2008.08.05

担々麺/泰興楼

お店:泰興楼
注文:担々麺
850円
★★★

今日の日本橋ランチは、担々麺が食べたくなったので、ギョウザで有名な「泰興楼」で担々麺に挑戦します。

080805_115301

担々麺です。具は挽肉とモヤシ。ゴマの香りがかなりいけてます。

最初の一口二口めは、ちょっと塩っからく感じました。しょっぱ過ぎかも。でもなんか三口四口と食べ進むうちに、なんかアタシ、だんだんよくなってきたみたい、みたいな感じ。食べ終わったら汗だくだく。夏はやっぱりこういうスパイシーなものがえーですな。


■過去記事
2006.07.26 冷担々麺
2005.11.28 餃子4個定食
2005.11.18 レバニラモヤシ

09:45 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.30

陳麻飯/陳麻家

お店:旨辛至福研究飯店 陳麻家
注文:陳麻飯 3辛
650円くらい??
★★★

今日の日本橋ランチは、「陳麻家」に初挑戦します。6月末くらいにオープンした麻婆丼&担々麺の店です。何度か挑戦しようとしていたのですが、いつも行列していたので断念してました。今日は行列が短かったので並んでみました。

ランチメニューは、陳麻飯(麻婆丼)と担々麺と2つだけかと思いきや、麺類などがほかにも多少ありました。しかしメインはあくまで陳麻飯と担々麺です。値段がいくらだったか覚えてないのですが、結構リーズナブルなお値段だった気がします。入り口で開店記念の割引券を配ってたのをもらって、それを使ったら700円以下だったような記憶があります。

陳麻飯と担々麺は辛さ3段階(あれ?5段階だったかな?)から選べます。辛くすると値段もアップします。オレは初挑戦にもかかわらず、メニュー上最高の3辛を注文。

さて、陳麻飯。

080730_115201

ノーマル辛さの陳麻飯を頼んだATさんのやつと比較すると、辛さはどうもラー油で調整してるみたいです。食べるとそれなりに辛く汗がドバドバと出てきますが、ラー油の辛さなのでなんて言うか刺すような辛さではなくマイルドな辛さというか、刺激度はそんなに高くないです。

味的にはサンショウが効いててまあまあいけます。

夏は辛いモノがうまい。

10:31 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

チャーシューとネギの刀肖麺/刀肖麺酒家

お店:刀肖麺酒家
注文:チャーシューとネギの刀肖麺
780円
★★

今日の日本橋ランチは、「刀肖麺酒家」に4回目くらいの挑戦です。

過去2回とも「マーラー刀肖麺」食べたので今日は趣向を変えて「チャーシューとネギの刀肖麺」だか「チャーシューとネギたっぷりの刀肖麺」だかいうやつを注文。

これです。

080623_114901

刻んだチャーシューとネギ。チャーシューはわりとしっかりと味が付いてます。辛さを示すトウガラシマークが2つ(最高は3つ)なだけあって、辛さはほどほど。酸味も結構効いてますがバランスはなかなかよいです。

それから、丼は一見コンパクトなのですがボリュームは結構あります。麺の量がオレには多めです。お腹いっぱいです。

しかし、刀肖麺って、削って麺を作ることに何か味的なメリットはあるのでしょうか。普通のラーメンとかうどんの方が美味いなと思うのはオレだけ?


■過去記事
2007.06.20 マーラー刀削麺
2006.06.02 マーラー刀削麺

10:44 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

麻婆豆腐/唐人吉華

お店:唐人吉華
注文:麻婆豆腐
950円くらい
★★

今日の日本橋ランチは「唐人吉華」で麻婆豆腐を頂きます。

M嬢が「麻婆豆腐食いたい。四川風で辛いやつ、しかも出来れば麻婆“丼”」というやや縛りのキツいリクエストに頭を悩ませましたが、この界隈で四川風の麻婆が食える店というとここしか思い浮かびませんでした。

そんなわけで麻婆豆腐。

注文時に辛さを指定できますが、オレは「普通」で。

080616_115101

ここの麻婆豆腐は山椒(正確には花椒っていうんですかね)がバリバリに効いてスパイシー。

…なのはよいのですが、なんちゅーかちょっと、前回の記事でも書いた気がするけど、ちょっと油ギッシュ過ぎるっていうか、これでまだアツアツならいいんだけども、やや冷めてアツアツな時期は過ぎ去って倦怠期なの、っていうか要するに、油っこいのです。これももっとアツアツで提供してくれるとサラっと食べられると思うんですけどね。

■過去記事
2007.07.06 麻婆豆腐
2005.02.24 麻婆豆腐

10:25 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.18

ニラレバ定食/桂林酒苑

お店:桂林酒苑
注文:ニラレバ定食
700円
★★

071218_114901


071218_115201


071218_114901_2

09:33 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

レバニラ定食/竜月

お店:竜月
注文:レバニラ炒め定食
700円くらい?
★★

071210_114501


09:40 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

レバニラ炒め定食/萬楽飯店

お店:中国料理 萬楽飯店
注文:レバニラ炒め定食
950円
★★

今日の日本橋ランチは、仲通り沿い、十字路の角にある中華料理「萬楽飯店」に初挑戦します。

立地条件はなかなかよいのですがイマイチ垢抜けない中華屋さんという感じ。ただ入店してみると11:30をちょっと回ったくらいなのに既にオヤジでいっぱい。テーブルは4人掛けと6人掛けのものが両サイドに並んでいます。計50席ほど。地下もあるみたいです。3人で行きましたが、6人掛けのテーブルで他の人と相席になりました。この店は相席必至です。

ランチメニューは、まずこれ↓が定食類。

071112_113901

野菜炒め定食750円をはじめ、炒め物各種。750~1050円。

それから↓麺類、ご飯類など。

071112_113902

こーいう垢抜けしてない中華屋ではチャーハンを食べてみたくなるのですが、きょうはレバニラに心惹かれたのでレバニラを注文。

そいでもってレバニラ。

071112_114501

レバニラは出来たてアツアツ。でもってけっこう大量。これに平皿のご飯、スープ(醤油ラーメンのスープみたいなやつ)、漬物(ザーサイではなく、なぜかタクワン)がセットになっています。ご飯もおかずもボリューム多いです。レバニラは、レバーが柔らかく臭みもなくなかなか美味い。こんだけ柔らかいレバーが入ったレバニラは食ったことがありません。レバーに片栗粉まぶしてあったように思うのですが、レバニラは片栗粉なしの方がいいと思うのはオレだけ?レバーは美味かったけどニラがちょっとシナっとしてシャッキリ感がいまひとつでした。

あとこの手のラーメンのスープを使いまわしてるスープはイマイチだと思います。

店内の音楽はなぜかハワイアン。なぜだ…!?


■他所の評価
kfkf Farm
今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。

12:22 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.05

チャーハン+ミニ麻婆豆腐/開々亭

お店:中華料理 開々亭
注文:Bセット(チャーハン+ミニ麻婆豆腐)
800円
★★

今日の日本橋ランチは、中華料理「開々亭」に初挑戦します。昔ながらの中華屋さん、というたたずまい。

1階は席がちょっとしかなかったので2階へ。2階はテーブルがやや狭めに並べられてます。席は3階にもあるみたいです。

ランチメニューはこんな感じ。まずは単品。

071105_114001

ラーメン630円、その他、チャーハン、中華丼、マーボ丼などなど。

それからこれはセットメニュー。

071105_114101

オレはBセットを注文。チャーハンとミニ麻婆豆腐のセットです。サカイ君に「味噌ラーメンじゃなくていいんですか?」と言われつつもたくましくBセットを注文するのです。

まずはスープ登場。醤油ラーメンのスープです。B級チックなエッセンス満載。

続いてチャーハン登場。

071105_114501

さらにミニ麻婆豆腐。

071105_114502

これはなんちゅーか昔ながらの丸美屋のマーボーみたいなB級な感じがなかなかたまらないです。

こういうチャーハンも久しぶりに食いました。たまにはこーゆーのもいいもんです。

ところでこの店の2階席の窓際は何気に見晴らしがよいです。

071105_114102

■他所の評価
発見できず。

11:04 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

マーボー豆腐定食/新華飯店

お店:新華飯店
注文:マーボー豆腐定食
750円

今日の日本橋ランチは、中華料理「新華飯店」に初挑戦します。

なんか入り口のヨレ具合からしていかにも「昔からやってます」って感じの中華屋さん…っていうか「食堂」ですなこりゃ。

入店すると確かに「ヨレた食堂」って雰囲気満載。1階のテーブルは一人客で結構埋まってた(とは言っても4人掛けテーブルに1人で座ってたりするので実際は結構スカスカ)ので2階へ。2階はさらに閑散としています。

メニューはホワイトボードに書いてあったのが、A定食・B定食・C定食の3つ。いずれも750円。マーボー豆腐とかナスの炒めものとかなんか忘れちゃったけどそんな感じです。その他、おかず2品の定食1200円とかマーボー丼850円とか麺類とか色々あり。

070920_114401

で、まずはスープ。

070920_114402

次にライス。中華なのに何故か平皿。

070920_114501

マーボー豆腐。

マーボー豆腐、なんちゅーか平凡な味です。なんとも「普通」以外の感想を述べようがなく。つまらんなー。激マズだったりするとそれはそれで話のネタになってよいのですが。しかしえらい空いてますこの店。だいじょぶかなー。


■他所の評価
銀髪グルメ紀行

10:40 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

辣子鶏丁/味園酒家

お店:味園酒家
注文:辣子鶏丁(鶏肉辛子ソース炒め)
750円
★★★

今日の日本橋ランチは、久しぶりの「味園酒家」です。かつては週一くらいで通っていたのに今は半年に1回くらいのペースになっちゃいました。

オレは豆板醤系のピリ辛の炒め物が好きなので、今日は「辣子鶏丁(鶏肉辛子ソース炒め)」を注文。

070801_114501

プリプリの鶏肉と少々の野菜がピリ辛味に炒められております。辛ウマ。

しかししかし、今日はなんだか塩が強かったような。ちょっとしょっぱし。こんなだったかな?たまたまかな?

■過去記事
2007.02.08 玉香肉糸
2006.05.02 鶏肉の辛し炒め
2005.12.05 坦々麺
2005.10.07 香肉茄子
2005.06.02 麻婆麺+半炒飯
2005.05.23 玉香肉糸
2005.03.16 五彩鶏丁
2005.02.14 糖醋鶏条
2004.12.27 玉香茄子
2004.11.26 醤炒肉糸
2004.10.05 玉香肉糸

■他所の評価
ひびごはん。

12:28 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

しょうが焼き定食/吉乃坊

お店:吉乃坊
注文:日替わり(しょうが焼き定食)
850円くらい

今日の日本橋ランチは室町エリアを攻略。路地裏の中華料理「吉乃坊」に初挑戦します。ていうかなんだか「吉乃坊」って高級な旅館みたいな名前です。本当に中華料理?もしかして元は中華じゃなかったんじゃないでしょうか。よくわからんけど。

お店の前の道にはテーブルなんかが出てて、ここでも食べられるんでしょうか。1階はカウンターだけでちょっと狭いです。入店すると「2階へ」と言われました。2階に上がるとテーブル席が5~6卓ほど。

ランチメニューはラーメンのチャーハンセットとか中華丼セットとか麻婆セットとかそんな感じ。値段は800円くらいでしょうか。あまりよく覚えてません。ホワイトボードに日替わり定食が2つ、しょうが焼きと、エビ卵炒めが書いてあったのでオレはしょうが焼きを注文。

で、しばし待ったのちしょうが焼き登場。

070718_115201

…ん?なんかこれ、色がどう見てもしょうが焼きじゃないんですけど…?

念のためしょうが焼きアップ。

070718_115101

そいでもっていただきます。

辛っ!やっぱ辛っ!

これはどう考えてもしょうが焼きじゃなく「辛子味噌炒め」または「豆板醤炒め」ですよ。そりゃまあショウガも使ってるでしょうが、絶対に主役ではありません。こりゃアナタ、Zガンダムの主役がアムロだって主張してるようなものですよ。間違ってますよ。

そんなわけで★。

ま、豆板醤炒め自体は好きなんですが。これはしょうが焼きとして提供された食べ物ですからね。しょうが焼きとしての評価です。

あ、味付けはかな~り濃いめでした。

■他所の評価
麺喰い各駅停車の旅

11:41 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

四川麻婆豆腐定食/翠蓮

お店:Chinese Restaurant 翠蓮(すいれん)
注文:四川麻婆豆腐定食
850円+地下鉄代160円+タクシー代165円
★★★

今日の日本橋ランチは、Yahoo!のウェブ検索で「日本橋 ランチ」と入力してキーワード検索すると検索結果のトップに出てくる(2007年7月13日現在。ワタナベ。調べ)中華料理「翠蓮」に初挑戦します。ちなみに当ブログ「ワタナベ。ランチ日記」は、検索結果で2番目でした(同じくワタナベ。調べ)。

日本橋とはいっても住所は蛎殻町で、歩いていくと15分はまちがいなくかかりそうなところです。歩いていくかどうするかちょっと悩んだのですが、地図を見たら水天宮前駅のすぐそばだったので三越前から半蔵門線に乗っていくことにしました。

しかしこの作戦はやや裏目にでて、11:30きっかりに会社を出たのに入店したのは11:52くらい。もしかして歩いた方が早かったかも…。

ランチメニューは、メニューに「最強」と書かれている「四川麻婆豆腐定食」850円とか、11:00-11:50までの時間限定定食(酢豚orエビチリor牛肉オイスターソース炒め)900~950円とか、ランチセット850円~とかそんな感じ。ここは4人全員で「四川麻婆豆腐定食」を注文しました。

で、定食。
070713_115801

麻婆豆腐、スープ、ライス、デザート(杏仁豆腐ココナッツミルク)のセットです。

麻婆豆腐のアップ。
070713_115802

確か黒豆入りだった気がします。四川風で唐辛子が結構きいてました。ていうかオレ以外の3人は、みな「辛い!」とヒーヒー言いながら食べてました。オレは普通っちゅーかちょうどいい辛さでしたが。唐辛子も含めてなかなかスパイシーでしたがスースーするようなやつではなかったような。レンゲですくって多めのご飯と一緒に食べました。麻婆丼風でうまいです。ご飯とよく合います。

スープはコーンが入っていて甘めの味。デザートもまあまあ。

で、さすがYahoo!の検索結果で1位なだけあって、食べ終わって出る頃には大変な行列ができてました。

帰りは間に合わなくなりそうだったのでタクシーに乗ったら10分弱で会社に着きました。行きもタクシーにするべきだったな。初乗り660円で着いたから、4人で割り勘したらひとり165円です。

■他所の評価
こんなものを買った。
コドラン

10:25 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

冷やし坦々麺とか麻婆豆腐とか/百香亭(つくば)

お店:百香亭(つくば)
注文:冷やし坦々麺+麻婆豆腐+鉄板餃子+杏仁豆腐×2
2人で3230円くらいの1000円割引券使用で2230円くらい。
★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日のつくばランチ。うっしー(ヨメ)が「中華たべたい」というので、久しぶりに「百香亭」に挑戦しました。

ちょっと遅めのランチだったので待たずに座れました。うっしーは「冷やし担々麺が食べたい」というので冷やし担々麺を、オレは一昨日の麻婆豆腐のリベンジ?を果たすべく麻婆豆腐と、あと餃子も注文。それからデザートの杏仁豆腐もね。

まずは冷やし担々麺登場。
070708_134801

この店は基本的に大皿取り分け式なので一皿の量が多めです。うっしーが「ひとりじゃとても食べられない」というのでオレも手伝いました。唐辛子のすっきりした辛みとゴマのコクが美味いです。

続いて麻婆豆腐。
070708_134901

一昨日とは違って四川じゃないので辛さをあんまり感じさせない味つけというか、むしろ甘めでコクがある感じ。肉は牛ですが、ひき肉ではなくスネみたいなややスジっぽい部位を柔らかく煮たものが使われてます。これが甘めのタレとよくマッチしておいしい。

そいでもって鉄板餃子。
070708_135701

ここの餃子は春巻きみたいな形状をしています。アツアツなのでハフハフいいながら食べました。ウマ。

最後は杏仁豆腐。
070708_141301

ウマ。

今回、たぶん半年ぶりくらいに来ましたがもう少し頻繁に訪れたいと思ってます。

11:24 午後 04中華, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

麻婆豆腐定食/唐人吉華

お店:唐人 吉華
注文:麻婆豆腐定食
900円
★★

ときおりランチを共にするコダマちゃん(仮称)が「このへんで四川の麻婆豆腐が美味しいお店ないですかねー?」と言うので、四川料理の店ってあったっけなー?と考えたところ「唐人吉華」が確か四川料理だったことを思い出し、2年以上ぶりに挑戦します。

2年ぶりの挑戦なのですが、実は味がどんなだったかあまりはっきり覚えてません。しかし、ちょうどオレたちが店に着く直前にゾロゾロとお客さんが入店するのを見て「もしや人気店!?」と微妙な期待が高まりました(ていうかあとでネットで調べたらそこそこ有名店らしい)。

ランチメニューは色々あったのですが、3人で迷わず「麻婆豆腐!」を注文。

そいでもってしばらく待った後に麻婆豆腐登場。

070706_115101

豆腐、ひき肉、黒豆が入ってる模様。

…なのですが、なんか見た目明らかに油ギッシュじゃないですか?こんなだったかな?

と思って食べてみるとやはり油がキツいような。

なんだかよく分からないスパイスでスパイシーな感じはしますが。

これはさすがに油多すぎじゃないでしょうか。

ちなみにIYさんは「ひき肉が塩からすぎる」という感想を語ってました。 オレは塩からさはあまり気になりませんでしたが油が…。

麻婆豆腐の話をしてから実際食べにいくまでタイムラグがあったもんで、ちょっと期待が膨らみすぎた感はありますが、ちょっと期待とのギャップがありました。

む~。

うまい四川はいずこに…。

■過去記事
2005.02.24 麻婆豆腐

■他所の評価
日本橋・八重洲ランチと、そしてその他

11:45 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

マーラー刀削麺/刀削麺酒家

お店:刀削麺酒家
注文:マーラー刀削麺
750円
★★★★

今日の日本橋ランチは、なんか辛いものが食べたいな~、でも行き先どこにするか決めてないしな~と思いつつフラフラと歩いているうちに目にとまった「刀削麺酒家」にたぶん3回目くらいの挑戦です(記事にしたのは1回のみ)。

さて、ランチメニューは麺類と定食類と合わせて7~8種類あるのですが、ここに来るとメニューのトウガラシマーク3つにつられてついつい「マーラー刀削麺」ばかり頼んでしまうわけですが、「ああいつまでもこんなカンケーをズルズル続けるなんてイケナイわっ。は、早く脱却しなきゃ」と思いつつも今日もまた「マーラー刀削麺」を注文してしまいました。ああなんて意思の弱いオレ…!こ、今回で最後…本当にこれで最後だから…!

なんのこっちゃ。

さて、マーラー刀削麺。

070620_114801

いやー、この日は体が辛いものを求めていたようで、このマーラー刀削麺が激ウマに感じられました。トウガラシの辛み!ひき肉のコク!そして香草の香り!

ふふふ…頭ではイヤがっていてもカラダは正直じゃねえか!オラオラァ!

いやー夏ですね。

■過去記事
2006.06.02 マーラー刀削麺

■他所の評価
夫婦のお気楽ゴルフ日記
kimcafeのB級グルメ旅

11:14 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

坦々麺+シュウマイ/小洞天

お店:小洞天
注文:麺セット(坦々麺+シュウマイ)
1155円
★★★

今日の日本橋ランチは、中華料理「小洞天」に2回目の挑戦です。本当は違う店に行こうかと思っていたのですが雨が降りそうな天気だったので近場で済ますことに。前回から約1年半ぶりの挑戦です。

なんかこう、辛いものが食べたかったので他のメニューにはあまり目をくれず担々麺を注文。…しようとしたら店員さんが「担々麺は麺セットにできますよ」と言うので、せっかくだから担々麺のセットを注文。麺、シュウマイ、ご飯のセットです。

さて、担々麺。

070611_114101

担々麺は店によって当たり外れがかなり激しいように思いますが、「小洞天」の担々麺はなかなかよいです。唐辛子のスーッとした辛みと、あとスカーッと爽やかな香りのスパイスが効いてます。これにゴマの香りとコク、さらにはトッピングされた青モノのシャキシャキとした食感が心地よいです。

それからシュウマイ。

070611_114102

一応「小洞天」の名物らしいです。やや大きくて肉がずっしり詰まってる感じ。食べ応えはありますが、オレはなんていうかもっとフワッとしてジューシーな方が好きです。

名物とうたってるので一度は、と思い注文してみましたがとりあえず次からはいいや、という感じでした。

お店は大変な人気で、オレたちが店を出るころにはぐわ~っと行列ができてました。


■過去記事
2005.11.25 冬の牡蛎そば

■他所の評価
「心地良い音♪」を目指して
しがない人事部員の備忘録
よーちゃんのちょっと一服コーナー

12:14 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.16

回鍋肉/紅梅飯店

お店:紅梅飯店
注文:回鍋肉 750円
★★

今日の日本橋ランチは、ポケモンセンターの並びにある中華料理「紅梅飯店」に挑戦します。だいぶ昔に一度行ったことがありますがランチ日記には記事がありませんでした。たぶんランチ日記開始前だったのでしょう。

店内は1階と地下に席があります。4人で行ったので地下に通されました。

ランチメニューは麺類が10種類くらいと定食類が7~8種類。価格帯は600~850円くらいだったと思います。オレが回鍋肉を注文すると他のみんなも堰を切ったように回鍋肉を注文。おいおい、みんな真似しないでちゃんと選ぼうぜ!…まあいいですけど。

そいでもってしばらく待って回鍋肉登場。

回鍋肉、ご飯、スープ、杏仁豆腐のセット。
070516_115101

回鍋肉のアップ。
070516_115102

料理は一応できたて。だがアツアツというほどではなく…。季節がらキャベツは野菜自体の味が濃くて美味いです。ボリュームも十分。

ただ、炒めるときの撹拌が十分でないのか、味噌の分布が均一でないというか、ところどころで味がバラバラでした。あと、ちょっと油ギッシュ度が高いというか油が多いような。

スープはアッサリしててよかったですが、杏仁豆腐はやたら甘くてウソっぽい味がしました。

■他所の評価
トーキョーランチ事情(旧「日本橋ランチ事情」)

08:45 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

ニラレバ炒め/博雅

お店:博雅
注文:ニラレバ炒め 800円
★★★

今日の日本橋ランチは、八重洲仲通りの端っこに位置する中華料理「博雅」に初挑戦します。

なんかビルの改装中かなんかで、本来地下にも席があるのかもしれませんが1階のみでテーブル席が7~8席くらいでしょうか。ちょっとくたびれた感じで席もやや狭め。

ランチメニューはこんな感じ↓
070508_114201

定食、ご飯もの、麺類が総勢20種類以上で価格帯は750~900円くらいな感じ。オレはニラレバ炒めを注文。

まず、ご飯、スープ、ミニ麻婆豆腐が登場します。

070508_114401

ご飯はどんぶりメシ系。スープはあまりそれらしい味がせず、サブおかず?が麻婆豆腐なのはなぜなのかやや意味不明。

この雰囲気からして、メインの料理はとんでもなく不味いものが出てくるのでは、と気分が萎えかけましたが、やがて出てきたニラレバ炒めを見てやや復活。

070508_114601

おお、なんかアツアツで美味そうじゃないですか。

食べてみるとスープ同様いまいち味がついてるのかついてないのかはっきりしないものの、今年一番という暑さとも相まってモヤシがシャキシャキいってアツアツのニラレバはそれなりに美味しく頂けました。

■他所の評価
yamabusiのヌルイ日々

12:28 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

久々に味園酒家

今日のランチは久々に「味園酒家」へ。ランチ日記に記録が残っている限りでは、前回の挑戦は2006年5月2日です。たぶんランチ日記につけてないんだけど、このあとに1回くらい行ったようなかすかな記憶があるのですが定かではありません。

今日は確か「玉香肉糸」を注文しました。豚肉とタケノコの細切り炒めです。味付けは豆板醤系です。例の赤いヤツです。

久々すぎて?写真とるのもわすれてしまいましたがアツアツ中華は美味いです。お客さんも多く、食べ終わった後もしばらくダベってたら「すいません待ってる人がいますから…」と追い出されました。追い出されたのは初めてな気がします。前より繁盛しているのでしょうか?

11:56 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

チャーハン+唐揚げ1個/南ばん

お店:南ばん
同行:ATさん
注文:チャーハン+唐揚げ1個 770円
★★★

今日の日本橋ランチは、「偉大な唐揚げ」を出すお店として有名な?「南ばん」に2度目の挑戦です。

前回、「偉大な唐揚げ」の相棒としてラーメンを選択してちょっと失敗だったので、今日は熟慮のうえ、チャーハンを選択。ATさんと2人して「チャーハンと唐揚げ1個」を注文。

さて、待つこと少々、チャーハンと唐揚げ登場。
060822_11500002

唐揚げ、チャーハン、スープ、漬け物。唐揚げはやはり偉大で皮はパリパリ、中はジューシー。
060822_11500001

しかしまあチャーハンは…。唐揚げとの相性はラーメンより上ですが、チャーハンそのものの魅力は正直乏しいです。ていうか、この店の存在意義は唐揚げにあるというか、唐揚げ以外のすべてのものは唐揚げを引き立てるために存在していると言っても過言ではないので、これでいいのでしょう。

それにしてもスープしょっぱすぎ…。

10:12 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.31

味噌ラーメン+唐揚げ1個/南ばん

お店:南ばん
同行:サカイ君
注文:味噌ラーメン+唐揚げ1個 620円+200円
★★★

今日は、「日本橋ランチ事情」の「チキンレース」でおなじみ?の「偉大な唐揚げを出すお店」、「南ばん」に初挑戦します。

まあなんちゅーか、横丁のラーメン屋っていうか中華食堂っていうか、間違っても女性がひとりでは入れないようなお店です。女性ふたりでもかなり勇気が必要でしょう。昭和レトロちっくな店内は、カウンターと、2人掛けテーブルと、4人掛けテーブル2個くらいでコンパクトなたたずまい。狭い2人掛けテーブルに腰かけます。

ランチメニューは、ラーメンとかチャーハンとか唐揚げ定食とかそんな感じ。唐揚げが偉大だというウワサは聞いていましたが、いったい唐揚げのお供には何を選べばいいのかわからず、チャーハンと味噌ラーメンどっちにするかかなり悩みました。が、結局オレは味噌ラーメンと唐揚げ1個を注文。サカイ君は唐揚げ1個入りラーメンを注文。

で、味噌ラーメン+唐揚げ登場。
060731_11500001

唐揚げのアップ。
060731_11500002

唐揚げ、デカいです。1個でもかなり食べ応えあり。表面はパリパリさくさくしてるけど、中は柔らかくてジューシー。まさに偉大な唐揚げです。2個食える自信はありませんが。

唐揚げの偉大ぶりに比べるとラーメンはいまいち。唐揚げのお供はチャーハンの方がよかったでしょうか。サカイ君も同感だったようで「唐揚げがウリなのはわかりましたけどラーメンはいまいちでしたね」。

しかしでもだからといって、唐揚げの偉大さが何ら変わるわけでもありません。食べ終わって会計を済ませると、店の前には行列ができてました。

09:17 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.07.26

冷坦々麺/泰興楼

お店:泰興楼
同行:小ボス、ATさん、サカイ君
注文:冷坦々麺 880円
★★

今日の日本橋ランチは、総勢4人で、でっかいギョーザでおなじみ「泰興楼」へ。こんな大人数?でランチするのは久しぶりです。

入店すると3階席に案内されました。いつもギョーザばっかり食ってるので、今日は坦々麺でも食おうと決意してきました。が、メニューに「昼限定冷坦坦麺」みたいな文字が書いてあったので、思わず冷やし坦々麺を注文。温かいほうでなく、冷たい坦々麺です。他の人達はギョーザとか定食系のものを注文。

定食系を注文するとなぜか杏仁豆腐が先に出てくるのがやや謎ですが、そんなこんなで冷やし坦々麺登場。
060726_11590002

他の人はスープとかザーサイとか杏仁豆腐とかつくのに、冷やし坦々麺はなんにもつかないのでちょっとさびしいです。冷やし坦々麺それ自体も具らしい具は卵のみ。そういうものだとはわかっていても、ちとさみしいです。

しかし、あれですな。坦々麺はやっぱり熱いからよいのではないのでしょうか。熱くて辛くてゴマのコクがあって、というのが坦々麺のよさだと思うのですが、冷やしてしまうとそのよさが消えてしまう!ような気がするのはオレだけでしょうか。

こんどは温かい坦々麺にしよう。

12:15 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

ニラレバ定食/南天玉

お店:南天玉
同行:ATさん
注文:ニラレバ定食 780円
★★★

清志郎ショックも覚めやらぬまま、日本橋高島屋の横あたりにある中華料理屋を攻略。大通りに看板が出ているお店です。

1階はカウンターのみ、地下にも席があるようで「1階と地下どちらがよろしいですか?」と聞かれたので「地下」と答え地下へ。地下はテーブル席が結構たくさん。2人掛けテーブルに座ります。

黒板に書いてあるランチメニューは7~8種類で、700~1000円くらいな感じ。オレはニラレバ(レバニラだったかな?)を、ATさんはホイコーローを注文。

割と速攻で料理登場。

060714_11420001

ちょっと出てくるのが早かったので、すわ作り置きかと心配しましたが、ちゃんと湯気がモクモクと立っていました。モヤシがシャキシャキ。ちなみに、ご飯、スープ、なぜか冷奴がセット。ザーサイはテーブルの上にビンが置いてあるのでそこからとって食べます。

濃い目の味付けで、なんていうかまあまあ普通な中華定食屋さんって感じ。値段的にもなんていうか妥当で無難。

11:37 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

火曜日の夜メシ at 百香亭(つくば)

火曜日の夜、百香亭で夜メシ。7~9時くらいはいつも混んでるけど、この日はちょっと早めに行ったので余裕で入店。

ここはメニューが数え切れないほどありますが、何を頼んでもたいてい美味いです。入り口の黒板に「今日のおすすめ」みたいなメニューが書いてあるので、特に食べたいものが決まってない日はそれを注文したりします。

「えーと、入り口の黒板に書いてあった、『エビとヤマイモの塩炒め』みたいなやつと、『鴨肉のなんとか』。あとチャーシューレタスチャーハン」。こんな風に注文もテキトーです。2人で行くと料理3品くらいでお腹いっぱいになります。

↓まず「『エビとヤマイモの塩炒め』みたいなやつ」
060620_18040001

エビ、ヤマイモ、アスパラ、銀杏、ニンジンが塩味でさっぱりと炒められています。エビがプリプリ、ヤマイモがシャクシャク、アスパラがシャキっとしててうまい。

↓続いて『鴨肉のなんとか』
060620_18070001

スモークした鴨肉が甘辛いタレで味付けされています。細切りのキュウリが添えられており、これを饅頭?に挟んで食べます。燻製の香りに甘辛いタレとキュウリのシャキシャキ感がうめー。

↓最後は「チャーシューレタスチャーハン」
060620_18100001

パラパラの米にレタスの歯ごたえ、チャーシューの旨みが加わってこれまたうめー。

以上3皿を2人で食べてお腹いっぱいでお会計は2800円くらい。

ちなみに大通り沿いに「百香園」という誤認混同をまねく標章を使用している中華料理屋があるので注意。間違ってそっちに入らないように。

11:09 午後 04中華, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

マーラー刀削麺/刀削麺酒家

お店:刀削麺酒家
同行:IYさん、KKさん
注文:マーラー刀削麺 750円
★★★

日本橋三越向かいの室一仲通りのさらに奥地の方へ。赤い看板の「刀削麺酒家」に挑戦します。

のれん?をくぐると1階はテーブル4卓でこじんまりとした店内。1階入口付近のテーブルに案内されました。2階はもそっと広くて35席あるらしいです。

ランチメニューは刀削麺5種類と週替わり定食が3種類。刀削麺はマーラー麺、タンタン麺、ジャージャー麺、あと2つは忘れました。たしかどれも750円。定食はホイコーロー、マーボー豆腐、エビちゃんじゃなくてエビチャーハン。たぶん880~900円。オレは一番オーソドックスなマーラー麺(唐辛子マーク3個)を、KKさんはジャージャー麺(唐辛子マークなし)を、IYさんはホイコーロー(唐辛子マーク1個)を注文。

1階の奥には厨房があります。厨房の中ではコックさんがまさに刀で麺をガリガリと削っています。

そんなこんなで刀削麺登場。
060602_11450001

いや~見事な赤ですな。真っ赤ですよ。美しい。

まずツルツルと麺をいただきます。シャツに汁をこぼさないように慎重に。汁をこぼすと「赤いヤツ」って言われちゃいますよ。

麺はモチモチとしててうまいです。汁はゴマ?と唐辛子の風味がスッキリ効いてます。具はひき肉、インゲン、あとなんかの葉っぱ(香草?)。ひき肉が入っているせいかそれなりにコクがあってよいです。

あと麺のわりに腹持ちがよく、今日は午後におやつを食べなくても平気でした。

10:08 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.05.02

鶏肉の辛し炒め/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長、サカイ君
注文:鶏肉の辛し炒め 750円
★★★★★

今日はコレド日本橋を横目に見つつ、江戸橋交差点の方へ。そう、本当に久々の「いつもの中華」こと「味園酒家」に挑戦します。

いや~本当に久しぶりです。久しぶり過ぎて店員のおばちゃんのメイクが以前と違う気がします。

ランチメニューは相変わらず定食と麺が5~6種類ずつ。オレは「例の赤いヤツ」って感じの「鶏肉の辛し炒め」を注文。隊長とサカイ君が何を注文したかはよく覚えていません。

で、料理登場。
060502_11480001

久しぶりなので復唱すると、メインのおかず、ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐のセット。

例によってアツアツです。そして例によって赤いです。まるで仮面をかぶって通常の3倍速いあの人のように。

で、久しぶりなんだけどやっぱり相変わらず美味いです。ほとんど鶏肉で、タマネギ、タケノコ、なんかのキノコ、ヤマイモ?が入ってますが、鶏肉が大勢を占めてます。これがプリプリでアツアツでピリ辛でなんとも美味いです。

これが750円で食べられるなんて!

素晴らしきこの世界。

素晴らしき日本橋。

素晴らしき味園酒家。

05:53 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

ナスの挽き肉炒め/海覇王

お店:海覇王(ハイパーワン)
同行:隊長
注文:Bランチ(ナスの挽き肉炒め) 980円
★★★

味園酒家の裏をずーっと歩いて、日本橋3丁目付近(たぶん)を攻略。

060328_12090001
中華料理屋さんです。これで「はいぱーわん」って読むらしいです。ホントか?

で、端っこの方に座ったのではっきりわかりませんでしたが、たぶん30席くらい。

ランチは定食が3種類。Aランチはイカの唐辛子炒め(うろ覚え)1100円。Bランチはナスの挽き肉炒め980円。Cランチは麻婆豆腐850円。その他、麺類とチャーハン多数あり。オレはBランチを、隊長はAランチを注文。

まず、ご飯がおひつで提供されます。中華ですがなぜかキムチが食べ放題です。テーブルの上にキムチのビンが置いてあるので、適当につまみながら料理が来るのを待ちます。

しばらく待つと、まず隊長のイカ炒めが登場。続いてオレのナス炒め登場。ちなみに店員のおばちゃんは誰が何を注文したのか正確に覚えておらず、カンで運んでる模様。
060328_11560001
おかず、スープ、杏仁豆腐のセット。

待っただけあって料理はアツアツです。中華料理って、「アツアツ」っていうだけでかなりイケてますよね?

炒めものはナスに細かい切れ込みが入れてあってよいです。また、ピーマンの緑色が鮮やかです。片栗粉?で軽くトロみがかかってます。刻んだ唐辛子がちらほらと見えますが、そんなに辛くないです。味付けは中華にしてはアッサリ目でしょうか。でも美味いです。

半分くらい箸で食べた後、スプーンですくってご飯の上にかけて食べました。ん~。これも美味い。

ちなみに客層は9割方おじさんで、12時を過ぎるとウェイティングになってました。

ちなみに周りのおじさん達の間では焼きそばが人気のようでした。

…………

ここから別の話。

時折ランチ日記に登場したボスSが金曜日付けで退職してしまいました。むー残念。次の職場ではより強大なボスになってください。ご活躍をお祈りしています。

………

もいっこ別の話。

「海覇王」からの帰り道、桜がいい感じになってました。
060328_12130001

もう春だな…。

11:55 午後 04中華 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

坦々麺/味園酒家

お店:味園酒家
同行:JS
注文:Cセット(坦々麺+半炒飯) 750円
★★★

051205_11480001 JS君とふたりで、「いつもの中華」へ。今日はちょっと趣向を変えてみたくなり、いまだかつて注文したことのない麺類を注文しようと決意。坦々麺と麻婆麺とどっちにしようか迷った挙句、坦々麺を選択しました。

 しばらく待つと坦々麺が出てきました。大きめの丼に盛られた坦々麺と、半炒飯、ザーサイ、杏仁豆腐のセットです。丼の容積がかなり大きいように感じられます。しかもそこにスープが並々と注がれています。スープの表面には、チンゲン菜が2切れとひき肉が顔を出しています。スープはとろみがなくサラサラとしたタイプ。一口すすってみると、予想よりかなりアッサリ目。うーむ。もうちょっとコッテリしたのが食べたかったかも。麺はストレートの細麺で、これもオレの好みとちょっと違ってました(ちぢれた太麺が好き)。

 ポカポカあったまりましたが、期待が大きかった割りにイマイチかも。次からはいつもどおり定食を注文しよう、と誓ったのでした。

12:22 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

餃子4個定食/泰興楼

お店:泰興楼
同行:隊長、JS
注文:餃子4個定食 900円
★★★★

051128_11520001 先日訪れた「泰興楼」に再びチャレンジ。この間は餃子を食べなかったので、今日は餃子食うぞーーーってことで4個定食を注文。いやしかし、デカいね。

 この間は隊長が食べ切れなかった餃子をいただきましたが、今日は自分で注文した餃子なのでもうできたてアツアツのやつを食べれます。皮がモチモチ、表面はカリッとして中身はあんがぎっしり。うまうまです。

11:48 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

冬の牡蛎そば/小洞天

お店:小洞天
同行:隊長
注文:冬の牡蛎そば 1050円
★★

051125_11390001 隊長が「今日はそばかうどん」というので、会社にほど近い「小洞天」へ。中華料理ですけどね。初めて入りました。なんか以前、シュウマイ名物だって聞いた気がするんですが、シュウマイは無視して中華そばを注文します。冬季限定の「牡蛎そば」っていうのがあったので2人してこれを注文。

