« 祈り | トップページ | 久住~黒川温泉/2008年の夏休みその2 »

2008.09.10

出発~小鹿田~湯布院/2008年の夏休みその1

・2008年の夏休み
 出発。今年は、九州初上陸だぜ!コースは主に大分~黒川温泉~唐津。オイラ九州初上陸!イエー!

・日田
 今回のツアーのテーマは焼き物めぐり。まずは大分空港からレンタカーで高速をかっ飛ばして日田(ひた)市へ。小鹿田(おんた)焼の里をみるのだ。日田に入ると「豆田の街並み」という表示が目についた。江戸時代の古い街並みが残ってるらしい。行ってみると確かに趣のある古い街並みが。お土産物屋を覗き、「いた屋本家」で「うなぎせいろ蒸し」を食す。1950円。

Pa0_0002


・小鹿田焼の里
 豆田から、山道を登り小鹿田(おんた)焼の里へ向かう。

Sn3e0005

 山の中に10件ほどの窯元がある。静かで落ち着いたところ。水車で土を砕いて砂にしてるのが珍しい。

Sn3e0009

 窯元を順番に覗き、いちばん気に入ったところでオレはコーヒーカップを、うっしーは皿を2枚ゲット。

・湯布院
 夕方、車で湯布院へ。湯布院、すごい人出でびっくり。メインストリート?には雑貨屋さんとか喫茶店とかがいっぱい並んでてすごい賑わい。実は出発前夜の睡眠時間が2時間くらいだったオレは、駐車場で一休み。うっしーはその間に買い物。

 夜は湯布院御三家(っていうのがあるらしい)のひとつ、「玉の湯」のレストラン、山里料理「葡萄屋」で夕食。8000円の山里料理コースだぜ!リッチ!野菜中心だが芋とかカボチャとかお腹がふくれるぜ!鮎の刺身が珍しくて美味かった。

・大分市内のホテル
 今回のツアー、レンタカー付き1泊5日のツアーなのだ。初日はツアー指定のホテルに泊まるけど、2日目以降は自分で予約した宿にとまるのだ。明日に備えて寝る。

|

« 祈り | トップページ | 久住~黒川温泉/2008年の夏休みその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/42432886

この記事へのトラックバック一覧です: 出発~小鹿田~湯布院/2008年の夏休みその1:

« 祈り | トップページ | 久住~黒川温泉/2008年の夏休みその2 »