2007.07.03

うなぎ弁当(駅弁)

今日は長野方面に出張なのです。

そんなわけで日本橋ランチはお休み。新宿駅のキオスクで「うなぎ弁当」1200円を購入してあずさの車内で食べます。

実は前の会社にいたとき、東京は国分寺から山梨は某甲府のとなり町まで片道100kmの遠距離通勤をしていたのです。毎日、左ハンドルのドイツ車(ベンツじゃないよ。BMWでもないよ)で中央道かっ飛ばしてました。イエー!

そんなわけで、あずさの車窓を流れる風景はなんとなく懐かしいのです。ときおり中央道も見えるし。基本的には山とか谷とか田園風景です。うっしー(ヨメ)には「毎日ピクニックに行ってるようなものだ」と言われてました。7~8月とか、渋滞して大変でした。みんなはレジャー帰りなのに、オレは仕事帰りなんだよオラぁ!テメーらオレの通勤道でレジャーに出かけるんじゃねーよ!!みたいなそんな感じです。

まあよくがんばってました。あの頃のオレ。

そんな感傷にひたりつつ、甲府を過ぎたあたりでお弁当を広げました。

070703_112901

電車はまだまだ、走り続けます。旅はまだ続くのです。

11:35 午後 07弁当 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.30

弁当(蒸し豚)

060130_11370001

今日もお弁当の画像をお送りします。

右上に写ってるのは、いま我が家で一大ブームを巻き起こしている「蒸し豚」です。先々週くらいに「ためしてガッテン」で豚肉の美味しい食べ方、みたいなのを放送してたんですが、そのときやってた蒸し豚が美味そう&便利そうだったので作ってみたのです。そしたら予想どおり美味くて便利だったので、毎週のように作ってます。

日曜の夜とか、晩飯を作るときに余ってるコンロで豚のかたまり肉を蒸し豚にします。蒸し豚は、できあがりをすぐに食べるよりも、冷蔵庫で一晩寝かせたほうが旨みが出るみたいです。月曜、火曜日あたりはこれをお弁当にいれたり晩飯のおかずにしたりします。

ショウガ醤油とかケチャップとか塩コショウとか調味料はなんでも美味いですが、今日の弁当に入ってたのはカラシ醤油味でした。美味いです。

12:11 午後 07弁当 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

お弁当

060126_11350001

外に出ることが減ってランチ日記の更新頻度が下がるとさびしいので、今日のお弁当の画像をお送りします。ドライカレー(カレーチャーハン)と、焼いた鶏肉、ジャガイモ、ニンジン。大々的に見せるほどのものでもないのですが。

中学生だか高校生だかのころ、フタで中身を隠しながらお弁当食べてるやつがいました(主に女子)。アレはなんだったのでしょう。ゴキブリとか人肉とか、人に見られると困るものを食ってたんでしょうか。隠されるとかえって知りたくなるってもんです。あるいはあれは、そんな人間の心理を逆手にとって、「私のお弁当を見て!」とアピールしていたのでしょうか。すげえゴージャスな弁当とか。

どっちみちノーマルな弁当でないことは間違いありません。

12:01 午後 07弁当 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.28

電話

お店:プレッセの弁当
注文:焼き魚弁当+ゴウボウサラダ 458円+208円
評価:★★

 飯を食いに出かけようとしたまさにそのときにお客さんから電話がかかってきて隊長に置いてかれたので、コレドの地下で弁当購入。プレッセ、初めて入ったけど結構色々あるみたい。弁当は可もなく不可もなく。こんなもんか。

040928_115501.jpg

12:21 午後 07弁当 | | コメント (0) | トラックバック (0)