 中華すばの上に、牡蛎とチンゲン菜?のあんがかけられているあんかけそばです。牡蛎は片栗粉でコーティングされてぷにぷにです。チンゲン菜のような青菜もシャキシャキして、まあ確かに美味いんですけど別段ラーメンにかけて食べなくてもいいような…。これが本当に牡蛎とチンゲン菜の魅力を引き出しているのか?というところを問いただしてみたいです。オレ別にラーメン好きってわけじゃないし。

12:06 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

レバニラモヤシ/泰興楼

お店:泰興楼
同行:隊長
注文:レバニラモヤシ定食 1000円
★★★

051118_11520001 八重洲仲通りをスタコラ歩いていく隊長の後を必死でついていくと、「泰興楼」という中華料理屋さんにたどり着きました。オレは知りませんでしたが、「どっちの料理ショー」に出た店らしいです。創業は1949年だそうで、餃子が有名らしいです。

 3階まである客席のうち、2階に案内されました。メニューは、定食が1000円。麻婆豆腐、レバニラ、あともう一個なんかありました。それから、一番人気の餃子定食。こっちは、餃子4個定食が900円、6個定食が1100円。餃子が有名にもかかわらず、メニューを見たら無性にレバニラが食いたくなってしまったオレはレバニラ炒めを注文。隊長は餃子の6個定食を注文。このほか、麺とか炒飯とかもあるみたいです。

 注文した後、隊長がとってきた店のパンフを見ると、餃子の原寸大写真が載ってました。こりゃデカい!普通の餃子の2倍くらいあります。隊長に「餃子こんなにデカいよ」と写真を見せると、「うーん、4個の方にしておけばよかったかな」。

 注文してまもなく、ザーサイとデザートの杏仁豆腐が登場。しばらく待った後、まずレバニラ定食登場。レバニラ、ご飯、卵のスープがセットになってます。どれもボリュームがあります。レバニラは、「レバニラモヤシ」とかメニューに書かれていたとおり、モヤシが多めです。でもできたてアツアツでモヤシもシャキシャキしてて美味いです。

 レバニラが来てからだいぶ経って餃子登場。写真もデカいが本物もデカい!!こんな感じです↓

051118_11570001

 写真じゃこのデカさが伝わりにくいかもしれませんが…。

 オレも隊長から1個おすそ分けしてもらって餃子食べました。皮がモチモチ、中身がズッシリで美味いです。オレもレバニラじゃなくて餃子にすればよかった。今度はちゃんと餃子を食いに来よう。

11:46 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

麻婆丼+シュウマイ3点/YUJIN

お店:YUJIN
同行:隊長
注文:2周年記念メニュー(麻婆丼+シュウマイ3点) 1000円
★★

051027_11440001 昨年、「開店1周年記念」のときに行っておみやげをもらったりしたので、「開店2周年」を狙って「YUJIN」へ。狙い通りやってました。開店2周年メニュー。

 目玉?は11月3日の「どっちの料理ショー」に出品?するらしい「麻婆丼+シュウマイ3点」。限定10食とのことでしたが、隊長と2人してこれを注文。シュウマイ3個(エビ1個と豚肉2個?)、麻婆丼、カニ玉スープ、ザーサイのセット。

 シュウマイはアツアツぷりぷりで美味かったですが、麻婆丼の味が好みでなかったのでイマイチです。なんか味がスカスカっちゅうか、コクがない感じ。

 でも相変わらず女性客を中心に繁盛している様子です。

12:13 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.10.07

香肉茄子??/味園酒家

お店:味園酒家
同行:ボスS、KSさん
注文:香肉茄子??(だったかな…?要するにマーボ茄子) 750円
★★★★★

051007_11460001 隊長の席のパソコンがつけっぱなしなんですが、隊長本人がいません。なので女性陣とランチ。

 久々に「いつもの中華」へ。「いつもの中華」といいつつ2ヶ月ぶりくらいですが。で、マーボ茄子を注文。「味園酒家」でマーボ茄子食うの初めてかも。相変わらずアツアツでウマウマです。料理を美味しく食べる大原則は「アツアツ」(もしくは冷え冷え)だと思うのです。「味園酒家」はこの大原則が徹底されているので好きです。

12:30 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

豚角煮とチンゲン菜のうま煮/五香路

お店:五香路
同行:隊長、JS
注文:Bランチ(豚角煮とチンゲン菜のうま煮) 930円

050803_115801 隊長が「今日も遠出だ」というので仕方なくついていくと、サンケイビルに到着。ペットボトル飲料の「若武者」のキャンペーンをやってるらしく、若武者のペットボトルと冊子が配られています。それを受け取った隊長、「え~、これだけ?」ってそりゃこっちのセリフじゃい!これもらうために暑い中ここまで来たんかい!!!

 まったく隊長のキャンペーン好きも困ったものです。

 で、サンケイビルの中でランチ。マンハッタン・ブルーは何度か入ったことがあるので別の店ってなわけで「五香路」へ。マンハッタン・ブルーの帰りに見ると、いつも行列してる店です。

 ランチメニューは定食がAB2種類とサービスランチ、あとは担々麺とかナントカ麺とか炒飯とか10種類くらい。900円~。今日の体調、気候などを総合的に考慮すると、食べたいメニューが特に思いつかなかったのでBランチを注文。

 登場したランチは、おかず、ご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐のセット。味は普通な気がします。杏仁豆腐は美味い。

 あれだけ行列するにはなんかワケがあると思うのですが、何が美味いんでしょ?麺?炒飯?

 しかし今日は炎天下のなか延々と歩かされて汗だくになってしまったので★1個。

11:45 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

麻婆麺+半炒飯/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:麻婆麺+半炒飯 500円 (3周年?記念価格)
★★★

050602_114501 いつもの中華です。今週はオープン3周年(確か)ってことで、ランチが特別価格で提供されています。たまには気分を変えてラーメンでも食うかっちゅーわけで、初めてラーメンを注文してみました。

 麺類は半炒飯がセットになってます。が、器の大きさからしてどちらが主役なのかは明らか。これくらいの配分ならご飯と麺のセットでも許すんですけどね。

 で、麻婆麺。ラーメンに麻婆豆腐ぶっかけましたっていうB級な感じがグッドなんだけど、麺がストレートだったのはマイナス。オレはちぢれた麺が好きなのです。

09:41 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

玉香肉糸/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:玉香肉糸 800円
評価:★★★★★

050523_114801 久しぶりの「いつもの中華」です。多分2ヶ月ぶりくらい。

 今日は「玉香肉糸」を注文。細切り豚肉とタケノコの辛酢炒めです。やったー久々の豆板醤系メニューだよ母さん!明日はホームランだ!

 とういうわけで、辛くて酸っぱくってアツアツでうまうまでした。やっぱり中華はいいな。

12:20 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

スブタ/萬寿苑

お店:萬寿苑
同行:隊長
注文:サービスランチ(スブタ) 750円

050426_114501
 コメント書くパワーが沸いてきません。ノーコメント。

12:10 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

五彩鶏丁/味園酒家

お店:味園酒家
同行:JS
注文:五彩鶏丁
★★★★

050316_114701 いつもの中華です。例によって辛い系の炒めものが食べたかったのですが、残念なことに今週のメニューにはありませんでした。しょうがないので、ちょっと迷って五彩鶏丁(鶏肉の五目炒め)を注文。

 基本的にアツアツでいろいろ野菜が入っていて美味いのですが、味が辛くないのが返す返すも残念…。あ、でも、シャクシャクした食感の野菜(食感的にはヤマイモなのですが…なんだろ?)が入っていて、これがアクセントになってて美味いです。

12:17 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

麻婆豆腐/吉華

お店:唐人 吉華
同行:なし
注文:麻婆豆腐 900円
★★★

050224_114301 ふらふら歩いて目に付いた路地裏の四川料理の店です。店内はテーブルが8~9つほど。ひょっとしたら2階もあるかもしれません。ランチは、定食が900円のA定食(棒棒鶏、麻婆豆腐等4種類)、1100円のB定食(2種類)、1300円のC定食(エビチリ)、タンタンメン等麺類たくさん(900~1000円)、チャーハン(いくらか忘れた)、ランチコース(3500円くらいだったような)とかそんな感じ。辛いもの好きのオレは迷わず麻婆豆腐を注文。

 しばらくして料理が運ばれてきました。麻婆豆腐、野菜と卵のスープ、メンマと春雨の和え物、ご飯(お替わり自由)、デザートの杏仁豆腐のセットです。麻婆豆腐は見るからに真っ赤で辛いもの好きの心を揺さぶります。食べてみると、辛さは十分。で、スパイスがすごい効いてます。貧乏舌なのでなんのスパイスかわかりませんが、かなりスパイシーな印象です。好みの別れるところかもしれません。

12:25 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

スペアリブとゴボウの揚げ物/蓬菜

お店:蓬菜
同行:なし
注文:スペアリブとゴボウの揚げ物、山椒風味 850円
★★

050222_114301 路地裏の中華料理屋です。1階に4人かけテーブル6つ、丸テーブル1つほど。2階もあるようです。

 ランチは、定食が4種類(週替りらしい)。その他、麺類、ご飯もの等いろいろあり。オレは定食のうち1つを注文。ちなみに、店内そこそこ混んでいて相席でした。さらにちなみに、入口近くの席だったため、お客さんが入店してくるたびに寒風にさらされて寒かったです。

 料理が運ばれてきました。スペアリブとゴボウの揚げ物…。うーん、ボリュームが微妙。つーか少なめ。これと、豆腐のスープ、漬物、ご飯(おひつ)のセットです。スペアリブなもんで骨がありますから、実際に食べることができる部分は見た目よりさらに少ないです。うー…しまった…。

 ところで、オレが食べ終わりそうな頃に、同じ会社のSJさんが入店してきました。この店は結構よく来るらしいです。

12:16 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

薬膳ヘルシー麺(辛口)/天香回味

お店:天香回味
同行:隊長
注文:Bランチ 天香薬膳ヘルシー麺(辛口) 1260円
★★

050221_115601 最近各地で配られている?東京案内の小さいパンフに載っていた店です。隊長が是非とも行きたいようだったので挑戦しました。

 店内は1階にテーブル6~7個、2階もあるようです。ランチメニューは薬膳麺が甘口(997円)と辛口の2種類、ショウロンポウのセット(月の前半は997円のセット、月の後半は1260円のセット)の3択です。オレは辛口の麺を、隊長は甘口の面を注文。

 レジのところに、この店の記事が載っている雑誌が置いてあったので何冊かとってきて読みました。「hanako」の「2005年はこの店に行け!」みたいな特集記事で、「天香回味」は中華料理部門で1位でした。夜は薬膳鍋をやってるらしいです。

 結構待たされた後、料理が運ばれてきました。麺、そぼろご飯、煮卵、季節野菜(白菜の炒め物)、漬物、デザート(タピオカ&ココナッツミルク)のセットです。薬膳麺の辛口は、メニューによるとターメリックとクミンをふんだんに使っているそうです。はい、要するにカレー粉です。麺は何が練りこんであるのか分かりませんが、透き通った緑色です。スープはカレー色。これに角煮や野菜がのっています。

 麺はそこそこうまいですが、付け合せの野菜とか卵とかがオマケの域を脱していないので、付け合せなしでもいいので麺をもうちっと増量して欲しいです。

 食べ終わったら体があったまる…ってメニューに書いてあったけど、「ホルモサ」の紙やきの方がポカポカ度は高いです。

12:28 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

糖醋鶏条/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:糖醋鶏条 800円
★★★★

050214_114401 いつもの中華…といいつつかなり久しぶりです。今日はメニューに「辛」のつく料理がなかったので、「黒酢」に惹かれて鶏肉の黒酢の甘酢炒めを注文。鶏肉はふつうの肉を想定していたのですが、揚げた肉を炒めたものでした。黒酢の風味と甘めの味付けが美味かったですが、ちと肉の衣比率がやや高かったかな…。まあ衣は衣で黒酢の味がしみてて美味いんですが。

12:18 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

回鍋肉

お店:??(店名チェック忘れた…)
同行:隊長、OA氏
注文:B定食(回鍋肉) 700円(通常800円を100円引)
評価:★

050117_115801 以前ちらっと見かけていた中華です。同じ通りに2件中華が並んでいるのですが、オレの野生のカンが「こっちの方が美味そうだ」と告げていたのでこちらの店に入りました。地下にも席があって、結構広いです。なのにお客さんはいっぱいです。想像通り美味いのでしょうか。

 定食が3種類と、その他のメニューもごちゃごちゃ書いてありましたがよくわからんので定食を注文。結構待たされました。出てきたのはご飯、オカズ、ワカメスープ、小皿(ひじきの煮付け)、漬物(ザーサイじゃなくて、日本の漬物)、杏仁豆腐というセット。あれだけ待たされし、店内混んでいるので期待していたのですが、ちょっとガックリ。回鍋肉はかなり油ギッシュでした。

12:30 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

玉香茄子/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:玉香茄子 750円
評価:★★★★★

041227_114601 年の瀬なので確実に美味いもの食って締めたいと思い、隊長の反対を押し切っていつもの中華へ。

 辛味系メニューっつーことで、オレは豚挽き肉とナスの辛酢炒めを注文。隊長も同じものを注文。マーボナスに酢の酸味が効いてるような感じです。アツアツのウマウマ。ハフハフ言いながら食いました。ちょっとお行儀悪いですが、ナスとか具を食べた後に残った炒め物の汁をご飯にかけて食べると、これがまた美味い。

 そんなわけで来年も美味い中華をよろしく。

12:23 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.06

酢豚/江南春

お店:江南春
同行:隊長
注文:酢豚 950円
評価:★★★

 中華です。入口がちょっとゴージャスな感じの店です。メニュー(週替り)はこんな感じ↓。あと4番がレディースセットで、5~7番が麺類でした。確か。オレは酢豚を、隊長は3番を注文。そういえば、今日はちょっと寒かったのに冷たいウーロン茶が出てきてちょっとがっくり。
041206_114101.jpg

 ランチは、おかず、点心(春巻き)、サラダ、スープ、ご飯、デザート(タピオカ)で盛りだくさん。ただ、円卓に座ったので、お盆の大きさがぎりぎりでちょっと窮屈な感じ。個人的には、サラダと春巻きは不要なのではと思いました。スープはちょっと不思議な味でした。酢豚はまあまあ美味しかったです。デザートのタピオカもよかった。

 あ、席が禁煙と喫煙にわかれてないので、後から相席で来た人がタバコを吸うのがちょっとイヤでした。

041206_114401.jpg

12:23 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

醤炒肉糸/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:醤炒肉糸 800円
評価:★★★★★

 いつもの中華です。といっても最近は月イチとかになっちゃってますが。隊長は新規開拓にちょっとお疲れの模様。

 今週のメニューはこんな感じ。「辛」の字が入ってるメニューがなかったので2番のメニューを選択。
041126_115601.jpg

 豚肉とタケノコが細切りになっていて、なんとか醤で炒められてます。微妙にパンチが足りない感じですが、美味いです。

041126_120201.jpg

11:59 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

Bランチ/福龍

お店:福龍
同行:ボスS、HSさん、NYさん、ONさん
注文:Bランチ(鶏肉と野菜のからし炒め+蟹玉) 980円
評価:★★★★★

 今日も隊長がいません。だもんでドサクサに紛れて女性陣のランチに同行しました。

 ていうか昨日ボスSとHSさんに「中華の美味しいお店ない?」と聞かれたので福龍を推薦しました。で、昼休みに「福龍行きます?」って聞いたらこげなことになったとですたい。

 今日のBランチは、「鶏肉と野菜のからし炒め+蟹玉」でした。多分。これにスープとご飯とザーサイのセット。

 蟹玉はできたてふわふわで、あんがトロトロで美味いです。蟹玉にショウガが入ってて、これがアクセントになってました。

 炒め物は、鶏肉とジャガイモ、オクラ、銀杏、あとなんかキノコ(ボスSに解説してもらいましたが忘れました)。これに豆板醤系の味がつけてあります。個人的に、ジャガイモを炒めると料理全体がモチモチした感じになるのでちょっとどうかと思いました。オクラと銀杏はよかったのですが。

