2008.07.03

チキンとほうれん草のカレー+ナスとカボチャのカレー/ROYAL CURRY

お店:ROYAL CURRY
注文:Bセット(チキンとほうれん草のカレー+ナスとカボチャのカレー)
1000円
★★★

今日の日本橋ランチは、「ROYAL CURRY」に挑戦します。中華の「味園酒家」の近くです。確か、コレドの横にも同じ名前の店があったと思います。看板の色使いも似てるのでたぶん系列店でしょう。

さて、ランチメニューはAセットからCセットまで。Aセットはカレー1種類+ナンまたはライス。Bセットはカレー2種類+ナン&ライスwithドリンク。Cセットはカレー2種類+ナン&ライスwithドリンクplusタンドリーチキンみたいなそんな感じ。忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸"CAHBO"麗市みたいな、どんどんゴージャスになっていく感があらわなメニューです。

カレーはたぶん日替わりで3種類。詳細は忘れてしまいましたが、チキンとほうれん草のカレー、エビのカレー、野菜カレー(ナスとカボチャ)。オレは、チキンとほうれん草+野菜カレーをBセットで注文。ドリンクはアイスチャイ。

まずは、スープ登場。

080703_114301

薄めのコーンポタージュみたいな感じだけど、やたらスパイシーです。ちょっとビミョー。

続いて、カレー。まずはほうれん草とチキン。

080703_114703

それから野菜カレー。

080703_114702

ナンは巨大で焼きたてです。

080703_114701

まあカレーはほどほど。ほうれん草とチキンのカレーは一応「辛口」とのことでしたが、そんなに辛くなかったです。野菜カレーはカボチャ自体の甘みもあって、甘めな感じ。ナンは大きくてパリっとモチっとしてうまいです。コレドの横の店はナンがイマイチだった気がしますが、こっちの店のナンは美味いです。

食後にはアイスチャイ。

080703_120201

10:43 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

チキンカレー/M's Table

お店:M's Table (エムズテーブル)
注文:チキンカレー
780円
★★★★

今日の日本橋ランチは、インド(+タイ?)料理の「エムズテーブル」に約3年ぶり2回目の挑戦です。

メニューはチキンカレー、野菜カレー、キーマカレー、日替わりカレー、ガパオ丼とかそんな感じ。前とそんなに変わってない気がします。オレはチキンカレーを注文。

080617_114101

ランチタイムはアイスチャイがサービスらしいです。

で、チキンカレー。

080617_114501

なんか前回来たときはカレーが無味でかなりイマイチだった気がするのですが、今日はちゃんと味がしました。美味いじゃん。

080617_114601

この店はテーブルに辛い粉が置いてあるので辛さが物足りない人は自分でこれを振りかけて調整できます。辛くしたらさらに美味いです。

正直前回の印象がかなり悪かったのですが、今日のカレーで改善しました。


■過去記事
2005.06.14 チキンカリー

10:09 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

チキンカレーランチ/ナワブ

お店:ナワブ
注文:チキンカレーランチ
900円くらい?
★★★

今日の日本橋ランチはアテもなくさまようシリーズで、昭和通りを超えたところで発見したインド料理の「ナワブ」に初挑戦します。

お店は2階。比較的新しめで50席ほどありまあまあの広さ。

ランチメニューはこんな感じ。

080215_114601

初めて訪れるカレー屋さんではチキンカレーを食べると決めているオレは迷わずチキンカレーランチを注文。サラダとナン(またはライス)がついて800円だか900円だか(忘れちゃった…)。

ちなみに辛さが5段階くらい調整できるようです。チキンカレーはデフォルトで確か辛さ2(辛口?)で辛党のオレにはやや物足りない系でしたが、初っばななのでオススメの設定のままでいくことに。

さて、チキンカレー。

080215_114901

そしてナン。

080215_115001

カレーはまあまあ。合格点以上。ナンもふっくらモチモチで美味い。カレーの鶏肉がやや細切れ気味なのが気になりましたが、肉の量としては十分だったのでよしとしましょう。

11:50 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

タイレッドカレー/BLUE LOTUS

お店:BLUE LOTUS(ブルーロータス)
注文:タイレッドカレー
1200円
★★★★

今日の日本橋ランチは、タイ料理「BLUE LOTUS」に3回目の挑戦です(ランチ日記登場は2回目)。

3回目ですがメニューが色々あるので何にするか迷います。ホームページで見たら一番人気は「ガパオ・ガイ」のようですが、これは前回制覇したので今日は「レッドカレー」1200円を注文。

まずは先着30名?サービスの生春巻きが登場。これが何気に辛いのです。辛っ。

しばらくするとレッドカレー登場。

080116_115501

うまそー!!

撮影しませんでしたがご飯は軽め。前回も紹介したとうがんのスープもついてます。

でレッドカレー。具がいっぱい入ってます。鶏肉とナス、ピーマンなど野菜が具沢山。そんでもってこれがしっかりとコクがあってグー。オレはココナッツミルクを使ったカレーがイマイチ苦手ですがこれはかなりイケてます。美味さと辛さ、具とソースの量のバランスがすごくよいです。

美味かったっす。1000円以内だったら★★★★★にするところでしたがちょっと予算オーバーなので★★★★。


■過去記事
20007.12.12 ガパオ・ガイ

10:24 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

チキントマトエッグカレー/炒伽哩

お店:インド式 チャオカリー (炒伽哩)
注文:チキントマトエッグ 大辛
880円
★★★

今日の日本橋ランチは、あてもなく神田方面方面を探索(「日本橋ランチ」じゃねえっつーの)。「インド式」の看板が目に付いたカレー屋さん「チャオカリー (炒伽哩)」に初挑戦します。

店内はきれいで落ち着いた感じ。割と最近オープンしたか改装したばかりと思われます。女性1人でも平気な感じです。6人掛けのテーブル席からカウンター席までいろいろあり。われわれは11:45頃入店したと思いますが、けっこうお客さん一杯でした。

080111_115901

メニューの表紙を見ると、注文してから具を炒めて提供するのが特徴のようです。

080111_115601

メニューの中は、「ホウレンソウのカレー」、「ベーコンのカレー」、「チキンのカレー」などメインの具材(ぜんぶで5~6種類)ごとに分類されたカレーがしめて40種類ほど書かれています。辛さも50段階(!)で調整可能なよう(辛さに応じた追加料金が必要です)。

初めてのカレー屋では基本的にチキンカレーを頼むことに決めているオレですので、「チキントマトエッグカレー」850円を注文。辛さは大辛(レベル5)を注文して30円プラス。

店の感じからしてあっという間にカレーが出てくるのかと思ってましたが、具材をいちいち炒めているせいか、結構カレーが出てくるまで時間がかかりました。そいで、チキントマトエッグカレー↓。

080111_120301

ひらたく盛られたライスの中央部分に、カレーが一部かけられた状態で運ばれてきます。残りのカレーは、別の器に入った状態で提供されます↓。

080111_120302

カレーのソースはインド風の水っぽくてサラサラなタイプのもの。この辺が「インド式」たるゆえんでしょうか(炒めるのがインド式という感じはしないし)。具材はどれもゴロっとしています。カレーを食ってるというよりはトマトと鶏肉の煮込みを食ってるような感じもします。大辛にしましたが、煮込まれたトマトと、半熟気味のスクランブルエッグが甘く、スパイシーなカレーの辛さはあまり感じられませんでした。

まあ、あまりカレーを食ってる感じはしませんでしたが、これはこれでアリかなと思いました。ちなみに12時回ったらお店の前はすごい行列ができてました。

■他所の評価
◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン

11:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

チキンカレー/シディーク

お店:シディーク
注文:チキンカレー
950円
★★★★★

新年一発目の日本橋ランチは「シディーク」のカレーです。おせちもいいけどカレーもね!そんなわけでチキンカレー。

080107_114301

シディークのチキンカレーはもう何度も食べた…つもりだったんだけどだがなんと!味が変わってる!しかも美味い方に!!いままでよりカレーのサラサラ度とスパイシーさが増してオレの好みにどどーんと近づいたぜ!!っていうか、オレ的「日本橋界隈の美味いカレーランキング」第1位のカレーが入れ替わりました。「tika」のネパールカレーを抜いて、「シディーク」の新チキンカレーが第1位です。いやーウマっ。


■過去記事
2007.08.15 バターチキンランチ
2007.07.02 うずら豆とチキンのカレー
2006.10.20 エッグカレー
2006.06.07 チキンカレー
2006.01.05 鶏ひき肉とジャガイモのカレー
2005.10.17 鶏肉と大豆のカレー
2005.07.04 うずら豆とチキンのカレー
2005.04.14 鶏ひき肉とインゲンのカレー
2005.03.09 大根とチキンのカレー
2004.09.30 豆とチキンのカレー

11:46 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

ショッキングピンク/COLORS

お店:COLORS(カラーズ)
注文:ショッキングピンク
950円くらい?


今日の日本橋ランチは、「モグモグキッチン攻略シリーズ」ってことでカレー屋さん「COLORS(カラーズ)」に2回目の挑戦です。

前回は「レッド」を食べました。これはメニューをじっくり検討せずに、「なんか辛そうだから」とテキトーに選んだのですが、食事をしながらメニューを見てると「ショッキングピンク」が一番辛いということに気付きました。そんなわけで今日は「ショッキングピンク」のボタンをポチっと押して食券を購入しました。

店員さんに食券を渡すと「ピンクは相当辛いですよ。大丈夫ですか?」と念押しされました。「大丈夫ですよ」と力強く答えて席に。

で、カレー登場。

071220_114601

…。

なんかショッキングピンクっていうか、色が白っぽいな…。カレーの食材で白いのってなんだ?そんなのあるかな?と心配に。

で、一抹の不安を覚えつつも一口。

…。

辛っ。

これは辛い。

でも…

これはカレーじゃないです。断言します。これはただ辛いだけでカレーとは違う何か別の食べ物です。海原雄山風に言うと「カレーとは何だ?辛ければカレーなのか?カレー粉が入ってればカレーなのか?史郎、答えてみろっ。カレーとはなんだっ!?」

そんな感じです。オレは「カレーはロックだ」と信じてやまないのですが、このカレーには魂が感じられません。カレーへの愛が感じられません。ヤニのないタバコ。弦の切れたギター。エンジンのない車。


■過去記事
2007.12.13 コリアンレッド

09:27 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

コリアンレッド/COLORS

お店:COLORS(カラーズ)
注文:コリアンレッド
980円
★★

今日の日本橋ランチは、「モグモグキッチン攻略シリーズ」ってことでカレー屋さん「COLORS(カラーズ)」に初挑戦します。「カレーはカラーの時代」だそうです。色とりどりのカレーがウリのようです。

店先にメニューが掲示してあり、入口の自販機で食券を買うシステムになっています。どの色がどういうカレーなのか、店先のメニューを確認すればわかるのですが自販機の前に立っちゃったらよくわからんので、とりあえず辛そうな赤いボタンを押しました。これはどうやら「コリアンレッド」というカレーらしいです。

店内は4人掛けのテーブルが4~5卓と大テーブルがひとつ。大テーブルに腰掛けてカレーの登場を待ちます。店の雰囲気からするとすぐにカレーが出てきそうな感じなのですが、これが結構時間がかかりました。

で、コリアンレッドカレー。

071213_114801

キムチと半熟卵がトッピングされてます。そのほかにも、香草とかカイワレダイコン?とか豆っぽいものとかがトッピングsれてます。これらをまぜまぜしていただきます。

…むー。

なんかこれは、カレーっぽい食べ物なんだけどカレーじゃないような。

なんかメニューには「トッピングじゃなくてルーで勝負」みたいなことが書いてあるんだけどルーが全然トッピングに負けてるような。

まず第一に、カレーがぬるいのです。基本的にカレーはアツアツであるべきだと思うのです。特に、辛いカレーは絶対です。温度からしてホットであるべきなのです。

しかしこれはどうだ。

なんかヘンに懲りすぎてて、基本を見失ってるように思います。基本は大事です。おろそかにしちゃいけません。

09:35 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

マトンカレー/ガンズ(つくば)

お店:インドレストラン&バー ガンズ(つくば)
注文:Aランチ (マトンカレー)
980円
★★

今日は日本橋ランチではなくつくばランチ。

「フォーミール」の並びに最近オープンしたというウワサのインド料理屋に行ってみることに。お店につくと、看板にはでっかく「タイガー・ジェット・シン カレーハウス」と書かれており、タイガー・ジェット・シンを大々的にフィーチャー。お店のオーナーの親戚らしい。

オープンしたてのお店なので内装はきれい。割とオシャレな感じ。テラス席もあって、天気のいい日は外で食べても気持ちよさそう。ランチメニューはいちばん安いのがAランチ↓

071118_124601_2

カレー、タンドリーチキン、ナンorライス、サラダ、パパド、ドリンクのセット。Bランチはカレー2種で1380円だったかな?Cランチ1680円?っていうのもありました。オレとうっしー(ヨメ)はAランチを注文。カレーは10種類くらいの中から選べます。うっしーはチキンカレー、オレはマトンカレー。辛さをどうするか聞かれたので「辛口」と答えたらインド人の店員さんに通じませんでした。辛さが4段階?だかあるというので、「一番辛いやつ」と注文しました。

まずはサラダ。ドレッシングはゴマ風味。

そしてカレー。

071118_125501_2

ナンの上に乗ってるのは、たぶん「パパド」。大豆かなんかの粉でつくったチップスだと思います。最初にこれをカレーにつけて食べたのですが塩味がきつくてイマイチ。最初カレーがしょっぱいのかと思っちゃいましたが、そーではなくてパパドがしょっぱかった。

カレーは一番辛くしましたが、辛さはほどほど。うまいです。でもナンがイマイチかな…。最近この手のインド料理屋はいろんなところにあるのでいろいろ行きますが、もっと表面がパリっとしてて中がモチってしてる美味しいナンを出すお店はいっぱいあります。ちょっとナンのレベルが…。

タンドリーチキンは、無理にセットにしなくてもいいのになと思いました。うっしーは量が多くて全部食べられませんでした。

食後のドリンクはホットチャイ。

店内はオシャレなのですが、タイガー・ジェット・シンのポスターがオシャレ度を台無しにしているような気がしました。ていうか今時の若者はタイガー・ジェット・シンなんて知らんのでは?


■他所の評価
つくばランチ食べ歩き2

06:42 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

チキンカレー/Royal Curry

お店:Royal Curry(ロイヤルカレー)
注文:チキンカレーAセット
850円
★★

今日の日本橋ランチはコレド横のカレー屋さん「Royal Curry」に初挑戦します。

この店は多分ここ2~3ヶ月のあいだにオープンしたと思います。以前は喫茶店だったところですが、その喫茶店はなくなった模様。なくなる前に一回くらい行けばよかった。

入店すると1回はカウンター席ばかりでやや狭く、3人で行ったので入れないかと思いましたが「2階へどうぞ」と言われ「2階があったのね・・・」と思いつつ階段を昇ります。2階はテーブル席が結構あり、3人とか4人とかで行っても大丈夫っぽいです。

さてさてランチメニューはAセットからDセットくらいまでありました。Aセットはサラダ+カレー1種+ナンかライス。Bセットはサラダ+タンドリーチキン+カレー2種+ナンかライス。Cセットはどんなだったか忘れました。Dセットはサラダ+カレー1種+タンドリーチキン+シークカバブ+フィッシュティッカ+ナンかライス。ベジタブル・チキン・ダール(インド豆)・キーマ・マトン・日替わりの中からセレクト。オレはチキンカレーのAセットを注文。

チキンカレー。
070817_114901

ナン。
070817_114902

さてさてチキンカレーですが、これがまた辛くもなく甘くもなく、なんとも中途半端なポジションのお味。どっちなんだ?はっきりせい!と言いたくなります。ちなみにこのお店の辛さのレベル的にはチキンカレーは「マイルド」らしいですが、辛くないのならもっと野菜の甘みを徹底的に全面に押し出したような味にして欲しい。

ナンも焼きたてアツアツなのはいいですがちょっとモチモチしすぎというか生地に粘りがありすぎる気がします。もっとカラっとサクっとフワっとしてるか、あるいはもっとカリカリしてるかどっちかが好きです。

11:26 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

バターチキンランチ/シディーク

お店:シディーク
注文:バターチキンランチ
1000円くらい
★★★★

今日の日本橋ランチはカレーの「シディーク」に何度目かの挑戦です。

既に何回も来ているので色々なカレーを食べてしまっています。そんなわけで今日は新しいメニューに挑戦!ってわけで辛党のオレが今まで避けてきた「バターチキンランチ」に挑戦します。メニューに「マイルド」って書いてあるので今までは敬遠していたのです。

そんなわけでバターチキンカレー。

070815_114101

見た感じこの店の他のカレーをよりもペースト度が若干高いです。

一口食べてみると…甘い!しかもこれは、「甘いは旨い」の「甘い」だ!ありがとう魯山人先生!美味いよこれ!

まあ要するにですね、バターのコクと野菜の甘みが見事に調和して美味いのですよ。圧倒的な辛党のオレですが、このカレーは「あり」です。甘いけど美味い。辛いだけがカレーの魅力じゃないんだぜってことを気付かせてくれる一皿。


■過去記事
2007.07.02 うずら豆とチキンのカレー
2006.10.20 エッグカレー
2006.06.07 チキンカレー
2006.01.05 鶏ひき肉とジャガイモのカレー
2005.10.17 鶏肉と大豆のカレー
2005.07.04 うずら豆とチキンのカレー
2005.04.14 鶏ひき肉とインゲンのカレー
2005.03.09 大根とチキンのカレー
2004.09.30 豆とチキンのカレー

11:14 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

和風カレー/大もり

お店:大もり
注文:和風カレー
750円
★★★★

今日の日本橋ランチは、室町仲通りに「和風カレー」ののぼりを立ててる「大もり」に2回目の挑戦です。夏はカレーだ!!イエー!

前回、和とカレーの融合っぷりに、日本語をロックに昇華させたような感動を覚えたわけですが、今回約1年ぶりに2回目の挑戦です。イエーって言えー!!

入店したときは、お客さんまばらな感じでしたがみんなカレー食ってました。オレ達も当然カレーを注文。

070802_114101

前回撮り忘れた写真もバッチリ撮りました。カレーの上に、山菜、ナメコ、タケノコ、紅ショウガがのってます。ベースはチキンカレー。これがまた「和風カレー」という名称とは裏腹になかなかにスパイシー。そいでもってトッピングの紅ショウガと大いなるマッチングをみせ、山菜のシャコシャコした食感も不思議な相性のよさ。スパイスが効いてるせいか、食べてるそばから汗がぶわぶわと噴き出してきます。なんかもう新陳代謝が向上していく感じ。このカレー食ってビリーズブートキャンプやったら痩せそうです。

カレーなので食べる時間もそんなにかからず。時間があまったので、近所のMIKADOでソフトクリーム食えばよかった…かな。


■過去記事
2006.05.12 和風カレー

11:45 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

夏カレー/レストラン東洋

お店:レストラン東洋
注文:Aランチ(夏カレー)
880円

今日の日本橋ランチは「レストラン東洋」でお送りします。3~4回目くらいの来店なのですがランチ日記にちゃんと書くのは初めてな気が…と思ったら2回目でした。

メニューは洋食屋さんというか、カレーとかハンバーグとか海老フライとかなんかそういう世界です。日替わり?のAランチは何か聞いてみると「夏カレー」との答えだったので、それじゃあってことでAランチを注文。

そいでもってカレー登場。

070730_114601


…?夏カレー?

これが夏カレーですか?

なんかカレーに、貝柱とエビとイカと半熟卵がのってるだけに見えますが、これのどこが「夏」なのか?イカのなどこが夏なのか?エビのどこが夏なのか?半熟卵のどこが夏なのか?

オレは問いたい。このカレーを「夏カレー」と命名した人のセンスを問いたい。

もっとなんか夏野菜がのってるのかと思ったよ。

ていうかオレ、シーフードカレーは基本的にキライなんですけど。磯の匂いっちゅーかシーフードの匂いっちゅーか、これでスパイスの香りが台無しになると思うのです。

ていうかそもそもレストラン東洋イマイチ苦手なんですが大雨で遠出するのがイヤだったもので…。

ついてないぜベイベー。

しかしこの店がそこそこ繁盛しているというのは日本橋七不思議のひとつですな(ワタナベ。認定)。


■過去記事
2005.07.21 カツカレー

■他所の評価
贅沢三昧
身の丈流ライフ

08:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

グリルトマトと牛バラ肉のカレー/Cafe Madu(南青山)

お店:Cafe Madu(南青山)
注文:カレーランチ(グリルトマトと牛バラ肉のカレー)
1300円くらい
★★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日にお出かけ南青山ランチ。

南青山は不案内だし、時間的に南青山に着いたときにはお昼を過ぎててお腹ペコペコだったので目についたお店に入りました。

「Badu Cafe」というオープンカフェです。なんかこの店、別の場所でも見たことあるような。気のせいかな。イナカものだからよくわからん。

さてランチメニューは、肉料理みたいなランチとか、パスタランチとか、カレーランチとか、あと単品でサンドイッチ的なものとかまあそんな感じ。

オレはカレーランチを注文。今日は「グリルトマトと牛バラ肉のカレー」とかなんかそんな感じ。サラダとドリンクがセットです。

まずはサラダ。

070722_131201

いわゆるシーザーサラダですな。まあまあ。

そいでもってカレー。

070722_132501

長めの皿に入ってます。焦げ目がちょっとつくくらいに加熱された厚めスライストマトが3枚、トッピングされてます。「グリルトマト」っちゅーのはこういうことか!

カレーはやや緩めのルーに牛丼みたいな薄切り牛バラ肉。付け合わせにピクルス。

まずはスプーンでトマトを一口大に切ってカレーとご飯と一緒にいただきます。

!!

あう!!!

トマトはかじるとアツアツの果汁がジュワ~っと出てこれがカレーとよくよくマッチング!!加熱して甘くなってるトマトとカレーの組み合わせは1+1が3にも4にもなってますよ。

うめーなこれ。

この組み合わせ考えた人は天才じゃないっすか?ノーベル賞ものですよ。

世の中のカレー屋さんはみんな真似した方がいいですよ。

ていうか今度家でカレー作るときやってみよう。

■他所の評価
なりゆきまかせ
カフェライフ

11:24 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.15

チキンカシミールカレー/ラージャ(つくば)

お店:RAJA(ラージャ、つくば)
注文:チキンカシミールカレー Cセット
1300円くらい
★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日のつくばランチ。うっしー(ヨメ)が「洞峰公園近くののメルセデスベンツ曲がったところのカレー屋さんが美味しいらしいよ」との情報をゲットしてきたので、店の名前も場所もロクに調べないまま車でお出かけ。うっしーの情報どおりメルセデスベンツのところを曲がって真っ直ぐ行ってすぐの雑居ビルにそれらしき看板を見つけました。「RAJA(ラージャ)」というお店です。

入店するとインド人とおぼしき店員さんが「ナマステ~」と笑顔でお出迎えしてくれます。テーブル席が7~8卓ほど。インド料理店というと、ちょっと微妙に古っぽい内装だったりするところが多いですが、ここはオープンして間もないのか、改装したてなのか、店内は結構清潔感があります。

ランチメニューは、詳細は忘れましたが、Aセット(カレー1種+ナンorライス+サラダ+ドリンク)900円くらい?、Bセット(Aセットでカレー2種)1000円くらい?、 Cセット(カレー1種+ナンorライス+タンドリーチキン+シシカバブ?+サラダ+ドリンク)1300円くらい?、Dセット(Cセットでカレー2種)1500円くらい?とかそんな感じ。値段はあんまりちゃんと覚えてないのでいいかげんかも。カレーは6~7種類の中から選べます。オレはカシミールチキンカレーのCセットを注文。辛さは5段階から選べるそうで、オレは2番目に辛い「辛口」を注文。もちろんナンで。ドリンクはホットコーヒー。

まずカレー登場。
070715_130501

続いてナン。出来立てアツアツ。

070715_130601

カレーは、ペースト状の野菜がベースになってます。タイプとしては「ミラ」のカレーと似てます。野菜の甘みと旨みにスパイスがピリリときいています。ナンは表面パリパリ中モチモチでアツアツなのでうまいです(ランチタイムはナンおかわり自由な模様)。

そいでもってタンドリーチキンなど。
070715_130801

タンドリーチキンも肉が柔らかく、鮮烈なスパイスの香りが美味いです。ただマトンのシシカバブはちょっと…。

まあなにはともあれ、全体的には、美味しいカレーをほどほどのお値段でいただけるのでなかなかよいです。お店もきれいだし。

■他所の評価
つくば暮らし~花鳥風月~

11:15 午後 01カレー, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

ネパールカレー/tika

お店:ネパールお座敷ダイニング tika
注文:Aセット(ネパールカレー)
900円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「tika」に3回目の挑戦です。夏はカレーだ!!

いつものようにエレベータで6階に行き、靴を脱いで店内に入ります。今日は窓際の席に。6階なので気分がいいです。この店に初めてやってきたOAさんは、畳に座布団の店内が「落ち着く」と大変気に入った様子でした。

ランチメニューはAセットからCセットまであるのですが、前回学んだ「ネパールカレーを味わうならAセットに限る」という教訓に従ってネパールカレーのAセットを注文。ライスorナンの選択はもちろんナンで、食後のドリンクはアイスチャイ。

で、Aセット。
070704_114901

カレー、サラダ、大豆のチップス、そして皿からはみ出るほどのナンのセットです。

ついでにネパールカレーのアップ。

070704_114902

鶏肉ゴロゴロ。

このシャバシャバしたカレーがなんともオレの好みにズバリストライクで大変うまいのです。トマトの酸味とか鶏肉のダシとかスパイスの香りとかバランスがよい。そいでもってナンも表面はカリカリ、中はモチモチ。おかわり自由とのことですが、おかわりしなくてもお腹いっぱいですよー。

ゴミゴミしておらず座敷でゆったりとできるのもGOOD。

■過去記事
2007.03.01 ネパールカレー+鶏キーマカレー
2007.02.20 ネパールカレー

■他所の評価
めしLog
皇居・大手町・丸の内ぶらぶら日記
今日のごはん
華麗・カレー

11:10 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

うずら豆とチキンのカレー/シディーク

お店:シディーク
注文:日替わりランチ(うずら豆とチキンのカレー)
★★★

今日の日本橋ランチは、「シディーク」に挑戦します。夏はカレーだ!

この店に来るたびに、プーキー2号さんおススメの「バターチキンカレー」を注文しようかと悩むのですが、メニューの「甘口」の表記を見るとついつい日替わりカレーなどを注文してしまいます。辛いもの好きなもので…。

そんなわけで今日も「辛口」の文字に負け日替わりの「うずら豆とチキンのカレー」を注文。たぶん以前にも食べたことあります。

070702_114101

さて、うずら豆とチキンのカレー。オレ、よく考えたら豆のカレーはそんなに好きじゃなかった。カレーの具として豆の(オレ的)世界ランキングはかなり下の方ですよ。ちなみに世界ランキング1位はチキン。そう、これは世界ランキング1位のチキンとランキング下位の豆の抱き合わせ販売だー!くそー!痛いとこ突いてくるぜインド人!おぬしもなかなか悪よのう。

まあまあ、具の好感度はイマイチなのですが、カレー自体はうまいです。トッピングされてる刻みショウガがなにげにいい味だしてる。それからいっつも写真を撮らずにでてきてしまうのだが、ここはナンが美味いです。オレ、その昔は「カレーは絶対にライスで食べるべきだ」というヘンなこだわりがあって、シディークでも最初はライス頼んでたんですけど、あるときたまたま食べたナンがメチャメチャ美味くて、以後、そのこだわりは捨てました。バイバイ、オレのくだらないこだわり。そして、よぉーこそ、ナン!

そんな感じで、いまやナンが美味そうな店ではナンを注文するようになりました。ああ母さん、こうして人はオトナになっていくのですね…。

■過去記事
2006.10.20 エッグカレー
2006.06.07 チキンカレー
2006.01.05 鶏ひき肉とジャガイモのカレー
2005.10.17 鶏肉と大豆のカレー
2005.07.04 うずら豆とチキンのカレー
2005.04.14 鶏ひき肉とインゲンのカレー
2005.03.09 大根とチキンのカレー
2004.09.30 豆とチキンのカレー

■他所の評価
めしLog
今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。

11:38 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.28

沖縄野菜カレー定食/う~みや

お店:沖縄すろーふーど う~みや
注文:沖縄野菜カレー定食
900円
★★★

今日の日本橋ランチは、沖縄料理「うーみや」に5回目くらいの挑戦です。

「う~みや」は青々としたゴーヤーのチャンプルが美味いことは分かりきっているので、今日はちょっと違うメニューを注文しようかと意気込んで入店しました。

メニューを見たら「沖縄野菜カレー定食(もしかして「県産野菜カレー定食」みたいな名前だったかも…)」というのが目に付いたのでこれを注文。セットの汁ものはミニ沖縄そばかスープの選択制ですがオレは沖縄そばに。

で、カレー定食。

070628_115101

070628_115102

どんぶりに盛られたカレー(カレー丼?)に、ミニ沖縄そば、サラダ、小鉢、デザート(オレンジケーキ?)のセット。

カレーは和風のもったりしたルーで、素揚げしたゴーヤーとオクラ、それにスライスタマネギがトッピングされてます。オクラは、通常こちらで売ってるものよりも長いような気がしましたが、沖縄のオクラは種類が違うのかオレの気のせいなのかは定かではありません。

カレー自体はごくフツー…と思ったらそこそこ辛いです。おそらく市販のルーに辛みを足してると思います。

青々としたゴーヤーは目にも美しいですし、カレーとの相性もなかなか…なのですが、なんかご飯の量に対してカレーの量が少ない気がします。オレはカレーはたっぷりとかけて食べたい人なのです。

■過去記事
2007.06.08 ゴーヤーチャンプル定食
2006.08.16 島豆腐ハンバーグ定食
2006.08.10 ゴーヤーチャンプル定食
2006.05.29 ナーベラー定食

12:28 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

欧風カレー/本石亭

お店:本石亭
注文:欧風カレー
800円
★★★

今日は小ボスのリクエストによりカレーの「本石亭」に2回目の挑戦です。

「本石亭」ですが、その名のとおり本石町にあります。うちの会社からは結構遠いのでちょっとした遠征です。

席はカウンターのみ10席ほど。我々が入店したときはまだ空いてました。メニューはたぶん前回から変わっておらず、「トロトロ」の「欧風カレー」と、「サラサラ」の「インド風カレー」の2種類がいずれも800円に、トッピングとかサラダが別料金で追加できます。前回はインド風カレーを食べたので、今日は欧風カレーを注文。

で、ここでマスターらしき人から「最近2階の営業も始めました」とのこと。なんでも2階は1000円でライスやトッピングが食べ放題らしいです。カレーのソースだけ提供されてあとはセルフサービスみたいです。これ、サラダも食べ放題だったかな?そうだったら結構いいと思うんですけどね。どうだったかなあ。お店の外に案内が貼ってあったので見ればわかるはずなんだけど。

さて、欧風カレー。
070625_114901

「欧風」と言いつつもあまり欧風じゃないような。ま、あくまでオレのイメージですけどね。

味的にはタマネギとトマトをじっくり煮込みました、みたいな感じです。そいでもって結構スパイシー。じっくり真面目に作ってる感じが伝わってくるので高感度高いですが、オレは前回食ったインド風カレーの方が好きです。

あと、ここは店の内装も店員さんの服装も小洒落たカフェバーみたいなんだけど、なんでこんなにカレーの盛り付けがダサいんだー?まるで寂れた定食屋さんのカレーのような盛り付けです。カレーは美味いだけになんとかなりませんか、これ。

■過去記事
2006.10.12 インド風カレー

■他所の評価
ふうふう(風々日記)

12:29 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.23

ココットカレー/紅花別館

お店:紅花別館
注文:ココットカレー
1575円
★★★★

今日は休日!ってなわけでうっしー(ヨメ)と銀ブラなのです。えー、「銀ブラ」というのは銀のブラジャーのことではなく、「銀座をブラブラ」のことです。

その前に昼メシなんですが、「勝手知ったる」ってわけで日本橋に立ち寄って食うことに。そう、「紅花別館」のココットカレー!

平日は行列必至の「紅花別館」ですが、休日はなんとか並ばずに入店できます。

ココットカレーは注文するとすぐに出てきます。
070623_120401

オレは毎回、まず最初はご飯にかけずにカレーだけ一口二口いただきます。

あースパイスの香りが五臓六腑に染み渡る。

そいでもって次はご飯にカレーをかけていただきます。
070623_120501

おーうまいうまい。辛いけど美味い。鶏肉も野菜も具がたくさん入ってます。

終了間際。ご飯はカレーの海にひたひたに。オレはカレーとご飯のバランスはこれくらいが好きです。
070623_121601

■□■□■□

銀座ではお茶の時間にメルサ1階の文明堂カフェに。

今日はなんとかいう長い名前のついていたチョコレートケーキを注文。
070623_141301

中にパリパリのチョコレートと、カリッとしたガナッシュが入っていて、しっとりパリパリカリッという食感でウマウマでした。甘さもほどよく。

11:25 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

カレーセット/アウトリガー

お店:アウトリガー
注文:カレーセット(コーヒー) 700円

今日の日本橋ランチは、八重洲仲通りの喫茶店「アウトリガー」に初挑戦します。

お店は「升寿司」の上にあって地上には看板だけ出てるのですが、その看板のヤレ具合が「いかにも」な感じすぎて今までずっとスルーし続けていたのですが、「日本橋ランチマスター」の称号を勝ち取るためにはこういう店にも果敢に挑戦していかなければならない!と自らを奮い起たせて挑戦します。

恐る恐る階段を登って入店すると、低くて小さいテーブルとソファがいくつも並んでいます。内装も看板から想像されるとおり「いかにも」な感じ。

予想通りというのか他に客はおらず、オレ達が一番乗りです。男3人で押し掛けましたがテーブルが狭いので、2つのテーブルをまたぐように座ったら、店主とおぼしきおじさんが愛想のかけらも見せずに「混みあってきたら詰めてもらえますか」というので思わず「えっ!このお店って混みあうことがあるんですか!?」と声に出しそうになったのをググっとこらえて素直に言いつけに従いました。

ランチメニューは、カレー、ピラフ、スパゲティの3種類。コーヒーがセットで700円です。オレはカレーを注文。

しばらくしてカレー登場。
070521_114401

なんかボンカレーみたいのが出てくるんじゃないかと予想してましたが、どうもそうではない様子。

しかし、見るからにカレーとライスのバランス悪すぎ!どう見てもカレーが必要量の1/2~1/3しかありません。

カレーとご飯を混ぜてみると案の定、砂漠に水が染み込むようにカレーがご飯に染み込んでいきますが、それでもライスは白いままです。

カレーの具は刻んだタマネギと豚肉の塊がひとつ。味は意外とマトモというか酷評するほどではありませんが、いかんせんカレーとライスのバランス悪すぎ!

いやはやなんというか、あまりにも予想通りに「いかにも」なランチだったので楽しくなりました。

しかしまあ、「混みあう」ほどではないにせよ、オレ達の後から客が3~4組入ってきたのには驚きました。しかも立ち居振る舞いからして常連ぽい感じ。う~む奥が深いぜ。

■他所の評価
発見できず。

12:25 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.01

ネパールカレー+鶏キーマカレー/tika

お店:ネパールお座敷ダイニング tika
注文:ネパールカレー+日替わり(鶏キーマカレー) Bセット 1000円
★★★★

今日は、先週、「オレ的日本橋界隈うまいカレーランキング」1位の座を奪取したネパールカレーの「tika」に再び挑戦です。

メニューは前回の記事を参照してください。前回Aセットを頼んだので、今日はBセットにしました。カレー2種類の組み合わせです。1つはネパールカレーで決まり。もう1こは何にしようか迷いましたが、日替わりカレーにしました。記憶によると確か、「鶏肉のキーマカレー」です。

070301_115002

ナン相変わらずデカいです。パリパリあつあつで美味い。ネパールカレーも辛うま。日替わりのキーマカレーはまあ普通な感じでした。

ていうか、ネパールカレーを堪能するにはAセットでネパールカレー1本勝負の方が断然いいと思いました。二兎を追う者一兎をも得ず。Bセットだとそれぞれのカレーの分量が少なめになってしまうので、ネパールカレーをじっくり味わうにはやはりAセットですな。

11:45 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.20

ネパールカレー/tika

お店:ネパールお座敷ダイニング tika
注文:ネパールカレー Aセット 900円
★★★★★

しばらく「魚週間」でお送りしてきましたが、そろそろ飽きたので今日はカレーです。八重洲仲通りの焼肉屋「昌月庵」と同じビルの6階にあるネパール料理屋「tika」に初挑戦します。

エレベータを6階で降りてドアを開けるといきなり下駄箱。靴を脱いで入店します。靴を脱いで上がると店内はカーペット敷きで座卓が多数。天井から布が垂れ下がっており一見怪しげな雰囲気。

ランチメニューは↓こんなです。
070220_114301

Aセット900円、Bセット1000円、Cセット1200円です。Aセットはカレー、ナンまたはライス、サラダ、なんとかいう大豆のチップス、ドリンクのセットです。Bセットはカレーが2種類の組み合わせになります。Cセットはさらにタンドリーチキンがつくもよう。カレーは、野菜カレー、マトンカレー、チキンカレー、ネパールカレー、日替わりカレーの5種類からチョイスできます。オレは「辛い!」という文字に惹かれてネパールカレーのAセットに。

で、Aセット登場。
070220_114801

ナンでかいです。皿からはみ出しています。サカイ君は「これ皿の意味がないですね」と言ってます。

ネパールカレーのアップ。
070220_114802

赤いです辛そうですうまそうです。具は骨付き鶏肉です。カレーは水っぽいシャバシャバのタイプです。

まずはナンにつけず、スプーンですくってカレーだけいただきます。

………………!!

この瞬間、オレ的「日本橋界隈の美味いカレーランキング」第1位の座は「インドカレーフジヤ」のチキンカレーから「tiki」のネパールカレーに移りました。

いやあ美味いですね。そいでもって辛いです。シャバシャバで水っぽいんだけど、味はしっかりとしていてただ辛いだけでなくコクがあってうまからいです。これはめちゃめちゃオレの好みにハマっています。

食後にはホットチャイを。
070220_120301

いや~うまかった。これで900円はコストパフォーマンスもなかなかです。

11:22 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

チキンカレー/ミラ(つくば)

お店:インディアンレストラン ミラ (つくば)
注文:チキンカレーセット 700円
★★★★★

今日は日本橋ランチではなく土曜日のつくばランチ。今日は、つくばでは割と有名なインド料理店「ミラ」に初挑戦します。ここの支店で「ニュー ミラ」というお店がやはりつくばにあって、そっちには行ったことあるのですが本店に行くのは初めてです。場所は松見公園そばの飲み屋街の中です。

うっしー(ヨメ)の情報によると、このお店の入ってる建物は昔日本料理店だか居酒屋だかで、そこをあまりお金をかけずに改装して使っているので、食器とかが微妙に和風だったりするらしいです。

メニューは、チキンカレー、マトンカレー、野菜カレー、ダールカレー(豆のカレー)、キーマカレーなど。いずれもスープとサラダがセットで650~800円くらいの価格。これはつくばでもリーズナブルな部類に入ります。うっしーと2人でそれぞれチキンカレーとキーマカレーを注文し、はんぶんこして食べることにしました。カレーの辛さを指定できますが、2人とも辛口に。それからライスかナンを選択できますが、2人ともナンを選択。

まずはスープとサラダが登場。

070210_125701

スープはいきなり味噌汁椀にレンゲで登場しました。ぜんぜんインドっぽくないです。しかしひとくちスープをすするとえらいスパイシー!!で、バリバリにインドです。

そしてチキンカレー。

070210_130201

それからナン。

070210_130301

ナン、デカっ!薄めに焼いてありますが、ナンえらく巨大です。しかもこれが焼きたてアツアツで香ばしくて美味い!そいでもってカレーもペースト状の野菜とスパイスと鶏肉があわさって美味い~!!野菜の甘みが出ているようでスパイスが辛いようで、なんとも美味辛いのです。ボリュームも結構なもんです。

700円でこれだけの味とボリュームってのはかなりスバラシイですよアナタ。

11:39 午後 01カレー, zz.つくば, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

タイ風グリーンカレー/WIRED CAFE NEWS

お店:WIRED CAFE NEWS (ワイヤードカフェ)
注文:タイ風グリーンカレー 950円
★★★★

今週は日本橋三井タワー集中攻略シリーズをお送りしています。

「豚郎」ははるか昔に攻略済みで、「比内や」、「おぐ羅」と来たのでいよいよ今日はイタリアン「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」に挑戦です。

…と思ったのですが、お店に行ってみるとまだ12時前なのに行列が!!時間帯からしてお客さんは入ったばっかりだろうし、回転が早そうな感じもしないので泣く泣く挑戦を断念。豚郎にしようかとも思いましたがこちらも満席だったので、こないだ初挑戦したばかりですが2階の「WIRED CAFE NEWS」へ。

ランチメニューは5種類ですがカレーとタコライス以外は前回とは違うメニューみたいです。オレはタイ風グリーンカレーを注文。食後にはコーヒーを。

で、カレー。
070117_115401

緑です。

ブロッコリーとかゴロっとした野菜が具として入ってます。先日食べたカレーはややマイルドでしたが、これは結構スパイシーです。鮮烈なスパイスの香りが美味い。

付け合せはピクルス、サラダ、ひじきの煮物。ややミスマッチなひじきがカフェめし風でしょうか。ご飯は白米と玄米がブレンドしてあって、固めに炊いてあるのでタイカレーとの相性は抜群によいです。これはなかなかうまいですよ。ただし量は軽めですけど。

ちなみに、タイカレーはライスじゃなくてパン(しかもサンプルを見た限りではベーグルっぽいパン)を選択することも可能なようですが、タイカレーにパンってありえなくなくな~い?って感じです。絶対ライスですよ。

11:10 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

カレーライス/WIRED CAFE NEWS

お店:WIRED CAFE NEWS (ワイヤードカフェ)
注文:カレーライスだかカレープレートだかカレーランチだか 950円
★★★

今日の日本橋ランチは、日本橋三井タワーの2階にある「WIRED CAFE NEWS」に初挑戦します。三井タワーといやあてっぺんの方にはマンダリンオリエンタルが入ってるし地下のレストランとかちょっとお高くて高級っぽいしということで敬遠しがちでしたが、ふとしたきっかけで「WIRED CAFE NEWS」のことを知り挑戦してみることにしました。

ということで初めて三井タワーの2階へ。このフロアには「櫻川」とか「ヴェンタリオ」とかとても1000円そこそこじゃメシを食えないような店が並んでいるのですが、一番奥にある「WIRED CAFE NEWS」は1000円以下でランチ食えちゃうのです。なんかちょっと穴場ちっく。

店内は結構広いです。テーブル席とかソファ席とかカウンター席とかいろいろあります。なんちゅーかちょっとオシャレな感じ。カウンター席にはPCが置いてあってネットが使えるっぽいです(PCの使用が無料かは不明)。そしてな~んと、この店は実は無線LANのFREESPOTなのです。つまり、ニンテンドーDSもってくればWiFi通信ができちゃう!(ていうか日本橋でFREESPOTがあるところを検索したらこの店を発見しました)ま、このオシャレ風な店内でDS開ける勇気があればの話ですけどね…。

オレたちはソファ席に案内されました。ソファ席はテーブルが低めで食事をするにはやや不向きな高さのような気もしましたが、席はゆったりめで快適です。ランチメニューは5種類くらい。詳細は忘れましたがサンドイッチ系とかスープ系とかカレー系とかタコライスとかそんな感じ。オレはカレーライスだかカレープレートだかカレーランチだか名称は忘れましたけど、要するにカレーを注文。ドリンクがセットらしいので、食後のコーヒーを注文。

で、カレーです。
070111_114701

カフェめし的にカレーとサラダが同じ皿に乗ってます。カレーはひき肉を使ったキーマカレー風のもの。温泉玉子が落としてあります。カレーっぽさはややマイルドですがひき肉たっぷりで美味いです。ご飯が白米と玄米をブレンドしたもの?で、固めに炊いてあるのでカレーとマッチしてよいです。福神漬けがポテトサラダの隣に盛り付けてあり、オレは思わず福神漬けとポテトサラダを一緒に食べてしまいました。

食後のコーヒー。
070111_120001

早い時間に行けばそんなに混んでないようで。1000円以下でコーヒー付きの、そこそこの味のランチが食べられてなかなかよいです。

10:40 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.07

カレーライス/ジジ&ババ

お店:ジジ&ババ
注文:カレーライス 1050円
★★★

今日の日本橋ランチは、トロトロあつあつの料理が美味い「ジジ&ババ」に3回目くらいの挑戦です。

過去、ハンバーグミラノ風ドリアを制覇してきました。今日はメニューを見ているうちにカレーが食いたくなり、カレーライスを注文。食後のドリンクはコーヒーを注文。

過去2回とも料理の登場が遅く午後の始業に間に合いませんでしたが今日は割りと早めに料理が登場。

061207_11560001

カレー、でかいです。トッピングというか付け合せには、ジャガイモ、ゆで卵、スジ肉。ちょっと出てくるのが早かったせいか、カレーはともかくライスのほかほか度がイマイチ不足していたような。肉も野菜も具がゴロっと大きいのがよいです。ま、カレーライスとしては普通レベルだと思いますが、付け合せのジャガイモのせいか妙にお腹いっぱいになります。

11:21 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

タイ風野菜カレー/PLUS 1 CAFE(つくば)

お店:PLUS 1 CAFE(つくば)
同行:うっしー(ヨメ)、うっしー母さん、うっしーおばあちゃん
注文:タイ風野菜カレー 1100円
★★★★

今日は日本橋ランチではなく日曜日のつくばランチ。

おばあちゃんから孫までうっしー家の母娘3代と一緒にランチ。

たぶんこのへんは桜テクノパークというのだと思います。その奥の方にある、犬を連れていけるオープンカフェです。

ちなみに「カフェ」というとおばあちゃん的には女中さんがビールをお酌してくれるようなそういう店を言うのだそうです。「おばあちゃんドッグカフェ行こうよ」と言ったら「私カフェなんてそんなところ行きたくないわ」と言われました。いやいや、健全なお店だから大丈夫ですよ。

ということで、昨日の芋煮会はあんなに雨だったのにウソみたいにいい天気だ!

そんなわけでお陽さまが照るなか外の席に座りました。

ランチメニューはチキンチーズ焼きとか魚系のやつとかタイカレーとかパスタとか、ドリンク付きで1000円くらい。その他単品のメニューも色々あり。オレは「タイ風野菜カレー」を注文。

料理を待っているとリトリバーを連れたお客さんが隣にやってきました。テーブルの下に寝そべっておとなしくてかわいいです。

そんなわけで料理登場。
061112_11470001

ワンプレートにいろいろのっかった、いかにもという感じのカフェめしです。

タイカレー、レンコンのカレー風味?、ナスのマリネ、トマト、レタス。

ナスのマリネ、味がよくしみててうまいです。カレー風味のレンコンもうまいし、トマトも味が濃くてしっかりしています。

肝心のカレーも、ココナッツミルクベースで甘いんですが、スパイスバリバリで辛い、そんな感じ。甘くて辛くてうまいです。具も野菜がゴロゴロ入っててイイ感じ。

なにより天気のいい日にみんなで表でご飯食べるのはうまいです。

07:51 午後 01カレー, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

ビーフカレー/らいん

お店:らいん
同行:ATさん、MN君
注文:ビーフカレー 840円
★★★

今日は「日本橋のカレー屋さん探訪シリーズ」の第3弾!で「らいん」に挑戦します。ランチ日記を始める前に一度だけ行ったことがあって、それ以来の挑戦ですから2年と半年振りくらいになります。実は前回つまり初めて「らいん」のカレーを食ったときに、それまで美味いカレー屋をまったく知らなかったのでえらい感動したような記憶があるのですが、その次の週ぐらいに「フジヤ」に行ってその感動がぶっ飛んでしまったという出来事があります。

さて、久しぶりの「らいん」。古い喫茶店風のインテリア。ていうか実際古いんだと思うんですが。ランチメニューは、辛口のビーフカレー840円と甘口のポークカレー780円の2つのみ。大盛りは+150円です。オレとATさんはビーフを、最近辛口のカレーばっかり食って甘口が恋しくなったというMN君はポークを注文。

カレーですから割と速攻で登場。
061108_11400001

テーブルの上にタクワンが置いてあるのでこれをたっぷりと取り分けていただきます。喫茶店風のインテリアと、お店のおじさんおばさん(おじいさんおばあさん?)のマイルドな雰囲気から想像できないくらいシャープなスパイスの風味。そういえばこれに感動したんだっけなあと思い出しました。美味いです。

給食のような学食のようなアルミの器もいい味出してます。

12:25 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.31

チキンカレー/フジヤ

お店:インドカレー フジヤ
同行:ATさん
注文:Aランチ(チキンカレー) 700円
★★★★★

今日は、日本橋のカレー屋さん探訪シリーズ第2弾です。実は当ランチ日記の記念すべき第1回目にも登場した「インドカレー フジヤ」に久々の挑戦です。個人的に日本橋近辺のカレー屋さんではここがナンバーワンだと思っています。

過去にキーマカレーを食べたこともありましたが、ここにくるとついついチキンカレーを注文してしまいます。なんていうんでしょうか、例えるなら、清原と対決するとき伊良部は必ずストレートで勝負する、そんな感じです。オレにとってチキンカレーは正々堂々としたストレートです。ビーフやポークは変化球。キーマカレーはフォークボールです。やっぱ男ならストレートにチキンカレーですよ!!

061031_11430001

そんなわけでフジヤのチキンカレーは今日もキレキレの150km/hストレート。鮮烈なスパイスの香りはディフェンダーの裏を突くキラーパスのよう。鮮烈なスパイスの香りが全身に広がります。うまい。

しかし店主のおじさんがライスを日本米にするかタイ米にするか聞いてくれなかったのでタイ米食い損ねました。ちゃんと「タイ米で」って注文すればよかったなあ。

12:26 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.29

チキンカレー/スリランカ(つくば)

お店:スリランカ (つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:ホリデーランチセット(チキンカレー) 1300円
★★★

今日は日本橋ランチではなく日曜のつくばランチ。

マンネリを打破するために新しいお店を開拓です。ネットでちょろっと検索して発見したスリランカカレーの店「スリランカ」に初挑戦します。場所は、つくばでは知らない人がいないと言われている超有名なとんかつ屋「とんQ」の並びです。

入店すると店内はスパイスの香りが充満してものすごいです。12時すぎでしたのですでに店内はかなりの入り。4人掛けテーブル6つとカウンター5~6席くらいの店ですが、テーブルが2つ空いているだけでした。メニューはいろいろありましたが、ホリデーランチセット(カレー、サラダ、スープ、ドリンクのセット)を注文。カレーは4種類くらいの中から選べるようでしたが、2人してともにチキンカレーを選択。

で、この店はここからが長いです。もう料理が全然出てこない。カレーなんて朝から(前の晩から?)仕込んでおいて、後はもうよそるだけなのかと思いきや、厨房ではなにやらジュージューガシャガシャやってます。そいで店内にはさらにスパイスの香りがモクモクと立ちこめます。鼻がむずかゆくなってクシャミが出るほどで、もうスパイスで薫製されちゃうんじゃないかと思っちゃうくらいです。

たぶん、小一時間ほど待ったと思います。すっかりお腹がすいたころにスープとサラダ登場。サラダは甘めのドレッシングが美味い。スープはトマト味でしたがまあ普通。

で、カレー登場。
061029_13150001

ココナッツミルクたっぷりっぽい色あいです。骨付きの大ぶりの鶏肉が2つ入ってます。

あれほどスパイスの香りがモクモクとたちこめていたのに、ココナッツミルクのせいか食べてみると意外とマイルド。でもスパイスはやっぱり効いているようで、辛くないんだけど食べていると汗が噴き出してきます。なんだか優しい味です。エンジェルパスって感じです。

まあオレはもうっとこうスパイスの香りが鮮烈なキラーパスみたいなカレーが好きですが、これはこれで美味いです。

しかし、それにしても量がおおい。ご飯の量も結構あるし、具の鶏肉もデカい。かなりお腹いっぱい。うっしーは全部は食べられませんでした。セットにしたのは失敗だったかも。単品のカレーだけでボリューム的に十分だった気がします。

11:11 午後 01カレー, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

エッグカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:ATさん、MN君
注文:日替わりランチ(エッグカレー) 900円
★★★★

こないだATさんが「このへん美味いカレー屋ないですか?」というので、日本橋のカレー屋探訪シリーズ。まずは基本ということで「シディーク」へ。過去の挑戦の模様はこの辺をご覧ください→チキンカレー鶏ひき肉とジャガイモのカレー鶏肉と大豆のカレーうずら豆とチキンのカレー鶏ひき肉とインゲンのカレー大根とチキンのカレー

相変わらずの人気っつーか、入店したのは11時40分を少し回った程度なのにかなりの混雑。

今日の日替わりは「エッグカレー」ってことで未体験なのでオレは早々日替わりに決定(ホントはレディースランチが食ってみたい)。初挑戦のATさんとMN君はちょっと考えて「スペシャルカレー」と日替わりカレーを注文。ライスorナンは全員でナンを選択。

で、今日は速攻で料理が登場。こんな速攻で大丈夫なんですか?と思わないでもないかもしれなくもないですが、ナンはアツアツでバターの香りが食欲をそそります。
061020_11400002

エッグカレー↓
061020_11400001

写真じゃわかりませんが、その名のとおりゆで卵が具です。半分サイズのゆで卵が2個、つまり卵1個ぶんです。まあゆで卵とカレーの相性は吉川晃司と布袋寅泰の相性くらいなもんで、「別にこの組み合わせじゃなくてもいいのになあ」という感じですがカレーそのものは美味いです。カレーとナンの相性はバッチリで、こちらは清志郎+チャボっていうかヒロト+マーシーっていうかそんな感じです。

08:38 午後 01カレー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.12

インド風カレー/本石亭

お店:本石亭
同行:サカイ君
注文:インド風カレー+ポテトサラダ 800円+150円=950円
★★★★

今日は久しぶりに日銀通りを突っ切って神田方面へ。「日本橋ひぐち」か「炭香」あたりを狙ってたんですが(「ひぐち」はランチやめたっぽい?)、カレーの看板を見つけたので、路地の奥のほうへ。で、「本石亭」に初挑戦します。

店内はカウンターのみ8席ほどの狭いお店です。うちの会社から歩いて15分弱くらいかかりますので、入店したのは11:45過ぎでしたが、運良く?3席ほど空いてました。ランチメニューは、トロトロの欧風カレーとサラサラのインド風カレーの2種類いずれも800円。チーズとか温野菜とか、いくつかトッピングをつけることができます(150円くらい?)。あと、ポテトサラダ150円もあります。オレはインド風カレーにポテトサラダを、サカイ君は欧風カレーを注文。

店内2人で切り盛りしていて、テイクアウトもやってるようなので店員さんは忙しそうです。で、しばらくしてインド風カレー登場。
061012_11530001

サラサラのインドカレーに、具は、鶏肉、ニンジン、キャベツです。厨房の様子を見てましたが、具はカレーとは別にスープで?煮込んであって、お客さんに出す前にトッピングする感じです。ニンジンはデカいカットですが柔らかくうまいです。キャベツも火の通り方が絶妙な感じ。

さて、肝心のカレーです。まずは一口。

むお。

スパイスの鮮烈な香り。

これはイイ。これはいいです。かな~りオレの好みを直撃してるカレーです。うまい。うまうま。スジが一本通ってる感じがする、日本人が好きなインドカレーです。ボンベイ系というかデリー系というか。久々にキました。いいです。カレーの盛り付けとか乱雑だけど許します。でもインドカレーにするなら、ご飯はもうちょっと固めの方が好きですけど。サラサラのインドカレーに、固めに炊いたご飯。

忘れ去られそうだったポテトサラダはカレーを半分くらい食ったところで登場。まあこれは普通。でも150円はちょっと高いかも。

久しぶりに美味いカレーに出会いました。ちなみに欧風カレーを食べたサカイ君も「今年食べたランチではベストですね」と絶賛でした。

おススメ。でもお店8席しかないからあんまり勧めたくない。限りなく5個に近い★★★★。

08:30 午後 01カレー | | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.08.17

トマトのスパイシービーフカレー/門

お店:門
同行:小ボス、サカイ君
注文:トマトのスパイシービーフカレー 950円
★★

こんな蒸し暑い日でも日本橋ランチは続きます。

「カレー食べたい」という小ボスのリクエストに応え、みたび「門」へ(過去2回の挑戦の模様はここここ)。

この店、訪れるたびにお客さんが増えているような気がするのは気のせいでしょうか。

さて、禁煙席とは名ばかりで周りをぐるっと喫煙席に囲まれたテーブルに座りました。オレは「トマトのスパイシービーフカレー」を、小ボスはホウレン草のカレーを、サカイ君はスパイシーチキンカレーを注文。

さて、ビーフカレー。
060817_11530001

過去2回に食べたカレーはそこそけイケてる感じでしたが、ビーフカレーはイカンです。4つ切りにしたプチトマトが顔を覗かせている以外はトマトらしさは感じられず。カレーはもったりとした普通のカレー。

うーん、サカイ君の食ってたチキンカレーの方がうまそうだった。

■□■□■□

さて、ところで昨日の晩メシ by うっしー(ヨメ)。
060816_21410001

なんだろ…?「ゴーヤーと豚肉のピリ辛混ぜご飯」?

ご飯を炊きます。

刻んだゴーヤーと豚バラ肉をフライパンで炒めます。味付けはコチュジャンと砂糖(推定)。

ゴーヤーに火が通ったら、フライパンのものを釜に入れ、炊き上がったご飯と混ぜます。さらに生卵を落とします。

お皿に盛り付けて出来上がり。

そしてまた、ビール飲みながらご飯…。

うめぇ…。

08:14 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.02

タイカレー(レッド)/門

お店:門
同行:SAさん
注文:タイカレー(レッド) 950円
★★★

今日の日本橋ランチは、SAさんと共に柳屋ビルの地下にある喫茶店「門」に2度目の挑戦です(1回目の挑戦の模様はこちら)。

柳屋ビルの地下はほとんどゴーストタウンのようで、「門」もそんな周囲の雰囲気にマッチしているお店なのですが、何故か本格チックなカレーが出てくるお店です。ほどほどに空いてるし、クッションの効いたイスに座ってゆっくり話ができるのがよいです。

SAさんはオレの直接のボスではないですがボス軍団のひとりです。2人でメシを食いにいくのは初めてです。わ、わたしはじめてなの。

さて、オレはタイカレーのレッドを、SAさんはブラックカレーを注文。

ほどなくタイカレー(レッド)登場。
060802_11470001

辛口とのことですが、そんなでもなさそうです。

カレーをライスにどばどばとかけて食います。具はなぜかタケノコとチキン。シャクシャクしたタケノコの歯ごたえがなかなかイケます。

辛口といいつつもそうでもないのはちと残念ですがカレーとしての完成度はなかなかです。

食後のコーヒーも美味いです。

09:32 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

唐揚げカレー/灯り家

お店:比内地鶏&我が家の惣菜 灯り家
同行:サカイ君
注文:唐揚げカレー 850円
★★

サカイ君と2人でアテもなくさまよう。いや~、こんなにアテの無い放浪は本当に久しぶりです。「どっち方面」とかそんなアテすらありません。

テキトーに歩いていったら日本橋本町を越えて小舟町へ突入。

「食い物屋さんないね…」なんて言いながら歩いていると目の前に突然飲食店登場。「もうここでいいや」ってことで鶏料理の「灯り家」に挑戦します。たぶんチェーン店。

店内は薄暗いですがきれいで落ち着いた感じ。

ランチメニューはこんな感じ↓
060718_11510001

親子丼、焼き鳥丼、カレーなど。850~1300円。オレはカレー、サカイ君は親子丼を注文。

ほどなくカレー登場。
060718_11530001

カレーとスープのセット。スープは具なしのチキンスープ。カレーの具は鶏の唐揚げです。それ以外の具は入ってません。なんだか潔い。

ライスにカレーをドバドバとかけて食います。ちょっとご飯の量とカレーの量のバランスが悪いです(ご飯>カレー)。なんだかカレーの味がご飯で薄まっちゃう感じ。まあカレー自体はどうってことないものですが。

09:39 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

ビーフカレー/十勝

お店:レストラン 十勝
同行:サカイ君
注文:ビーフカレー 800円
★★★

今日の日本橋ランチは、さくら通りと八重洲仲通の交差点付近に「十勝ワイン」の看板が出ている謎(ってこともないでしょうが…)のレストラン「十勝」に挑戦します。

仲通側の入口(さくら通り側にも入口がある)から階段を降りて木のドアを開けると、中は割りと普通な洋食屋さんっぽい感じ。地下のお店ですが店内は明るく、ヒゲのコックさん?と女性の店員さんがテキパキと働いています。

地下ですが店内は明るい感じ。普通の洋食屋さんって感じです。

2人掛けテーブル、4人掛けテーブル、大テーブルが並んでいます。2人掛けテーブルに案内されました。

ランチメニューは日替わりとかビーフカレーとかビーフシチューとかハンバーグとかステーキとかそんな感じで800~1500円くらい。オレはビーフカレー800円を、サカイ君は日替わりランチ(ビーフしょうが焼きステーキ?みたいな感じだったような)を注文。

注文すると速攻でサラダとスープ皿登場。スープ皿は皿のみで中身が無いのですが、ヒゲのおじさんがスープ壺?を持ってきて目の前でスープをガポッと注いでくれます。

060710_11430001

すごい、なんだか高級レストランみたいだ、とかすかな感動を覚えつつスープをひとくちいただくと、…ありゃ?

なんかボヤっとした味でイマイチ…。給仕の仕方がカッコよかっただけにそのギャップが…。

サラダをモシャモシャ食べながらカレーを待ちます。

で、カレー登場。
060710_11480001

具はほとんど牛肉。ゴロっとした塊がたくさん入っています。あとはニンジンが気持ち程度。

実食。まあカレーとしてのインパクトはそれほどでもないのですが、牛肉はトロっと柔らかでさすがに美味いです。うまっ。

まあこのお値段でこれだけトロっとした牛肉がゴロっと入ったカレーが食えればよしとしましょう。

11:47 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

タイカレー/key stone cafe

お店:key stone cafe
同行:小ボス
注文:本日のカレー(タイカレー) 700円
★★★★

小ボスのOAさんと「key stone cafe」へ。え~オレは2回目の来日です。ハローニッポン!

1階で先に注文。オレはタイカレー、小ボスはランチプレート(アジのナントカ)を注文。地下へ降りていきます。

前回は1階で食べたのですが、今回は地下へ。ここの地下はまるでリビングルームのようになっているらしいです…。

階段を降りきったところで靴を脱ぎます。で、地下ルームに突入するします。

おお~、アジアンテイストな家具に間接照明。隅にはピアノが置いてあります。反対の壁には文庫本の入った本棚があります。

まったりしてます。午後はここで仕事をサボりたい気分になってきます。

で、オレたちの後からも続々お客さんが入ってあっという間に地下ルームは満席です。女性ばっか。そこになぜか男2人がまったり。

料理が出てくるまではかなり時間がかかります。

その間、小ボスのトーク。なんだか人生についてややお悩みの様子。そんなお年頃なのでしょーか(オレの3~4コ上のハズ)。

人生について悩んでいるなんてすごいです。オトナです。オレはあまり悩みの無い人生を送っているのでこういう話を聞くと時々自分がアホなのではないかと思ったりします。

まあいいや。

だいぶ待って料理が登場です。
060613_11560001

タイカレー、サラダ、野菜炒め?のセット。

野菜炒めはタマネギとかカボチャとかを塩コショウで炒めただけのような感じがあります。

タイカレー、そんなに辛くありませんが、ココナッツミルクのコクがあってイケてます。具はチキンとジャガイモ。オレはココナッツミルクはあまり好きでないのですが、これは美味いです。五穀米みたいなライスもカレーとマッチしててよいです。

この味とボリュームとくつろぎ度で700円はコストパフォーマンス高い気がします。会社の女性陣の情報によると近々閉店してしまうそうで、残念です。

06:26 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

チキンカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:隊長、つっちー
注文:チキンカレーランチ 950円
★★★★

本日はゲストにつっちーを招いてシディークでランチ。ていうか成り行き的には隊長とつっちーのランチにオレがついてった感じです。

シディーク久しぶりですが、以前より混んでいる気がします。テレビか雑誌で紹介されたのでしょうか??

日替わりランチは「カボチャとチキンのカレー」ということで、イマイチ刺激が足らねーかなと思って「チキンカレーランチ」に。隊長は「日替わり」、つっちーは「レディースランチ」を注文。むーレディースランチうらやましい。オレも一度頼んでみたいです。憧れのレディースランチ。

あと隊長がサービス券持ってたので、食後にコーヒーを注文。

オレは一時期、カレーは「ライス」だぜってこだわってた時期があって、シディークでもライスを注文していたのですが、最近はこだわりが薄れナンを注文します。ていうかシディークのナン美味い。

はい、そんなわけでチキンカレー登場。まずはスプーンでカレーだけをすくって一口。
060607_11460001

美味い。辛いもの好きのオレにとってシディークのカレーは辛口でもややマイルドなんですが、辛さどうこう言う以前にスッキリ鮮烈で美味い。うまいですよ。

で、次からはナンを手でちぎってカレーに浸して食べます。ナンはホカホカでバターの香りが香ばしくて美味いです。

イエー。カレー万歳。インド万歳。

10:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

豚骨カレー/玄海灘

お店:玄海灘
同行:隊長、サカイ君
注文:豚骨カレー 650円
★★

「玄海灘率」が高いと言われているサカイ君と共に「玄海灘」へ。

12時前でしたが日替わりの刺身が既に売り切れってことで、悩んだあげく謎のメニュー「豚骨カレー」を注文。隊長とサカイ君は日替わりその2の「イワシ明太子焼き」を注文。

えー、玄海灘、前回来たときに「アルバイト雇った方がいい」と書きましたが、店員さんが変わってました。アルバイト雇ったんでしょうか。

まあそれはいいとして。

やってきました豚骨カレー。

デカめの皿にカレーがなみなみと盛られています。カレーと味噌汁のセット。
060516_11580001

まずは一口。

お、ちょっとヌルい。

と、いうのが第一印象でした。しかしこのカレー、生卵の白身が上からかけられていたのです。自信ありませんがたぶんそうだと思います。だから「白身が固まらない温度」にしてるんじゃないでしょーか?

もうちょっと変わったカレーが出てくるのかと思いましたが、意外とフツー。ちなみに具らしい具は牛肉がひとかけら。

しかしこの店の味噌汁は美味いです。ダシの加減とか味噌の加減とか150キロど真ん中のストレート。

11:22 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

和風カレー/大もり

お店:四季の味 大もり
同行:なし
注文:和風カレー 750円
★★★★

日本橋三越向かいの室一仲通商店街(だっけ?)を探索。てゆうか、以前隊長に拒絶された「和風カレー」ののぼりが出ている居酒屋さん「大もり」に挑戦します。

短い階段を降りて半地下みたいなところにあるのれんをくぐります。店内はカウンター6席くらいと4人掛けテーブル4卓くらいな感じ。おじさんと、厨房の中におばさんが2人働いています。ランチメニューは、和風カレー、揚げ物定食、おでん定食の3つ。たぶんどれも750円ですが、カレー以外は気にも留めていなかったので間違っているかもしれません。オレが入店したときにはすでに10人弱のお客さんがいましたが、全員カレーを食ってました。当然オレもカレーを注文。

ご飯を盛ってカレーをよそるだけなので、速攻で登場(都合により写真はありません)。サラダがついてます。

「和風カレー」っていうからおそば屋さんとかで出てきそうな小麦粉でもったりしてダシが効いて甘めのカレーが出てくるのかと思ってましたが、ところがどっこい。出てきたカレーの輝きは、むしろインドカレーのそれに近いものを感じます。

ダークブラウンのルーに、ジャガイモと、煮込まれて崩れかかった鶏肉が入ってます。この上から、トッピングのように山菜、ナメコ、紅ショウガがのっかってます。

で、それらを混ぜ混ぜして一口。

美味い。

結構スパイシーですが、これが山菜の歯ごたえと紅ショウガの香りによく合います。美味い。これはイイですよ。

オレはねえ、カレーはロックだと思うわけですよ。昔、海原雄山という人はこう問うたんです。「士郎、カレーの定義とは何だ?辛ければカレーなのか?カレー粉が入っていればカレーなのか?」。この問いに対して、オレはこう答えたいのです。「カレーとはロックである」と。

つまりですね、ロックとはその楽曲や演奏スタイルよりむしろ精神性が重要なわけですよ。菊池桃子がエレキギターやドラムの演奏をバックに「あいまいみーまーいん」とか歌ってもそれはちっともロックでもなんでもないんですが、忌野清志郎がフォークギター1本で君が代を歌うとそれは間違いなくロックなんですよ。見かけじゃなく、精神、魂、ソウルがロックに必要不可欠な要素なわけです。

カレーも同じです。カレー粉が入ってるとか、辛いとか、そんなことは問題じゃないんです。そこに愛があるか?カレーに対する愛があるか?それが重要なんです。

「大もり」の和風カレーには、愛があります。

11:03 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

ホウレン草のチキンカレー/門

お店:門
同行:隊長
注文:ホウレン草のチキンカレー 950円
★★★

プーキー2号さんが制覇できなかった店に行こう!シリーズ。第3弾は、柳屋ビルの地下の喫茶店「門」に挑戦します。

しかし、柳屋ビルの地下は、シャッターが閉まった店ばっかり。まるで地方の駅前商店街のようなゴーストタウンです。東京のこんなど真ん中だっていうのに!

そんなゴーストタウンの真っ只中にある「門」ですが、想像したほど寂れてはいないです。でも、派手な柄のソファに、入り口付近には雑誌や新聞が備え付けてあって、各テーブルには灰皿が置いてある、そんな喫茶店です。店員のお姉さんは、「チェッカーズかよ!!」って三村マサカズが突っ込みたくなるくらい全身チェックのワンピースです(制服じゃなくて私服かも?)。

まあそれはいいとして、これがメニュー。
060324_11380001

画質が悪くて読みづらいですね。まず上から「カレーフェア」ということで、「ブラックカレー(ポーク)」、「トマトのスパイシーカレー(ビーフ)」、「ホウレン草のスパイシーカレー(チキン)」が950円。通常メニュー?は、「ミックスサンドイッチ」が950円に「トーストサンドイッチ」が850円。さらに、「ハヤシライス」950円、「キーマカレー」950円、それから「タイカレー」がイエロー、グリーン(中辛)、レッド(辛口)の3種類いずれも950円、って「スーパー戦隊かよ!!」。ちなみに全品ドリンク付き。

オレはホウレン草のチキンカレー、隊長はハヤシライスを注文。

しばらく待つとカレー登場。
060324_11480001

むー。なんだかこの喫茶店に似つかわしくないくらいに本格的っぽいカレーが出てきました。写真では分かりづらいですが、カレーはおもいっきり緑色です。カレーの上に、なんだか分かりませんでしたが、何かを揚げたもの(タマネギ?)がトッピングされてます。これらを混ぜ混ぜして食う。

ん。辛さはそんなでもないけどスパイシー。ちょっとコクが足りないですが、まあまあイケてます。トッピングの揚げ物がカリカリしてアクセントになっててよい。

あっという間に完食。食後にドリンクはコーヒーを頼みました。フラスコみたいな容器で淹れたコーヒーが運ばれてきます。チェッカーズな店員さんが「生クリームお入れしますか?」と聞いてきます。どうやら「はい」というとコーヒーに生クリームをのせてくれるらしいです。しかしオレはブラック派なので生クリームはお断り。

あー。さすが喫茶店というべきか、コーヒーが美味い。

なんか、ゴーストタウンの中の場末な喫茶店で、本格っぽいカレーが出てくるという、このギャップに不思議な魅力があります。メガネっ娘なのにエロい、みたいな(なんのこっちゃ)。

カレー好きとしては、イエロー、グリーン、レッドのタイカレーも試してみたいです。

11:20 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

チキンカレー/フジヤ

お店:インドカレー フジヤ
同行:なし
注文:Aランチ(チキンカレー) 700円
★★★★

またしてもひとりランチ。

そいでもって新規開拓するパワーも湧いてこないので、またもや久しぶりにインドカレーの「フジヤ」へ。ランチ日記の第1回に登場した記念すべき?お店です。

久しぶりなのでメニューの確認を。Aランチはカレー単品。チキン(700円)とビーフ(750円)が選べます。Bランチはハーフライス+ハーフナンにスープがついてます。記憶があいまいですが、チキンが850円でビーフが900円だったと思います。他にキーマカレーもあります。

さて、「誰が何と言おうとラーメンは味噌」という鉄壁の信念を持っているオレですが、じゃあカレーはどうかと言うと「誰が何と言おうと、打ちのめされても、つまづいても、へりくだっても、チキンカレー」なのです。

オレは無神論者ですが、もし神様というものが存在するならば、カレーの具にするために鶏を創造したんだと思います。

そんなわけで当然のようにチキンカレーを注文。Aランチで。ライスを日本米にするかタイ米にするか選択できます(時間が遅いとタイ米は切れちゃうらしい)。インドカレーにはもちろんタイ米ですよ。

今日は結構空いてたのですぐにカレーが出てきました。
060315_11400001

ん~、うまい。オレ的にはちょっとマイルドですが、それでもうまい。

このカレー食った後でJames Brownに「Do you believe in God?」って聞かれたら「信じます!」って言っちゃいますよ。マジで。

10:55 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

鶏ひき肉とジャガイモのカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:隊長
注文:日替わりランチ(鶏ひき肉とジャガイモのカレー) 900円 + コーヒー(タダ券)
★★★★

060105_11400001 あけおめです。

 さて、新年一発目のランチは、「おせちもいいけどカレーもね♪」ってことでシディークへ。今日の日替わりは「鶏ひき肉とジャガイモのカレー」らしい。英語でキーマ&ポテトって書いてありました。そーか。キーマっちゅうのは鶏ひき肉のことなんですか?いわゆるキーマカレーは鶏ひき肉で作ったやつよりも牛ひき肉で作ったやつの方が好きですが。鶏肉だとちょっとタンパクになりますよね。まあそれがよいのかもしれませんが。

 シディークはナンが美味いです。パリパリのアツアツでイケてます。そんなわけで今年もヨロシク~。

12:13 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

キーマカレー/TOYO

お店:TOYO
同行:隊長
注文:キーマカレー 900円
★★

051220_11510001 隊長のリクエストで洋食の「TOYO」へ。三越の向かいにあるやつです。2階に上がると、タバコは吸うかと聞かれました。「吸わない」と答えると禁煙席へ。喫煙席の完全に分離されてるのがよいです。席もそこそこゆったりしてるんだけど、テーブルがグラグラしてます。

 店の外に置いてあったメニューを見て「バターチキンカレー」を注文しようと決意して入店したのですが、店内で渡されたメニューにはバターチキンカレーがありません。ウエイターのおじさんに「バターチキンカレーはないんですか?」と聞くと「それは夜のメニューです」との答え。なんじゃそら。しかたがないので「キーマカレー」を注文。隊長も「ロールキャベツクリームシチュー」を注文しようとしたら「それも夜のメニューです」とのこと。なんじゃそら。隊長は「カニピラフ」となぜか「本日のスープ」を注文。

 隊長のサラダとスープがすぐに出てきましたが、そのあとは結構待ちました。で、キーマカレー登場。サラダ、ピクルス、ライス、ナン、カレーが一皿に乗っけられてます。サラダを先に片付けたあと、ナンにカレーをつけて食べました。んー。当たり前だけど「シディーク」の方が美味いな。まあカレーは普通ですが、ナンがちょっと。ちなみに、ナンとライスが同居してるせいか、ライスは少なめ。

 あと、付け合せのピクルスがオリーブのピクルスでした。オレ、オリーブのピクルス大嫌いなんですけど。もうこれだけはダメ。許せん。

12:23 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

ハバネロシーフードカレー/ローメイヤ

お店:ローメイヤ
同行:隊長
注文:ハバネロシーフードカレー 980円
★★

051202_11500002 新しモノ好きの隊長が本日開業する「マンダリンオリエンタルホテル」を偵察に行きたいというので、三井本館方面へ。オレは、そんな高級ホテルはオレたちなんかお呼びじゃないからやめようよ、と抵抗したのですが、隊長は「上までは行かないで一階を覗くだけだから」というのでしぶしぶついていきました。

 しかし、三井本館前は昨日までと別段変わらない様子。隊長は「あれー?今日オープンなのになんも出てないなー」と言ってます。だからさ、きっとこんな高級ホテルはオープンごときで大騒ぎしないんですよきっと。

 そんなわけでトラストなんとかタワーの地下も覗いてみましたが、やっぱりどこのレストランも行列中。あきらめて地下道を歩いて新日本橋方面へ。目に付いたドイツ料理屋?「ローメイヤ」に、もうここでいいやってことで入りました。

 看板にドイツ料理って書いてあるんですけど、メニューは全然ドイツっぽくありません。和風ハンバーグとか、オムライスとか、シーフードカレーとかそんな感じです。オレは「ハバネロシーフードカレー」を、隊長は「オムライスとロールキャベツ」を注文。

 ランチはドリンクバー付きのようです。ドリンクバーは、冷たいのが、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、ウーロン茶、あと温かいのはたぶんコーヒーと紅茶。

で、「シーフード」カレーですが、なぜか具は野菜ばっかり。よく探してみると、なんとか貝と白身魚を発見。ま、実はシーフードカレー好きじゃないからいいんですけど。あと、「ハバネロ」カレーという割りには辛さはそんなんでもありません。ご飯に対してカレーの量も少ないし。ちょっとどーかな、という感じです。ちなみにサラダとスープつき。

12:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

グリル野菜のスープカレー/スープカレー古奈屋

お店:スープカレー古奈屋
同行:なし
注文:グリル野菜のスープカレーとライス 750円+230円=980円(だったと思う…)
★★

051124_11520001 久々にひとりランチ。八重洲地下街まで歩いていって、ちょっと気になっていた「スープカレー古奈屋」へ。コレドにも入ってるカレーうどん屋さん「古奈屋」のスープカレー店バージョンです。メニューは、サラダ、肉じゃがコロッケ、グリル野菜、秋鮭ときのこ、海老フライ、やまと豚ベーコンステーキ、霜降り牛かつのスープカレー、それぞれ880~1580円(ライス230円含む)。で、グリル野菜のスープカレーを注文。

 スープカレー、グリル野菜、ライスがそれぞれ別の皿に乗っかって出てきました。野菜はどれもカットがデカいです。タマネギ、ニンジン、ブロッコリ、サツマイモ…だったかな?あと一種類くらいあったかもしれませんが忘れました。

 さて、カレーは、「カレーうどん屋さんのカレー」なのでダシを効かせた和風タイプ。ご飯との相性はなかなかよいですが、カレースープ単体でズズっとすすると、うーんイマイチぴんとこない。それから、「スープカレーとはそういうものだ」といわれてしまうとそれまででみもふたもないのですが、カレーと具が分離されているので、具に味が滲みてなくてイマイチな気がします。ところでスープカレーっちゅーのはカレーの方向性として正しいのでしょうか?なんか流行ってるらしいですけど。

11:25 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

鶏肉と大豆のカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:JS
注文:日替わり(鶏肉と大豆のカレー) 900円
★★★★★

051017_11410001 ちょっと奥さん!守護神小林雅英がまさかの4失点で流れは一気にホークスに傾いてしまいましたわよ!今夜は決戦ですわよ!みんなテンパってますわよ!

 …ってなわけで?隊長も仕事がテンパっているため昼メシ抜きだそうな。ということでJS君と「シディーク」へ。久しぶりだぜシディーク。

 今日の日替わりは「鶏肉と大豆のカレー」。オレはいつもライスを頼むんですが、今日は趣向をかえてナンを注文。運ばれてきたナンは焼きたてアツアツパリパリでバターの香りがぷ~んと漂っていい感じ。ここのカレーは美味いんだけど、辛党のオレにはちょっと辛さが物足りない、と常々思っていたのですが、今日はいつもより辛味がヒートアップしてる模様。なんかいい感じ。

12:08 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

石焼カレー/八重洲有薫

お店:八重洲有薫
同行:隊長、JS
注文:石焼カレー 850円
★★★

050815_114501 「八重洲有薫」です。

 店の前にランチメニューが貼りだしてあります。7種類くらい。入口で食券を買って入場。居酒屋さんです。店内やや広め、座敷もあります。

 石焼カレー、石鍋にご飯とカレー、千切りキャベツがのってます。これに温泉卵をいれてよく混ぜて食べろ、という指示なのでその通りにしました。ふとお盆をみると、小さいお猪口に透明な液体が入ってます。まさか酒じゃねえよなと思いつつ匂いをかいで見ると、まごう事なき酒でした。サービスだそうです。スゴいぜこの店は!オフィス街のランチに酒をサービスするとは!!私は(酒に弱いので)午後の仕事に差し支えるから飲みませんでしたが、隊長は飲んでました。

 さらに、食事をしていると、おばちゃんが「サービス」と言ってヨーグルトドリンクを持ってきました。すごいサービスぶりです。

 石焼カレーは、まあカレーとしては普通でしたが、アツアツで美味いです。でもちょっと量が多いかも。

 料理は普通と思うのですが、酒のサービスといい不思議な魅力があります。もいっかい行ってもいいかな。

12:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

チキンカレー/Chez DAIGO

お店:Chez DAIGO yaesu
同行:隊長、JS
注文:チキンカレー(辛口)+ブレンドコーヒー 1000円+200円
★★★★★

050804_114401050804_114402 八重洲パールホテル2階のレストラン。チーズフォンデュが有名らしいですが、チーズフォンデュ以外にもパスタとかカレーとかが食えることに昨日気がついたので、挑戦してみました。

 店内は明るくて落ち着いた感じ。ゆったりして雰囲気いいです。ホテルのレストランなので、ウエイター&ウエイトレスさんも感じがいい。ランチメニューは、チーズフォンデュランチ1300円、チキンカレー1000円、パスタランチ1000円、オムライス(限定10食)1000円、ランチコース1600円?など。オレはカレーを、隊長とJS君はオムライスを注文しました。

 まず、パンが出てきました。続いてサラダ。オムライスを注文した2人は、スープ(トマトの冷製ポタージュ?)もついてます。スープ美味いと隊長が言ってました。パンとサラダをつまみながら待っていると、やがてカレー&オムライス登場。おお、どっちも美味そうです。

 カレーには温泉たまごがついてます。カレーと温泉たまごをご飯にぶっかけて、たまごをよくつぶして食べると…。美味い。カレーも「辛口」というだけあって、そこそこ辛いです。インドカレーのような鮮烈に突き刺さるような辛さではないですが、丁寧に上品に作ったカレーにピリリと辛さが効いているという感じです。

 オムライスもたまごトロトロで美味そうでした。

 テーブルの席もゆったりしていて、店の雰囲気が落ち着いていてとてもよいです。あまりに雰囲気がよいので、予算オーバーながらもコーヒーを頼んでしまいました。食後にゆっくりコーヒーをすすって、あー美味い。ウチの会社からもそこそこ近いし、久々のヒット。

12:24 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

チキンカレー/HATY HATY

お店:HATY HATY
同行:隊長
注文:チキンカレー 750円
★★

050728_115101 暑いのに高速道路を越えて本町1丁目まで足を延ばしました。道端の看板にひかれて、インド・アジア料理の「HATY HATY」に挑戦です。

 お店は1階と地下とあって、地下に通されました。空いてます。ランチメニューは、カレー、日替わりランチ、フォー(ベトナム料理)など12種類で700~900円。前に行った「Msタビル」に似てます。なんか関係があるのでしょうか?で、オレはチキンカレーを、隊長は牛挽肉のフォーを注文。

 登場したカレーは見た目ばっちり美味そう。しかし、ひとくち食べてみると、マイルド。すげーマイルド。しかもカレーの温度がぬるいし。やっぱ夏は、ひーひー汗かきながらカレー食うのがいいと思うんですけど、食べた後も汗が出てきません。ベースはいいんですけどね。もうちっと辛くなりませんか。

12:27 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

ジンジャーカレーランチ/Bravo

お店:Bravo
同行:隊長
注文:オリジナル ジンジャーカレーランチ 900円

050722_115601 東京駅丸の内側のガード下へ。なかなか、これだ!!という店がないので一通り歩いて端っこ近くの店に入店しました。イタリアンなんだけど、なぜかメニューにカレーがあったもので。

 ロケーション的にしょうがないのですが店内ややゴミゴミしてて狭いです。メニューは、パスタとかピザとかカレーとかで、830~1000円。オレは「夏はカレーだぜ」ってことで(冬もカレーですが)カレーを注文。隊長はトマト味っぽいペンネ(ペンネ・アラビアータか?)を注文してました。

 ペンネより遅れること数分、やっとカレー登場。見た目はかなりそれっぽい。…のですが…。

 一口食べてガックリ。これはカレーじゃないですね。カレーの味がしません。なによりカレーにおいて最も重要な「ソウル」がない。魂が入ってないのです。カレーへの愛が感じられないのです。

 やっぱ無難にパスタ食えばよかった。隣のおっさんが食ってたカルボナーラが美味そうでした。

11:57 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

カツカレー/東洋

お店:レストラン東洋
同行:隊長
注文:カツカレー 1050円

050721_114301 隊長の「冷しゃぶ食いたい病」を鎮めるため「限定20食 冷しゃぶランチ 1050円」の看板が出ていた「レストラン東洋」へ。

 この店、個人的には、メニュー構成とか、店の雰囲気とか、ぜんぜん心ときめかないんですけど、サラリーマンらしき人々で結構混んでます。なんでだろ?

 で、カツカレー。カレーとは別にサラダが提供されるにもかかわらず、ライスの上に千切りキャベツが乗っているという理不尽ぶり。なんだなんだ。さっき出たサラダはなんだったんだ?

 しかし、東洋のカツカレー、皿がデカい。カツもデカい。ご飯の盛りはやや多めくらいな感じだが、かかっているカレーも多い。千切りキャベツも山盛り。付け合せの福神漬けも山盛り。すごいボリュームですこれは。これがサラリーマンをひきつけるのか…。

12:19 午後 01カレー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.04

うずら豆とチキン/シディーク

お店:シディーク
同行:隊長
注文:日替わり(うずら豆とチキンのカレー)
★★★★

050704_114501 久しぶりの日本橋ランチはシディークでスタートです。

 夏はカレーだ!…なのですが今日は雨。しかも結構激しい。カレーは暑い日にヒーヒー言いながら食うのが美味いんですけどね…。

 うずら豆、小豆のオバケみたいな感じでした。ちょっとカレーには合わないですかね。

12:19 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

赤カリー/升屋

お店:升屋
同行:隊長
赤カリー 880円

050616_114902 隊長が「豚しゃぶ食いたい」と言いつつ向かった店がここです。てゆうか豚しゃぶなんてメニューにないんですけど…。隊長は「あれ~?」とか言ってますが。

 雨もパラついてたし歩き回るのもイヤなのでそのままここに入りました。多分3回目くらいです。相変わらず繁盛してる感じです。客層は若い女性がメインです。

 奥の小上がりに通されました。靴を脱いで靴箱に入れます。

 ランチメニューは、鉄板焼きハンバーグ、カレー、サバ塩、しょうが焼き、週替りなど。カレーは「赤カレー」(鶏スープベース)と「黒カリー」(豚スープベース)があって、オレは「赤カリー」にしました。

 ほどなく料理登場。やや多めのご飯に、やや水っぽいカレーがかけられてます。鶏肉が3切れ入ってます。しかーし、見るからにカレーの量が少ない。明らかにご飯に対してカレーの量が少ない。全然ダメだよ、これ!

 カレーのお味は、狙ってるところは分からないでもないんだけど、ボールはあさっての方向に行っちゃってる感じ。

 帰り際、靴箱を開けると入れたハズの靴がありません。どうやらカタコト日本語の店員さんにより、勝手に移動されたもよう。これ大幅減点。

12:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

チキンカリー/Msテビル

お店:Msテビル (エムズテーブル)
同行:隊長
注文:チキンカリー 750円
★★

050614_115201 昨日「かつ平」の帰りに見つけたお店です。入り口前でお弁当を売っています。お弁当を売っているインド人?女性の脇をすり抜けて地下の店内へ。

 薄暗い店内は、中央にキッチン、その周りにカウンター7席ほど。さらに2人掛けテーブルが4つほどあります。

 我々はテーブルへ。カウンターの中にはインド人?のマスターが、ホールにはその奥さんとおぼしき女性が。しかし、その女性には日本語も英語も通じないので、注文はカウンターのマスターにしなければなりません。たぶんヒンズー語ができれば奥さんに注文できると思います。

 メニューは確か8種類くらい。うち5種類はカレーですが残りはタイ料理と、あとなぜかユーリンチ(中華)。オレはチキンカリーを注文。隊長はグリーンカリー。

 しばらく待つとチキンカリー登場。細長い皿の右側にカレーライスが、左側にはサラダがのっかってます。カレーの見た目はチョー美味そう。

 マスターが「辛くないです。辛いやつは白いのに入ってます」って言ってました。が、見た目が激ウマっぽかったので、期待に胸を膨らませつつ(推定Gカップ)とりあえず出されたまま一口。

 あれ?

 期待に膨らんだ胸がシオシオとしぼんでいきました(推定Aカップ)。味がしないのです。いや、味がしないというのは言い過ぎですが、鮮烈でスパイシーな香りが広がるだろうという期待は見事裏切られました。あまりにもマイルドなのです。

 あとはもう白い入れ物に入った辛い粉をドバドバとかけて食いました。

 見た目っちゅーか、ベースはいいと思うんだけどなあ。デフォルトでもっと辛くならんかなあ。

 …ちなみに店名は「M's Table」のことらしいです。

10:16 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.14

鶏ひき肉とインゲンのカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:隊長、JS
注文:日替わりランチ(鶏ひき肉とインゲンのカレー) 900円
★★★★

050414_114401
 暑い日はカレーに限ります。シディークです。

 今日の日替わりは「鶏ひき肉とインゲン」です。オレは基本的に「ライス派」なんですが、今日はナンを注文しました。たまに気分を変えるのはよいですね。今日はいつもよりさらに「水っぽい度」が増していて美味かったです。

12:13 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.29

カレーセット/DELI

お店:DELI
同行:隊長
注文:カレーセット 800円
★★★

050329_114401 地下のお店。なんか階段を降りて入店したら、マージャンゲームがテーブルになってる店。入った瞬間、あ~失敗した、と思いました。薄暗い雰囲気の中、タバコをモクモクと吸いながらゲームをピコピコやってる人がいて、場末な雰囲気が漂っています。

 メニューも、日替わりランチとかカレーとかオムライスとかイマイチやる気が伝わってこない感じです。しょーがないのでカレーセットを注文。

 まず、サラダとスープ(ポタージュ)が出てきました。それをすすってると、カレーが運ばれてきました。

050329_114801 店の雰囲気からして、ボンカレーのようなものが出てくるかと思っていたのですが、見た目はどうもまともっぽい。食べてみると、けっこうまとも。煮込んだ牛スジ肉がゴロっと入っていて、予想外にいい感じです。

 店の雰囲気はマイナスなのですが、カレー自体は結構よいです。スープ、サラダに食後のドリンク付きというのもウレシイ。

12:28 午後 01カレー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.25

スパイシーカレー/ひょうご倶楽部

お店:ひょうご倶楽部
同行:隊長
注文:スパイシーカレー 840円
★★★

050325_115101 三井住友銀行の支店があったビルの8階にあるところです。多分、もともとは会員企業のためのラウンジだったと思うのですが、表にランチメニューが出てて、ランチが食べられるようです。

 ラウンジというだけあって、席はゆったりした感じで、丸テーブルにイスのセットが3つくらいと、ソファに四角いテーブルが2つくらいな感じ。店員さんも感じいいです。メニューはカレーとピラフがあわせて10種類くらいで、たしかどれも840円。オレはスパイシーカレーを、隊長はチーズカレーを注文。

 カレーに、サラダがついてきます。スパイシーカレーは、タマネギを炒めてつくったようなやつで、なかなかにがんばっているような感じです。カレーの味はもう一息、という感じですが、ゆったりと食事できる雰囲気がよいです。

 ちなみに、「上着、ネクタイ着用でお願いします」って張り紙があったけど、隊長はネクタイしてませんでした。

12:16 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

インドカレー/ツタのカレー屋

お店:?(ツタのカレー屋)
同行:隊長、JS
注文:?(インドカレー) 1200円

050314_114301 例のツタのカレー屋です。正式な店名は不明です。ちょっと前に行ったときは休業中だったのですが、最近復活したとの情報を得たので行ってきました。

 店内は、学食のような安っぽいテーブルに安っぽいイスが並べられています。入口から想像すると狭そうだったのですが、中は意外と広く、2階もあります。オレ達は2階に通されました。

 ウワサどおり、席に着くと「次3つ~」と勝手に注文が入ります。事情を知らないJSは、「メニューはないんですか」と言ってます。そーなんですないんです。

 席についてまもなく、店員さんがカレーを運んできました。底が窪んだお皿に、白いご飯とカレーがなみなみとつがれています。皿の縁にもカレーがついているほどです。

 カレーは、水っぽいソースに、牛肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギが入ってます。どれもゴロっと大きめにカットされていて、なんだか家庭的な感じ。ソースには、トウガラシ?の赤い粉が浮いてます。で、実食。

 一口目は、やけに塩辛く感じました。しょっぱー、と思ったのですが、2口、3口と食べ進むうちに今度はあまり味が感じられなくなりました。おそらく、インドカレーにしてはご飯が水っぽすぎるのと、カレー自体もいまいちコクがないというか、旨みが感じられないせいと思われます。かといって辛さもそれほどでもなく…。

 ちょっと、ネットでいろいろ評判を見ていたので、期待に胸をGカップくらいに膨らませていたのですが、見事に期待を裏切られました。がっくり。期待が大きかっただけに、ショックもデカいです。

12:27 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.09

大根とチキンのカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:隊長
注文:日替わりランチ(大根とチキンのカレー) 900円
★★★★★

050309_114301 やや久しぶりのシディークです。今日の日替わりは、「大根とチキンのカレー」らしいです。カレーに大根入れるってのが「おっ」と思ったのでこれを注文しました。

 で、大根は煮込むと味がしみこむので、水っぽいインドカレーにはよく合いますね。サラっとした感じがとてもgood。大根はショウガの香りともマッチしてます。

12:08 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.20

キーマカレー/フジヤ

お店:フジヤ
同行:なし
注文:キーマカレー Aランチ タイ米 800円
評価:★★★★

 隊長が不在なので、カレーを食いに行きました。カレーの新規店舗開拓は最近なかなか当たりが無いので、フジヤに行きました。過去3回、チキンカレーしか食ったことなかったので、今日は趣向を変えてキーマカレーを注文してみました。

 で、キーマカレー。よそのカレー屋よりははるかに美味いけど、スパイスの衝撃度みたいのはチキンカレーより劣るかな~という感じです。いや、美味いんですけど。

12:08 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

メンチカツカレー/升屋

お店:升屋
同行:隊長、MJさん、WMさん
注文:メンチカツカレー膳 780円
評価:★★★

041215_115001 隊長がビルの入口付近で立ち止まっていた同僚のMJさんとWMさんをナンパしたら成功したので、サリュ・コパンのランチバイキングに出かけました。しかーし、どうやらもうランチバイキングやってないのですね。ちょい残念。

 しょうがないので升屋に向かいました。2回目の升屋ランチです。オレはメンチカツカレーを注文しました。そういや先週末からカレーのオンパレードかも。

 出てきたカレーは、ジャワカレーとかそれ系の味。メンチは揚げたてでうまいです。

 ちなみに、同行したMJさんとWMさんとは今日初めて会話した気がします。

12:30 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

ドライカレー/きゃら亭

お店:きゃら亭
同行:隊長
注文:特製ドライカレー 900円
評価:★★★★

041213_114801 なぜか京橋まで足を延ばしました。うろうろ歩いて目に付いた店に挑戦。洋食屋さん?店内はきれいで、まあまあ広いです。

 ランチメニューは豚生姜焼きからパスタからドライカレーまでいろいろ。全て900円。オレはドライカレーを、隊長はチーズ焼き(「煮込み」だったかな?)ハンバーグを注文。すると店員さんが「あちらの方ご自由にお取り下さい」と店内中央のテーブルを指しました。なんと!サラダ、スープ、ドリンク取り放題です。太っ腹!刻みキャベツ、春雨サラダ、ポテトサラダ、フルーツ、パン、ライス、コンソメスープが取り放題!ドリンクもコーヒーと紅茶がホットとアイスで取り放題!

 サラダを取って席に着くと、料理が運ばれてきました。結構速攻です。カレーはともかく、ハンバーグがこんなに早くていいんでしょうか。

 ドライカレーはいわゆるキーマカレーです。上に半熟ゆで卵がのってます。これをつぶしてカレーとご飯とまぜまぜして食べるとなかなか美味いです。

 サラダ&ドリンクバイキング付きで900円はかなりコストパフォーマンスに優れていると思います。店内もだいぶ混んでました。

01:13 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

スパイシーチキンカレー/萬集

お店:萬集
同行:隊長
注文:スパイシーチキンカレー 880円
評価:★★

041210_114901 三越を越えてずんずん歩いていった例のツタのカレー屋さん(やっぱ閉まってます。。。)のそばの地下に入りました。以前隊長が何度かサッカー観戦に訪れたことがある店があったそうですが、別の店になってました。今週月曜に開店したばかりだそうです。せっかくなんでそこにチャレンジ。

 店内は広く、落ち着いた雰囲気。ランチメニューはカレーとパスタのみ。当然カレーを注文しました。

 サラダに続いてカレーが出てきました。ドロっとした日本風のカレーに、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、しめじ、ズッキーニと具がたくさん入ってます。明かりが暗くてはっきり分かりませんでしたが、多分ご飯はサフランライスだったのではないかと思います。

 一口食べると、「スパイシー」という名前とは裏腹に、だいぶマイルドな感じです。辛くありません。オレ的に、もうひとつ物足りない感じ。もうひとつ、何かちょっと足りない。

 でも、真面目にがんばって作ってる印象を受けます。もう一息。

12:28 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

田舎風野菜カレー/日本橋カレー

お店:日本橋カレー
同行:なし
注文:辛口 田舎風野菜カレー 580円
評価:★

 地下鉄の出口のところに本日オープンしたお店です。オレンジのインテリアがまぶしいです。

 入口で食券を買うシステムです。ポークカレー、ビーフカレー、カツカレー、野菜カレー、タマゴカレー等。普通と辛口が選べます。今日は開店記念で大盛りサービスでしたが、普通は大盛り+100円のようです。

 カレーは日本風の粘度の高いタイプのものです。辛口ですが、日本風なせいかスパイシーという感じではないです。まあでも辛さはそこそこです。野菜カレーの具は、ジャガイモ1コ、ニンジン1コ、ブロッコリー2コでした。ご飯は大盛りにしてもらいましたが、それでもそんなに多くありませんでした。全般的に、量が少なめな気がします。特に、ご飯に対してカレーのルーの量が少ないです。

 たぶん、カレーそのもので勝負というよりは、具やトッピングで勝負といったタイプの店なのではないかと思いますが、それにしてはメニューが少ないです(今後増えるかもしれませんが)。以前行ったひよ子がこのタイプのお店なのですが、ひよ子の方がだいぶがんばってる感じです。

 あと、隊長が最初誘ったときは断ったくせにやっぱり気が変わって後から来てオレの横に座ったのですが、店員さんが少なくてなかなか注文をとりにきてもらえませんでした。ま、オープン初日なんで店員さんが不慣れなのはしょうがないと思いますが。

