2008.07.08

チャーシューメン/大勝軒

お店:大勝軒
注文:チャーシューメン
850円

今日の日本橋ランチは、中華料理屋さんというかラーメン屋さん「大勝軒」に初挑戦します。

なんかお店の外観は正直くたびれてヨレた感じで昭和テイスト満載です。実際入ってみると内装もしかり。メニューも古き良きラーメン屋さん的なメニュー。「ラーメンの鬼」とかそういう感じではまったくなく、ゆるーい感じで作ってそうなたたずまいです(偏見)。

080708_114301

中学生時代のスイートメモリーにより「ラーメンは味噌」と固く心に決めているオレですが、味噌ラーメンがなかったので仕方なくチャーシューメンを注文。セットメニュー(ラーメン+チャーハン)みたいなものもありましたが、とりあえず単品で勝負。

080708_114902

で、チャーシューメン。

予想通りというか、古き良きラーメン屋さんのチャーシューメンです。醤油ベースのスープに縮れ麺。チャーシューとメンマとネギ。可もなく不可もなく。特徴のないことが特徴みたいな。

店内は結構オヤジであふれてました。店の外観がこれだけくたびれるまで日本橋で営業し続けるってことは、日本橋のオヤジたちをひきつける何かがあるのでしょう。

ところでこのお店の名前は

080708_114901

ですが、「大勝軒」といえば、閉店しちゃった池袋のつけ麺の店がラーメン業界では有名だと思うのですが、商標権は取ってないのかな~?明らかに資本関係は無いと思うけど…。

11:03 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

ゴマだれ冷やし/札幌や

お店:札幌や
注文:ゴマだれ冷やし
1000円
★★★


今日の日本橋ランチは、「札幌や」で「ゴマだれ冷やし」をいただきます。

080627_114501

オレ、冷やし中華はあまり好きでないのですが。なんだかネットでちらっと調べたら、札幌やは「ゴマだれ冷やし」というのがウリっぽかったので、これを注文してみました。出てきたのは大きめの平たい皿にドドーンとのったラーメン。具は、主に、キュウリ、トマト、ワカメ、チャーシュー、ゆで卵、紅ショウガ。

一口食べてみたら、ゴマだれの濃厚なこと。これでもか!っていうくらいゴマの味でした。しかし、よく見てみると、タレはゴマだれ部分と醤油ダレ部分に分離されています。このゴマだれ部分だけを食べたのでゴマ!っていう味だったのでした。そこで、ゴマだれ部分と醤油ダレ部分をよく混ぜ混ぜしていただきます。

…甘っ!

この醤油ダレ、予想に反して甘い味でした。かなり甘い。オレが今までの人生で食べた「ラーメン」と名のつく料理の中で一番甘いですこれは。しかし、この甘さがなんちゅーかゴマだれと結構マッチしてまして、なかなかイケる感じではあります。

悪くなかったけど、次は辛いやつに挑戦してみようかな・・・。


■過去記事
2007.07.26 もやし味噌ラーメン
2006.08.01 野菜味噌ラーメン
2006.06.20 味噌ラーメン

11:30 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

北海みそラーメン/古寿茂

お店:古寿茂(こすも)
注文:北海みそラーメン
660円

今日の日本橋ランチは、ラーメン屋「古寿茂」に初挑戦します。「こすも」と読むらしい。先日の「三州屋日本橋本店」のそばです。

ラーメン屋に入った場合オレの注文は味噌ラーメンと12歳の頃から相場が決まってるので、今日も迷わず「味噌ラーメン」!

まあここは純粋なラーメン屋ではなくチャーハンやギョウザなんかも出してるようですが。

で、味噌ラーメン。

071010_114801_0001


具はコーンとモヤシとワカメと小さなチャーシュー。

なんか見た感じ明らかに緊張感がないです。このラーメン。のほほ~んとしたオーラが漂っております。

食べてみるとやはりスープは薄味でのほほ~んと存在感が薄いです。前にも書いたけどオレそんなにラーメン食わないので、せっかくラーメン食うときは体に悪いくらいコッテリとして味が濃いやつを食いたいのです。

08:17 午前 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

味噌ラーメン(こってり)/らぁめん 翔

お店:らぁめん 翔
注文:味噌ラーメン(こってり)
750円くらい?
★★

今日の日本橋ランチは、ラーメン屋さん「翔」に初挑戦します。「美家古寿司」とか「高直」とかのそばです。

070925_115901

店内はカウンターのみ10席くらい。サラリーマンであふれてます。入口で食券を買うシステム。醤油、味噌、塩とかトッピングとか結構選択肢広いです。オレはもうだんぜん味噌!なのですが味噌にも「あっさり」と「こってり」があってラーメンの種類が多すぎるぜ!

…とか思いつつオレは「味噌ラーメン(こってり)」のボタンをポチっと。確か750円だったような。800円だったかな?詳しくは忘れました。カウンターに座って食券を渡すと「太麺にしますか細麺にしますか?」と聞かれました。味噌ラーメンには太ちぢれ麺が一番と確信してやまないオレは「太麺」と答えてしばし待ちます。

そいで味噌ラーメン登場。

070925_114801

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。店内の張り紙によると、「あっさり」と「こってり」はスープのダシが違うそうです。「あっさり」は魚介系のダシ、「コッテリ」はトンコツらしい。そいでもって背脂も浮いております。

ラーメンにはそんなにこだわりの無いオレなのですが、このラーメンはスープの味が薄いと思います。女性の好みは面食いですが食の好みは麺食いではないオレとしては、「ラーメン」を食うというのはある意味非日常的な行動なわけです。つまり健康とかなんとかそういうのとは関係なく「ラーメン食うぜベイベェ!」ってモードでブっとばしてるわけです。そんなときはもうギンギンにコッテリして濃い味でいかにも体に悪そうなやつが食べたいものなのです。そういう年頃なんです。でもこれはちょっとあっさり薄味すぎるなー。

それにメニューが多かったり細麺と太麺を選べたり、いろいろ好みでカスタマイズできすぎるところがラーメン屋の姿勢としてはいかがなものか?という気がちょっとしてしまいます。オレとしてはラーメン屋とは、「これがオレのラーメンだ!これを食いやがれ!」ってこだわりを見せて欲しいものです。

11:17 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

もやし味噌ラーメン/札幌や

お店:札幌や
注文:もやし味噌ラーメン
900円くらい?
★★★

今日の日本橋ランチは、地下鉄B11番出口のところにあるラーメン「札幌や」に何回目かの挑戦です。ブログの記事に書くのは3回目ですが、行ったけど記事に書いてないのが何回かあります。

個人的には、この店がいつも行列してる理由が結構ナゾなのですが、味噌ラーメン一筋なオレ(事情はこのへんを参照)ですし、うちの会社からも近いですし、まあ便利なのでラーメン食いたいときはフラっとここに来てしまうのです。

さて今日は「もやし」で。

070726_114901

オレは味噌ラーメンのトッピングとしてベストなものはモヤシだと信じているので、オプションで「モヤシ」にしないと大量のモヤシがのってないこと自体かなり不満なのです。モヤシはデフォルトでのっけて欲しい。

そいでもってオレは辛党なのでテーブルの上の辛し味噌をバンバンとスープの中にブチこむのです。サカイ君に「ワタナベ。さんのスープはなんで赤いんですか」とか聞かれても平気なのです。ただでさえ味の濃いスープが最強に刺激的になります。

やっぱみんな行列してるのはこの濃いい味が好きなのかなあ。

そいでもってこの店で気に入ってるのは、麺が太めの縮れ麺だということだ!味噌ラーメンは絶対に太縮れ麺ですよ。もう細ストレート麺なんか出てきた日にゃあガッカリしちゃうよオレ。この点は評価できますな。

しかしやっぱ値段は高いと思う。

■過去記事
2006.08.01 野菜味噌ラーメン
2006.06.20 味噌ラーメン

■他所の評価
酒リーマンのフードライフat京都
BB-BUBE

10:31 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

ラーメンセット/鳥や

お店:むろまち 鳥や
注文:ラーメンセット
1000円
★★★

今日の日本橋ランチは、室町エリアの焼き鳥屋さん「むろまち 鳥や」に2回目の挑戦です。

前回は「焼き鳥丼」がウマウマでした。前回パッと店内見た限りでは「ラーメンセット」が人気っぽかったので今日はそれにしようと思い「ラーメンセット」を注文。

まずはラーメン登場。
070709_115801

見た目シンプルな醤油ラーメン。具は、ネギ、メンマ、刻み海苔。スープはスッキリと透き通っております。

スープを一口すすると鶏のダシでスッキリとした旨味が出ています。サッパリしてうまい。しかし、小学校6年のとき「ラーメンは味噌」と心に誓って以来味噌一筋に生きてきたオレとしては、ちょっとアッサリサッパリし過ぎな気もしますが、うまいことに相違はないです。

ていうか、味噌一筋だったのに浮気しちまった!

やべえ。

ヤバいです。

彼女に合わせる顔が…。

ていうか会わないからいいか。

気を取り直してミニ焼き鳥丼です。
070709_115802

焼き鳥、つくね、ネギまが乗ってます。こちらは前回同様に香ばしくて美味い。

いやー、ここではやっぱラーメンじゃなくて焼き鳥食うべきなんじゃないですかね。

この店は、席が狭くて窮屈なこと以外は文句ないですね。


■過去記事
2007.04.02 焼き鳥丼

■他所の評価
クロケソの独り言
ラー部通信
Golf Holic

12:28 午後 05ラーメン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.07

坦々麺/四川台所

お店:四川台所
注文:坦々麺 750円

今日の日本橋ランチは、久々にアテもなくフラフラと昭和通りを越えて小舟町方面へ。食べ物屋少ないな~と思っていたところで通りの反対側で目に付いた「四川台所」に初挑戦します。

「四川台所」という店名から中華料理屋かと思っていたのですが、信号を渡って店頭のメニューを見てみるとどうやらラーメン屋の模様。ちょっとアテが外れましたがまあいいやってことで入店。

店内はカウンター10~12席ほどにテーブルが3つ4つ。あと中国人とおぼしき店員さんが3人。ランチメニューはラーメンが10数種類。しかしカウンターの上のメニューは「坦々麺」とか「四川坦々麺」とかナントカ麺とか漢字で書いてあるだけなので、いったいどういう料理なのか想像もつきません(テーブル席の横には料理の説明のポスターが貼ってあったようですが、カウンターからは見えず)。例えば「坦々麺」と「四川坦々麺」はいったいどこが違うのか?など疑問は数多くあれどもいちいち店員さんに聞くのは面倒なので坦々麺を注文。

で、坦々麺。
070507_114801

なんかライスはサービスなようなので、ライスももらいました。

麺は細めのストレート。

スープは…。これって本当に坦々麺?なんか果てしなくタダのラーメンに近いような気がしないでもないですが。

食べてみると、まあ確かにピリリと辛い味はするのだけれど、なんかどう考えても正統な坦々麺とは違う気が…っていうか正当じゃなくても美味けりゃぜんぜんいいのですが、日本人がイメージするところの坦々麺とは明らかに違うような気が…!

ていうか坦々麺に「ひき肉」と「ゴマ」は不可欠だと思うのですが、どっちも欠けてました。

■他所の評価
今日、わしこんなもん食べた
人形町界隈ぶらり

12:29 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

チャーシューメン/三水(つくば)

お店:三水
注文:チャーシューメン 800円
★★

連休中なので日本橋ランチもお休みで、うっしー(ヨメ)とともにつくばランチ。今日はなんかラーメンが食べたくなったので、通称「ラーメン通り」とも言われているサイエンス大通りにある「三水」に初挑戦します。

「三水」はラーメン通りの中じゃ一番の人気で、いつもお客さんでいっぱいという評判です。看板には「とんこつ」と書いてあるのでとんこつラーメンの模様。

入店するとまず食券を買います。ふたりしてチャーシューメンの食券を購入。おじさんに渡すと「大盛りサービスですけどどうします?」と聞かれたので「両方ふつう盛りで」。

店内店外あわせて約30席ほとんど埋まってるので待ち時間やや長め。

そいでもってチャーシューメン。
070505_125201

女性の好みは面食いですが食の好みは麺食いではないオレとしてはラーメンの事情には全然うといわけですが、とんこつラーメンってスープが白く濁ってるものかと思っていたのです。でもそうじゃないとんこつラーメンもあるのですね。

スープには白いもの(背脂?)がいっぱい浮いています。さぞかしコッテリしてるのかと思ったらそうでもなく意外なほどサッパリ。っていうか逆にサッパリし過ぎでは?と思うくらい。

でもなんちゅーかサッパリしすぎなせいか、オレがラーメン通ではないせいか、正直「こんなもんなの?」と思いました。人気店みたいですが…。ラーメンほとんど食わないうっしーも同じ意見。

■他所の評価
Yahoo!グルメ
Xeno's Blog

02:44 午後 05ラーメン, zz.つくば | | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.01.24

辛味噌ラーメン+半ライス/山頭火

お店:らーめん山頭火
注文:辛味噌ラーメン+半ライス 800+100円
★★★

今日の日本橋ランチは八重洲仲通りにある「らーめん山頭火」に初挑戦します。

女性の好みは面食いだが食の好みは麺食いではないオレですが(しつこい)、最近やや反省をしてラーメンにも果敢に挑戦しているところです。

さてさてラーメン山頭火、セブンイレブンの高級なインスタント麺で有名ですが、お店で食べるのは初めてです。

話はやや脱線しますが、確か小6のとき友達と「ラーメンは何味が好きか」みたいな話になりまして、そのときオレはオーソドックスに「醤油味」と答えたのですが、そのとき話してた友達の間では「味噌味」が多数派で、しかも当時好きだった女の子に「えーラーメンはぜったい味噌だよ!!」的な白い眼で見られて以来「ラーメンは味噌」と固くココロに誓ったオレです。

メニューを見るなり、声には出しませんでしたが速攻で「辛味噌ラーメン」に注文を決めました。するとサカイ君に、「ワタナベ。さんこれでしょ」と辛味噌ラーメンを指さされました。わかってるね、きみ。

さてラーメン。

070124_114701

麺の太さは普通サイズでしょうか。ラーメンにはぜんぜんうるさくないので味噌味で辛けりゃそんなに文句はないです。ただしご飯がパサパサなのはいただけませんでしたが。

09:51 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

旨辛ラーメン味噌風味/ますたにラーメン

お店:ますたにラーメン
注文:旨辛ラーメン味噌風味 830円
★★★

今日の日本橋ランチは、「たいめいけん」の向かいでいつも行列してる「ますたにラーメン」に初挑戦します。

えーていうかですね、オレ女性の好みは面食いなんですが食の好みは麺食いじゃないので行列してまでラーメン食う気にはなれなかったんです。ラーメン食うのに並ぶ意気込みがあるんだったらそのエネルギーをカレー食う方に向けたいっちゅーか。でも今年は好き嫌いせずに色々挑戦していきたいということで、ますたにラーメンの行列に並んでみることにしました。

店の壁にメニューが貼ってあって並んでる途中でもメニュー見れるんですがなにがいいのか良く分からなかったので一番人気とかそんなコピーが書いてあった「旨辛ラーメン」を注文。オレ、中学生のときからずっと「ラーメンは味噌」って決めてますから。

行列が縮まって店内に入ってからも少々待ち、ラーメン登場。
070119_115101

細めの麺に、辛めの味噌味のスープ、背脂、チャーシュー、メンマ、ネギ。

オレ、ラーメンは太めのちぢれ麺が好きなんですけど、ここは細めのストレート麺です。麺の茹で加減は特に指定しませんでしたが、やや柔らかめな感じがオレの好みに合っていてよかったです。スープはピリっと辛くて濃い目。美味いですね。ラーメンもたまに食うと新鮮でいいです。

10:18 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

野菜味噌ラーメン/札幌や

お店:札幌や
同行:なし
注文:野菜味噌ラーメン 1000円
★★

今日は午後から出張なのでちょっと早めの日本橋ランチ。午後から出張のときはいつも「トーキョールー」でチャッチャっとカレーを食って済ませるんですが、今日はなぜか無性にラーメンが食いたくなり(昨日いまいちなラーメンを食ったせいでしょうか)、「札幌や」へ。

11時をちょっと過ぎたばかりでまだお客さんが少ないなか、「野菜味噌ラーメン」を注文。

060801_11150001

野菜部分は、キャベツ、チンゲン菜、キクラゲ、シイタケなど。味噌ラーメン800円をプラス200円で「野菜化」?したものですから、もっとこう、野菜がテンコ盛りになっているのかと思いましたが結構そうでもなく、かすかにガッカリ。
まあ味噌ラーメンとしての基本部分はガッチリしてていいと思いますが1000円はちと高いような。

11:00 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

味噌ラーメン/札幌や

お店:札幌や
同行:サカイ君
注文:味噌ラーメン 800円
★★

地下鉄日本橋駅出口にあるラーメン屋。毎日のようにその前を通っているのですが、3年半くらいの間いちども足を踏み入れたことのなかった「札幌や」に挑戦します。

入口で食券を購入。わ、わたし初めてなの、ってことでメニューの詳細がわからず無難なところで味噌ラーメンを注文。いかにもラーメン屋って感じのゴミゴミした店内。おっさんだけかと思ってたら意外と女の人もいるんですね。オレ、面食いだが麺食いではないので、ラーメン屋にはほとんどいったことがありません。日本人ってラーメン好きだよなあ。

さて、味噌登場。
060620_11400001

トッピングは、チャーシュー、メンマ、卵、ネギ。オレは味噌ラーメンにモヤシは必須だと思っているのですが、ここではオプション(100円)です。しまった、モヤシ味噌にすりゃよかったなあ。

テーブルに辛い調味料(トウバンジャン系?)があったので、それをたっぷりと投入。まずスープを飲む。

えー、突然ですが伊丹十三監督の「タンポポ」って映画でですね、山崎努がラーメン店の店主の宮本信子を指導するシーンがあるんですけど、ラーメンを出したらお客がまずスープをゴクゴクと飲んでるわけです。「おかしいと思わねえか」「何がですか」「なんでアツアツのはずのスープをゴクゴク飲んでんだよ!」みたいな、そんなシーンがありました。

何が言いたいかというと、スープがアツアツではありませんでした。やっぱラーメンのスープはグラグラとアツアツでふーふーいいながら食うのがいいと思うんだけどなあ。って、「タンポポ」の話、以前も書きましたっけ??

まあ麺はオレの好きなちぢれ麺でgood。スープも濃い目の味でうまいです。だけどモヤシは標準装備にしてほしかったなあ。ゆで卵はいらねえから、代わりにモヤシにしてくれないかな。

12:14 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.27

黒みそラーメン/むつみ屋

お店:むつみ屋
同行:隊長
注文:黒みそラーメン 750円
★★★

060127_11500001オレは麺食い党ではないので、ラーメンを食う頻度は高くありません。ていうか低いです。ランチ日記を始めてからラーメン屋に行ったのも片手で数えられるくらいです。ていうかズゴックの片手で数えられるくらいです。

そんなオレですが、今日はなんだか無性にラーメンが食いたくなりました。それも味噌ラーメン。

そんなわけで隊長に「『札幌や』にラーメン食いに行こう」と提案したのですが「札幌やはイカン」と却下されました。代わりに「八重洲地下街の『ラーメン激戦区』に行こう」と提案され、八重洲地下街へ。

「ラーメン激戦区」っていう割にはラーメン野菜がそんなに多くなかった気もするのですが、なんとなく目についた「むつみ屋」に挑戦することにしました。

既に5人ほど行列してたのですが、ラーメン屋なら回転も早いだろうってことでおとなしく並びました。店員さんが注文取りにきたので大々的にポスターが貼ってあった「黒みそラーメン」を注文。

案の定席はすぐに空き、店内へ。テーブルで待ってるとまもなくラーメン登場。

「黒みそ」っていうだけあってスープは黒です。ややとろみがついてます。ところで黒みそっちゅーのは名古屋の赤味噌とは違うのでしょーか?赤味噌っぽいコクのある味です。麺はたぶん中くらいの太さで中くらいに縮れた麺。ラーメンを食う回数が少ないのでスタンダードがどんなかよくわからんのですが。トッピングはチャーシューとモヤシとゴマ。

で、ラーメンをすすってみたんですが、なんだか麺もスープも微妙にぬるい。しかしなんちゅーか、「ぬるくてマズい」の一歩手前ぐらいの微妙な温度のような気も。フーフーしなくてもツルツルと食べられます。これはワザとなのか!?それとも単にぬるいだけなのか!?

真実は闇の中ですが、濃いめでコクのある味は結構好みでした。

09:45 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

中華冷面/南方グルメ

お店:南方グルメ
同行:隊長
注文:中華冷面

050808_115101 暑い中、江戸橋交差点を越えて遠征。いかにも怪しげな中華の店に挑戦しました。

 メニューは定食とか麺とか10種類以上500円~。あんまり食欲が無かったので中華冷面(冷やし中華)を注文。いやしかしこの店、いかにも不味そうなものが出てきそうな雰囲気。これで美味いものが出てきたらある意味奇跡です。Do you believe in God?

 で、出てきた冷やし中華は予想通りで期待を裏切らないものでした。タレは胡麻が効いてました。麺が固かったです。この店構えにこの味、まさに予定調和といえます。

12:23 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

刀削麺/福満楼

お店:福満楼
同行:ボスS
注文:刀削麺(胡麻味噌辛味) 780円
★★★

050711_114601 刀削麺食おうってことで、ボスSとふたりでホルモサ日本橋本店の上にある中華にレッツゴーです。オレは以前ここでギョウザ定食みたいの食った記憶がありますが、刀削麺は食ったことありません。

 刀削麺、7、8種類あったと思いますが、ふたりして刀削麺の胡麻味噌辛味を注文(正確な料理名は覚えてません)。

 しばらく待つと出てきました。麺がぶっといです。これが刀削麺ですか。こんなに太いと食いにくいんじゃないでしょうか。しかも、胡麻味噌のスープはシャツに付いちゃったりすると大変なことになりそうな予感。そろそろと慎重に麺をすすります。

 最初、なんだかスープの味が薄いな、と思っていたのですが、コクのある胡麻の成分が底に沈殿してました。食べる前によく混ぜるべきですね。てゆうか一応混ぜたんですけどね。麺が多すぎて、うまく混ぜられませんでした。

 暑い日はこういうちょっと辛いものが食がすすんでよいですね。

09:22 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

みそ膳ラーメン/みそ膳

お店:みそ膳
同行:なし
注文:みそ膳ラーメン 650円
★★★

050525_120401 今日は隊長はたぶん東海道線が止まってたので休みです。ひとりでぷらぷら歩いて、「魯句」でも行こうかと思ったのですが、まだ「準備中」の札が。魯句は、昼休み開始と同時(11時半)に会社を出てくるとまだ開店してないことが多いので困ります。

 しょーがないので久々ラーメン食いに「みそ膳」へ。

 入店して券売機の前に。迷わず「みそ膳ラーメン」のボタンを押しました。引き続き「辛し味噌」のボタンを押そうとすると、あれ?ない?そう、辛し味噌のボタンがありません。

「辛し味噌ないのかよ…」オレはショックにうちひしがれつつ食券を店員さんに渡しました。気を取り直して店内のメニューをよく見てみると、ラーメンの種類がすごい増えてます。醤油ラーメン、塩ラーメン、白湯麺、辛口胡麻味噌ラーメン…。

 以前は味噌味のラーメンしか出してなかったのに…。

 中学生のとき、当時好きだった女の子に「オレは醤油ラーメンが好きだ」って言ったら、「え!?なんで!?ラーメンは絶対に味噌だって!」と言われてから今年の4月までの約18年間、味噌ラーメン以外のラーメンを口にしなかったオレとしては、この店の味噌へのこだわりの姿勢が好きだったわけですが…。

 なんか、違うよ、みそ膳。お前は変わっちまった。オレの愛したあの店はもうない。思い出せ!あの夏の午後!カムバックマイスイートメモリー!リメンバーパールハーバー!ヤンキーゴーホーム!ガッデム!サノバビッチ!ブコビッチ!

11:22 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

チャーシューつけ麺/桃園

お店:桃園
同行:隊長
注文:チャーシューつけ麺(激辛) 1000円
★★

050318_114701 地下にある中華料理屋?です。2人掛けと4人掛けのテーブルが合わせて10くらい?な感じ。入店すると、元中日ドラゴンズの宇野に似たオヤジがダミ声で「いらっしゃいませ~」と迎えてくれます。

 ランチメニューは、日替わり飲茶定食(900円)、野菜つけ面(800円だっけ?)、チャーシューつけ麺の3種類。オレはチャーシューつけ麺を注文、辛さを三段階から選べるようです。辛党のオレは当然激辛を注文、あと、つけ合わせ?を、ライス、中華パン、あんまんから選択できるようです。オレはあんまんを選択。激辛のつけ麺を食べた後はあんこで口直しというストラテジーです。

 しばらくして料理が運ばれてきました。麺と、トッピング(チャーシュー&もやし、キャベツ等の野菜)、つけ麺のタレ、ザーサイ、あんまんのセットです。タレはドロっとした感じで、冷たいです。これが微妙にショック。冷たいのかよ!温かいタレなのかと勝手に思ってました。

 まあ激辛といいつつもオレにとっては辛さは普通。タレが冷たいので夏にはいいかも。ボリュームも結構あって、かなり満腹しました。隊長は飲茶定食を頼んでましたが、こっちも満腹だったようです。

12:25 午後 05ラーメン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

ラーメンマン

お店:みそ膳
同行:なし
注文:みそ膳ラーメン+辛し味噌 700円
評価:★★★★★

 今日は隊長がいないのでひとりでランチです。基本的に隊長のいない日はカレー屋の探索に行きたいのですが(オレと違って隊長は辛いものが嫌いなので)、今日は無性にラーメンが食べたくなったのでみそ膳に行ってしまいました。ランチ日記2度目の登場です。

 ラーメンは文句ありません。何か書くことないかなと思って考えたら、そういえば以前この店でこんなことがありました。

 カウンターのオレの隣の席に女の人2人組が座ってました。その人たちの注文したラーメンが出てきたのですが、その2人組の片方が店員さんに「すいません、お湯頂けますか。スープを薄めたいので」とお湯を頼んでました。オレは「なんだこいつ」と思ったのですが、その女性は連れの女性に「ここのスープ味が濃いから薄めないと食べられないのよね」とか説明してました。

 店員さんがお湯を持ってくると、その女性はそれをドンブリに注いでスープを薄めました。

 で、それを食べるのかと思ったらその女性はカウンターの上に置いてある赤い粉(多分チリパウダー)のビンを手に取り、ドバドバとスープの上に振りかけました。もう真っ赤になるほどに。

 お前はいったい何がしたいんやねん。

041111_114401.jpg

10:35 午後 05ラーメン, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

My R&R

お店:みそ膳
同行:なし
注文:みそ膳ラーメン+辛子味噌 650円+50円
評価:★★★★★

 今日は午後イチでお客さんとこで打ち合わせなので、東京駅で早めの昼飯です。

 ここは以前何回か来たことがあるところで、以前は味噌ラーメン専門だったのですが、久しぶりに来たら醤油ラーメンと塩ラーメンがメニューに追加されてました。

 オレはカレー教信者なのでラーメンにはさほどこだわりは無いのですが、たった一つ、「ラーメンは味噌に限る」という点だけは譲れません。多分もう15年くらいは味噌ラーメン以外のラーメンは食べてません。

 ここは、ただのプレーンな「みそ膳ラーメン」はそうでもないのですが、オプションの辛子味噌を加えると最高に美味いです。麺にシャキシャキのモヤシを絡めて食べると最高。

040914_111401.jpg

09:18 午後 05ラーメン, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)