« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.11.19

こないだの

先日のキタ!で来ていたのはこれです。

清志郎!完全復活祭!NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸"CHABO"麗市!武道館!だ!ぴあのインタビューも読んだ。去年の夏に「清志郎、喉頭癌」の知らせを聞いたときはショックで打ちのめされたが、あきらめちゃいけないのだった。決してあきらめてはいけないのだった。夢はかなう。望みはかなう。必ず。

さあ前を向いて歩こう!新しい季節の始まりに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

芋煮会2007

昨日、会社の同僚たちとワタナベ。プロデュースの芋煮会やりました。昨年に引き続き第2回め!

昨年は雨だったけど今年はなんとか曇りで。でもちょっと寒かった。

071117_113701_2

みんなでかまど設営。今年はブロックでちょっと手抜き。

071117_121301_2

火を起こし、具材を次々投入。

071117_123701_3

できた!!

071117_123901_3

仙台芋煮(豚汁)。

071117_124501_3

山形芋煮。

寒いので出来上がって食べるときはかなりうまい。が、来年はもうちょっと寒くなる前にやりたいなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

ベトナム旅行記18

2007年9月2日(4日目)。

10:15:00。

休憩を終了してふたたびタイ湖畔を散策。鎮国寺(Chua Tran Quac)というお寺のようなものがあったので中に入ってみた。

Sn370174

Sn370176

Vサインのお茶目な?仏様。

もー暑くって辛抱たまらんので再び休憩することに。タイ湖に浮かぶ船がまるまるカフェになってるお店「ハイランズコーヒー(Highlands Coffee)」に入店。中はクーラーが効いてて涼しい。でも店内もベトナム人カップルや家族連れでいっぱい。

Sn370180

しばらく待ってクーラーの効く席に座り、2人してつめたーい飲み物を注文。

Sn370182

これはオレが頼んだコーヒーシェイクみたいなやつ。氷がカキーンと冷たくてウマ!

Sn370183

うっしーが頼んだのは確か、ライムジュースとかそんなやつ。お会計は2人で60,000VND(約441円)。

ただいま10:50:00。もう暑いので休憩ばっかり。

前へ | 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

ベトナム旅行記17

2007年9月2日(4日目)。

08:00:00

起床。

前日までと同じようにホテルのレストランで朝食をとったあと部屋に戻りテレビをつける。

Sn370161

ベトナムのメロドラマ?

で、今日の予定はまず旧市街をちょっとだけ離れて北側のタイ湖(HO Tay)周辺を散策することに。ホテルを出て北側の道をテクテクと歩いて行った。タイ湖畔までは1kmちょっと。タイ湖までの道は旧市街とは異なり、歩いていくと観光客らしき人はほとんどいない。ただこの日は休日(ホー・チ・ミンの命日)らしく、タイ湖畔に出かけるベトナム人たちのバイクの数がかなり多かった。

さて、まずはタイ湖のちょっと手前にある鎮武観(Den Quan Thanh)に到着。ガイドブックによるとここは、武神として信仰される玄天上帝を祀った道教寺院らしい。蛇と亀を従えた玄天上帝の銅像があり、触るとご利益があるらしい。

Sn370165

いちまい記念撮影。

鎮武観を出てタイ湖のほとりを散策。

Sn370169

休日を楽しむベトナム人の家族連れやカップルでかなりの混雑!

この日も暑くて歩いていると汗ダラダラなので道端で売ってたココヤシ?の実を買ってイスに座って休憩。

Sn370171

中には2人で飲んでも十分なほどのジュース(果汁)が入ってます。すっきり薄ら甘くて爽やか。20,000VND(約147円)。しかしあちーな。

ただいま10:09:48。

前へ | 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »