2007.05.13

記事数500突破を記念して振り返る日本橋ランチ

えー、気がつきゃ先日の榮太樓總本鋪の記事で、ワタナベ。ランチ日記の記事が500件を超えました。おめでとう、オレ!よくやった!感動したッ!

そんなわけでランチ日記の歴史をちらっと振り返ってみたいと思います。

日本橋ランチの定番といえば洋食「たいめいけん」でしょうか。実はブログの記事にはしていないのですが、「たいめいけん」の定番メニュー「タンポポオムライス(伊丹十三風)」を食べにいったことがブログを書きはじめたひとつのきっかけだったのです。有名なお店の有名な料理を食べたのでその感想を友達にメールしたのですが、なんかそれをきっかけに「せっかく日本橋にいるんだから有名なお店やそうでないお店をいろいろ回ってみたいなあ」と思い立ってしまったのです。

そんなわけで「たいめいけん」には感謝。拍手ー!

あと日本橋のランチスポットで有名なところと言えば、記憶に新しい「丸善」の「ハヤシライス」、それから「紅花別館」の「ココットカレー」なんかがありますね。ココットカレー、お値段が1000円以下だったらもっと頻繁に食べるんだけどなあ。

そうそう、カレーといえば、「インドカレーフジヤ」の「チキンカレー」「tika」の「ネパールカレー」がツートップですね。どちらも初めて食べたときのインパクトはかなりのものがありました。

和食系ではいまは赤坂に移転してしまった「魯句」、最近では「玄海灘」がお気に入りですが、総合的には「竹の子」が一番ですかね。「琉球定食」は味もボリュームもバラエティも文句なし!この「竹の子」はサービスも感じいいし、ときどき行きたいお店です。お、そうだそうだ、納豆フェチのオレとしては、「粋」の「納豆御膳」も捨てがたいということを明記しておきます。

洋食系でインパクトに残ってるのは、記憶に新しいところで三井タワーの「ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ」。ここは店員さんのサービスがイマイチ気がきいてないという説もあるのですが、味とコストパフォーマンスはかなり高いです。実はデザートもうまいし。それから「ジジ&ババ」。アツアツトロトロの料理はうまいですよね~。

その他、最近あんま行ってないけどランチ日記始める前は週1以上のペースで通ってた中華の「味園酒家」、初めて食べたときのインパクトは最強でした「紙やきホルモサ」。あ、そういえば「ぐるなび」の「紙やきホルモサ日本橋総本店」のページなんだけど、「トピックス」の一番上の項目、ワタナベ。ランチ日記の記事にリンクされてるんですよ。ホルモサさんありがとうございます。

そんなわけですが、美味しいお店、好きなお店、他にも書ききれないほどいっぱいありまーす。これからもヨロシク~。

12:05 午前 グルメ・クッキング | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.09

カルビクッパ/べこ

お店:炭火和牛焼肉 べこ
同行:サカイ君
注文:カルビクッパ 1000円
★★

はい、玄海灘の隣にある焼き肉屋さんです。

1階はテーブル4卓ほど。2階もあるみたいです。

ランチメニューは、よく覚えてませんが、ビビンパとか石焼きビビンパとかカルビクッパとか焼き肉とかなんかそんなような感じで880円~1200円くらい。

今日は雨が降ってて気温が低めだったので温かい汁モノを、と思い「カルビクッパ」を注文。サカイ君は果敢に謎の曜日替わりメニュー「カルビシチューライス」を注文。

まずは小皿料理が3皿。
060609_11580001

韓国風卵焼き、チクワとモヤシの辛子炒め、キムチ。特に可もなく不可もなく。

続いてメインのカルビクッパ。
060609_12070001

これは表面にコショウがかかってたんですけど、このコショウの部分が美味かった。あとは普通。オレにはちょっと量が多かったかも。

最後、デザートはゆずシャーベット。
060609_12200001

いろいろ出てきますが、可もなく不可もなく。もうちょっとガツーンとインパクトが欲しいです。

ちなみにサカイ君のカルビシチューライスは、ご飯に韓国風シチューがカレーのようにかけてある食べ物でした。

09:25 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

フーシェのチョコ

バレンタインにうっしー(ヨメ)にもらたチョコを公開。

PA0_0011
「フーシェ」というブランドの「オリンポスの煌き」とかなんとかそんな商品名だったような。

PA0_0010
中身は↑こんな感じ。そう、惑星をモチーフにしたチョコなのでーす!左上から右に、Neptune(シナモン味)、Junon(レモン味)、Mars(コーヒー)、Venus(ライム味)、Apollon(ブランデー)、Mercure(バター)、下の段にいって、Jupiter(キャラメル味)、もっかいApollon、Diane(バニラ味)、もっかいMercure、Mars、Neptune。この中でJunonと、Apollonと、Dianeが、何の天体を意味するのか分かりません(Apollonは太陽かな?)。誰か教えてください。

で、

PA0_0007
球形だと思っていたら、実は半球でちょっとがっかり。でも凝ってて面白い。

02:15 午後 グルメ・クッキング | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.08

チキンカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:JS
注文:チキンカレー 950円
★★★★

 隊長は電話中で手が離せない様子だったので、JSと2人でシディークに行きました。昨日のランチの帰り際にJSがシディークの話を持ち出したもんで、久々に食いたくなったので。

 カレーの具はやっぱりチキンに限ります。

 今日は携帯を家に忘れてきちゃったので写真も無しです。

12:07 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)