041207_113501.jpg

12:11 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.30

スパイシーチキンカレー/プレッセ

お店:プレッセのお弁当
注文:スパイシーチキンカレー+ひじきのフレッシュサラダ 669円
評価:★

 隊長が昼休みになっても電話でお上にたてついていて、長びきそうだなと思ったのでコレドの地下に弁当を買いに行きました。スパイシーチキンカレーというのがあったので、これとサラダを買いました。

 むー。全然スパイシーじゃないし。これがスパイシーだというなら、えーと、なんか例え話を書こうかと思ったけど思いつかないのでやめます。

041130_115101.jpg

12:27 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

ココットカレー/紅花

お店:紅花別館
同行:なし
注文:ココットカレー 1575円
評価:★★★★

 仕事がたまってるので休日出勤です。会社近くの「紅花」にカレーを食べにいきました。紅花は、毎年会社の忘年会をやるのですが、昼飯を食べに入るのは初めてです。

 で、忘年会で利用したときも出てきたので「ココットカレー」が美味いのは重々承知だったのですが、なにしろ高い(1575円)ので、今まで敬遠してました。でも今日は頑張って働くためにカレーを食します。

 平日は行列してるのですが、土曜日なんで空いてました。

 さて、ココットカレーですが、壷に入って出てきます(「ココット」って壷のことかな?)。メニューによるとスリランカカレーとのことですが、いわゆるサラサラのインドカレーです。ココナッツミルクがベースですが、いかにも辛そうな深いオレンジ色をしています。鶏肉、ジャガイモ、マッシュルーム、ピーマンが入ってます。

 もう味は文句なし。スパイシー度はかなり高くて辛党のオレも満足なんですが辛いだけじゃなくてコクがあるというか旨味があるというか、「うまからい」辛さなのです。

 そんなわけで味は全然無問題で、今まで食べたカレーでベスト3に入るくらいなんですが、いかんせん1575円はしがないサラリーマンのオレには高すぎます(ランチとしては)。これが800円だったらもう昼は毎日ここのカレーにするんだけどな。

041127_113801.jpg

11:59 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.24

コロッケカレー/すぎの子

お店:遊食工房 すぎの子
同行:なし
注文:コロッケカレー 850円
評価:★★

 今日もひとりで探索です。目に付いた店にふらっと入りました。地下にある居酒屋のランチです。入ってみると、なんかこの店オジサンばっかりです。オレが客の平均年齢をぐぐっと下げてる感じです。

 メニューはカレーとかオムライスとか洋食っぽいものと、日替わりの魚の定食とか肉の定食とか和食っぽいものと何でもありです。注文した後にメニューをよく読んでみると、「サラダ、デザート、ドリンク取り放題」みたいなことが書いてありました。振り返ってみると隅のテーブルになにやら大皿やら小皿やらがのっています。行ってみると、大皿に盛られたサラダ(キャベツ千切り+ゆでキャベツとゆでニンジン)、デザート(杏仁豆腐)、ドリンク(ホットコーヒー、お茶)があります。「取り放題」っていうほど種類も量も無いのですが、取り放題にするその精神に感動しました。

 ちなみにオーダーしたコロッケカレーには、味噌汁、漬物、小鉢がついてました。なんでカレーに味噌汁やねんと思ったのですが、密かにこの味噌汁が美味かったです。ぶっちゃけカレーより美味かったです。てゆうかカレーはソバ屋とかで出てきそうな甘ったるい感じのやつなので、あまり好みの味ではありませんでした。オムライスにすればよかったかな。

 帰りにスタンプカードをもらいました。スタンプ10個ためると1食タダになるそうです。ただし、有効期限が1/31。無理だっちゅーの。

041124_114501.jpg

12:28 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

Wルーレギュラーセット/トーキョー・ルー

お店:トーキョー・ルー
同行:なし
注文:Wルーレギュラーセット(欧風煮込みカレー+スパイシーチキンカレー) 1000円
評価:★★★

 コレドの地下にあるお店です。スープストックの系列らしい。

 カレーが5、6種類あって、ご飯の量とか、ご飯の種類(五穀米orターメリックライス)とか、ルーをシングルにするかダブルにするか等、注文が面倒くさいです。Wルーのセット(ドリンク付き)が1000円と張り紙してあったのでそれにしました。

 カレーは、欧風煮込みカレーとスパイシーチキンカレーを選択。欧風煮込みカレーは牛肉と野菜をじっくり煮込みました、みたいな感じ。(多分)生クリームをたっぷり使っていてクリーミーな味です。スパイシーチキンカレーはインド風のサラサラしたカレーで、スパイシー度は結構高いです。もうちょっとコクというかうまみがあるといいかなと思いましたが、そこそこイケてる感じです。

 ご飯はレギュラーサイズにしましたが、レギュラーといいつつ少なめなので、大盛り(ラージサイズ?)でもよかったかなという感じです。今度いくときはスパイシーチキンカレーのシングルルー、ご飯はラージでいこうと思います。

041122_113901.jpg

12:14 午後 01カレー | | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.11.16

チキンカレー/フジヤ

お店:インドカレー・フジヤ
同行:なし
注文:インドカレーAランチ(タイ米) 700円
評価:★★★★★

 カレーが食いたくなったけど新しい店を探す気力がなかったので久しぶりにフジヤに行きました。前回はタイ米が切れてましたが、今日はタイ米を注文することができました。でもマスターの話だと、最近は12時前にタイ米が切れてしまうそうです。早めの方がいいみたい。

 で、このサラサラの水っぽいカレーとパサパサで固めのタイ米は相性ばっちし。予想どおりタイ米の方が美味かった。

12:09 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

なか卯記念日

お店:なか卯
同行:なし
注文:ビーフカレー大盛り 490円
評価:★

 今日も隊長がいません。カレー屋でも探索するか、と思ったのですが面倒くさかったので事前調査をせずにいきあたりばったりで行くことにしました。

 で、歩きだしたのですが行けども行けどもカレー屋がありません。気が付いたら小伝馬町まで来てしまいました。オレは茨城県在住のイナカ者なのでよくわからないのですが、小伝馬町って日本橋じゃないよね?

 まずい。このまま歩き続けたら迷子になってしまいそうだ。オレはそう思ったので、もうこれ以上先に行くのはやめました。

 ちょっと手前に「なか卯」があったのでそこに入りました。ビーフカレーの大盛りを注文しました。味はあまり期待してなかったのですが、それでも想像以下でした。まあ吉野家のカレー丼よりはかなりイケてましたが。

 そう言えば、オレはなか卯に入ったのは今日が初めてです。

 たどり着き
  初めてなか卯に行ったから
   今日がオイラの なか卯記念日

    ワタナベ。

041112_115801.jpg

07:29 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

心配させないで…

お店:ひよ子
同行:なし
注文:メンチカツカレー 720円(通常価格750円)
評価:★

 隊長がいないので、ひとりであの有名なツタのカレー屋に行こうと思ってテクテク歩いていったら、ツタのカレー屋は無事発見できたのですが、「当分の間臨時休業します」の張り紙が。がーーーん。ショック。お店の人、体調でも崩されたのでしょうか。

 しょうがないのでそのへんをうろうろ歩いて目にとまったカレー屋に挑戦。店に入ると、カウンターに通されました。メニューがやたら多く感じられました。真剣に考えるのが面倒だったので、「本日のおすすめ:メンチカツカレー 750→720円」という張り紙を見てメンチカツカレーを注文。てゆうか、目玉焼きカレーとかカツカレーとかチキンカツカレーとか、カレーは同じなんだけど、トッピングで勝負って店のようです。オレはこの手の店はちょっと苦手です。カレーにトッピングなんていらねえんだよ!

 メンチカツは注文を受けてから揚げているようでちょっと待たされました。アツアツのメンチカツがのったカレーが出てきたんだけど、アツアツなこと以外に特筆すべき点はなし。肝心のカレーは、小さくきられた野菜や肉が入ってて、サラサラでもなくドロドロでもなく、中途半端な感じで、オレが一番苦手なタイプのカレーです。味も甘くもなく辛くもなく。

041105_114901.jpg

12:29 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

泥舟艦隊

お店:史上最強バルチックカレー
同行:なし
注文:辛口ビーフカレー(史上最強の挑戦状) 650円
評価:★

 以前満席で入れなかったカレー屋に挑戦です。何が「史上最強」なのか分かりませんでしたが、史上最強のバルチック艦隊にちなんだ名前だそうです。世界史は詳しくないのでこのへんの事情は良く知りません。

 店内に「史上最強の挑戦状」とデカデカと書かれたポスターがあったのでこれを注文しました。うーむ。史上最強ねえ…。確かにスパイシーではあるのだが、コクがまったくありません。なんか、薄っぺらい味。

 ていうか今ネットで調べたらこれチェーン店なんですな。いろんなところに店出してる…。

041015_114501.jpg

12:29 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.30

Soul To Soul

お店:シディーク
同行:隊長
注文:日替わりランチ(豆とチキン) 900円
評価:★★★★
 
 ここは隊長の行きつけのカレー屋(正確にはインド・パキスタン料理屋?)です。橋のところで隊長の顔見知りの店員がドリンクのサービス券を配っていたので、新規開拓のつもりだったんだけど思わず入ってしまいました。隊長はどうだか知らんけどオレは結構久しぶりに入ったような。

 今日の日替わりは豆とチキンのカレーです。ナンも選択できますが、オレはライスを注文。サラダもついてます。サービス券のお陰でドリンクもついてます。ここのカレーは辛さはちと物足りないんだけど、味はなかなか良いです。

040930_113901.jpg

12:14 午後 01カレー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.16

日本印度化計画

お店:SINCERITY (シンセリティ)
同行:なし
注文:カレー(中) 700円
評価:★★

 隊長がいないので、ひとりで開拓。以前ひとりで散策したときに目をつけていた、やや怪しげな店がターゲット。横丁にあって、看板もロクに出てなくて、木のドアと壁で店の中は見えない。店の壁の上部に「カレー、シチュー」の文字があります。こーゆー店に入るのは結構な勇気が要ります。勇気を振り絞って入店。

 店内は想像よりきれい。しかも店員が男4人くらいいたけど、皆すし屋のように威勢がいい。狭い店で、1階のカウンター6、7席だけの店かと思ったら2階があるらしい。とりあえずカレー(中)を注文。その他、カレー(大)800円、シチュー、ミックスフライ等の洋食メニュー1365円。

 なんか、すげー不味いカレーか、すげー美味いカレーかどっちかが出てきそうな雰囲気だったけど、意外とフツーなビーフカレー。牛肉はトロトロに煮込んであって美味い。結構、「真面目に作ってます」ってことが感じられるカレーでした。ただ、店員が不必要に威勢がいいのが気になります。

 ちなみに、客は次から次に結構入ってました。隣の客がメニューには載ってない「牛丼」という裏メニューを注文していたのがちょっと気になりました。美味いのかなあれ。

040916_115301.jpg040916_114601.jpg

12:18 午後 01カレー | | コメント (1) | トラックバック (3)

2004.09.13

リベンジ

お店:日本橋千疋屋本店
同行:F隊長
注文:マンゴーカレー 580円
評価:★★★★

 リベンジ。今日はちゃんと食べられました。1Fの軽食コーナーはセルフサービスです。カウンターで注文して待ってると番号で呼ばれます。ちなみに、激辛ココナツカレー、マンゴー野菜カレー等他のメニューいろいろあり。580~780円。

 カレーに、刻んだピクルスと、デザートのフルーツポンチがついてます。これが580円なのはかなりイケてるでしょう。マンゴーカレーというだけあって、味は甘めですが、コクがあって美味いです。牛肉も入ってます。量がちょっと少なめですが、オレはこれくらいで十分なので問題なしです。

040913_114601.jpg

12:21 午後 01カレー | | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.04

Eve of Destruction

お店:ボンベイ(千葉県柏市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:カシミールカレー 800円
評価:∞(世界ランキング1位)

 うっしーがボンベイのカレーが食べたいというので、久しぶりに柏まで遠征することにしました。高校時代に通いつめたカレー屋です。ボンベイは1年ぶりくらいです。もう何年か前にマスターは引退されたようで、ここ最近は厨房は若い人しかいません。でも、今日はおかみさん(と、いうのかな?)がいたのでちゃんと個体識別され、「すごい久しぶり」と言われました。

 久々のカシミール、めっちゃ美味かった。辛味と旨みのマッチングがすばらしく、スパイシーだけど、コクがある。あっという間に完食です。

 オレは、「マーズアタック」のように宇宙人が襲撃してきて、地球が明日滅亡することになったら、どんなことがあってもボンベイのカレーを食べにこようとだいぶ前から心に決めています。

040904_140301.jpg040904_134801.jpg

11:59 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.09.02

The sky is crying...

お店:?
同行:なし
注文:カレーライス 550円
評価:★

 昼休みになったのでF隊長をランチに誘おうと思ったら、F隊長はこつぜんと姿を消していました。仕方が無いので、今日はひとりで新しい店を開拓しに行きました。前から目を付けていたところなのですが、プレハブ小屋のような店で、看板に「カレー&ハヤシ」としか書いてなくて店名が分かりません。このたたずまいからして、すげー不味いカレーが出てくるのではないかと期待して入店しました。

 メニューは、カレーライス550円、ハヤシライス700円、カツカレー800円など。カレーライスの食券を購入し、10席ほどのカウンターの端の席へ。銀の皿に盛られた、日本風カレーが出てきました。食べてみると、思ったほど不味くない。てゆうか、この手の日本風カレーとしては標準レベルの味。学食の味って感じです。そう、学食を思い出しました。オレの通っていた大学には、貧民食堂、略して「貧食」と呼ばれるカレー専門の学食があったのですが、そこで1日2食カレーを食っていた日々を思い出しました。セピア色の甘酸っぱいあの夏のメモリーです。

040902_114901.jpg040902_114401.jpg

12:13 午後 01カレー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.31

涙の理由

お店:インドカレー フジヤ
同行:K姉さん、JS
注文:チキンカレー(辛め)Aランチ 700円
評価:★★★★★

 カレー好きのオレにど真ん中ストライクの店。2回目の来店。チキンカレーの辛め、辛くて美味かった。今日はタイ米が切れてて残念でした。今日はK姉さん最後の出社日なので一緒にランチしました。目がうるうるして鼻水が出てきたのはインドカレーのスパイスのせいだけではないかもしれません。

040831_115801.jpg040831_114401.jpg

12:19 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (1) | トラックバック (0)