« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

みんなの人気者

先週末は、うっしー(ヨメ)の友達というか後輩というか、えー、3人ほど、うちに遊びにきました。

うっしーが駐車場までみんなを迎えに行ったので、オレは愛猫くーちゃん(ロシアンブルー、♀)とともにお出迎えをしようと、くーちゃんを抱きかかえてドアの前でスタンバイしてました。

で、いざみんながやってきて、ドアを「ガチャ」っと開けた瞬間、くーちゃんは知らない人が来たと知りビビってオレの腕をかいくぐり階段を駆け上がって2階へ逃亡。

こうなるともうしようがないので、くーちゃんのことはあきらめてお茶を出したり、ご飯の準備をしたりしてました。

しかし、しばらくすると、くーちゃんは興味津々で1階にテコテコ降りてきました。どんな人がきたのか気になるようです。

3人のお客さんは、男2人に女1人という構成。くーちゃんは、まず「アマリリス(仮名)」という女の人のところに行きます。くーちゃんはアマリリスさんの匂いをくんくん嗅いだり、脱いだコートの匂いを嗅いだり、カバンの中を覗いたりしています。

続いて男2人の匂いをくんくん。このうちH君という子はいちどうちに来たことがあるので、くーちゃんとは2度目の対面です。くーちゃんはH君をくんくんした後、初対面のY君をちょっとくんくん。

くーちゃん、ひととおり客人をチェックすると、あとは我々がご飯を食べている間、1階をうろうろしてました。テレビの上に登ったり、テーブルの下から突然ダッシュしたり大忙し。みんなくーちゃんの一挙手一投足に注目です。

そいでもってご飯を食べ終わる頃には、すっかりリラックスしたのか、くーちゃん、ソファの上に箱座りして目がとろ~んと眠そうになってきました。あまりのかわゆさにH君は携帯カメラで撮影開始。くーちゃん、すごい人気だ!

それからこれはまた別の日の話。

ちょっと懐中電灯を使う用があったのですが、懐中電灯を使い終わった後、ふと思いついて壁に光を写してヒラヒラ動かしてみました。

060323_20310003
くーちゃん、うずうずしてます。

060323_20310002
そこっ!

060323_20310001
こっちか!

初めての遊びにくーちゃん大いにエキサイト。めずらしく、くーちゃんより先にオレのほうが飽きてやめてしまいました。やめた後も、未練がましく壁をじーっと眺めるくーちゃん。い、いじましい…。

我が愛猫との日々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

3歳の誕生日

そーいえば、2月19日は我が愛猫くーちゃん(ロシアンブルー、♀)の3歳の誕生日でした。

我が家では、普段はドライフードしか与えないのですが、この日はお祝いなのでドライじゃないやつ(ウェットフード?)をあげました。「マグロフレーク、カツオの切り身添え」みたいな高級っぽいネーミングの缶詰キャットフードです。

台所で缶詰を「カパっ」って開けると、くーちゃんは「ニャッ」と嬉しそうに寄ってきます。「カパっ」って開けるやつには美味しいものが入ってるって知ってるんです。うちでは与えないのですが、おばあちゃんが時々与えるので覚えたみたいです。オレ達が旅行に行くときなど、家を数日開けるときはたいていくーちゃんをおばあちゃんに預けます。おばあちゃんはくーちゃんが大好きなので、気を惹こうとしてあれこれ画策します。ていうか美味しいもので釣るだけなんですが…。

そんなわけで、くーちゃんは、「カパっ」って開けるやつには美味しいものが入ってるって覚えてしまいました。

この日も、オレが台所で「カパっ」ってやったら、駆け寄ってきて

「ニャ~(早くちょうだいよ!)」

と言ってます。お前はそんなことばかり覚えてんだなあ。


あと、ご飯だけじゃアレなので、新しいオモチャも買ってあげました。黄色いフワフワ(「小判」って書いてある)がついた猫じゃらしです。

くーちゃん早速エキサイト。

060219112001

この後、2日と経たないうちにヒモ部分を噛み切って破壊してしまいましたが…。

我が愛猫との日々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »