« ロックは鳴り続ける | トップページ | さらばOPEL VITA »

2009.05.10

葬儀式

清志郎の葬儀式に行ってきたよ。

オレにとって清志郎はあくまでステージの上の人で握手もしたことないし、全然身近じゃなく、いってみりゃ雲の上の存在。だからなのか、清志郎が死んだというニュースを聞いてから今日までずーっと全然実感が無い。本当に清志郎は死んだのかな?世間があれだけ騒いでるんだから死んだんだろうな・・・、というくらいなもんだ。

オレとしては清志郎が死んだことを受け入れ(ることができ)ている感じがしないので、今日は行くのやめよーかなと思ったが、後で「あのとき行っとけばよかった」と後悔したくないので行くことにしてみた。ただ、清志郎が死んだってのは何かの冗談かもしれないので、冗談にはちゃんと乗せられないと、と思い、自分の意志表示として、黒いスーツに黒いネクタイ、黒い靴を履き、香典を持って出かけた。

乃木坂の駅に午後3時ころに着いて献花できたのは8時半。実に5時間半も並んでいたわけだ。

祭壇にはでっかい遺影が飾られ、骨壺もあったし、愛用の品々もあったし、献花のときは「宝くじは買わない」、「僕の好きな先生」や「スローバラード」がかかっていた。

それでもオレは泣かなかった。清志郎が死んでから、一度も泣いてない。

献花台の前、オレはでっかい遺影の清志郎に向かって、ピースサインをして小声で「イエイ!」って言ってみた。なんか、「安らかに」とか「ありがとう」とかちょっと違う気がして、「イエイ!」って言ってみた。献花台の部屋を出るころには「ステップ!」がかかっていた。

オレは結局、清志郎が死んでから一度も泣かないまま献花を終えた。

外に出て、葬儀所の敷地から出る前に後ろをふりかえると、ヒトハタウサギの風船人形がライトアップされて派手に光っていた。だからといって、ニッコリと笑えるわけでもなかった。

|

« ロックは鳴り続ける | トップページ | さらばOPEL VITA »

コメント

まったく同じ時間に告別式にいたみたいです。
TB貼らせてもらいました。

これから、持っていないCDやDVDを少しずつ揃えようと思います。
そして、清志郎を子ども達にも伝えていきます。

投稿: まろ | 2009.05.17 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/44960675

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀式:

» 忌野清志郎青山ロックンロールショー [フォークでロックでパンクな主夫]
2009年5月9日。 僕は地下鉄千代田線乃木坂駅へ向かいました。青山葬儀所で、ひ [続きを読む]

受信: 2009.05.17 11:14

« ロックは鳴り続ける | トップページ | さらばOPEL VITA »