 そうそう、5人で行ったので、すぐに座れませんでした(4人がけのテーブルはあいてましたが)。で、結構待ったのですが、やっと席に着いた後でもなかなか注文を取りに来ないのがどうかと思いました。待ってる間にメニュー見せてくれて座ると同時に注文とってくれればいいのに、と思いました。っていうか皆そう言ってました。

 ま、とにかく今日は女性4人に囲まれて食事するというそのシチュエーションに★5つ。

041117_120801_001.jpg

08:00 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.28

浮いてる

お店:YUJIN東京
同行:隊長
注文:日替わり料理(鶏肉の辛煮) 850円
評価:★★★

 本当は隣りの沖縄料理の店に行こうとしたけど、できたばっかの店でまだランチやってませんでした。

 しょうがないので開いてる方の中華カフェ&ダイニングに入りました。すごいですよここは。中華料理屋じゃなくて中華カフェ&ダイニングです。もう店内はOLだらけ。「女だらけの中華ランチ」って感じです。オレと隊長ちょっと浮いてる?

 さて、今日はなんだか開店1周年ってことで杏仁豆腐がサービスでした。ちょっと得した感じ。

 料理、スープ、ザーサイ、ご飯がセット。量も味もまあまあ。ただオレはニンジンとか野菜の切り方が中華っぽくないのがちょっと気になりましたが。

 うちの会社の女性も来てました。なんでも担々麺が美味いらしいです。

041028_115801_001.jpg

10:34 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

おまけとはいえ

お店:福満楼
同行:なし
注文:Aセット(鉄板焼き餃子) 780円
評価:★★★★

 昨日行った「どみぐら亭」の上にある中華の店です。

 ランチメニューはAセット(鉄板焼き餃子)、Bセット(点心セット)、Cセット(麺。4種類の味を選べる)に加え、日替わり定食2種類で780~880円くらいな感じ。客層はサラリーマン8割、OL2割。

 アツアツの鉄板焼き餃子美味そうだな~ということでAセットを注文。鉄板焼き餃子5個と、ご飯(お替わり自由)、スープ、漬物、杏仁豆腐がセット。餃子はアツアツの皮パリパリで美味い。てゆうか鉄板焼き餃子ってアツアツなんで基本的にどこで食ってもそれなりに美味いですが。そういえば、中華ランチのおまけの杏仁豆腐ってウソっぽい味のが多いけど、ここの杏仁豆腐は美味いです。好みの味。

 で、店内に「薬膳火鍋」のポスターというかチラシが貼ってあった。ちょっと興味惹かれる。夜に行って試してみたい気もする今日この頃。

041027_114701.jpg

12:29 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.21

地下帝国

お店:天山
同行:隊長
注文:粉糸肉末 945円
評価:★★★★

 東京駅近くの地下2階にある中華料理屋です。階段を降りて店内に入ると、中は想像以上に広いです。やや高級感が漂う店で、黒い服を着てネクタイをしめたボーイさんが応対してくれます。ランチメニューは月替わりで945円~2000円の定食に加え、さらにコース料理まであります。

 定食にはご飯、卵スープ、ザーサイ、食後のコーヒーがセットになってます。オレは春雨と豚挽き肉の辛煮(粉糸肉末)を、隊長は回鍋肉を注文。

 ご飯は小さなおひつに入って出てきます。それを自らお碗によそるシステム。昨日のことがあるので、隊長は慎重にお碗を選択してました。料理は、隊長の回鍋肉が先に出てきました。美味そう。オレもこれにすればよかったかなと微妙に後悔。続いてオレの粉糸肉末もやってきました。

 なかなか辛さが効いてて美味いです(お前は辛きゃ何でもいいんかい、というツッコミはごもっとも)。ボリュームもまあまあ。食後にコーヒーも出てくるし、そこそこイケてるのでは。

041021_115101.jpg

11:59 午後 04中華 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.07

Oh!神様

お店:福龍
同行:隊長
注文:ランチB(牛バラ肉と野菜の煮込みと、海老・イカと野菜の黒胡椒風味) 980円
評価:★★★★

 3日連続で中華です。チャイニーズウィーク。

 昨日、ランチの帰り道に通りがかったら、この店に長蛇の列ができてたので、そんなにいいんかいな?ということで昼休み開始(11時半)と同時に会社を出て早足で移動。並ばずに入店できました。

 店内は広く、きれいです。メニューはA~Cの3種類。Aは麺+ご飯もののセット、Bは料理2品の定食、Cはなんだっけ?麺+料理かな?A、Bは980円、Cは1000円。メニューは週替わりで、来週再来週のメニューも出てましたが、どれも美味そうです。オレはB、隊長も迷ったあげくB。

 料理2皿と、ご飯、スープ、ザーサイ。海老・イカと野菜の黒胡椒風味は、胡椒の風味が効いてて美味です。もうひと皿は、牛バラ肉とチンゲン菜のあんかけです。こっちも美味い。ちなみに隊長は「肉が一切れしか入ってない」と不満そうでしたが、オレの皿には肉が三切れ入ってました。多分、日ごろの行いの差でしょう。神様はちゃんと見ていてくれます。

 どちらも上品な感じの味。週1くらいで来ても楽しめそう。

041007_114801.jpg

12:29 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.06

いまそこにある危機

お店:大門酒家
同行:隊長
注文:日替わりB定食(回鍋肉) 880円
評価:★

 2日続けて中華です。隊長と前から目をつけていたところです。店の前のサンプルとかちょっと怪しげなのですが。

 メニューは色々ありましたが回鍋肉を注文。結構速攻で料理が出てきます。作りおきしてるのがミエミエ。

 大盛りのご飯、おかず、シュウマイ、パスタのサラダ、春雨とザーサイの和え物、スープと量も品数も盛りだくさん。

 肝心の回鍋肉は…油っぽいだけで味がしない。隊長曰く「回鍋肉ってこういう味だったけ?」いや、違うと思います。そのくせ量はめちゃめちゃ多い。その上にシュウマイやパスタのサラダまである。これらのものに存在意義は見いだせない。うーむ。昨日は美味い中華ランチ食っただけに差が際立つ。

041006_114501.jpg

12:29 午後 04中華 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

中国の人

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:玉香肉糸 800円
評価:★★★★★

 隊長の行きつけの中華料理屋です。ランチ日記始める前は週1くらいのペースで行ってましたが久しぶりです。

 メニューは週替わりで定食、麺類とも5、6種類の中から選べます。今日は「玉香肉糸」に挑戦です。辛いもの好きのオレはいつも豆板醤系の味付けのものばかり選んでしまいます。

 ご飯とおかずに、卵スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついてます。ボリュームもかなりのものです。「玉香肉糸」は豚肉の細切りとタケノコを豆板醤で炒めたものです。アツアツで美味い。

 ここは隊長が紹介してくれた店の中では一番のお気に入りです。

041005_114301.jpg

12:15 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

アスファルトの波間に

お店:多謝
同行:隊長
注文:豚うま煮丼 1000円
評価:★★

 隊長が行きたいところがあるっつーんでついていったらoazoじゃん!昨日オープンしたばっかじゃん!

 無理だよ!混んでて入れっこないよ。

 …と思いつつもついていったら案の定どこも行列でした。

 仕方ないので東京駅2階の飲食店街へ。中華の店に挑戦です。

 豚うま煮丼(いや、豚角煮うま煮丼だったかな)は、角煮とタケノコとチンゲン菜のあんかけご飯です。これにサラダと卵スープ。うま煮丼、味は普通なんだけど量がめちゃめちゃ多い!こんなに食えないよ!まあ今日は隊長にoazoの中を連れ回されたおかげで腹が減ってたから完食できたけど。
040915_121201_001.jpg

09:50 午後 04中華 | | コメント (1) | トラックバック (0)