2008.06.06

トムヤムクンヌードル(米麺)/BLUE LOTUS

お店:BLUE LOTUS(ブルーロータス)
注文:トムヤムクンヌードル(米麺)
980円
★★★

今日の日本橋ランチは、「BLUE LOTUS」でタイ料理です。「BLUE LOTUS」、プチお気に入りなので時々訪れているのですが、記事にするのを結構サボっていてあんまり記事がなーい。反省。

そんなわけで今日は「トムヤムクンヌードル」を注文。麺類は米の麺と卵の麺が選べます。オレはなんとなく米の麺で。

そんなわけでトムヤムクンヌードル。

080606_115601

赤いです。写真を見ながら記事を書いてると酸っぱ辛いツバが出てくる気がします。パブロフの犬。

見た目どおり味は酸っぱ辛いです。具はエビ2尾、モヤシ、香菜。食べてると汗がドバドバ出てきます。新陳代謝活性化。脂肪よ燃えろ!

そんなわけですがこの店はいつ来ても混んでます。主に女性客。スゴい人気だ。オレも負けずに攻略してバリバリ記事にしたいと思います。


■過去記事
2008.03.04 豚肉しょうが炒め
2008.02.22 蒸し鶏の炊き込みごはんセット
2008.01.16 タイレッドカレー
2007.12.12 ガパオ・ガイ

12:29 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

豚肉しょうが炒め/BLUE LOTUS

お店:BLUE LOTUS(ブルーロータス)
注文:日替わりタイランチ(豚肉しょうが炒め)
1200円
★★★

最近プチお気に入りのBLUE LOTUS。詳細は後ほど。

080304_115301


080304_115302

11:14 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

蒸し鶏の炊き込みごはんセット/BLUE LOTUS

お店:BLUE LOTUS
注文:蒸し鶏の炊き込みごはんセット
1000円
★★★★

今日の日本橋ランチは、最近プチお気に入りのタイ料理「BLUE LOTUS」に4回目くらいの挑戦です。

入店前に店頭のサンプルを見たときは日替わりランチの「イエローカレー」にしようかと思っていたのですがメニューを見たら「蒸し鶏の炊き込みごはん」に心変わり。ああ人の心は移ろいやすいのさ。立ち止まってちゃダメさベイベー。ってなわけで「蒸し鶏の炊き込みごはんセット」を注文。

毎度先着30名?サービスの生春巻きを食べつつ待っていると料理登場。

「炊き込みごはん」という割りには鶏肉とご飯が分離しています。メニューの記載によると、ご飯はジャスミンライスらしいです。ジャスミンライスって食べるの初めてです。わたしはじめてなの。

080222_114401

最初にご飯だけ食べてみましたが、正直ジャスミンかどうかわからん。味オンチか?オレ?なんか入ってるのはわかるんですけどね。

そいでやっとこ肉とご飯を合体させて食べます。タレが別容器で提供されてるのでこれを思い切りよく全部ぶっかけてみました。ご飯と鶏肉だけでシンプルなんだけどこのタレが甘辛酸っぱくて美味いです。

とうがんのスープもいいですな。

■過去記事
2007.12.12 ガパオ・ガイ
2008.01.16 タイレッドカレー
グリーンカレー

12:08 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

ミックス定食/炭火職人

お店:炭火職人
注文:ミックス定食
1000円の100円引きで900円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、超久々、「シンガポール・シーフード・エンポーリアム」に行こうと思ってウロウロしてたら、お店が無くなってました。ネットで調べたら昨年の夏に入船に移転したみたいです。なんだー、もっと何回か行っておけばよかった。

しかたがないので、近くの「炭火職人」で焼肉を食うことに。炭火職人、ランチ食ったけど記事に書いてないというのが結構ありまして…。そこそこ利用しておりますが、記事は1年ぶり。前回(記事に書いていない)行ったときは行列してて並んだのですが、今日は結構空いてました。

そんなわけで今日も相変わらずミックス定食。

080117_114801

ん?なんかちょっと盛りが少なめになったかな??

まあいいや。

で、あんまり何にも考えず皿の手前にあったものから順番に焼いて食ったのですが、一番手前にあったのがカルビで、これが柔らかくてウマウマ。激ウマ。カルビうまい。元気でました。


■過去記事
2007.01.05 ミックス定食
2006.02.08 ミックス定食

12:22 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

信州牛ロースセット/五韓満足

お店:五韓満足
注文:信州牛ロースセット
1000円
★★

今日の日本橋ランチは、「モグモグキッチン探索シリーズ」でお送りします。は韓国料理の「五韓満足」に初挑戦します。

黒を基調とした落ち着いた店内。ボックス席のセパレート度合いが割りと高いので落ち着いて食事できそうな雰囲気です。ランチメニューは「七輪焼肉セット」が6種類(味噌だれロース900円、カルビ980円、ロース1000円、上カルビ1280円、霜降り上ロース1780円?、特盛りセット2000円?)、「五韓満足セット」(石焼ビビンパ、カルビ)1580円、「麺飯満足セット」(麺と丼のセット。麺は4種類の中から、丼は3種類の中からセレクト)1300円。で、オレは信州牛ロースセット1000円を注文。

まず七輪登場。

080109_114301

しばらくして焼肉登場。

080109_114901

肉、ご飯、ワカメスープ、サラダ、キムチのセット。肉のアップ。

080109_114902

信州牛のロースが7切れか8切れ。

これを七輪でジリジリと焼いて食べます。七輪火力がイマイチだったような。肉は普通でした。ご飯がパサパサでイマイチ美味しくありません。焼肉はやっぱり「炭火職人」か「昌月苑」に限りますな。まあもっとも炭火職人や昌月苑は女性はかなり入りづらいというデメリットがありますが。逆にここは女性でもぜんぜんオッケーっぽいです。

とろこで韓国料理屋の箸が金属製なのはなぜだ!?食いにくいったらありゃしない。

11:45 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.28

味噌チゲ定食/土火土火

お店:土火土火
注文:味噌チゲ定食
1050円
★★

えー、2007年最後の日本橋ランチは「土火土火」に2回目の挑戦です。2回目といっても前回は1年半前。えらい久しぶりー。

もう前回何を食ったかとかすっかり覚えてません。そいでもって「味噌チゲ」を頼みましたが、あとで調べたらこれ前回頼んだのと同じだったー。ちょっと失敗。違うのにすればよかった。

071228_114901

結構辛めでした。

071228_120701

忘れてたけど、デザートにはアイスがついているのでした。

■過去記事
2006.07.06 味噌チゲ

09:21 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

ガパオ・ガイ/BLUE LOTUS

お店:BLUE LOTUS(ブルーロータス)
注文:ガパオ・ガイ
1000円
★★★

今日の日本橋ランチは、タイ料理「BLUE LOTUS」に2回目の挑戦です。…と言っても1回目の挑戦の様子は記事にしていないのでランチ日記初登場です。

場所は焼肉「CHARCOAL」の隣の地下です。ここ前は何の店だったんだろ?

階段を降りてって入店すると入口狭めなので狭い店なのかな?と思うと中は結構広いです。落ち着いた内装と薄暗い照明でオシャレっぽい感じ。

ランチメニューはトムヤムラーメンとかご飯ものとか定食とか1000円~な感じ。オレは「ガパオ・ガイ」っつーそぼろご飯風のものを注文。

まず、先着30名に生春巻きサービスだとかで生春巻きゲット。

071212_114201

続いて本番の料理。

071212_114701

そぼろご飯、ピリ辛な味付けです。まあこれはなんちゅーか普通。とうがんのスープが付いてましたがこれがスッキリしててなかなか美味かったです。

071212_114702

まあ味よりは雰囲気重視という感じですがエスニックは料理自体もの珍しいのでそれなりに楽しめます。オレ達が出る頃は女性客が行列してました。

09:39 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

冷麺/とうがらし

お店:とうがらし
注文:週替わりランチ(冷麺)
800円くらい?
★★

今日の日本橋ランチは韓国料理「とうがらし」に10回目くらいの挑戦です。夏は辛いものが美味いぜ!

さて「とうがらし」ですが「ユッケジャンラーメン」以外のレギュラーメニューはだいぶ前に制覇したものの、いざユッケジャンラーメンを食べようと入店すると週替わりランチが魅力的に見えてそっちを注文してしまう…という魔の?トラップにハマってはや数ヶ月が経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日こそはユッケジャンラーメン!と思っていたのですが案の定ホワイトボードの「冷麺」という字を見た瞬間に「冷麺!」と元気よく注文してしまいました。ああああ意思薄弱なオレ。

そんなわけで冷麺。

070822_114401

具はゆで卵・トマト・キムチ・キュウリ・リンゴ。

ズルズルと麺をすすります。…普通ですな。なんか期待が大きすぎたのかもしれませんがいたってフツウです。ん~もひとつガツーンとくるインパクトが欲しい。

あ、あと上にのってる果物はリンゴじゃなくてパイナップルの方が好きです。


■過去記事
2007.06.12 鶏カルビ
2007.04.18 石焼キムチチャーハン
2007.03.29 イカ鉄板焼き甘辛炒め
2007.03.14 プルコギ定食
2007.03.13 ユッケジャン定食
2007.03.12 半鶏湯
2007.03.07 石焼ビビンパ
2007.03.05 キムチチゲ
2005.02.15 スンドゥプチゲ

11:20 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

トムヤムラーメン(エビ)/ドンコーイ

お店:ドンコーイ
注文:トムヤムラーメン(エビ)
850円
★★★

今日の日本橋ランチは、タイ・ベトナム料理の「ドンコーイ」に2回目の挑戦です。

さてさて前回は何を食べたかと記憶をたどってみるとたしか「ベトナムカレー」を食った気がしたので、今日は「トムヤムラーメン」のエビを注文してみました。

店員さんがあからさまにカタコト日本語で明らかに頼りない感じだったので注文がちゃんと入ってるのか若干の不安を覚えつつも待っていると、無事にトムヤムラーメン登場。

070723_114501

トムヤム汁?にラーメンがひたってます。まあぶっちゃけラーメンはどうでもいいんですけど。スープが辛くて甘くてちょっと酸っぱいみたいな、そんな味です。ほどほどに辛くて汗がドバドバと出てきます。

ただしメインの具材のエビは3~4匹ほどのってるだけでちょっとショボいです。トムヤムラーメンは、エビとチキンの選択性でエビの方が料金が高いのですが、それでもこれかよって感じがしないでもないです。

しかしまあベトナム料理なんてのは普段あまり食べないのでもの珍しさでうまさ倍増ですな。

■過去記事
2007.06.05 ベトナムカレー

11:34 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

鶏カルビ/とうがらし

お店:とうがらし
注文:週替り定食(鶏カルビ)
800円
★★★★

今日の日本橋ランチは、昨日の担々麺で辛いモノに触発されたのでプチ久しぶりに韓国料理「とうがらし」に挑戦します。

「とうがらし」は3月に集中攻略シリーズを展開して、あと「ユッケジャンラーメン」を食べればレギュラーメニュー完全制覇、という段階まできてるんですが、その最後のユッケジャンラーメンの障壁が高く、ついつい違うメニューを注文してしまって攻略が完結しないという状況が生まれております。

そんなわけで約2月ぶりに挑戦。

と、今日も店内に張り出されたランチメニューの週替わり定食「鶏カルビ」を見たとたん、思わずこれを注文してしまいました。

そんなわけでレギュラーメニュー完全制覇はまたしてもおあずけ。

さて、鶏カルビ。

070612_114301

鶏もも肉を長ネギやキャベツなんかの野菜とともに鉄板の上で甘辛く炒めています。これがもうまっ赤っ赤で辛いの辛くないのってアナタ、大の辛党のオレも思わず「辛い」と言ってしまいましたよ。でも鉄板でジュージューいっててアツアツでさらに甘辛いのでご飯がよく進んで美味しくいただけました。

■過去記事
2007.04.18 石焼キムチチャーハン
2007.03.29 イカ鉄板焼き甘辛炒め
2007.03.14 プルコギ定食
2007.03.13 ユッケジャン定食
2007.03.12 半鶏湯
2007.03.07 石焼ビビンパ
2007.03.05 キムチチゲ
2005.02.15 スンドゥプチゲ

■他所の評価
グルメッチー☆の“6丁目から”
~心機一転~ 粋なレストランを探す会

12:29 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

ベトナムカレー/ドンコーイ

お店:タイ・ベトナム居酒屋 ドンコーイ
注文:ベトナムカレー
850円
★★

今日の日本橋ランチは、カレーでも食おうと思って「シディーク」に向かっていたらビルの入口のところで「タイ・ベトナム料理」というような看板を発見したので予定を変更してそちらにいくことに。ってなわけでタイ・ベトナム居酒屋「ドンコーイ」に初挑戦します。

お店は、「シディーク」のビルの地下です。ていうか、ここ、割りと最近まで「羅無山」とかいう焼肉屋さんじゃなかったですかね?

まあいいや。

入店すると「いらっしゃいませ~」と外人さんがお迎え。奥のテーブルに案内されます。

ランチメニューはこんな感じ。
070605_114101


トムヤムラーメン、ナシゴレン、フォー、ベトナムカレー、グリーンカレー、日替わり(チキンとほうれん草のカレー)などなど780~980円。オレはベトナムカレーを注文。

え~、(おそらく)開店間もなく物珍しいせいかお客さんはなかなかの入り。しかし店内禁煙ではない模様で、ひとつ向こうのテーブルの女性グループがプカプカとタバコを吸っておりちょっとガッカリ。せめてランチタイムは禁煙にして欲しいぞー。

さて、ベトナムカレー。

070605_115201

オレ、ベトナムには行ったことないし、未だかつて「ベトナムカレー」なるものを食ったこともないので、これが清く正しく美しいベトナムカレーなのかどうか分かりません。ていうかそもそもベトナムにカレーがあるのかどうかも知りません。

ま、いいや。

このカレー、おそらくココナッツミルクを使ってます。具は大きな骨付き鶏肉、ジャガイモ、ニンジン。味は、マイルドで辛くないです。ていうかちょっと味が薄いっちゅーか水っぽいっちゅーかコクがないっちゅーかそんな感じです。昔、自分で作ったインドカレーがこんな味だったような…。

あと写真に撮るの忘れましたが、ご飯は割りと多めです。

なんかまーカレー自体の味はもう一息という感じですがナシゴレンとかトムヤムラーメンとかメニューが物珍しいのでまた来ようかなと思いました。

■他所の評価
発見できず。

12:17 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

石焼キムチチャーハン/とうがらし

お店:とうがらし
注文:週替りランチ(石焼キムチチャーハン) 800円
★★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズ…からはちょっと日が経っちゃった気がしますが、「とうがらし」攻略シリーズの第7弾をお送りします(→第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾)。

ていうか、前回同様、あと「ユッケジャンラーメン」を食べれば以前に攻略した「スンドゥブチゲ」とあわせてレギュラーメニュー制覇なのです。そんなわけで今日はこの攻略シリーズを完結させるため、「ユッケジャンラーメン食うぜ!」っていう意気込みで入店したのですが、メニューを見たらまたしても週替りランチの「石焼キムチチャーハン」を注文してしまいました。ああつくづく意志薄弱なオレ。

で、石焼キムチチャーハン。
070418_114201

石焼です。キムチチャーハンです。上に目玉焼き(黄身は半熟)と刻みノリがのっかってます。黄身をつぶしてよく混ぜていただきます。アツアツでうまいです。ていうか石焼にするとたいていのものはアツアツで美味いですよね。

でもノリは固まっちゃうので不要だったかも…。

12:22 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

和牛カルビ定食/一力

お店:焼肉 一力
注文:和牛カルビ定食 1000円
★★

今日の日本橋ランチは、焼肉「昌月苑」と同じビルにある焼肉屋「一力」に初挑戦します。

階段を降りて地下のお店に入店すると…、お客さんはほかにおらずオレ達が一番乗り。店内は結構広いです。

ランチメニューは↓こんな感じ。
070417_114201

定食が800~1200円で、肉の大盛りは+200円です。オレは「和牛カルビ定食」1000円を注文。

この店は「溶岩焼き」だそうで、基本的には火はガスなのですが、中に石ころ(溶岩?)が入ってます。
070417_114301

これ意味あるのでしょうか…?

さて、和牛カルビです。
070417_114601

これと、サラダ、キムチ、味噌汁がセットです。

さすがカルビ、っていうのか肉を焼くと脂で炎がバチバチと上がります。

ボリュームと値段のバランス的には普通っていう感じですが、上の階に「昌月苑」があるのでお客さん少な目…。

12:23 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

イカ鉄板焼き甘辛炒め/とうがらし

お店:とうがらし
注文:週替りランチ(イカ鉄板焼き甘辛炒め) 800円
★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズの第6弾をお送りします(→第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾)。

ていうか、あと「ユッケジャンラーメン」を食べれば以前に攻略した「スンドゥブチゲ」とあわせてレギュラーメニュー制覇なのです。そんなわけで今日は集中攻略シリーズを完結させるため、「ユッケジャンラーメン食うぜ!」っていう意気込みで入店したのですが、メニューを見たらつい週替りランチの「イカ鉄板焼き甘辛炒め」を注文してしまいました。ああ意志薄弱なオレ。

そんなわけで「イカ鉄板焼き甘辛炒め」です。
070329_114601

プルコギ定食」と同じようにジュージューゆってる鉄板に載って提供されます。イカの細切りと少量の野菜をトウバンジャンで炒めた感じです。こういう韓国風の甘辛い味は大好きなのですが、いかんせんオレはイカがそんなにすきではありません。「じゃそんなの注文すんなよ!」というツッコミの声が聞こえてきますが、今日のところは(韓国風甘辛味食べたい度)>(イカが好きじゃないんだけど度)だったのです。トウバンジャンの誘惑に負けました。

ご飯がよく進む感じで美味いです。

11:11 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.20

石焼ビーフライス

お店:(…失念)
注文:石焼ビーフライス 780円くらい?

えー、なんか店の名前は忘れちゃったんですけど。「たいめいけん」の向かいの、こないだまで「ラムちゃん家」だった地下のお店です。この場所入れ替わりが激しいですね。オレの知ってる限りで3軒めのお店です。

店名も覚えてないので、当然ランチメニューの詳細も覚えてません。限定10食だか20食だかの「石焼ビーフライス」を注文しました。確か780円くらい。

070320_114601

これがねえ…、もうメニューの写真とぜんぜん違う!

メニューの写真はもっとこう、ご飯の上にところ狭しと肉が並んでいて、上からご飯を目視できないような感じなのですが、実物はなんかスカスカ。もう白いご飯が見えまくり。肉、すくなっ!

えー、写真じゃわかりにくいですが、真ん中辺にガーリックバターが落としてあって、これを全体によく混ぜて食べるらしいです。

…味、薄っ。

ていうか味がしない。

なんだか「お好みで調味料をかけてください」みたいなことを言われたのでテーブルにあったタレみたいなやつをいろいろかけてみたりしてやっと味が出てきた感じ。

なんだかこれは料理としてちゃんと完成しているのでしょうか。

11:24 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

プルコギ定食/とうがらし

お店:とうがらし
注文:プルコギ定食 1000円
★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズの第5弾をお送りします(→第1弾第2弾第3弾第4弾)。

今日は、ランチメニューで唯一1000円の「プルコギ定食」に挑戦です。

070314_114701

「プルコギ」っちゅーのは「焼肉」っていう意味だそうですが、我々のイメージ的には「肉野菜炒め」みたいな感じです。熱い鉄板の上で肉と野菜がジュージューゆってます。

肉には甘辛く味付けがしてあります。が、しかしスンドゥプ、キムチ、ユッケジャンなど一連の鍋物、汁物と比べるとちょっとインパクトが弱いです。まあまあアツアツで甘辛くてご飯がよくすすむ感じではあるのですが。


12:22 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

ユッケジャン定食/とうがらし

お店:とうがらし
注文:ユッケジャン定食 800円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズの第4弾をお送りします(→第1弾第2弾第3弾)。

今日はユッケジャンに挑戦です。

070313_114601

ユッケジャン、ラーメン丼くらいのデカい器で供給されます。写真はまだご飯投入前の状態です。これにご飯を投入するとさらにかさが増すわけですよ。いいんですかみなさん。

そいでもって色が赤々としていて辛そうで美味そう。実際食べてみると結構辛いです。そいでもってただ辛いだけじゃなくてうまい。

具は野菜がいっぱいでカプサイシンと合わせると美容にいいような気もしないでもありません。

もう食べ終わるとお腹いっぱいでカラダがポカポカしてきますよ。

12:18 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

半鶏湯/とうがらし

お店:とうがらし
注文:半鶏湯(バンゲタン、半分のサムゲタン) 800円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズの第3弾(→第1弾第2弾)をお送りします。

今日は、何を注文しようかと思ってメニューを見たら週替わりの「半鶏湯(バンゲタン)」(半分のサムゲタン)がうまそーだったのでバンゲタンを注文。

例によってグラグラと煮え立つ鉄鍋で登場。
070312_114301

アツアツだー。

これは辛くないけど鶏肉のダシが効いててうまいです。鶏肉は骨までトロトロに柔らかくて残すところなく全部食べられます。うまいうまい。

10:52 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

石焼ビビンパ/とうがらし

お店:とうがらし
注文:石焼ビビンパ 800円
★★★★

えー、今日の日本橋ランチは、韓流シリーズっていうか「とうがらし」集中攻略シリーズ第2弾(参考→第1弾)に挑戦します。

今日は「石焼ビビンパ」です。

070307_114402

石焼ビビンパですから当然石鍋で提供されます。

アツアツです。うまいです。

10:35 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

キムチチゲ/とうがらし

お店:とうがらし
注文:キムチチゲ 800円
★★★★★

えー、今日の日本橋ランチは久しぶりの「とうがらし」へ。なんか突然思い立ってしまったので韓流シリーズってことで「とうがらし」を集中攻略していきたいと思います。

前回来たのは1年以上前です。店内が改装されてきれいになっていました。ランチメニューは、キムチチゲ、スンドゥブチゲ、ユッケジャン定食、ユッケジャンラーメン、石焼ビビンパ、プルコギ定食、週替わりランチ。プルコギ定食は1000円でそれ以外は800円。オレはキムチチゲを注文。

キムチチゲ登場。
070305_114301

石鍋に入ってグラグラ沸き立った状態で出てきます。うまそー!

キムチ鍋っっちゅーと、辛くて酸っぱいだけの店がたまにありますが、ここのキムチ鍋はちゃんとコクがあって美味いです。しかもアツアツ。ご飯がすすむ!

辛いもの好きのオレは大満足です。

ゆけカプサイシン!燃やせ体脂肪!

10:23 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

ミックス定食/炭火職人

お店:炭火職人
注文:ミックス定食 900円(100円引き)
★★★★★

あけおめ!

さあ新年一発目のランチです。お正月にケッコー美味いもの食い過ぎ気味だったのでサッパリしたものでも…と思いきや気がつけば足は「炭火職人」に向かっていたのでした。

例によって12時前入店で100円引きの「ミックス定食」を注文。寒い日ですがテーブルの上の炭火の火鉢が温かいです。

まずはキムチとサラダ。

070105_114401

そして豚汁。

070105_114801

そいでもって…肉登場!って写真撮り忘れました。

炭火で焼きます。

070105_114901

もう初日からガッツリと食ってしまいました。「サッパリしたものが食いたい」って言ってたのは誰だ(笑)?ちなみに後日談ですがサカイ君は「あの焼肉屋ボリュームすごかったですね。あの日ウンコ2回出ちゃいましたよ」と言ってました。そんなこと報告しなくていいって。

ともあれ、食べてるとどんどん食欲が増進してきて豚汁をお代わりしてしまいました。

そんなわけで、2007年もよろしくお願いします。

11:43 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.20

キムチチゲ/ソウル物語

お店:ソウル物語
注文:キムチチゲ 850円
★★

いや~、今日から携帯復活です。もうカメラだけじゃなくて本体もイカれちゃったので思いきって機種変しました。やっぱ携帯カメラがないと不便ですね。こないだATさんには「そんなの商売道具がないも同然じゃないですか!」とか言われてしまいました。

さてさて…

今日の日本橋ランチは、ふらふらと八重洲付近をあるいて見つけた韓国料理「ソウル物語」に初挑戦します。

店内は雑然とした感じ。オレたちが入店したときは客は2組でオレたちは3組目でしたが、なぜか他の2組と同じ長テーブルに案内されました。店内ガラガラでテーブルいっぱい空いてるのに全員同じテーブルに座らせるのはなぜでしょう?

まぁいいや。ランチメニューは結構豊富でビビンバとかクッパとかチゲとかラーメンとか800~1000円くらいな感じ。オレは「キムチチゲ」を注文。

まず最初にカクテキとサラダが登場。

061220_114801

これをつまみながら待っているとキムチチゲ登場。

061220_115001

鉄鍋がアツアツでグラグラと煮えかえっています。

これだけアツアツなので美味いといえば美味いのですがちとコクが足りないような。以前テレビの料理番組で観たのですが、韓国には納豆によくにた調味料(味噌?)があって、キムチチゲにはそれを入れるらしいのです。そのテレビを観て以来、家でキムチ鍋を作るときは必ず納豆を引き割りにして入れているのですが、これがコクが出て大変に美味いのです。

これも納豆入れたらいいのになあ、と思いました。

10:53 午後 08エスニック | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.24

石焼ビビンバーグ/膳丸

お店:膳丸(八重洲店)
同行:IYさん、ONさん
注文:石焼ビビンバーグ 1100円
★★★

今日の日本橋ランチは、「おばんざいバイキング」の「膳丸」に1年半以上ぶりの挑戦です(前回の模様はこちら)。「膳丸」といえば「ミスおばんざい」(命名はプーキー2号さん)という異名を持つ美人店長さんが仕切っているお店です。

さて、ランチメニューは季節ごとかなんかに一新されてるようです。日替わり膳(唐揚げ柚醤油ソース?みたいな)、日替わり魚膳、日替わり丼、クリームオムライス?、味噌ラーメン?、石焼ビビンバーグ。え~、オレは石焼ビビンバーグを、IYさんはオムライスを、ONさんは唐揚げを注文。

さて、まずはおばんざいバイキングですよ。ざる豆腐、出汁巻き卵、小松菜のおひたし、マカロニサラダ、天ぷら(春菊とサツマイモ)、生野菜サラダ、その他もろもろ、デザート、ドリンク。

オレは↓こんな感じで。
061024_11490001

おばんざいをいただいていると(春菊の天ぷらがパリパリでうまうまでした)まずはオムライスを持ってミスおばんざいが登場。いや~、1年半以上ぶりに見たナマ店長さんは相変わらずステキです。

しかし、パキパキくるくるよく働く店長さんはすぐにどっか行っちゃいます。残念!

さて、そいで続いてオレの石焼ビビンバーグ登場。石焼きビビンバにハンバーグがのっかった料理です。

店員さん(残念ながら店長さんにあらず)が「よろしかったら混ぜましょうか?」というのでお願いしました。「ハンバーグつぶしていいですか?」というのでこれも「はい」と言うと、店員さんが手際よくビビンバを混ぜてくれます。

混ぜた後に写真をパチリ。
061024_11590001

石焼きはアツアツですから基本的に美味いです。しかし、こうしてハンバーグもつぶして混ぜてしまうと、そもそもハンバーグでなくてよいのでは?なんてこと今さら思ったりして。

その後、隣の人の料理を下げるときかなんかに再びミスおばんざい登場。しかしパキパキ働いてすぐに行ってしまう。Oh yeah, she has gone.

そんなわけで「膳丸」の男性客の75%くらいは「ミスおばんざい」目当てなのではないかと思ってしまう今日この頃です。

07:49 午後 08エスニック | | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.07.28

石焼ビビンバ/羅無山

お店:羅無山
同行:サカイ君
注文:石焼ビビンバ 980円の100円引き
★★

今日の日本橋ランチは、会社にランチ割引券が置いてあった、新装開店の炭火焼肉屋さん「羅無山(らむさん)」に挑戦します。シディークの入ってるビルの地下です。

階段を降りていくと、彫りの深い、どう見ても外人さんなんだけど日本語がめちゃめちゃうまい店員さんが「何名さまですか?」と聞いてきます。うーむ。日本語のうまい外人さんってとってもアヤしいです。新装開店しただけあって、店内はきれい。黒を基調にしたインテリアと間接照明でアダルティーなムードをかもし出しています。

ランチメニューは、ビビンバとかクッパとかカルビ丼とかハンバーグとかそんなのから焼肉まで。980~1800円くらいです(ちょっと不正確)。焼肉はいちばん安いやつでも1300円くらいで、ちょっとお値段が張ります。俺は石焼ビビンバを、サカイ君はカルビ丼を注文。

石焼ビビンバです。あと、大根のキムチと、ワカメスープがついてました。
060728_11420001

ナムルのニンジンがやたら細かくスライスしてあるんですが、キムチはやたらカットが大きくてなんか食感がビミョーな感じ。

さすがに石焼でジュージューいってるのでそれなりではあるのですが、ちょっとご飯の水分が多すぎてベチャベチャしちゃってます。もうちっとカリっとしてるのが好きです。

11:15 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

味噌チゲ/土火土火

お店:土火土火
同行:IYさん、KKさん
注文:味噌チゲ 1050円
★★

ドカドカうるさい日本橋ランチ、今日は八重洲仲通りから1本入ったとこにある韓国料理「土火土火」に挑戦します。仲通りに看板が出ています。

重い木の扉を開けると、店内は意外と狭いです。4人掛けテーブルが4卓くらい。横に階段があったのでたぶん2階もあります。

で、座席はゆったりめですが、クールビズなこのご時世なのに冷房がめちゃくちゃキツい。寒っ。

ランチメニューは、すいとんとか石焼きビビンパとかユッケジャンとか味噌チゲとか10種類以上いろいろ。980~1800円くらい。価格設定はやや高め。

オレは石焼きビビンパ、ユッケジャン、味噌チゲの3つでどれにするか迷って味噌チゲに。女性陣は石焼きビビンパと、あとなんだ?鶏肉ともち米と煮込んだスープみたいなやつ。

まず小鉢3つ登場。キムチとナムルとあとなんかおでんの具みたいなやつ。

そいで味噌チゲ登場。
060706_11500001

写真ではわかりにくいですが、グラグラと地獄の釜のように煮え立ってます。オレ的には辛さ控えめのマイルドな味。さすがにこれだけアツアツだと美味いです。店内もまるで冬のように寒いですし。
ちなみにご飯は大盛系。

さらにちなみにKKさんの頼んだ料理はさらに激しく煮え立ってました。

そいで食後にはデザート(バニラアイス)。

まあ美味いんですけどちょっとお値段高めですかねー。

11:07 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

石焼ビビムパプ/CHARCOAL

お店:炭火焼肉 CHARCOAL
同行:OA氏(小ボス)、サカイ君
注文:石焼ビビムパプ 880円
★★★

今日もさくら通りを攻略。

微妙に高級感漂う焼肉屋さん「CHARCOAL」に挑戦します。

焼肉屋さんっぽくないオシャレなドアをくぐると、しっとりと落ち着いた内装でアダルティーな雰囲気が漂ってます。4人掛けテーブルと6人掛けテーブルが、あわせて8卓くらいでしょうか。テーブルには炭火の鉢が埋め込まれてます。

ランチメニューは、焼き肉系から定食系までいろいろ。焼き肉系は一番安いのが鶏肉で980円とかそんなんで牛肉になると1200円とか1300円とか、果ては1800円まで。こちらは高めなのであまり注目してませんでした。

定食系は週替わりランチ(今週はオムライス+エビフライ)、ユッケジャンクッパ、石焼きビビムパプ、カルビハンバーグなど。880~100円くらい。

オレは「石焼きビビムパプ」を注文。こーゆー高級店?はメニューの名前からして違いますよ。「石焼きビビムパプ」ですよ。「ビビンバ」ではありません。「ビビンパ」でもありません。「ビビムパプ」ですよ。こういう耳慣れない単語は口にするのを躊躇してしまいます。とりあえず「いしやきびびむぱ」とだけ発音して「ぷ」は発音しないでごまかしました。だって最後の2文字は「ぱぷ」ですよ「ぱぷ」。

えー、ちなみにサカイ君はカルビハンバーグを、OAさんも石焼きビビムパプを注文。

えー、さらにちなみに、ランチにはコーヒーまたはデザート(今日はオレンジシャーベット)のどちらかがついてます。3人ともシャーベットを選択。

えー、さらにさらにちなみにOAさんは1年ちょい前にオレの直属の上司になった人です。つまり小ボスです。

小ボスは話し始めるとトークが熱いです。誰も止められません。今日もテーブルに座ってから小ボスのトークが白熱したので店員さんがオーダーとりに来るタイミングを計り損ねてました。

さて、サカイ君のハンバーグに続き、石焼ビビムパプ登場。
060519_11530001

石焼ビビンバに、サラダ、小鉢(韓国風冷奴?)、卵スープのセット。ビビンバ、当然ながらアツアツです。ナムル、キムチ、卵の黄身、ひき肉がのってます。よーく混ぜ混ぜします。底の方はカリカリのおこげになっててイイ感じ。美味いです。

ちょっと関係ないですが韓国行きたい。韓国いって焼肉とかビビムパプとか辛いチゲ鍋とか食いたい。おーい、ニシカワ君、聞いてるか~?ヨロシク~。ってニシカワ君このブログ読んでねえかな。

デザートのオレンジシャーベット。
060519_12100001

やあやあ、アツアツでちょっと辛いもの食ったあとは、シャーベットが美味いですね。イイ感じですよ。

お店の雰囲気も落ち着いてるし、コストパフォーマンスもまあまあ。なかなかよいです。禁煙だとなおよいんですけど。

07:16 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.08

ミックス定食/炭火職人

お店:炭火職人
同行:隊長
注文:ミックス定食 900円(通常1000円を12時前入店で100円引き)
★★★★★

えー。八重洲方面を探索。その存在には前から気付いていたのですが、なぜかスルーしていた焼肉屋「炭火職人」に挑戦です。

階段を降りて地下の店に入ると、入口で先に注文してお金を払うシステムでした。12時前なせいか、店内はそんなに混んでません。そいで100円引き。隊長と2人でミックス定食を注文して席に着きます。

ここは店名のとおり炭火焼肉です。テーブルの上に、炭の入った鉢が乗っかっています。テーブルは9~10くらい?たぶん2人掛けの長イスに1人で座ったので、ゆったり広くていいです。

060208_11450002
まずご飯、味噌汁(豚汁)、キムチ、サラダが登場。この豚汁が何気にうまいです。

060208_11450001
そいでメインの肉。大量です。ボリュームは昌月庵と似た感じです。確か、カルビ、ロース、ハラミのミックスです。

060208_11490002
炭火で焼きます。煙がモクモク。うまい。なんで今までスルーしてたんでしょうか?ボリューム、味、値段のどれも申し分ないです。12時過ぎたら入口付近に行列してました。当然ですね。

12:29 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.16

ミックス定食/焼肉105

お店:焼肉105
同行:隊長
注文:ミックス定食 950円
★★★

050516_115601 兜町方面というのか人形町方面というのか、そっちの方に無計画にずんずん歩いて行って発見した焼肉屋さん。場所的には蛎殻町になるの?よくわかりません。

 入店してみると、客は誰もおらず。あれ?失敗したか?と思いつつ、座敷に上がりました。ちなみに、カウンター5席ほどと、座敷にテーブルが5、6席って感じ。ランチメニューは焼肉定食が4種類くらい750~950円と、クッパとかビビンバとか丼ものも4種類くらい。オレはミックス定食(カルビ+ロース+ハラミ)を注文。

 運ばれてきた料理は、弁当箱みたいな器に盛られています。肉、ご飯、サラダ、キムチ、ナムル、奴、あとスープ。弁当みたいな盛り付けがちょっと新鮮。肉は、カルビ、ロース、ハラミそれぞれ3切れずつ。可もなく不可もなく。

 日本橋と関係ないのですが、先週の土曜日に自宅近くの焼肉屋さんに行きました。値段が普通の焼肉屋の倍くらいする高級焼肉だったのですが、高いだけあってすげー美味かったです。

06:19 午後 08エスニック | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.05.12

生ラムジンギスカン/ふらの

お店:ふらの
同行:隊長
注文:生ラムジンギスカン? 700円をタダ券で

050512_114501
 いま流行りのジンギスカンの店です。5/9にオープンしたばかりらしい。「日本橋店」といいつつ、ほとんど神田です。いや会社からお店まで遠いのなんの。でも隊長はオレが休んでる間に昨日も行っていたらしい。

 で、隊長が昨日タダ券をゲットしたので、今日はそのタダ券でお食事です。メニューは生肉と、タレにつけた肉(800円)と、ロース(950円)とありましたが、タダになるのは生肉のジンギスカンです。

 で、ジンギスカン鍋とご飯、味噌汁、肉が運ばれてきます。肉はなんか小さくて厚くてコロコロしてます。焼いたらすごいちっちゃくなっちゃって、あんまり食べた気がしません。量も少なめで、質量ともに不満。

12:28 午後 08エスニック | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.25

焼肉定食/昌月苑

お店:昌月苑
同行:JS
注文:焼肉定食 700円
★★★★

050225_114801 いや~今日は寒いですね。

 今週は隊長が体調不良だったため(ダジャレではない)、ひとりランチが続きましたが、今日はJSと一緒に焼肉に行きました。久しぶり~。お腹いっぱい食べたらポカポカになりました。

 基本的に大満足なんですが、どうも今日は肉がやたら細切れだったので、★1コ減点です。

12:22 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

ズンドゥブチゲ/とうがらし

お店:とうがらし
同行:隊長
注文:ズンドゥブチゲ(豆腐と魚貝の鍋) 800円
★★★★★

050215_114901 路地裏の韓国料理屋です。店内は長テーブルが4つほどのちょっと狭い店です。チゲ、キムチチャーハン、石焼ビビンパ、ユッケジャン等ランチは800円。

 隊長と2人でズンドゥブチゲを注文。まず、小皿3つ(サラダ、ナムル、煮卵)が運ばれてきました。続いてメインのチゲ。石鍋でグラグラと煮立ってます。赤くて辛そうで熱そうで美味そうです。石鍋ちょっと小さいので量が少ないかな、と思いましたが、ちょうどいいくらいでした。絹ごし豆腐がメインで、イカ、貝、エビ等がちょこっと入ってます。あと下のほうに卵もあって、食べ進んだころには白身は固まって黄身が半熟のいい感じになってました。スープも辛くて、辛党のオレは大満足です。ちなみに辛いもの苦手な隊長はスープ残してましたが。

12:23 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

トムヤンクン風雑炊/えいと

お店:えいと珈琲店
同行:隊長
注文:トムヤンクン風雑炊セット 850円
評価:★

050127_115201 うらぶれた喫茶店。マージャンゲームが置いてあります。こういう店久しぶりにみた。メニューは丼、カレー、ピラフ、スパゲッティなど飲み物とセットで850円。なんだかよくわからないけど雑炊セットを注文。オレにはかなり酸っぱくてかなりしょっぱい。

12:21 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

ユッケジャンクッパ/妻家房

お店:妻家房
同行:なし
注文:ユッケジャンクッパ定食 950円
評価:★★★

 いままで記事のタイトルはその日の気分でテキトーにつけてましたが、今日からはメニュー+店の名前にします。

 雨だし、隊長もいないので遠出せずにコレドを探索します。韓国料理の「妻家房」に挑戦です。店内は結構広いです。あんまり韓国料理屋っぽくないキレイな内装です。メニューに唐辛子マークが3つついてたのでこれにしました。ユッケジャンクッパって食ったこと無いけど。

 ユッケジャンクッパとご飯とキムチのセットです。メニューによると、ユッケジャンクッパはテールスープをベースに肉とか野菜とか卵とかが入った雑炊だそうです。っていうけど、ご飯とスープが分離して出てきたんですけど。雑炊っていうからにはこのご飯をスープに入れるのかな。よくわかんないけどいいや、入れてしまえ。えい。

 というわけでご飯をスープに入れて食べました。スープは強烈に真っ赤っかなんだけど、そんなに辛くないです。ちょうどいいくらい。豆モヤシのコリっとした食感がアクセントになっていてイケてます。食べ終わったらカラダの内部から汗がぶわっと。恐るべきカプサイシンパワー。

041115_114301.jpg

12:29 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

めんそーれ

お店:美ら
同行:隊長
注文:チャンプルセット 900円
評価:★★

 最近オープンした店で先週からランチを始めた(らしい)沖縄料理屋です。最近オープンしたばかりなので店内はきれいで雰囲気はよいです。お客さんはOLらしき女性が多い感じです。

 ランチメニューは麺セット(角煮をのせた沖縄ソバ)900円、チャンプルセット(ゴーヤーチャンプル)900円、料理セット1000円(今日は銀ダラの煮付けだったかな?)の3種類。隊長と揃ってチャンプルセットを注文。

 チャンプル、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物のセット。ご飯はお替わり自由。味噌汁は薄味で上品な感じであまり好みではありませんでした。チャンプルもちょっと薄味なような。これがこの店の味なのかも。濃い味好きのオレにはちょっと物足りませんでした。

 おっと、食後にはデザート(抹茶シャーベット)が出てきました。個人的に、抹茶ってシャーベットの素材としてはどうなんでしょ?と思います。抹茶アイスならいいけどね。

041110_114702.jpg

12:29 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.04

○肉○食

お店:昌月苑
同行:隊長
注文:焼肉定食 700円
評価:★★★★★

 以前いきつけていた店ですが、4ヶ月ぶりくらいです。久しぶり。

 ここでは焼肉定食しか頼んだことありません。12時前に入店すると100円引きで、通常800円の焼肉定食が700円になります。客はほとんど男性サラリーマン。

 ご飯、スープ、サラダ、豆腐、ナムルと肉のセットです。700円でこのボリュームはすごいです。ご飯とスープはお替わり自由です。オレは密かにこのスープが好きなのでほぼ毎回お替わりします。

 この店は、座る席によってバーナーの火力がまちまちで、今日の席は全然パワーがなくて肉がなかなか焼けませんでした。じっくりと焼き上げましたって感じ。

041104_114101.jpg041104_114201.jpg

12:28 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

石原軍団

お店:日本橋焼肉城
同行:隊長
注文:石焼きビビンバ 800円
評価:★★

 日本橋高島屋の屋上で石原軍団が炊き出しをやるというので隊長とともに行ってみましたが、列の最後尾は6階ですとか言われて断念しました。おばさんがたくさん並んでました。恐るべし裕次郎パワー。

 で、高島屋の周りをウロウロして発見した焼肉屋に挑戦。日替わりでメニューが100円引きらしい。今日は石焼ビビンバが100円引きで900円→800円になってたのでこれを注文。ちなみに隊長は迷ったあげく中落ちカルビ定食900円?を注文。

 さて、ビビンバですが、卵が乗ってねーじゃん!!卵の乗ってない石焼ビビンバなんてあり?と思いつつかき混ぜて食べる。まあ、可もなく不可もなくといった味。ちなみに、店内はわりと上品。中落ちカルビ定食も(盛りが)上品。

 んーなんかピンとくるものがないなあ。
 
041013_115201.jpg

08:59 午後 08エスニック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

ひどい雨

お店:シンガポール・シーフード・エンポーリアム
同行:隊長
注文:チキンカレー(南インド風) 800円
評価:★★★

 隊長が探索してきたシンガポール料理の店。行ったら満席で10分くらい待った。我々の後も並んで待ってる人が結構いた。人気みたい。

 メニューは中華風、タイ風、南インド風等、エスニック料理がいろいろで面白そうな感じ。800円~1000円くらい。ドリンクがセルフサービスで飲み放題らしい。オレはラッシーかと思って白い液体をピッチャーからグラスに注いで飲んでみたら、カルピスでした。

 カレーは、水のようにシャバシャバしたオレ好み系のやつ。だけど、辛さがイマイチ足りない感じ。辛くしてくれって言えばもっと辛くしてくれるかも。ご飯が、白いご飯か卵チャーハンか選択できて、卵チャーハンを選びました。カレーとの相性はいい感じ。デザートに給食のゼリーのようなカップのゼリーがついてます。

 カレーとしての評価は★★★だけど、いろいろメニューがあって楽しめそうなのでまた行きたいです。

041004_115101.jpg

12:29 午後 08エスニック | | コメント (2) | トラックバック (0)