« 本日の刺身定食/玄海灘 | トップページ | 味噌ラーメン(こってり)/らぁめん 翔 »

2007.09.23

車エビとホタテのグリル ウニソースなど/faro(つくば)

お店:faro(ファロ、つくば)
注文:真鯛のカルパッチョ、なんとかのトマトソーススパゲティ(失念)、車エビとホタテのグリル ウニソース
2人で5300円くらい

今日は日本橋ランチではなく日曜日のつくばランチ。イタリアン「faro」に初挑戦します。

えー、つくばなんですが「つくばスタイル」っていう不定期刊行のタウン誌があって、それの最新号にこのお店が出てたんです。でも場所とか電話番号とかは伏せられててシークレットなんですよ。ところがうっしー(ヨメ)のお母さんが犬の散歩の途中でこの店見たって言うし、ネットで調べたらあっさり地図を発見。

で、まずは土曜日の13時くらいに行ったのです。そしたら満席とかで(実際テーブルは空いてるのですが料理の供給能力が間に合わないとかで)入店を断られました。

で、日曜日の11時半ころに出直し。まだ先客が4組くらいしかおらず無事入店。

メニューはその日の仕入れ状況によって変わるとかで、今日の日付入りの手書きのものが出てきます。店内の黒板には「おすすめ食材」みたいな感じで「利尻産ウニ」とか「○○産鯛」とか産地を強調した高そうな食材が書かれています。

メニューはアンティパストからサラダ、肉料理、魚介料理、パスタ、ピザとか色々あり。かなり迷います。

散々迷って「真鯛のカルパッチョ」、「なんとかのトマトソーススパゲティ(失念)」、「車エビとホタテのグリル ウニソース」を注文。実際はこれらの料理も、「○○産真鯛のカルパッチョ」とか「○○さん車エビと…利尻産ウニのソース」とか産地を強調した記載になっております。

あ、それからなんかお冷がこないなーと思ってたらこの店は注文しないと水が出てこないのです!仕方ないのでミネラルウォーター(250円)注文。しかも「水ください」って言うと「ガス抜きにしますか?ガス入りにしますか?」とか聞かれてここは欧米かッ!!日本人はガス抜きなんだよオラオラオラ!っていうかそういう感じ。

そいでまあ店内は写真撮影禁止ということで料理の写真は撮りませんでしたがどれもまあ美味いこと。真鯛も身がプリプリしてるしスパゲティもトマトソースの味が濃厚だし車エビでかくて立派でウニソースがクリーミィでウマウマ!

しかし。

しかしです。

オレはあえて言いたい。

この店は店員さんのサービスっていうか接客があからさまに大衆的。まあ値段が1000円ちょっとならオレもこんなことは言いません。でも2人で3皿頼んで5000円以上するわけですよ。はっきり言って高いです。これだけのお金を出すからには、料理が美味いの当然のこととして、気持ちのいい接客で「あ~美味しいもの食べたなあ」と幸せな気分になりたいのです。しかし、このお店の接客は料理のレベルに全然ついていってない。大衆的っていうか、親戚だけでやってますみたいな雰囲気アリアリ。サービスが全く洗練されてません。1000円ちょっとの料理を出してるならまだしも、3皿で5000円超える料理を出してるわけですから(これで食後にコーヒーとデザート頼んだら7000円超えます)。

そんなわけで料理が美味いのは疑いの余地は全く無いのですが、接客があまりに大衆的。美味いもの食っても「これだけの値段なんだから美味くて当たり前だよね」っていう感想しか出ません。

11:29 午後 03洋食 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/16657200

この記事へのトラックバック一覧です: 車エビとホタテのグリル ウニソースなど/faro(つくば):

コメント

あーそうなんですよ!ここの店員の接客はなってないですよね!
おいしいのにサービスは最低でも2度と一個とはないでしょう。本物のレストランではないなって感じです。

投稿: mana | 2007.11.15 00:43

manaさん>
うっしーも、行く前は「何が何でもここで食べてみたい!」って張り切ってましたが、実際行った後「もう1回いきたい」とは言いません。

投稿: ワタナベ。 | 2007.11.18 17:56

土浦にあったときの話です。とても華やかできれいな人達のグループで予約を取って行った時は、驚く程サービスが良かったです。オーダーしていないものまで出てきました。でも普通の人と行くと、接客は感じが良くないです。ああ、でも料理は美味しかったな。

投稿: | 2007.11.24 22:56

私はごく普通の人で、どうがんばっても「華やかできれいな人達」にはなれないのでこの店で感じのよい接客を受けることはないと思われます。

投稿: ワタナベ。 | 2007.12.03 12:09

接客人見てるから気分悪いよ

投稿: ポこ | 2014.10.04 19:54

前のお客は会計2万2千円、私共は7千超え。前のお客にはドアまであけて見送るサービスぶり。私どもにはふつう。だから、ドア開けてほしいのではなくて、接客業なんだから、客によって差の出るような接客はおかしいと思う。どうか、これを読んで考えてほしい。また行くかといえば、行かないよ。

投稿: poko | 2014.10.04 20:00

コメントを書く