2006.08.11

ランチバイキング/萬集

お店:萬集
同行:サカイ君
注文:ランチバイキング(魚) 1000円
★★★★

先日の「伊良湖」でその存在を思い出したので、「萬集(読みは"びんしゅう”?)」に再挑戦です。新日本橋駅の入り口の階段を降りたところ。前回は、確か萬集のオープン直後。まだバイキングじゃありませんでした。

現在は、ランチはバイキングのみ。メインのおかずを肉か魚かどちらか選び(今日は、「豚肉ピリ辛炒め」と「真アジ塩焼き」)、サブのおかずというかお惣菜はバイキングになってます。スタイルとしては、「膳丸」に近いです。

そんなわけでオレはメインおかずは魚を選択。サカイ君は肉を選択。

割と速攻でメインおかず(+ご飯+味噌汁)登場。
060811_11510002

で、お惣菜のバイキングに行きます。
060811_11510001

えー、思い出せたものだけで、レンコンのきんぴら、タケノコの煮物、ゴボウの煮物、野菜の煮物、ホウレンソウとあぶらあげの和え物、切干大根の煮付け、ひじき、ポテトサラダ、レタスのサラダ。店の内装とかカンペキ洋食っちゅーか洋風飲み屋っちゅーかなんかそんな感じですが、お惣菜バイキングバリバリ和食です!しかも味付けがわりと薄めで優しく安心できる味!なんだこのミスマッチぶりは。

メインの真アジ塩焼きはまあ別段普通ですが、お惣菜バイキングの和食ぶりが素晴らしい。健康になれそうなきがします。ちゃんと美味しいし。

最後はデザートに杏仁豆腐。ドリンクも冷たいお茶類、ジュース類、ホットコーヒーなど7~8種類。

惜しむらくは店員さんが全員オッサンなこと。膳丸の店長さんのようなカワイイ女性が働いていれば文句ないのですが…。

11:19 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

ランチバイキング/新味園

お店:中国創菜酒坊 新味園
同行:隊長
注文:ランチバイキング 880円
★★

八重洲仲通りに「バイキング 880円」という怪しげ?な看板を出している中華のお店に挑戦します。

エレベーターで2階に到着すると「いらっしゃいませ~何名様ですか~?」と店員さんに迎えられます。2人です、というと、薄暗い店内の奥の方に案内されました。

お店はそこそこの広さがあるのではないかと思いますが、薄暗い上に通路が細くクネクネ(というほどではないですが…)してるため、なんだか狭く感じられます。

一応席を確定したら早速料理を取りに。しかし料理は細い通路に並べられているのでちと不便。トレーがあるようなのでトレーを持って並びます。

並べられていた料理を思い出してみると、野菜サラダ、エビチリ、キャベツと豚肉の塩炒め、ニンニクの芽となんだかの炒めもの、ココナッツカレー?、酢豚?、チャーハン、焼きそば、蒸し餃子、シュウマイ、春巻き、鳥の唐揚げ、ご飯、卵スープ、フルーツ、杏仁豆腐とかそんな感じ。

で、オレが取ったのはこれです↓
060501_11430001

キャベツと豚肉の塩炒めとニンニクの芽の炒めものは、ほどほどの薄味でよかったです。

で、どう見てもカレーにしか見えなかった料理、やっぱりカレーでした。ココナッツミルクにスパイスが効いたタイカレー風。具はチキンとジャガイモ。これうまい。これだけでもいけるかも。

で、蒸し餃子はイマイチ。春巻きはふつう。卵スープはとろみ付けすぎで葛湯みたいになってました。ありゃイカン。

最後は杏仁豆腐で締め。

まあ味的にはこんなもんか、という感じですが、値段が880円なので多くを期待してはいけないのかもしれません。

12:20 午後 06バイキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.09

ランチバイキング/秘湯温泉カプセルホテル(?)

お店:秘湯温泉カプセルホテル(?)
同行:隊長
注文:ランチバイキング 900円

060209_11460001

昨日「炭火職人」の帰り、すぐ隣に「ランチバイキング」の看板があったので今日はそれに挑戦します。ていうかですね、ここはカプセルホテルなんですよ。カプセルホテルのレストランでバイキングってどーなのよ、とちょっと怖いもの見たさも手伝っての挑戦です。

「5Fフロント」という張り紙に従ってとりあえずエレベーターに乗り5階へ。ていうかですね、オレ、カプセルホテルって入ったことないんです。初体験!ちょっとドキドキです。

5階でエレベーターを降りると、いきなり「土足厳禁」の看板が。靴を脱いで下駄箱に入れます。下駄箱は、ボーリング場とかによくある、100円玉入れて使うやつです(カギを開けると100円戻ってくる)。

フロントで「ランチ食べに来たんだけど」と告げると前金ってことで一人900円を払います。レストランは3階だそうで、階段を降りて3階へ。スリッパはないのでしょーか?と思いつつ、さらに途中、麻雀ルームの横などを通りつつレストランへ。レストランっても畳にテーブルが並べてあるだけですが。

おばちゃんが2人いたので、レシートを渡すと、「お茶をお持ちしますから、席はどこにしますか?」。席につくと、お茶と水を持ってきてくれました。さらにご飯と味噌汁もよそってくれるといいます。うーん、雰囲気的に放置されんのかと思いましたが、意外と親切です。

ご飯はおばちゃんにまかせて、オレ達はおかずを物色します。全然まったく期待をしてませんでしたが、その期待通りの料理です。スパゲティのサラダ、フライとコロッケ、鳥もも肉、すき焼き風煮物、ビーフンサラダ?、生野菜サラダ、にら玉炒め、漬け物、フルーツとかそんな感じ。

味的には学食、社食のレベル。ていうか大学の学食の方が5倍くらい美味かった。値段はこっちの方が倍くらい高いですが。

でもまあ、頼むとおばちゃんがコーヒー持ってきてくれたりもするし、お腹いっぱいにはなります。混んでないからゆっくりできるし。

ちなみに、レストランの隣に、ごろんと横になってテレビを見れる休憩スペースがあって、隊長が聞いたところ、そこで休んでもいいとおばちゃんが言ってました。昼休み後にちょっとサボりたいサラリーマンとかにはいいかもしれません。

さらにちなみに、宿泊してる人や麻雀してる人がパジャマみたいな格好でレストランも含め館内をうろついています。これじゃさすがに女の人は入りづらいだろうなあ、と思っていたらオレ達のあとに女性のグループが入ってきました。なかなかツワモノです。

最後にちなみに、外の看板に「秘湯温泉カプセルホテル」みたいな文字が書いてあったように思うのですが、これがホテルの名前なんでしょうか?よくわかりません。どうみても「秘湯」ではないと思うのですが。

08:14 午後 06バイキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.24

ランチバイキング/サリュ・コパン

お店:サリュ・コパン
同行:隊長
注文:ランチバイキング 1250円
★★

050624_114701 いつだったか、「サリュ・コパンはもうランチバイキングやってない」とか書いた気がするのですが、すいませんウソでした。バッチリやってました。ごめんなさいお詫びします。

 で、久々ランチバイキング。我々が行ったとこだと、ここ「サリュ・コパン」と、大手町の「マンハッタン・ブルー」と、「APAホテル」と、ランチバイキングやってるとこ行ったわけですが、ここが一番ゆったり落ち着いて食事できていいです。他のとこはちょっとゴミゴミしてて…。ここは18階で眺めもよいし。でももうちょっと料理の品数があるといいんだけど。

 ま、3者3様ってことでしょうか。個人的な感想は、料理の品数なら「APAホテル」、個々の料理のクオリティなら「マンハッタン・ブルー」、居住性なら「サリュ・コパン」といったとこでしょうか。どれも一長一短で、一歩抜きん出てるとこはないですが。

08:14 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

ランチバイキング/マンハッタン・ブルー

お店:マンハッタン・ブルー
同行:隊長
注文:ランチバイキング 1000円(月曜サービス?)
★★★

050606_115401 2度目のマンハッタン・ブルーです。月曜サービスとかで、男性は1000円、女性は900円でした。キーマカレーが結構辛くて本格的でした。

12:19 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

ランチバイキング/四季

お店:APAホテル 四季
同行:隊長
注文:ランチバイキング 今だけ1000円(通常1300円??)
★★★

050513_115001
 ひと月くらい前にできたホテルのレストランです。ある別の店に行こうとして近くをウロウロ歩いてたら、「ランチバイキング1000円」の看板が目に飛び込んだので入ってみました。

 レストランがホテル内のちょっと奥まったところにあって、微妙に分かりづらいのです。入ってみると、想像してたほどは広くありません。四角いテーブルや丸テーブルやカウンターがあります。ちょっとテーブルの間隔狭め。

 と、いうわけですが。バイキングの方は値段と店の大きさから想像されるよりもはるかにおおい品数(チラシによると飲み物含め60種類)で、かなりバラエティに富んでます。ご飯、カレー、うどん、パン、ピザから始まって、サラダ、ひじきや豆の煮物といったシブ目のおかずもあります。

 メインのおかずは肉、魚、パスタが3種類。ちょっとパンチが弱い感じもしましたが、脇役陣の品数が多いので結構イケてます。

 看板に、「今だけ1000円」のステッカーが貼ってあって、その下に「1300円」と書いてあった気がしたのですが、未確認です。1300円だとちょっと高いかな…。でも、5000円で7枚つづりの回数券!があるとも書いてありました。これは1枚あたり714円でオトク。

12:29 午後 06バイキング | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.11

ランチバイキング/餃子王国

お店:餃子王国
同行:隊長、JS
注文:ランチバイキング 900円
★★★

050311_114101 隊長が「さかな一番」に行きたがっていたようなのですが、どうも寒いときに刺身とか寿司とか食う気になれないので、エレベータに乗ったときに9階のボタンを押してしまいました(「さかな一番」は7階)。

 喫茶店がつぶれたあと、内装は改装せずそのまま新しい店になったという感じ。全然「餃子王国」っぽくないです。

 まあ7~8種類の料理とご飯、スープ、デザート、ドリンクなどが手ごろな値段で食べられるので、味は特筆するようなものではないのですが、バランス的にはよいかなという感じです。

12:19 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

ランチビュッフェ/マンハッタン・ブルー

お店:マンハッタン・ブルー
同行:隊長
注文:(ランチタイムはビュッフェのみ) 1200円
★★★

 大手町の某ビルの地下にあるお店です。2/8にオープンしたばかりらしいです。新しもの好きの隊長が行きたいっつうんでついて行きました。微妙に道に迷いつつも、無事到着。地上ではお姉さんがチラシを配ってました。チラシを受け取ってエスカレータで地下へ。

 ランチは店の入口で先にお金を払うシステムです。1200円を払って入場しました。新しい店なので内装もきれいで雰囲気もいいです。夜はピアノダイニングってことでピアノ演奏をやるようです。

 バイキングといえば、「サリュ・コパン」に何度か行きましたが、あちらよりも料理の品数は豊富で、味もよかったです。写真を撮ったのですが、誤って消去してしまいました。和洋中いろいろあります。ソフトドリンクだけでなくワインも飲み放題らしいです。といってもオフィス街のランチなので飲んでる人はあまりいませんが。

 で、食べ終わって店を出てから気付いたのですが「3/11までチラシ持参の方ランチ200円引き」と書いてあるではありませんか。なにーーーーーーーー!!気付かなかったよおい!てゆうか入口のねーちゃん、オレ金払うときチラシ持ってたんだからひとこと言ってくれてもいいのに!なんだよ~。

12:26 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

宇宙、それは最後のフロンティア

お店:サリュ・コパン
同行:F隊長、ボスSさん
注文:ランチバイキング 1150円
評価:★★★

 またしてもランチバイキングです。金曜日に行ったばっかです。でも、月曜は100円引きでちょっとだけ安いです。今日は、ボスSさんと一緒です。てゆうか、同行者は、いつもイニシャルだと芸が無いので、勝手に名前をつけました。事務部門のボスなのでボスSです。

 しかし、まあF隊長率いる美食倶楽部もネタ切れの感が強いので、早急に新しい店を開拓する必要があると思います。深刻な問題です。ボスSさんは、F隊長よりだいぶ勤続年数が長いはずなので、この辺のランチスポットにも詳しいはずです。なんとか、いろいろ新しいところを聞き出したいと思ってます。

040906_114701.jpg

06:30 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

ヘッドバンギング

お店:サリュ・コパン
同行:F隊長、YIさん
注文:バイキング 1250円
評価:★★★

 今日はF隊長、YIさんとランチバイキングです。ここは、味は普通ですがバイキングなのでいろんなものが食べられるのと、18階なので眺めがいいのがよいとこです。

 オレがとったのは、写真左下からグリーンサラダ、マカロニサラダ、右下タイ風赤カレー、中央ハンバーグ、メンチカツ、なんとかのムニエル、明太スパゲッティ。この後デザートも食べました。

 YIさんとランチするのは初めてです。今日は、YIさんがビジュアル系バンドのファンだということを知りました。いろんな人とランチすると新たな発見があって面白いです。とりあえず、ヘッドバンギングで痛めた首をお大事に。
040903_123401.jpg040903_115001.jpg

08:26 午後 06バイキング | | コメント (0) | トラックバック (0)