2006.12.15

いろいろ

えーと、なんか携帯が壊れました。カメラが起動しなくなっちまったのです。他は全部大丈夫なのにカメラが起動しません。

で、ランチの写真を撮ることができなくなってしまったのです。そいでもって写真を撮らないといつどの店に行ったのか思い出すのが困難だということに気づきました。

覚えてる方からいくと、15日(金)はカレーの本石亭の向かいにあるイタリアン?に行きました。「デミ玉ハンバーグ」とかそんなのを食べました。確か800円。ボリュームがやや軽めでちょうどいい感じでした。プラス100円で食後のコーヒー。ここはまた後日再挑戦したいと思います。

14日(木)は「太助」のビルの9階にある「築地市場」で海鮮丼(カンパチ、タコ、トロサーモン)880円を食べました。実は前日の夜に「フランツィスカーナー」で飲み会をやったら出る料理出る料理ジャガイモばっかりでしかもコッテリしたものばかりで「あ~サッパリしたものが食いたい」という欲求が翌日まで収まらなかったのでした。海鮮丼、サッパリしてて美味かったです。

13日の水曜日はたぶん「うの花」で「煮込みハンバーグ」を食べたと思います。最初「竹の子」に行こうと思ったんだけど雨降りそうだったんで近場に変えました。煮込みハンバーグは新メニューだと思いますが、デミグラスソースではなくだし汁でサッパリ煮込んであります。ちょっと意外性。

12日(火)はたぶん「刀削麺酒家」で「坦々刀削麺」を食べました。コクがあって美味かったです。この店、すごい人気でした。3人で行って4人掛けのテーブルに案内されましたが、1人で来たおじさんと相席させられました。おじさん気まずそうでした。食べ終わって店をでるとかなりの行列。

ところでこの日は元々、うどんフェチのMJさんのリクエストで「風神亭」の姉妹店(子分店?)の「びっくりうどん」に行こうとしたのですが、行ってからびっくりうどんは立ち食いだという事実に気付き急遽行き先を変更したのでした。オレ昼めしは座って食いたい人ですから。

ま、とりあえずこんなとこで。

11:51 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

紙焼き/ホルモサ

お店:紙焼き ホルモサ(日本橋本店)
同行:CS氏
注文:紙焼き(これしかない) 950円
★★★★

今日は、CS氏を誘ってランチ。CS氏のリクエストにより、久しぶりに「ホルモサ」へ。うちの会社からほど近い日本橋本店の方です(ちなみに、初めてホルモサに挑戦したときの記事はこちら。これは遠い方(日本橋店)です)。

060829_11490001

紙焼き、久しぶりに食うとさすがに美味いです。

ま、さすがにホルモサはワンメニューにもかかわらず何回も来てるので書くことがありません。

あ、そういえば今までは無かったデザート(杏仁豆腐)がついてました。手作り風で美味でした。
060829_12030001

あ、もひとつそういえば、遠い方(日本橋店)の店員さんは中島美嘉風ですが、こっち(日本橋本店)の店員さんは有閑マダム風でした。

□■□■□

せっかくなので、記事にし忘れた料理の写真をアップ。

060818_11430001
まずこれ↑は「桔梗屋」の海鮮丼みたいなそんな料理。過去何度か訪れてそこそこの評価だった桔梗屋ですが、海鮮丼はイマイチ。

060720_13190001
次にこれ↑は、日本橋じゃなくて、つくばの「BACKYARD CAFE」というカフェのランチ。いわゆるカフェめしです。「バルサミコ風味のポークソテー」とかそんなような料理でした。バルサミコの酸味がなかなかイケてました。

060606_11480001
また日本橋に戻って、これ↑は名前を失念してしまった蕎麦屋で食べた天せいろ。確か「海覇王」の近くだったような。入口が立派な蕎麦屋さんです。1000円くらいの天せいろなので値段相応な感じ。

060525_11490002
もひとつ、これ↑は「豊月」の天せいろ。2100円とランチにはお高めですが、この店を訪れる客のうちかなりの割合の人がこの天せいろを頼むといわれています。

これはかき揚げがとにかくデカい!でもデカいだけじゃなくサクサク軽やかで美味い!!

2100円はダテじゃないと思いました。

今日はこんなところで。

07:51 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.13

冷やし中華 by うっしー

日曜日の昼メシ by うっしー(ヨメ)。

↓ゴーヤーと卵の炒め物。
060813_13250001

↓冷やし中華。タレが黒酢。具はトマト、ハム、ワカメ、モヤシ。
060813_13310001

↓そして今日も昼間からビール。
060813_13410001

うめぇ…。

03:45 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

成分解析

流行なのでやってみました。

ワタナベ。ランチ日記の成分解析結果 :

ワタナベ。ランチ日記の80%は砂糖で出来ています。
ワタナベ。ランチ日記の12%は柳の樹皮で出来ています。
ワタナベ。ランチ日記の4%は知識で出来ています。
ワタナベ。ランチ日記の2%はカテキンで出来ています。
ワタナベ。ランチ日記の2%は鉄の意志で出来ています。

12:25 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

日本橋ランチ奮闘記

日本橋ランチの奥は深い。

日本橋に勤め始めて3年とかれこれ3年とちょっと。意識的にいろんなお店を回り始めて1年半くらい。まだまだ行ったことないお店はいっぱいある。新しいお店も次々にできる。

オレはまだまだ挑戦し続けます。待ってろ日本橋!

09:29 午後 99その他 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.03

紙焼き/ホルモサ

お店:ホルモサ
同行:隊長
注文:紙焼き(ってかこれしかない) 950円
★★★★★

060203_11430001久々ホルモサ。しかも首都高江戸橋出口のあたりにある遠い方。

今日は隊長が店員のおねーさん(中島美嘉風といえなくもないわけでもないような気がしなくもない)とのトークにいそしんでました。軽くいなされてましたが。

久々のホルモサ、やっぱ美味いです。寒い日はこれに限る!体がポカポカしてきます。ほ、ほ、ほ、火照ってるというんでしょうか。なんかでも「体が火照ってる」というのはちょっとイヤラしい気がするのはオレだけでしょうか。

12:22 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.22

もち豚火鍋膳/温野菜

お店:温野菜
同行:隊長、JS
注文:もち豚火鍋膳 680円
★★★★

051122_11490001 八重洲仲通り攻略シリーズ。今日は昨日の帰り道でチラシをもらった「温野菜」に挑戦。しゃぶしゃぶ屋さんです。つい最近ランチを開始したらしいです。

 靴を脱いで店内に上がります。黒を基調とした落ち着いた店内です。

 ランチメニューは、まず、もち豚火鍋680円、豆乳豆腐鍋680円、牛すき焼鍋750円、それから、あんまりちゃんとチェックしてなかったけど、しゃぶしゃぶ定食?1050円くらいとか、食べ放題ランチ(もち豚1480円、牛1680円)とかそんな感じ。オレは火鍋、隊長は豆乳鍋、JS君はすき焼き鍋を注文。あとチラシについてたタダ券でウーロン茶(通常150円)を注文。

 しばらく待つと料理登場。鍋、生卵、ご飯、漬け物のセット。鍋は固形燃料で加熱されている状態で提供されます。これで食べてる間もずっとアツアツをキープ。

 鍋の中身は、豚肉、白菜、春菊、豆腐、しらたき、あと、きしめんみたいな平べったい麺。こんなもんだったかな?豚肉柔らかくて美味いです。きしめんみたいな麺は、かさを出すためのものかと思いましたが辛くてコクのあるスープとよくマッチしています。あと何気に漬け物が美味いです。

 ランチを始めたばかりということでアンケートを書かされましたが、3人とも味は5段階評価の「4」と書いてました。店員さんも感じよくて、価格対性能比はかなり高いレベルにあります。オススメ。

10:20 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

生ラムジンギスカン/らむちゃん家

お店:らむちゃん家
同行:隊長
注文:生ラム定食 1000円
★★

051014_11430001 ちょっと奥さん!千葉ロッテマリーンズがリーグ優勝に王手をかけましたわよ!

 …というわけで20年来のロッテファンのオレとしては大変うれしい限りな出来事が待ち受けていそうな気配がプンプン漂ってきてるわけですよ。匂う。匂うぜえ。

 今日はパ・リーグのプレーオフがない(休養日)なので、オレの「肉断ちシリーズ」も休養。隊長が発見してきたジンギスカン屋さんに挑戦します。てゆーかここ前は焼肉屋さんじゃなかったですかね?なんか昼飯食った記憶があります。

 お店の名前は「らむちゃん家」。もちろん「らむ」は「Lamb」のことなのですが、店のパンフに「脂肪の燃焼を助けるだっちゃ」とか「だっちゃ言葉」でコメントが書いてあって微妙に「う○星やつら」風。

 「ランチタイムは前払いでお願いします」ということなので入口で注文。メニューは生ラム定食1000円、1.5人前1500円、特上生ラム定食1500円、味付きマトン定食1000円とかそんな感じ。オレは生ラム定食を、隊長はマトン定食を注文。

 ラム肉、もやし、タマネギが盛られた皿と、ご飯、スープ、漬物があっというまに登場。前に行った「ふらの」の肉はやけに細切れだったが、ここはちゃんとした大きさ。厚みも結構あります。

 で、焼いて食べる。生肉なので柔らかい。でも微妙に羊くさいかも。てゆうかタレにもう一工夫ほしいかも。んー…。なんかジンギスカンってあんまり魅力感じないんですが、なんで流行ってるんでしょ?

12:24 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.06.15

紙焼き/ホルモサ日本橋本店

お店:ホルモサ日本橋本店
同行:隊長
注文:紙焼き 950円
★★★★

050615_114801 「ホルモサ」の近い方です。「日本橋本店」というらしいです。ちなみに我々がいつも行ってたのは、「日本橋店」というらしいです。非常に紛らわしいです。

 場所は、むかし「どみぐら亭」があったところです。「どみぐら亭」なくなっちゃったんですね。

 こちらのお店は「日本橋店」より広いです。メニューは一緒です。美味いことに変わりはないんだけど、日本橋店とビミョーーーーーに味が違う気がします。気のせいかな?ちょっと味が薄い気がするのです。ひょっとしたら野菜の水分のせいかもしれません。

12:21 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

写真を整理…

 携帯の中の写真を整理していたら、ランチ日記に掲載してなかったランチの写真が出てきたのでまとめて掲載します。

041231_134001
↑これは年末に自宅近くのモスバーガーで注文した「匠」かな?600円以上するやつ。

050105_115801
↑これは今年の仕事初めの日(1/5)に桔梗屋で食べた「ひつまぶし」だと思います。これは美味いです。「お年賀」ってことでヤクルトがオマケについてたんじゃなかったかな。

050126_105701
↑これはトーキョー・ルーのカレーですね。カレーの名前は忘れました。確かあまり辛くないやつでした。

050401_113801
↑これは大ボスのリーオゴで食べた畔居のランチですね。年度末の「おつかれ会」みたいな感じで12~13人くらいで予約して行って、勝手に料理がでてきたのでメニューの名前も値段もわかりませんが。この日は昼間からビール飲んでゴキゲンでしたね。

050411_114001
↑これは東洋の「Cランチ」です。しょうが焼きとエビフライです。なんかしょうが焼きがタレの味が全然しませんでした。


02:04 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.31

紙やき/ホルモサ

お店:ホルモサ
同行:隊長、JS
注文:紙やき 950円
★★★★★

050331_115001 もうランチ日記に何度も登場しているホルモサです。ときどき食うととても美味いですね。

 関係ないですが、昨日は、日本代表がなんとかバーレーンに勝ったのでほっとしました。でも、オウンゴールの選手ちょっとかわいそう…。

12:22 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.07

紙やき/ホルモサ

お店:ホルモサ
同行:隊長、JS
注文:紙やき 950円
★★★★★

050207_114901 またしてもホルモサです。隊長はこの店がかなりお気に入りのもよう。ま、美味いので文句はありませんが。

 前の書きましたがここの紙やきはスパイスが効いてて食べてる途中から体がポカポカして汗がドバドバ出てくる(辛いわけではない)のですが、隊長の寒いギャグで一気に凍えそうになりました。

12:27 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

羊紙鍋/ホルモサ

お店:ホルモサ
同行:隊長、HHさん
注文:(紙鍋) 950円
評価:★★★★★

 うちの会社は今日で仕事納めです。2004年ランチの最後を飾るのはホルモサです。隊長がHHさんを誘って3人で出かけました。てゆうか隊長が男の人をランチに誘うのは珍しいです。HHさんはつい最近家を買って引っ越したそうで大変うらやましい限りです。

 まあ、食事のほうは例によって当然のごとく美味いです。来年もヨロシク。

12:23 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

羊紙鍋/ホルモサ

お店:紙焼きホルモサ
同行:隊長
注文:(メニューは1つのみ) 950円
評価:★★★★★

 今日は、“もう一度行きたい店ナンバー1”のホルモサに再挑戦しました。いやあ、やっぱ美味いです。まあ料理の詳細とかは前回の記事で書きましたので省略。今日は前回より微妙に空いてました。

 ちなみにこの料理の正式名称は何なのでしょうか?「紙焼き」は店の名前なのかメニューの名前なのか。謎は尽きません。

 そういえば、今日ふと気付いたのですが、店員のお姉さんのうち片方が微妙に中島美嘉系でした。

12:27 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.09

羊をめぐる冒険

お店:紙やきホルモサ
同行:隊長
注文:(メニュー1種類のみ) 950円
評価:★★★★★

 昨日の帰り道に見つけてちょっと気になっていた店です。羊肉を使った紙なべの看板に心を奪われました。

 店内はテーブルが6席ほどのこじんまりした店です。オレ達はちょうど空いてるときに入れて運が良かったです。オレ達が入店したあと何組かの客が来ましたが満席で並んで待ってたりあきらめて帰る人達もいました。

 メニューは1種類で、席に座ると有無を言わさず鍋が運ばれてきます。最初はタレと羊肉が入ってます。ウエイトレスのお姉さんが火をつけてくれます。

041109_114201.jpg

 煮えてきたらお姉さんがハクサイ、ニンジン、ネギ、モヤシ等の野菜を入れます。

041109_114501.jpg

 煮えたらお姉さんが肉と野菜をよく混ぜてくれます。これで完成。

041109_114801.jpg

 このスープというかタレというか、これが見た目は味噌ベースのように見えるんだけど、味噌は使ってないそうです。28種類のスパイスと野菜を使った秘伝のタレだそうな。

 で、これがメチャメチャ美味い。タレはなんとも形容しがたい不思議な味。28種類のスパイスを使ってるそうですが辛いわけではなくどちらかというとマイルドなんだけどコクがあって美味い。ゴマ(多分)が効いてます。羊肉も柔らかくて美味い。臭みとか全然ないし。あ、言い忘れましたがご飯がついてます。

 とにかくランチ日記始まって以来の大ヒットでした。あまりに大ヒットすぎてブログにのせたくないくらい。混んでると入れなくなるし。

 帰り道、オレも隊長も汗がドバドバでました。スパイスのせい?

12:29 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.09.21

お弁当箱

 昨日の夜ご飯に作った「きのこ炊き込みご飯」がたくさんあまったので、久々にお弁当つめて持ってきました。やはり持ち弁が一番健康的な気がします。

040921_113701.jpg

12:21 午後 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)