってことで「ブラザーズカフェ(Brother's Cafe)」へ。昔はお寺だった建物をレストランに改装したらしい。お洒落な感じ。

Sn370141

食事をするテーブルは中庭にある。ランチタイム終了間近だったのでやや空いてた。客層は100%外国人観光客。

ここはブュッフェ形式なのでいろんなものをちょっとづつ食べられるのだ。

Sn370131

揚げ春巻き。パリパリでうまい。

Sn370132

トマト肉詰め。

Sn370133

生春巻き。

Sn370136

蟹肉入りのブン。うま。

Sn370137

ブンチャー(豚肉のブン)。

Sn370138

フルーツいろいろ。

Sn370139

デザート。カボチャの甘いスープ。

おなかいっぱい。お会計は2人で325,000VND(約2400円)。

前へ | 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

やった!

キタ!ついにキタ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »