2008.06.19

スパゲッティのグラタン/ジジ&ババ

お店:ジジ&ババ
注文:スパゲッティのグラタン
1050円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「ジジ&ババ」でアツアツのオーブン料理をいただきます。

「ジジ&ババ」も、ランチメニューの制覇が着々と進行しており、メニュー表面(非ポテト料理)で残すは「スパゲッティのグラタン」だけになっております。そんなわけで注文はもちろん「スパゲッティのグラタン」だぜ!

注文してサラダをモシャモシャ食べつつ待ちます。最近、割と料理が出てくるまでの時間が短くなった気がしていたのですが、今日は料理が出てくるまでにかなり時間がかかりました。

で、スパゲッティのグラタン。

080619_120101

底浅の皿に、スパゲッティのグラタンが!このあつあつトロトロなこと!表面の焦げ目を突き破り内部のトロトロした部分をフォークでこねくり回してスパゲティを絡めると、湯気がぼわ~っと出てきます。もう、この湯気の出る様を動画でお見せしたいくらいです。

濃厚でこってりした味もグッドですよ。


■過去記事
2008.06.04 じじのつくった特製ハヤシライス
2008.03.26 カセロール・デ・シュプレ
2007.09.28 ナスビーノ
2006.12.07 カレーライス
2006.03.29 ミラノ風ドリア
2005.07.29 ハンバーグ

11:32 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

チキンカレー/シディーク

お店:シディーク
注文:チキンカレー
950円
★★★★★

新年一発目の日本橋ランチは「シディーク」のカレーです。おせちもいいけどカレーもね!そんなわけでチキンカレー。

080107_114301

シディークのチキンカレーはもう何度も食べた…つもりだったんだけどだがなんと!味が変わってる!しかも美味い方に!!いままでよりカレーのサラサラ度とスパイシーさが増してオレの好みにどどーんと近づいたぜ!!っていうか、オレ的「日本橋界隈の美味いカレーランキング」第1位のカレーが入れ替わりました。「tika」のネパールカレーを抜いて、「シディーク」の新チキンカレーが第1位です。いやーウマっ。


■過去記事
2007.08.15 バターチキンランチ
2007.07.02 うずら豆とチキンのカレー
2006.10.20 エッグカレー
2006.06.07 チキンカレー
2006.01.05 鶏ひき肉とジャガイモのカレー
2005.10.17 鶏肉と大豆のカレー
2005.07.04 うずら豆とチキンのカレー
2005.04.14 鶏ひき肉とインゲンのカレー
2005.03.09 大根とチキンのカレー
2004.09.30 豆とチキンのカレー

11:46 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

竜田揚げ重/串兵衛

お店:串兵衛
注文:竜田揚げ重
800円
★★★★★

071219_114802


09:30 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

別府定食/竹の子

お店:竹の子
注文:別府定食(メダイ照り焼き)
1080円
★★★★

今日の日本橋ランチは、美味しい料理と気のきいたサービスがイカしてる「竹の子」に挑戦します。

ここに来るとついつい「琉球定食」ばかり注文してしまうので今日は「別府定食にするぞ!」という固い意志を持って入店しました。ここでランチしたけど記事に書いてないのも結構あって、そのときはたいてい琉球定食にしているのです。

が、店員さんの「今日の琉球定食はアジのお刺身です」という説明を聞き、気持ちがグラグラと揺れてしまいました。アジバージョンの琉球定食は食ったことがない!オレが食ったことあるのはタイとカンパチだけだ。ムムムムム。しかし今日は初志貫徹で別府定食を注文。

で別府定食。

まずは揚げ物。

071109_114701

今日は「豆腐コロッケ」らしい。揚げたてサクサク!でもって中は豆腐!うま。

それから煮物。

071109_114702

大根のそぼろあんかけ。これも普通に美味しい。

それから写真を撮り忘れたけどレンコンのキンピラ。

そいでもってメインのメダイ照り焼き。

071109_114703

残念ながら焼きたてではないのですが、それでもほのかに温かいです。身はトロっと柔らかく、照り焼きのタレの甘辛さがもう好みにバッチリ。皮も更にトロっとしてうまい。付け合わせのカラシレンコンもグー。

料理がいちいち気がきいていいですな。

店員のおばちゃんに新人さんがいて、もうひと息という感じですが頑張って欲しいです。

■過去記事
2007.05.18 豊後定食
2007.02.23 琉球定食
2006.12.21 だんご汁定食
2006.11.09 別府定食
2006.09.12 豊後定食
2006.02.22 琉球定食

11:38 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

ポモドーロ/uno

お店:PIZZERIA uno (ウノ)
注文:ポモドーロ
980円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、イタリアン「uno」に挑戦します。なんか「パスタ食いたい熱」が猛烈な高まりをみせてパスタリビドー全開、その中心気圧は945ヘクトパスカル!みたいな感じだったので欲求を発散しに行きました。

ランチパスタは4種類。よーし今日は「ポモドーロ」だっ!ということでポモドーロを注文。

まずはサラダ。

071102_114101

細切りニンジンです。

続いてパスタ。

071102_114901

ポモドーロです。トマトのパスタです。モッツァレラチーズがトッピングされてます。

ここのパスタは基本的にアッサリ系。シンプルなトマトの味が素朴でよいです。トッピングされたモッツァレラチーズがパスタの熱で溶けて微妙にトロっとしています。これがちょうどいい具合にコクを加えるアクセントになり大変にグー。シンプル・アツアツ・ちょっとトロトロです。うま。

パスタリビドーにマッチングしたので大変おいしくいただけました。


■過去記事
2007.07.31 マルゲリータ
2006.11.29 ジェノベーゼ(ナポリピッツァ)
2006.11.16 ボロネーゼ
2006.11.10 マルゲリータ(ナポリピッツァ)
2006.11.02 ビーフドリア

11:59 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

サンマ塩焼き+納豆/三州屋日本橋本店

お店:三州屋日本橋本店
注文:サンマ塩焼き+納豆
800+100円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「三州屋日本橋本店」に2回目の挑戦です。

前回は日替わりの刺身を食べたので今日は焼き魚!ってわけでサンマ塩焼き。秋はサンマだ!

そんなわけでサンマ。

2パーツに切断されております。たぶん焼きたて。塩はやや強めに振ってあります。

071017_114701


いやーサンマ、ホクホクで美味いっす。

あと、ここはなんといってもアサリの味噌汁が美味いのです。味噌汁が美味いと幸せな気分になりますな。今日は納豆もつけちゃったし。いやー満足満足。

■過去記事
2007.10.09 マグロとワラサの刺身

11:19 午前 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

グリルトマトと牛バラ肉のカレー/Cafe Madu(南青山)

お店:Cafe Madu(南青山)
注文:カレーランチ(グリルトマトと牛バラ肉のカレー)
1300円くらい
★★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日にお出かけ南青山ランチ。

南青山は不案内だし、時間的に南青山に着いたときにはお昼を過ぎててお腹ペコペコだったので目についたお店に入りました。

「Badu Cafe」というオープンカフェです。なんかこの店、別の場所でも見たことあるような。気のせいかな。イナカものだからよくわからん。

さてランチメニューは、肉料理みたいなランチとか、パスタランチとか、カレーランチとか、あと単品でサンドイッチ的なものとかまあそんな感じ。

オレはカレーランチを注文。今日は「グリルトマトと牛バラ肉のカレー」とかなんかそんな感じ。サラダとドリンクがセットです。

まずはサラダ。

070722_131201

いわゆるシーザーサラダですな。まあまあ。

そいでもってカレー。

070722_132501

長めの皿に入ってます。焦げ目がちょっとつくくらいに加熱された厚めスライストマトが3枚、トッピングされてます。「グリルトマト」っちゅーのはこういうことか!

カレーはやや緩めのルーに牛丼みたいな薄切り牛バラ肉。付け合わせにピクルス。

まずはスプーンでトマトを一口大に切ってカレーとご飯と一緒にいただきます。

!!

あう!!!

トマトはかじるとアツアツの果汁がジュワ~っと出てこれがカレーとよくよくマッチング!!加熱して甘くなってるトマトとカレーの組み合わせは1+1が3にも4にもなってますよ。

うめーなこれ。

この組み合わせ考えた人は天才じゃないっすか?ノーベル賞ものですよ。

世の中のカレー屋さんはみんな真似した方がいいですよ。

ていうか今度家でカレー作るときやってみよう。

■他所の評価
なりゆきまかせ
カフェライフ

11:24 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.10

うなぎトロロ丼/さくら井

お店:日本橋 さくら井
注文:うなぎトロロ丼
1200円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「さくら井」に6回目の挑戦です。

今日はカウンター。お弁当を注文しようかと思っていたのですが、メニューを見ると前回まではなかった(気がする)「うなぎトロロ丼」という文字が。なんだか雨模様で蒸し暑かったし、「うなぎ」の文字を見たら無性にうなぎが食いたくなり「うなぎトロロ丼」を注文。

で、携帯を忘れて写真を撮り忘れてしまったわけなのですが。

小さく切った鰻の蒲焼きの上にトロロがかけられ、確かうずらの卵(生)が落としてあったような気が。

これがまた美味かったのです。カラダがうなぎを求めていたのもあるんですけど。

うなぎはタレがかなり甘めでしたが、これがトロロと混ざるとドンピシャちょうどいい塩梅。トロロの粘さも固すぎず緩すぎず。ちょうどイイ感じに粘っております。

味噌汁の塩加減も心地よく。

なんか味付けが体調とぴったり合ったって感じ。


■過去記事
2007.06.22 鮪ほっぺ丼
2007.06.13 鮪中おちとろろ丼
2007.06.07 真鯛の利休丼
2007.05.30 帆立貝 真イカ丼
2007.05.22 鮪ユッケ丼

10:52 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

ネパールカレー/tika

お店:ネパールお座敷ダイニング tika
注文:Aセット(ネパールカレー)
900円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「tika」に3回目の挑戦です。夏はカレーだ!!

いつものようにエレベータで6階に行き、靴を脱いで店内に入ります。今日は窓際の席に。6階なので気分がいいです。この店に初めてやってきたOAさんは、畳に座布団の店内が「落ち着く」と大変気に入った様子でした。

ランチメニューはAセットからCセットまであるのですが、前回学んだ「ネパールカレーを味わうならAセットに限る」という教訓に従ってネパールカレーのAセットを注文。ライスorナンの選択はもちろんナンで、食後のドリンクはアイスチャイ。

で、Aセット。
070704_114901

カレー、サラダ、大豆のチップス、そして皿からはみ出るほどのナンのセットです。

ついでにネパールカレーのアップ。

070704_114902

鶏肉ゴロゴロ。

このシャバシャバしたカレーがなんともオレの好みにズバリストライクで大変うまいのです。トマトの酸味とか鶏肉のダシとかスパイスの香りとかバランスがよい。そいでもってナンも表面はカリカリ、中はモチモチ。おかわり自由とのことですが、おかわりしなくてもお腹いっぱいですよー。

ゴミゴミしておらず座敷でゆったりとできるのもGOOD。

■過去記事
2007.03.01 ネパールカレー+鶏キーマカレー
2007.02.20 ネパールカレー

■他所の評価
めしLog
皇居・大手町・丸の内ぶらぶら日記
今日のごはん
華麗・カレー

11:10 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

イクラ丼+にぎりセット/あきば

お店:あきば
注文:小丼+にぎりセット(イクラ丼)
1000円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、寿司「あきば」に2回目の挑戦です。

前回の初来日でそのクオリティの高さに驚愕した「あさば」です。前回は「にぎり」を注文したので、今日はイクラ丼のセットを注文しました。

まず最初にミニいくら丼登場。
070627_115301


ちょっと大きめのご飯茶碗に、ご飯と、イクラと、刻み海苔、生海苔、ワサビがのっかってます。さすがに1000円じゃイクラたっぷりというわけにはいきませんが、それなりの量があります。うま。

そいでもってしばらくするとセットのにぎりが登場。
070627_115901

にぎり6カンです。どうやらイクラ丼の人と鉄火丼の人でネタが違うようです。イクラ丼の人はマグロが入ってて、鉄火丼の人はイクラが入ってるようです。

いやいやいや、もう1000円でこれだけの質と量のものが食べられたら文句のつけようがないでしょう。次回は鉄火丼のセットにしようと思います。

■過去記事
2007.05.15 にぎり

11:35 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

帆立貝 真いか丼/さくら井

お店:日本橋さくら井
注文:帆立貝 真いか丼
1000円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、会社からほど近い「さくら井」に2回目の挑戦です。

前回初めて挑戦してなかなかよかったので、違うメニューも試してみたくなりました。

今日はカウンターに通されました。前回サカイ君が食ってた「ホタテ真イカ丼」が美味そうだったので今日はそれを注文しました。

しばし待った後、どんぶり登場。

070530_115001

ご飯の上に刻み海苔、その上にホタテの刺身とイカの刺身。さらに「ウニ醤油です」と言って板さんが差し出したのは、小さい器に入れられた醤油。ウニがプカプカ浮いてます。
写真はウニ醤油をかけた後の図です。

ホタテもイカも新鮮でツルンとサッパリ美味しいです。前回も書いたとおりご飯の冷たさ加減が絶妙というか、なんとも心地よく。

サッパリなんだけど、時々現れるウニのコクがいいアクセントになってます。

ホタテとイカのバランスも分量もほどよい感じでウマウマ。

え~「さくら井」はこれから週1~2回くらいのペースで通っていろいろメニューを制覇することに決めました。

■過去記事
2007.05.22 鮪ユッケ丼

12:23 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

ヒレカツ定食/串武

お店もつ焼き煮込み 串武
注文:ヒレカツ定食
650円
★★★★★

今日の日本橋ランチは路地裏の飲み屋さん、えー、店名は失念しました。チェックするの忘れてました。中華料理の「唐人吉華」の向かいにあるお店です。いかにも「路地裏の飲み屋」って感じのお店です。

お店に入るとオヤジさんが「何人?」とタメ口で聞いてきます。「3人です」と答えると「じゃここ座って」と奥のテーブルを指差します。このオヤジさん、敬語は使わずタメ口なのですが不思議と愛想悪い感じはしません。店内は4人かけテーブルが3つくらいに2人かけテーブルが2つ、カウンター3席くらい。あと、地下にも席があるみたいです。

ランチメニューは、「肉野菜炒め定食」、「焼肉定食」、「鶏から揚げ定食」、「ヒレカツ定食」でいずれも650円。ヒレカツ定食は今日の日替わりだったようですが、その他のメニューがパーマネントなものなのかは不明。オレはヒレカツ定食を注文。

さて、650円という価格設定からして、作り置きしたものがチョイチョイと出てくるのかと思ってましたが、厨房ではガシャガシャジュージューやっていて、どうも今まさに作っているようです。

そんなわけで、予想してたよりもやや長めの待ち時間の後、料理登場。

070528_115001

ヒレカツ3切れ、付け合せの千切りキャベツ、冷奴、生卵、味噌汁、漬物、どんぶりメシのセット。いやいや、650円でこのセットってのは、かなりコストパフォーマンス高いのでないですか?

しかもヒレカツは「揚げたて」とまではいきませんでしたが、揚げてからそんなに時間が経ってない様子。食べてみると固めの衣がサクっとして肉も柔らかくて美味い!650円でこのクオリティ!!すごい!!よくやった!!感動したッ!!!

えーちなみに脇役?の冷奴も、天かすと(確か)おろしショウガがのってるようなシンプルなやつでしたが天かすがカリカリしてて、この食感が豆腐のひんやりした食感と相まってなかなか侮れない味でした。

しかしまあウカツにも店名を確認し忘れ…。

(2007.06.03店名追記しました。)

11:26 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.26

若鳥のグリル/Cafe d'Art(品川)

お店:Cafe d'Art(カフェダール、品川)
注文:Aセット(若鳥のグリル)+グラスワイン(白)+イメージケーキ+コーヒー
2人で7700円くらい
★★★★★

今日は日本橋ランチではなく、結婚記念日に品川の原美術館内にあるレストラン「カフェダール」でちょっと優雅にランチ。

えー、ここは6年前にオレとうっしー(ヨメ)がウェディングパーティーをやったところなのです。カッコイイ!

ここは 庭にもテーブルが出てるので天気のいい日は外で食べるとたいへん解放的で気持ちイイです。美術館は品川駅からちょっと離れた住宅街にあるので外でも静か。今日は空も晴れ渡っていて絶好のカフェダール日和!

さて、ランチメニューは1050円のパスタから始まって多少のバラエティがありますが今日は「Aセット」に。前菜とメイン料理のシンプルなセットです。今日は前菜が「マダコのカルパッチョ」だか「マダコのマリネ」だかに、メインは「若鳥のグリル」です(本当は肉か魚か選べるようですが、今日は魚は終わってしまったようでした)。それと今日はせっかくの記念日なのでグラスワインも注文。

さて、料理…と思ったら、カフェダールのマネージャーY氏が結婚記念日を覚えていてくれたのかシャンパンを一杯サービスしてくれました。

070526_141201

Yさんありがとうございます!

さて、前菜。

070526_141501

タコの刺身の上にゼリーがまぶしてあります。これがドレッシングをゼリー状に固めたもので酸っぱ甘いのです。しかしこれを生のタコと一緒にいただくとサッパリして美味い!タコのコリコリした食感とゼリーのプルプルした食感の取り合わせもグー。

続いてメインの若鳥のグリル。

070526_142001

シンプルにグリルした鶏肉に、バルサミコ風味のソースで軽く味付けしてあります。

これもシンプルですが肉が柔らかくて美味い。ソースの味付けも軽めなところがグーです。

そうそう、写真に撮りませんでしたが一緒に出てきたパンがまた激ウマ!小さめのパンが2個出てきました。1個はおそらくコーンのパンで、コーンの自然な甘さがとても美味しい。もう1個は表面がカリカリ香ばしく中はしっとりふわって感じでした。どちらも温かくてたいへん美味しい。

料理が終わったので次はデザートを注文。ここは、その時々の美術館の展示にちなんだオリジナルケーキを出しているのです。美術館では今日は「ヘンリー・ダガー」という少女をモチーフにした空想の物語を創作し続けた作家の展示をしています。

そんなわけで出てきたのはこんなケーキ。

070526_144401

少女の顔をモチーフにしたレアチーズケーキです。なんだか食べるのがもったいない感じですが…。付け合わせの花も食用ということでしたので、花までペロリといただきました。

いやー、料理は美味いし天気はイイしロケーションは最高!で文句なく至福のひとときを過ごしました。

11:23 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

豊後定食/竹の子

お店:竹の子
注文:豊後定食(銀ダラ煮付け) 1100円
★★★★★

今日の日本橋ランチ(というかエリア的には八重洲)は、美味しい料理と温かいサービスが魅力の「竹の子」に挑戦します。

「竹の子」はメニューが4種類とやや少なく、しかも既に全メニュー制覇してしまっていますが、それでも時々来たくなるお店のひとつ。色々な人と一緒に行きましたが多くの人が「竹の子」のファンになっています。

さて、ランチメニューは相変わらずですが、最近立て続けに「琉球定食」を食べた気がするので今日は「豊後定食(銀ダラ煮付け)」を注文。

さて、豊後定食。
070518_114801

相変わらずの品数。メインのおかずに煮物、揚げ物、卵焼き、漬物、味噌汁。今日の揚げ物は「チーズはんぺん」で、これがまた衣が「カリッ」、「サクッ」としてるのに、はんぺんが「フワッ」として中からチーズが「トロッ」と出てきてウマウマでした。

メインの銀ダラ煮付けのアップ。
070518_114802

写真手前は付け合わせ?の豆腐を煮たやつ。これも甘辛い味がしみうま。銀ダラもトロッとしていてとろけるようでうまい。

やっぱりここはいいですね。またたまに来ます。

■過去記事
2007.02.23 琉球定食
2006.12.21 だんご汁定食
2006.11.09 別府定食
2006.09.12 豊後定食
2006.02.22 琉球定食

■他所の評価
トーキョーランチ事情(旧「日本橋ランチ事情」)

12:22 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.13

ユッケジャン定食/とうがらし

お店:とうがらし
注文:ユッケジャン定食 800円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズの第4弾をお送りします(→第1弾第2弾第3弾)。

今日はユッケジャンに挑戦です。

070313_114601

ユッケジャン、ラーメン丼くらいのデカい器で供給されます。写真はまだご飯投入前の状態です。これにご飯を投入するとさらにかさが増すわけですよ。いいんですかみなさん。

そいでもって色が赤々としていて辛そうで美味そう。実際食べてみると結構辛いです。そいでもってただ辛いだけじゃなくてうまい。

具は野菜がいっぱいでカプサイシンと合わせると美容にいいような気もしないでもありません。

もう食べ終わるとお腹いっぱいでカラダがポカポカしてきますよ。

12:18 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

半鶏湯/とうがらし

お店:とうがらし
注文:半鶏湯(バンゲタン、半分のサムゲタン) 800円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「とうがらし」集中攻略シリーズの第3弾(→第1弾第2弾)をお送りします。

今日は、何を注文しようかと思ってメニューを見たら週替わりの「半鶏湯(バンゲタン)」(半分のサムゲタン)がうまそーだったのでバンゲタンを注文。

例によってグラグラと煮え立つ鉄鍋で登場。
070312_114301

アツアツだー。

これは辛くないけど鶏肉のダシが効いててうまいです。鶏肉は骨までトロトロに柔らかくて残すところなく全部食べられます。うまいうまい。

10:52 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

キムチチゲ/とうがらし

お店:とうがらし
注文:キムチチゲ 800円
★★★★★

えー、今日の日本橋ランチは久しぶりの「とうがらし」へ。なんか突然思い立ってしまったので韓流シリーズってことで「とうがらし」を集中攻略していきたいと思います。

前回来たのは1年以上前です。店内が改装されてきれいになっていました。ランチメニューは、キムチチゲ、スンドゥブチゲ、ユッケジャン定食、ユッケジャンラーメン、石焼ビビンパ、プルコギ定食、週替わりランチ。プルコギ定食は1000円でそれ以外は800円。オレはキムチチゲを注文。

キムチチゲ登場。
070305_114301

石鍋に入ってグラグラ沸き立った状態で出てきます。うまそー!

キムチ鍋っっちゅーと、辛くて酸っぱいだけの店がたまにありますが、ここのキムチ鍋はちゃんとコクがあって美味いです。しかもアツアツ。ご飯がすすむ!

辛いもの好きのオレは大満足です。

ゆけカプサイシン!燃やせ体脂肪!

10:23 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

ネパールカレー/tika

お店:ネパールお座敷ダイニング tika
注文:ネパールカレー Aセット 900円
★★★★★

しばらく「魚週間」でお送りしてきましたが、そろそろ飽きたので今日はカレーです。八重洲仲通りの焼肉屋「昌月庵」と同じビルの6階にあるネパール料理屋「tika」に初挑戦します。

エレベータを6階で降りてドアを開けるといきなり下駄箱。靴を脱いで入店します。靴を脱いで上がると店内はカーペット敷きで座卓が多数。天井から布が垂れ下がっており一見怪しげな雰囲気。

ランチメニューは↓こんなです。
070220_114301

Aセット900円、Bセット1000円、Cセット1200円です。Aセットはカレー、ナンまたはライス、サラダ、なんとかいう大豆のチップス、ドリンクのセットです。Bセットはカレーが2種類の組み合わせになります。Cセットはさらにタンドリーチキンがつくもよう。カレーは、野菜カレー、マトンカレー、チキンカレー、ネパールカレー、日替わりカレーの5種類からチョイスできます。オレは「辛い!」という文字に惹かれてネパールカレーのAセットに。

で、Aセット登場。
070220_114801

ナンでかいです。皿からはみ出しています。サカイ君は「これ皿の意味がないですね」と言ってます。

ネパールカレーのアップ。
070220_114802

赤いです辛そうですうまそうです。具は骨付き鶏肉です。カレーは水っぽいシャバシャバのタイプです。

まずはナンにつけず、スプーンですくってカレーだけいただきます。

………………!!

この瞬間、オレ的「日本橋界隈の美味いカレーランキング」第1位の座は「インドカレーフジヤ」のチキンカレーから「tiki」のネパールカレーに移りました。

いやあ美味いですね。そいでもって辛いです。シャバシャバで水っぽいんだけど、味はしっかりとしていてただ辛いだけでなくコクがあってうまからいです。これはめちゃめちゃオレの好みにハマっています。

食後にはホットチャイを。
070220_120301

いや~うまかった。これで900円はコストパフォーマンスもなかなかです。

11:22 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

刺身定食/星重

お店:星重
注文:刺身定食 950円
★★★★★

今週ずっと「魚週間」でお送りしている日本橋ランチですが、今日は「星重」に3回目の挑戦です。過去、サワラ照り焼きアマダイ照り焼きに挑戦してきました。

ということで今日は何にしようかな~っとちょっと考えて刺身定食950円を注文。ちなみに同行のMJさんとMN君はうな丼1000円を注文。

で、刺身定食。
070215_114702

刺身のアップ。
070215_114701

今日はマグロとヒラメの盛り合わせです。刺身は切り身が厚くぼってりとして食べ応えがあって美味いです。

定食には小鉢が2つ(白菜の甘酢漬け?とレンコンの煮つけ)と味噌汁(なめこと豆腐)、ご飯がついてます。脇役も手抜きがないっちゅーか、どれもうまいです。ここはよいですね。

他の2人が食ってたうな丼も美味そうでした。1000円のうな丼にしちゃあかなりよさげで、次はうな丼にしようと心に誓いました。

11:20 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

チキンカレー/ミラ(つくば)

お店:インディアンレストラン ミラ (つくば)
注文:チキンカレーセット 700円
★★★★★

今日は日本橋ランチではなく土曜日のつくばランチ。今日は、つくばでは割と有名なインド料理店「ミラ」に初挑戦します。ここの支店で「ニュー ミラ」というお店がやはりつくばにあって、そっちには行ったことあるのですが本店に行くのは初めてです。場所は松見公園そばの飲み屋街の中です。

うっしー(ヨメ)の情報によると、このお店の入ってる建物は昔日本料理店だか居酒屋だかで、そこをあまりお金をかけずに改装して使っているので、食器とかが微妙に和風だったりするらしいです。

メニューは、チキンカレー、マトンカレー、野菜カレー、ダールカレー(豆のカレー)、キーマカレーなど。いずれもスープとサラダがセットで650~800円くらいの価格。これはつくばでもリーズナブルな部類に入ります。うっしーと2人でそれぞれチキンカレーとキーマカレーを注文し、はんぶんこして食べることにしました。カレーの辛さを指定できますが、2人とも辛口に。それからライスかナンを選択できますが、2人ともナンを選択。

まずはスープとサラダが登場。

070210_125701

スープはいきなり味噌汁椀にレンゲで登場しました。ぜんぜんインドっぽくないです。しかしひとくちスープをすするとえらいスパイシー!!で、バリバリにインドです。

そしてチキンカレー。

070210_130201

それからナン。

070210_130301

ナン、デカっ!薄めに焼いてありますが、ナンえらく巨大です。しかもこれが焼きたてアツアツで香ばしくて美味い!そいでもってカレーもペースト状の野菜とスパイスと鶏肉があわさって美味い~!!野菜の甘みが出ているようでスパイスが辛いようで、なんとも美味辛いのです。ボリュームも結構なもんです。

700円でこれだけの味とボリュームってのはかなりスバラシイですよアナタ。

11:39 午後 01カレー, zz.つくば, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

Aランチ(季節野菜のトマトソーススパゲティ)/ラ・ベットラ ペル トゥッティ

お店:ラ・ベットラ ペル トゥッティ
注文:Aランチ(季節野菜のトマトソーススパゲティ) 998円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、日本橋三井タワー攻略シリーズ(「豚郎」、「比内や」、「おぐ羅」、「HDDVD CAFE」)ってことで最大の難関?イタリアン「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」に挑戦します!

てか過去何度か「行こっかな~」と思ったことがあるのですがいつも行列してて入れなかったのです。そいでもって今日も半分「ダメかな~」と思いつつ行ってみたら運よく?テーブルが空いていて入店することができました。

ランチメニューはAランチとBランチとCランチの3段攻撃。Aランチは998円、Bランチは1998円、Cランチは3998円?ていうかAランチ以外は眼中になかったので値段とか定かではありません。

Aランチは、スープ、サラダ、パスタのセット。パスタは日替わりで2種類から選択可な模様。今日は確か「季節野菜のトマトソーススパゲティ」と「サーモンのクリームスパゲティ」の2択だった気がします。オレはトマトソーススパゲティを注文。

まずスープ登場。

070123_114601

スープっていうか煮込みみたいな感じです。ジャガイモとかニンジンとか豆?とかがトマトとチーズで煮込んであります。変に塩っからくなくてナチュラルな味っていうか優しい味付けで美味いです。温度も熱すぎずぬる過ぎずちょうどいい感じ。

続いてサラダ。

070123_114801

葉っぱものの上に千切りのニンジンがのってます。パンもついてます。量はたいしたことないですが、お皿が大きいので見た目がそれなりに見えるっていうか、いい感じです。

そいでもってパスタ。

070123_115401

これも野菜をトマトで煮込んだようなソースのスパゲティです。これまた優しい味で美味いです。野菜ばっかりですがチーズでコクが出てます。コメントがスープと一緒なのですがこれまた温度が熱すぎずぬる過ぎずちょうど美味しい温度でした。すごいです。

三井タワーの中で、1000円以下でこの味でスープ+サラダ+パスタが食えるのはかなーりコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。さすがにこの値段では食後のコーヒーはついてませんが、追加でコーヒーやデザートを注文できるみたいです。

目の前が地下鉄構内で眺めがよくないのがイマイチですが、混んでても客を追い出すようなことはしないしイイ感じです。さすがいっつも行列しているだけのことはありますね。ややおまけで★★★★★。

ところで、ここで食べて帰ってきたあとで知ったのですが、ここって「日本一予約が取れないイタリアン」こと「ラ・ベットラ ダ オチアイ」の姉妹店らしいですね。知らんかった。

09:50 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.01.05

ミックス定食/炭火職人

お店:炭火職人
注文:ミックス定食 900円(100円引き)
★★★★★

あけおめ!

さあ新年一発目のランチです。お正月にケッコー美味いもの食い過ぎ気味だったのでサッパリしたものでも…と思いきや気がつけば足は「炭火職人」に向かっていたのでした。

例によって12時前入店で100円引きの「ミックス定食」を注文。寒い日ですがテーブルの上の炭火の火鉢が温かいです。

まずはキムチとサラダ。

070105_114401

そして豚汁。

070105_114801

そいでもって…肉登場!って写真撮り忘れました。

炭火で焼きます。

070105_114901

もう初日からガッツリと食ってしまいました。「サッパリしたものが食いたい」って言ってたのは誰だ(笑)?ちなみに後日談ですがサカイ君は「あの焼肉屋ボリュームすごかったですね。あの日ウンコ2回出ちゃいましたよ」と言ってました。そんなこと報告しなくていいって。

ともあれ、食べてるとどんどん食欲が増進してきて豚汁をお代わりしてしまいました。

そんなわけで、2007年もよろしくお願いします。

11:43 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.21

だんご汁定食/竹の子

お店:竹の子
注文:だんご汁定食 980円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、美味しいご飯に丁寧なサービスが嬉しい「竹の子」に4回目の挑戦です。過去、琉球定食(刺身のトロロかけ丼)豊後定食(煮魚)別府定食(焼魚)と制覇してきました。この店のランチメニューは4種類なので、残された「だんご汁定食」を制覇すればランチメニュー全制覇達成です。

今回は男4人でゾロゾロと入店。4人中3人はだんご汁定食を注文しました。

だんご汁定食です。

061221_114901

まだ新しい携帯の操作に慣れてないのでちょっとピンぼけ写真になっちゃいました。

だんご汁のアップ。

061221_114902

「だんご」って言っても丸くなくて「ほうとう」をさらに太くしたようなものです。九州の方の食べ物らしいです。

これに小鉢(ひじき)、揚げ物(鶏の唐揚げ)、煮物(サトイモ)、ご飯(ジャコがかかってる)、漬物のセット。相変わらずゴージャスです。

だんご汁はだんごの他にゴボウ、ニンジン、シイタケ、豆腐など具沢山です。味噌味でホッと温まります。柚子胡椒を入れて食べると美味いです。

温かい汁ものを食べると幸せな気分になりますね。文句なしです。

10:00 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

カキフライ定食/かつ平

お店:かつ平
注文:カキフライ定食 900円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、これを食わなきゃ年が越せないと言われている「かつ平」のカキフライに挑戦します。

初めてここのカキフライを食ったときの衝撃はそりゃあーたスゴいもんでしたよ。

あのときの衝撃を忘れないように、毎年必ず、でもマンネリ化しないように年に1、2回程度に抑えつつ、かつ平のカキフライを食おうと決めたわけですよオレは。

実は先週一度行こうとしたのですが行列してたので断念した経緯があります。今日はリベンジです。

さてカキフライ。

061211_11450001

もう相変わらずこの衣の硬さと厚さがなんとも絶妙です。口に入れると衣はサクっと軽快で中からカキの旨味がジュワジュワ~っと染みだしてきて最高です。美味~~~い!!!

いやいや今年も堪能させてもらいました。

08:49 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

チキンとチーズのパニーニサンド/有楽町阪急のカフェ

お店:失念。有楽町阪急のカフェ
注文:チキンとチーズのパニーニサンドイッチ? 800円くらい?
★★★★★

今日はうっしー(ヨメ)と有楽町まで出ばってクリスマスの買い物なのです。

クリスマスプレゼントを買うにはちょっと早めなのでそんなに混んでいるわけでもなく、商品をじっくり色々と選べてよいです。クリスマスのウキウキした華やかなムードの中で買い物をするのは楽しいです。お値段がリーズナブルならなお楽しいですがそれはまあ置いといて。

一通り買い物をした後、有楽町阪急の6階だったかな?にあるカフェで軽くランチ。

オレはなんだっけな…はっきり覚えてないですが「チキンとチーズのパニーニサンドイッチ」みたいなそんなやつを注文。うっしーは「薬膳スープ」みたいなやつを注文。

これがパニーニサンドです。

061209_14100001

で、全然あなどっていたんですがこれが食べてみるとえらいウマい!ていうかこのパンが激ウマ!!ちょうどいい具合にホカホカで、表面は「カリッ」としっかりした食感なんだけど中がモチっと柔らかいです。美味い。具もそれなりです。

できることならこのパン買い占めたいと思ってしまいました。これどこから仕入れてるんでしょう…?

11:42 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.27

ランチ/ちゃんちゃんこ

お店:ちゃんちゃんこ
同行:ATさん、MN君
注文:ランチ 1000円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、ちゃんこ屋さん「ちゃんちゃんこ」に初挑戦します。

八重洲仲通りを八重洲方面に向かって歩き、八重洲通りにぶつかる1本手前の通りを右に曲がった通りの右手地下にあります。

階段を降りて地下へ。店内はテーブルが7~8卓くらいと、小上がりにテーブル3つ。

ランチタイムはワンメニューで、注文しないでも勝手に料理が出てきます。

061127_11460001

まずは小鉢っつーのかおかずっつーのかが3品。サラダと酢の物、刺身、そして煮物と玉子焼き。これにご飯と漬け物がついてます。

そして最後に真打ちのちゃんこ登場。

061127_11470001

でかいどんぶりに一人ぶんずつ盛られてます。山盛りです。目に付いた具は、シイタケ、タケノコ、ネギ、エノキ、ゴボウ、ニンジン、油揚げ、鶏の肉団子、そして下部はキャベツです。スープは味噌味。

ちょっと寒くなってきたので温かい鍋は美味いです。しかし、ちゃんこすげぇ大量です。食べても食べてもなかなか減りません。ATさんなどは「こないだの唐揚げよりもキツいかも」と言って結局食べきれませんでした。オレとMN君はなんとか完食。

量が多いといってもほとんど野菜なので健康的でよいです。具も種類が多く、おかずもこれまた種類豊富なので最後まで飽きずにいただけます。これから寒くなるのでこういうのが美味い季節になりますね。

ところで某サイトで、このお店ランチタイムはビール無料という情報を見たのですが本当でしょうか。

07:49 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.09

別府定食(メダイの照り焼き)/竹の子

お店:竹の子
同行:IYさん、つっちー
注文:別府定食(メダイの照り焼き) 1080円
★★★★★

今日の日本橋ランチっていうか八重洲ランチは、美味しい料理と素敵なサービスが嬉しい「竹の子」に3回目の挑戦です。過去、琉球定食(刺身+トロロご飯)豊後定食(銀ダラ煮付け)を制覇してきたので、今日は別府定食(焼き魚、今日は目鯛の照り焼き)に挑戦です。

さて、今日は割と速攻で料理登場。
061109_11450001

メダイのアップ。

相変わらず盛りだくさんで、このほかに揚げ物(かき揚げ)、煮物(はんぺんのコーンクリーム煮?)、小鉢(ひじき)、漬け物、ご飯、味噌汁。

まず揚げ物。タマネギとゴボウのかき揚げだった気がします。揚げたてアツアツサクサクでうまいです。たぶん紅しょうがが入ってて、これがアクセントになってイイ感じです。

それからはんぺんのクリーム煮。ややコッテリ系で、これ自体は可もなく不可もなくというところですが、バリエーションとしてはいいかもしれません。

それからひじき。珍しく挽き肉が入ってます。そして酢で味付けしてあり酸味が効いてます。挽き肉でコクがあり、酸味の効いたひじきはもの珍しく美味です。

さてメダイ。

照り焼きのタレが染み込んでいて、身も柔らかくうまいです。

さらにご飯の緩めの水加減もモロにオレの好みを直撃しています。

すでに3つのメニューを制覇しましたが、ここは何食ってもうまいですね。

次は「だんご汁定食」に挑戦したいと思います。

07:10 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

納豆御膳/粋

お店:粋
同行:ONさん、KKさん
注文:納豆御膳 1000円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、「粋」の「納豆御膳」に挑戦します。過去2回ほど挑戦している「粋」ですが(このへんとかこのへん参照)、Livedoorグルメで「納豆御膳美味い」というようなコメントをいくつか読んだので、もう「納豆御膳くうぞ!」って決め打ちで出かけました。

同行の女性陣も「納豆定食くいにいきませんか」という殺し文句(意味不明)で誘いました。KKさんは二日酔い気味だそうで、行くのをちょっと渋っていたのですが、納豆の魅力に勝てずについてきてくれました。

そんなわけで入店。もう心には一点の曇りもありません。我一心に納豆を欲す。そんな感じです。なんだこの澄み切った清流のような感情は…!ってわけで注文は「納豆定食3つ!!」。

…後で考えたら「納豆定食」ではなくて「納豆御膳」が正しいことに気が付きましたが、まあそんなことは澄み切ったオレの心には何の影響も及ぼさないのです。

この体にはカレーの血が流れていると確信しているオレですが、実はこの体の肉は納豆でできていると確信しています。納豆フェチと言っても過言ではないかもしれません。

さて、納豆御膳登場。
061101_11550001

ご飯、味噌汁、納豆、卵の黄身、刺身、魚の揚げ浸し、漬け物のセット。器の数が多いのでゴージャスに見えます。

まずは味噌汁を一口。さんざん言っているようにオレはダシがバッチリ効いた味噌汁が好きなのですが、ここの味噌汁はそうでもありません。

でも美味い。

鋭く切れ込むスライダーのようなシャープな味わいです。

続いて刺身を一口。オレは「楽しみは最後にとっておく派」です。まだ納豆には手をつけません。ジワジワと周りから攻めていきます。刺身も量は少なめですが納豆への期待を高める脇役としてはなかなかいい味だしてます。

そして次は揚げ浸し。まだまだ納豆には手をつけません。×××を×××するようにゆっくりと××××なわけですよ。むふふふふ。揚げ浸しも納豆への期待を高める脇役としてはなかなかいい味だしてます。

そしていよいよメインの納豆です。

納豆は当然として、ネギ、小さく刻んだキュウリとタクワン、そして海苔がかかっています。卵の黄身もついてるので、これも合わせて混ぜます。この黄身がもう濃厚な黄色で、箸で持てるくらい弾力に富んでいていかにも高級っぽい!で、これを混ぜるともう糸引くわ引くわ。北大路魯山人は、「納豆は15分混ぜるべし」と言っていたらしいです。さすがにそこまではできませんが、オレは納豆はかなり混ぜる派。たっぷり糸を引かせた後でさらに醤油を混ぜます。ちなみに、納豆を1万回混ぜたというサイトがあります。味噌だか塩辛だかのようになるらしいです。

で、そこまではやりませんが、これをほかほかのご飯の上にかけます。

…うめぇ。うめえよ。納豆ってこうやって食うとうまいんだな、って感じです。今度家でもキュウリとか入れてみよう。

06:44 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.31

チキンカレー/フジヤ

お店:インドカレー フジヤ
同行:ATさん
注文:Aランチ(チキンカレー) 700円
★★★★★

今日は、日本橋のカレー屋さん探訪シリーズ第2弾です。実は当ランチ日記の記念すべき第1回目にも登場した「インドカレー フジヤ」に久々の挑戦です。個人的に日本橋近辺のカレー屋さんではここがナンバーワンだと思っています。

過去にキーマカレーを食べたこともありましたが、ここにくるとついついチキンカレーを注文してしまいます。なんていうんでしょうか、例えるなら、清原と対決するとき伊良部は必ずストレートで勝負する、そんな感じです。オレにとってチキンカレーは正々堂々としたストレートです。ビーフやポークは変化球。キーマカレーはフォークボールです。やっぱ男ならストレートにチキンカレーですよ!!

061031_11430001

そんなわけでフジヤのチキンカレーは今日もキレキレの150km/hストレート。鮮烈なスパイスの香りはディフェンダーの裏を突くキラーパスのよう。鮮烈なスパイスの香りが全身に広がります。うまい。

しかし店主のおじさんがライスを日本米にするかタイ米にするか聞いてくれなかったのでタイ米食い損ねました。ちゃんと「タイ米で」って注文すればよかったなあ。

12:26 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.12

豊後定食(銀ダラ煮付け)/竹の子

お店:竹の子
同行:ONさん、KKさん
注文:豊後定食(銀ダラ煮付け) 1080円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、ゴージャスな料理と丁寧なサービスが評判の?「竹の子」に2度目の挑戦です(前回の模様はこちら)。

今日は雨が降っていて前日までとはうって変わって寒いです。さむっ。雨の中テクテク歩いて「竹の子」へ。メニュー構成は前回と同じです。値段が微妙に変わってる気もしましたが、おおまかには一緒です。今日の琉球定食は、「タイのとろろかけご飯」、別府定食は「メダイの照り焼き」、豊後定食は「銀ダラの煮付け」です。オレは既に琉球定食挑戦済みだったので、今回は「豊後定食」を注文。女性陣は「琉球定食」を注文。

で、↓豊後定食。
060912_11460001_1

あれ?ちょっとピンぼけ気味。せっかくなので、銀ダラのアップ。
060912_11460002

大ぶりの銀ダラ切り身に、素揚げしたナス。それから、ご飯、味噌汁、小鉢(そぼろあんかけ豆腐)、揚げ物(豚肉を揚げたやつと、もういっこは白身魚?)、切干大根の煮付け。やはりコストパフォーマンス高いです。

銀ダラ、ほっこりと煮えてて美味いです。ほどよく味が滲みてます。あんかけ豆腐も何気に美味い。揚げ物も揚げたて。ご飯の炊き具合や味噌汁も文句なし。うーむ。素晴らしい。

やはりこの店はこれからもジワジワと攻略してみたいです。

11:26 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

鯛茶漬/玄海灘

お店:玄海灘
同行:HHさん
注文:鯛茶漬 1000円
★★★★★

今日の日本橋ランチは、HHさんをフィーチャーして「玄海灘攻略シリーズ」の第えーと、第7弾です。たぶん。(第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾)。

なんだかいつの間にかランチメニューが微妙に縮小されてました。豚骨カレーとかなくなってた気がするし、刺身定食がもうすぐ?値上げみたいなことが書いてあったし、鯛茶漬も8月いっぱいで休止みたいなことが書いてありました。

そんなわけで、オレは鯛茶漬を注文。HHさんは日替わりのサバ味噌を注文。

HHさんと2人でメシを食うのは初めてです。HHさんは3匹のニャンコのとーさんであらせられるのでしばし猫トークに興じたあと、ディープなオトナの世界のトークへ。オレはいつまでたってもライトなお子様なので、HHさんのトークはなかなか刺激的です。

そんなこんなで鯛茶漬け登場。
060725_11490001

鯛の刺身、丼メシ、そしてダシ。

刺身のアップ。
060725_11500001

ダシの入った土びんのアップ。
060725_11500002

刺身を丼メシの上に乗せ、その上からダシをぶっかけます。

おお、鯛の表面がさあっと白く変成するサマが美しいです。
060725_11510001

ではひとくち。

…うめえ。

湯がかれてかすかに柔らかくなった表面と、固くコリコリした内部を併せ持つ鯛刺に、しっかりしたダシと、ダシに浸ってサラサラになったご飯のコンビネーションが素晴らしいですよ!ビバ鯛茶漬け!

お腹いっぱい。

メニューから消える前に食べれてよかったです。

09:41 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

牛ひき肉のボロネーゼ/CANOVIANO

お店:CANOVIANO TOKYO (カノビアーノ)
同行:IYさん、KKさん
注文:牛ひき肉のボロネーゼ Bセット 1000円
★★★★★

暑いぜベイベー、で、日本橋ランチ。

今日は「カノビアーノ」に2度目の挑戦です。

うちの会社からはちょっと遠いです。昨日ほどではないにせよ、今日も暑いです。暑っ。もうちょっと涼しい日にすればよかったでしょうか。

でも店内は涼しくて広くてキレイで快適です。女性陣と一緒ならなおさらです。前回隊長と2人で来たときは奥のソファ席に案内されましたが、今日は混んでたので真ん中へんのテーブル席へ。ちなみに隊長と男2人でソファ席に座ったと言ったら女性陣に爆笑されました。

さて、パスタランチですが、今日は「サーモンとナントカのクリームソース」、「牛ひき肉のボロネーゼ」、「アマトリチャーナ風のナントカ」、「九条ネギとウニのナントカ」の4択です。しかしパスタの名前なんて正確に覚えられませーん!

で一応おさらいすると、セットはA、B、Cの3種類です。Aセットは前菜(サラダまたはスープ)+パスタ、Bセットはパスタ+ジェラート+ドリンク、Cセットは全部です。

オレはボロネーゼのBセット。女性陣はアマトリチャーナのCセットと、ウニのパスタのBセット。

で、ボロネーゼです。
060629_12040002

牛ひき肉とサヤエンドウ?です。シンプルな味わいでうまいです。女性陣が頼んだものもうまそうでした。特にアマトリチャーナ。アスパラのグリーンとトマトソースの赤のコントラストが鮮やかです。

で、ジェラートとコーヒー。
060629_12230001

今日はエスプレッソのジェラートです。

ところで、プラス300円?でジェラートをケーキに変更できるらしいです。よそのテーブルでこれを頼んだらしい人々がいましたがうまそうでした。女性陣はかなりこれに惹かれていた模様。

料理も美味いし、席もゆったりしていて大変に快適でしたが、ジェラートが出てくるのがやや遅かったので午後の始業に遅刻しました。

うーむ。総合的に考えると大変素晴らしいレストランですが、午後の始業に間に合わないからもう使えないかも…。

ていうかオレのような時間に追われる雇われサラリーマンなどは入っちゃいけない店なのかもしれません。

時間なんか気にせず2時間くらいかけてゆったりとランチできたら最高ですけどね。

09:26 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.29

ミラノ風ドリア/ジジ&ババ

お店:ジジ&ババ
同行:IYさん、KKさん
注文:ミラノ風ドリア 1050円
★★★★★

女性陣をナンパ。

は、よいのですが、どこにいくか考えてませんでした(ネタ切れ気味)。

で、KKさんのリクエストで「ジジ&ババ」へ。トロトロのチーズがアチチでうまうまな店です。満席だったらどーしよーという不安もありましたが、無事入店できました。

前回はハンバーグを食べたので、今日は「ミラノ風ドリア」に。第一印象で決めてましたっ。というわけで3人揃ってミラノ風ドリアを注文。

まずサラダとホウレン草のゴマ和え登場。ちなみに女性陣にはゴマ和えに代わりクッキー登場。

ここは料理が出てくるまで時間がかかるので「スピリッツ」とか「モーニング」とか「クロマティ高校」とか「ハガレン」とか「のだめ」とか「Zガンダム」とかそういう単語が飛び交う高尚な会話を楽しみつつ待ちます。

で、ドリア登場。前に食べたハンバーグもそうだけど、アツアツトロトロでいかにも美味そうです。
060329_12010001

スプーンが見当たらなかったのでフォークで。ん~トロトロのチーズとトマトソースが美味い。熱い。でも美味い。

食後のコーヒーも美味くて満足。

ここはぜひ、全メニューを制覇してみたいお店です。午後の始業に遅刻してしまうのが唯一最大の問題ですが。

…。

さて、微妙に脱線話。

「ミラノ風ドリア」と聞いて、みんなして「サイゼリヤ」を思い浮かべてしまいましたが、オレは「ドリア」と聞くと中1のとき担任だったサカイ先生を思い出します。

斉藤由貴似の美人でした。当時29歳。

ある日、給食に「ドリア」が出たのです。いま考えると、あれはとてもドリアと呼べるシロモノではなかったのですが、献立には確かに「ドリア」と書かれてました。

オレはそのとき給食当番だったと記憶しているのですが、大変に困りました。「ドリア」って何だ?そんなもの食ったこと無いぞ。オレ以外の当番の子達も誰ひとり「ドリア」の正体をしりません。

目の前には青いケースに入った「ご飯」と、でかいアルミの鍋に入った「クリームシチューらしきもの」があるだけです。

これの何をどうしたら「ドリア」になるのでしょうか。

迷ったあげく、オレ達は、「ご飯」と「クリームシチューらしきもの」をそれぞれ別の皿に盛る、という決断をしました。

で、何人ぶんか盛りつけた後、それを見たサカイ先生は

「なに、あんたたち、ドリア食べたことないの!?これをご飯の上にかけんのよ!!」

知りませんよ先生!スパゲティだってミートソースとナポリタンしか知らなかったんですよ。ドリアなんて食ったことあるわけないじゃないですか。

いや~でもサカイ先生、何でも知っててすごいなと思いました。やっぱオトナの女は違うな。

まあそんな淡いスイートメモリーズを思い出しちゃうってのもなんだか、

春だな…。

11:49 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.22

琉球定食/竹の子

お店:竹の子
同行:隊長
注文:琉球定食(カンパチのトロロかけご飯) 1130円
★★★★★

隊長がどこからか探し当ててきた「竹の子」に挑戦です。

階段を降りて地下に入ると、店内は結構広いです。割と最近改装あるいはオープンしたのでしょうか?割ときれいです。カウンターとテーブル席が10くらい?ありました。

ランチメニューはこんな感じ↓
060222_11420001

「別府定食」は要するに焼魚定食です。「豊後定食」は要するに煮魚定食です。「琉球定食」は、刺身(この日はカンパチ)がのったご飯にとろろをかけて食べる定食だそうです。「だんご汁定食」は、ほうとうのようなきしめんのような平べったく練っただんご?と野菜の入った汁物がメインの定食です。オレは琉球定食、隊長はだんご汁定食を注文。

やがてやってきた琉球定食は、これ↓
060222_11500001

カンパチがのったどんぶり飯、うずらの卵が落としてあるトロロ、だし、さつま揚げ、だんご汁、煮物、漬物のゴージャスなセット。まずはトロロにだしを入れて、どんぶり飯にぶっかけていただきます。ひんやりコリコリしたカンパチの食感と、ネバネバのトロロ、ほかほかご飯の組合せがうまい。反則なくらいうまい。続いてさつま揚げ。揚げたてアツアツで表面カリカリ。ショウガ醤油で食うとこれまたうまい。そしてもうひとつ、だんご汁。柚子胡椒をいれていただくと柚子の香りがよく、またまたうまい。野菜もたっぷりで健康によろしい感じ。ちなみに隊長の注文しただんご汁定食は、これがでっかい丼に入れられて提供されます。

ボリュームもあって味もよい。微妙に予算オーバーですが、おまけで★★★★★。

10:27 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.08

ミックス定食/炭火職人

お店:炭火職人
同行:隊長
注文:ミックス定食 900円(通常1000円を12時前入店で100円引き)
★★★★★

えー。八重洲方面を探索。その存在には前から気付いていたのですが、なぜかスルーしていた焼肉屋「炭火職人」に挑戦です。

階段を降りて地下の店に入ると、入口で先に注文してお金を払うシステムでした。12時前なせいか、店内はそんなに混んでません。そいで100円引き。隊長と2人でミックス定食を注文して席に着きます。

ここは店名のとおり炭火焼肉です。テーブルの上に、炭の入った鉢が乗っかっています。テーブルは9~10くらい?たぶん2人掛けの長イスに1人で座ったので、ゆったり広くていいです。

060208_11450002
まずご飯、味噌汁(豚汁)、キムチ、サラダが登場。この豚汁が何気にうまいです。

060208_11450001
そいでメインの肉。大量です。ボリュームは昌月庵と似た感じです。確か、カルビ、ロース、ハラミのミックスです。

060208_11490002
炭火で焼きます。煙がモクモク。うまい。なんで今までスルーしてたんでしょうか?ボリューム、味、値段のどれも申し分ないです。12時過ぎたら入口付近に行列してました。当然ですね。

12:29 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.10

タラのちり蒸し/御歌囃子

お店:御歌囃子
同行:隊長
注文:本日の魚定食(タラのちり蒸し) 1000円
★★★★★

051110_11580001 ふらふら歩いて新規開拓。あれ、こんなとこにこんな店あったっけ?ってことで入ってみると、「8月にオープンしました」とのこと。黒っぽい木の内装でちょっと暗めの店内は落ち着いた雰囲気。

 隊長が店内を物色して、「岡林信康クリスマスコンサート」のチラシを発見。この店と岡林信康はどういう関係かと隊長が尋ねると、岡林信康はこの店の「コンセプター」だという。よく見ると店の名前は「御歌囃子(おかばやし)」。おかばやしって岡林信康ですか!もうビックリなわけですよ。ねえ。そうは思いませんかみなさん。店員さんの話によると月イチくらいで岡林信康のライブをやってるらしいです。でもすぐ予約で満席になるそうです。

 さて、ランチメニューは、本日の丼(あなご天丼)、本日の魚定食(タラのちり蒸しと、もういっこなんだっけ?忘れた。どっちか選択)と、御歌囃子定食で、それぞれ、800円、1000円、1200円。隊長と2人して迷った末、タラのちり蒸しを注文。

 注文を受けてから調理してるのか、待ち時間長め。で、出てきたお膳を見てびっくり。盛りだくさんです!メインのタラのちり蒸しは、ネギとか豆腐とか、白菜?を巻いたものとか、いろいろ付け合せがのってます。さらに、脇役も、揚げたての天ぷら!!、山盛りの大根サラダ、野菜の煮物とゴージャスなランナップです。味噌汁もでかい。このメニュー構成、メインもサブも野菜が豊富でヘルシーっぽい感じ。すごいです。おなかいっぱいです。

 味は特別に美味いってわけでもないんですけど、メニュー構成、ゆったりとした座席、落ち着いた雰囲気、そして岡林信康さんへのリスペクトを込めて★5個なわけですよ。と、いいつつ、岡林さんの歌は「山谷ブルース」しか知らんのですが。

12:28 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

鶏肉と大豆のカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:JS
注文:日替わり(鶏肉と大豆のカレー) 900円
★★★★★

051017_11410001 ちょっと奥さん!守護神小林雅英がまさかの4失点で流れは一気にホークスに傾いてしまいましたわよ!今夜は決戦ですわよ!みんなテンパってますわよ!

 …ってなわけで?隊長も仕事がテンパっているため昼メシ抜きだそうな。ということでJS君と「シディーク」へ。久しぶりだぜシディーク。

 今日の日替わりは「鶏肉と大豆のカレー」。オレはいつもライスを頼むんですが、今日は趣向をかえてナンを注文。運ばれてきたナンは焼きたてアツアツパリパリでバターの香りがぷ~んと漂っていい感じ。ここのカレーは美味いんだけど、辛党のオレにはちょっと辛さが物足りない、と常々思っていたのですが、今日はいつもより辛味がヒートアップしてる模様。なんかいい感じ。

12:08 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

焼き魚定食/星重

お店:星重
同行:隊長
注文:焼き魚定食(甘鯛)(限定) 1000円
★★★★★

051012_11520001051012_11520002 「肉断ちシリーズ」のため「魯句」にでも行こうかとふらふらと歩いていたら「限定 焼魚定食 1000円」みたいな看板を見つけて「星重」に挑戦。

 店の外観がいまいちパッとしないので一抹の不安を抱いて入店したのですが、店の内装もいまいちパッとしないので不安やや増大。看板に「日本料理 幕の内 うなぎ」と書いてあるように、メニューはうな丼とかうな重とか刺身定食とか焼き魚定食とか1000円~。今日の焼き魚は何かと聞くと、サンマかアマダイだというのでアマダイを注文。

 「少々お時間かかりマス」とメニューに書いてあったとおり、待ち時間やや長。たぶんいま魚を焼いているのでしょう。で、しばらく待っていると料理登場。これがなんと!スゲー美味そう!!メインの皿には、アマダイのタレ焼き2切れ、玉子焼きに大根おろし、はじかみがキレイに盛られています。これになんと予想外のマツタケご飯!シジミの味噌汁!小鉢(野菜の煮物)!漬物!どれも美味そうです。

 実際食べてみると、アマダイはふっくらした身にちょうどいい加減のタレがウマウマ。味噌汁もダシがバッチリ効いてて濃い目の味付けでもろ好み。煮物も美味い。大満足です。

 ただ、お客さんそんなにたくさん来てない風なのに、オレ達の後のおじさん(1人)で限定の焼き魚定食は終わっちゃってました。ほんとに数が少ないっぽい。

12:27 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

香肉茄子??/味園酒家

お店:味園酒家
同行:ボスS、KSさん
注文:香肉茄子??(だったかな…?要するにマーボ茄子) 750円
★★★★★

051007_11460001 隊長の席のパソコンがつけっぱなしなんですが、隊長本人がいません。なので女性陣とランチ。

 久々に「いつもの中華」へ。「いつもの中華」といいつつ2ヶ月ぶりくらいですが。で、マーボ茄子を注文。「味園酒家」でマーボ茄子食うの初めてかも。相変わらずアツアツでウマウマです。料理を美味しく食べる大原則は「アツアツ」(もしくは冷え冷え)だと思うのです。「味園酒家」はこの大原則が徹底されているので好きです。

12:30 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

お焼き丼/お多幸

お店:お多幸
同行:隊長
注文:お焼き丼 714円
★★★★★

050812_114901 超久しぶり、「お多幸」です。注文はもちろんお焼き丼だ!

 ご飯の上に、昆布の佃煮が敷き詰められ、その上に皮がパリパリの鶏肉もも焼きがのってます。あと大根サラダ、漬物、味噌汁(シジミ)のセット。お焼き丼、文句なく美味いです。値段もリーズナブルでウレシイ。

12:15 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

チキンカレー/Chez DAIGO

お店:Chez DAIGO yaesu
同行:隊長、JS
注文:チキンカレー(辛口)+ブレンドコーヒー 1000円+200円
★★★★★

050804_114401050804_114402 八重洲パールホテル2階のレストラン。チーズフォンデュが有名らしいですが、チーズフォンデュ以外にもパスタとかカレーとかが食えることに昨日気がついたので、挑戦してみました。

 店内は明るくて落ち着いた感じ。ゆったりして雰囲気いいです。ホテルのレストランなので、ウエイター&ウエイトレスさんも感じがいい。ランチメニューは、チーズフォンデュランチ1300円、チキンカレー1000円、パスタランチ1000円、オムライス(限定10食)1000円、ランチコース1600円?など。オレはカレーを、隊長とJS君はオムライスを注文しました。

 まず、パンが出てきました。続いてサラダ。オムライスを注文した2人は、スープ(トマトの冷製ポタージュ?)もついてます。スープ美味いと隊長が言ってました。パンとサラダをつまみながら待っていると、やがてカレー&オムライス登場。おお、どっちも美味そうです。

 カレーには温泉たまごがついてます。カレーと温泉たまごをご飯にぶっかけて、たまごをよくつぶして食べると…。美味い。カレーも「辛口」というだけあって、そこそこ辛いです。インドカレーのような鮮烈に突き刺さるような辛さではないですが、丁寧に上品に作ったカレーにピリリと辛さが効いているという感じです。

 オムライスもたまごトロトロで美味そうでした。

 テーブルの席もゆったりしていて、店の雰囲気が落ち着いていてとてもよいです。あまりに雰囲気がよいので、予算オーバーながらもコーヒーを頼んでしまいました。食後にゆっくりコーヒーをすすって、あー美味い。ウチの会社からもそこそこ近いし、久々のヒット。

12:24 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

玉香肉糸/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:玉香肉糸 800円
評価:★★★★★

050523_114801 久しぶりの「いつもの中華」です。多分2ヶ月ぶりくらい。

 今日は「玉香肉糸」を注文。細切り豚肉とタケノコの辛酢炒めです。やったー久々の豆板醤系メニューだよ母さん!明日はホームランだ!

 とういうわけで、辛くて酸っぱくってアツアツでうまうまでした。やっぱり中華はいいな。

12:20 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.31

紙やき/ホルモサ

お店:ホルモサ
同行:隊長、JS
注文:紙やき 950円
★★★★★

050331_115001 もうランチ日記に何度も登場しているホルモサです。ときどき食うととても美味いですね。

 関係ないですが、昨日は、日本代表がなんとかバーレーンに勝ったのでほっとしました。でも、オウンゴールの選手ちょっとかわいそう…。

12:22 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.15

黄味揚げチキンサラダ/魯句

お店:魯句
同行:なし
注文:黄味揚げチキンサラダ カレーソース 780円
★★★★★

050315_114801 前回、美味い焼魚を食った店です。再挑戦。

 入店すると、なんだか今日からメニューを一新したとのこと。黒潮丼、黄味揚げチキン、焼魚、豚からぽん酢、日替わりというラインナップ。780~880円。ちょっと迷って、黄味揚げチキンを選択。

 小鉢2つ(キンピラゴボウ、漬物)、ご飯、味噌汁と運ばれてきて、最後におかず登場。鳥のもも肉を、卵の黄身を衣にして揚げたものだそうです。これにカレー味のソースがかかってます。肉の下には、レタスが敷いてあり、横にはクレソン?が添えられています。このへんがチキン「サラダ」なのでしょうか。

 で、肉を一切れ箸でつまむと、揚げたての柔らかい肉がぷるぷるしています。口に入れるとそのとおり、ぷりぷりしてて美味い。黄身の衣とカレーソースのマッチングが不思議な感じなんだけど、なんか美味い。できたてアツアツでプリプリだし。肉も大振りでボリュームも満点。

 で、前回に引き続き、隣の席で食ってたおっさん3人組が盛んに「美味いねえ」「これで880円は安いねえ」と賛辞の嵐。オレも、この店の全メニューを制覇してみたくなりました。

 ま、前回も書いたようにせめてランチタイムは店内禁煙にして欲しいという要望はありますが、それを差し引いてもGOODです。

12:20 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

大根とチキンのカレー/シディーク

お店:シディーク
同行:隊長
注文:日替わりランチ(大根とチキンのカレー) 900円
★★★★★

050309_114301 やや久しぶりのシディークです。今日の日替わりは、「大根とチキンのカレー」らしいです。カレーに大根入れるってのが「おっ」と思ったのでこれを注文しました。

 で、大根は煮込むと味がしみこむので、水っぽいインドカレーにはよく合いますね。サラっとした感じがとてもgood。大根はショウガの香りともマッチしてます。

12:08 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

ズンドゥブチゲ/とうがらし

お店:とうがらし
同行:隊長
注文:ズンドゥブチゲ(豆腐と魚貝の鍋) 800円
★★★★★

050215_114901 路地裏の韓国料理屋です。店内は長テーブルが4つほどのちょっと狭い店です。チゲ、キムチチャーハン、石焼ビビンパ、ユッケジャン等ランチは800円。

 隊長と2人でズンドゥブチゲを注文。まず、小皿3つ(サラダ、ナムル、煮卵)が運ばれてきました。続いてメインのチゲ。石鍋でグラグラと煮立ってます。赤くて辛そうで熱そうで美味そうです。石鍋ちょっと小さいので量が少ないかな、と思いましたが、ちょうどいいくらいでした。絹ごし豆腐がメインで、イカ、貝、エビ等がちょこっと入ってます。あと下のほうに卵もあって、食べ進んだころには白身は固まって黄身が半熟のいい感じになってました。スープも辛くて、辛党のオレは大満足です。ちなみに辛いもの苦手な隊長はスープ残してましたが。

12:23 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

カツライス/かつ平

お店:かつ平
同行:隊長
注文:カツライス 800円
評価:★★★★★

050114_115001 隊長がかつ平に行きたいと言うのでみたびかつ平です。カキフライ、ロースカツは制覇したので、今日はカツライスを注文しました。要するにとんかつ定食です。ロースカツ定食より250円安いので、肉の部位が違うのでしょう。

 はたして出てきたものは、見た目はそんなにロースカツと変わらず。しかし、食べてみると、あ、やっぱロースカツの方が美味い、という感じです。で、ロースカツを体験した後にカツライスだと、うーん、と思いがちですがカツライスはロースカツより250円も安いことを忘れてはいけません。800円でこの味はやはりすばらしい。

12:17 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

羊紙鍋/ホルモサ

お店:ホルモサ
同行:隊長、HHさん
注文:(紙鍋) 950円
評価:★★★★★

 うちの会社は今日で仕事納めです。2004年ランチの最後を飾るのはホルモサです。隊長がHHさんを誘って3人で出かけました。てゆうか隊長が男の人をランチに誘うのは珍しいです。HHさんはつい最近家を買って引っ越したそうで大変うらやましい限りです。

 まあ、食事のほうは例によって当然のごとく美味いです。来年もヨロシク。

12:23 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

玉香茄子/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:玉香茄子 750円
評価:★★★★★

041227_114601 年の瀬なので確実に美味いもの食って締めたいと思い、隊長の反対を押し切っていつもの中華へ。

 辛味系メニューっつーことで、オレは豚挽き肉とナスの辛酢炒めを注文。隊長も同じものを注文。マーボナスに酢の酸味が効いてるような感じです。アツアツのウマウマ。ハフハフ言いながら食いました。ちょっとお行儀悪いですが、ナスとか具を食べた後に残った炒め物の汁をご飯にかけて食べると、これがまた美味い。

 そんなわけで来年も美味い中華をよろしく。

12:23 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.22

ロースかつ/かつ平

お店:かつ平
同行:なし
注文:ロースかつ定食 1050円
評価:★★★★★

041222_115401 こないだカキフライが激ウマだった店です。入ったら満席でしばらく待ってました。お店の人がさかんに「待ってもらってすいません」て言うもんでこちらも恐縮しきり。

 で、こないだのカキフライと同様、ロースかつもやっぱり美味いです。サクサクの衣を突き破ると中の肉は柔らかくてとろけるよう。ん~うまい。

 実は昨日の夜も自宅近くのとんかつ屋でとんかつ食いました。そこも激ウマ行列店なのですが、お値段はちょっと高めで1900円くらいのものを食べました。しかーし、かつ平はこの美味さでも1050円!素晴らしい。

12:27 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

かきフライ/かつ平

お店:かつ平
同行:隊長
注文:カキフライ定食 900円
評価:★★★★★

 路地裏のとんかつ屋さんです。カウンターと4人掛けのテーブルが3つほどの小さな店です。

 迷わずカキフライ定食を注文。まず始めに、ご飯、漬物、味噌汁が運ばれてきました。味噌汁は赤だしで見るからに美味そう。

 しばらく待つと、いよいよカキフライ登場!で、デカイ!写真では分かりづらいですがずいぶん巨大なカキフライです。これが5コものってます。すごい迫力です。で、食べてみるとこれが揚げたてアツアツで衣がサクサクで中身は肉厚で巨大なカキがとってもジューシイ!!!!美味い。美味いよ母さん!うおーーーーーーーー。

 そんなわけで大満足でした。ところで隊長、料理を待ってる間に「カキにあたったことある?」って聞くのはやめてください。お願いします。

041208_114301.jpg

12:14 午後 02和食, ★★★★★ | | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.29

羊紙鍋/ホルモサ

お店:紙焼きホルモサ
同行:隊長
注文:(メニューは1つのみ) 950円
評価:★★★★★

 今日は、“もう一度行きたい店ナンバー1”のホルモサに再挑戦しました。いやあ、やっぱ美味いです。まあ料理の詳細とかは前回の記事で書きましたので省略。今日は前回より微妙に空いてました。

 ちなみにこの料理の正式名称は何なのでしょうか?「紙焼き」は店の名前なのかメニューの名前なのか。謎は尽きません。

 そういえば、今日ふと気付いたのですが、店員のお姉さんのうち片方が微妙に中島美嘉系でした。

12:27 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.26

醤炒肉糸/味園酒家

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:醤炒肉糸 800円
評価:★★★★★

 いつもの中華です。といっても最近は月イチとかになっちゃってますが。隊長は新規開拓にちょっとお疲れの模様。

 今週のメニューはこんな感じ。「辛」の字が入ってるメニューがなかったので2番のメニューを選択。
041126_115601.jpg

 豚肉とタケノコが細切りになっていて、なんとか醤で炒められてます。微妙にパンチが足りない感じですが、美味いです。

041126_120201.jpg

11:59 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

Bランチ/福龍

お店:福龍
同行:ボスS、HSさん、NYさん、ONさん
注文:Bランチ(鶏肉と野菜のからし炒め+蟹玉) 980円
評価:★★★★★

 今日も隊長がいません。だもんでドサクサに紛れて女性陣のランチに同行しました。

 ていうか昨日ボスSとHSさんに「中華の美味しいお店ない?」と聞かれたので福龍を推薦しました。で、昼休みに「福龍行きます?」って聞いたらこげなことになったとですたい。

 今日のBランチは、「鶏肉と野菜のからし炒め+蟹玉」でした。多分。これにスープとご飯とザーサイのセット。

 蟹玉はできたてふわふわで、あんがトロトロで美味いです。蟹玉にショウガが入ってて、これがアクセントになってました。

 炒め物は、鶏肉とジャガイモ、オクラ、銀杏、あとなんかキノコ(ボスSに解説してもらいましたが忘れました)。これに豆板醤系の味がつけてあります。個人的に、ジャガイモを炒めると料理全体がモチモチした感じになるのでちょっとどうかと思いました。オクラと銀杏はよかったのですが。

 そうそう、5人で行ったので、すぐに座れませんでした(4人がけのテーブルはあいてましたが)。で、結構待ったのですが、やっと席に着いた後でもなかなか注文を取りに来ないのがどうかと思いました。待ってる間にメニュー見せてくれて座ると同時に注文とってくれればいいのに、と思いました。っていうか皆そう言ってました。

 ま、とにかく今日は女性4人に囲まれて食事するというそのシチュエーションに★5つ。

041117_120801_001.jpg

08:00 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.16

チキンカレー/フジヤ

お店:インドカレー・フジヤ
同行:なし
注文:インドカレーAランチ(タイ米) 700円
評価:★★★★★

 カレーが食いたくなったけど新しい店を探す気力がなかったので久しぶりにフジヤに行きました。前回はタイ米が切れてましたが、今日はタイ米を注文することができました。でもマスターの話だと、最近は12時前にタイ米が切れてしまうそうです。早めの方がいいみたい。

 で、このサラサラの水っぽいカレーとパサパサで固めのタイ米は相性ばっちし。予想どおりタイ米の方が美味かった。

12:09 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

ラーメンマン

お店:みそ膳
同行:なし
注文:みそ膳ラーメン+辛し味噌 700円
評価:★★★★★

 今日は隊長がいないのでひとりでランチです。基本的に隊長のいない日はカレー屋の探索に行きたいのですが(オレと違って隊長は辛いものが嫌いなので)、今日は無性にラーメンが食べたくなったのでみそ膳に行ってしまいました。ランチ日記2度目の登場です。

 ラーメンは文句ありません。何か書くことないかなと思って考えたら、そういえば以前この店でこんなことがありました。

 カウンターのオレの隣の席に女の人2人組が座ってました。その人たちの注文したラーメンが出てきたのですが、その2人組の片方が店員さんに「すいません、お湯頂けますか。スープを薄めたいので」とお湯を頼んでました。オレは「なんだこいつ」と思ったのですが、その女性は連れの女性に「ここのスープ味が濃いから薄めないと食べられないのよね」とか説明してました。

 店員さんがお湯を持ってくると、その女性はそれをドンブリに注いでスープを薄めました。

 で、それを食べるのかと思ったらその女性はカウンターの上に置いてある赤い粉(多分チリパウダー)のビンを手に取り、ドバドバとスープの上に振りかけました。もう真っ赤になるほどに。

 お前はいったい何がしたいんやねん。

041111_114401.jpg

10:35 午後 05ラーメン, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

羊をめぐる冒険

お店:紙やきホルモサ
同行:隊長
注文:(メニュー1種類のみ) 950円
評価:★★★★★

 昨日の帰り道に見つけてちょっと気になっていた店です。羊肉を使った紙なべの看板に心を奪われました。

 店内はテーブルが6席ほどのこじんまりした店です。オレ達はちょうど空いてるときに入れて運が良かったです。オレ達が入店したあと何組かの客が来ましたが満席で並んで待ってたりあきらめて帰る人達もいました。

 メニューは1種類で、席に座ると有無を言わさず鍋が運ばれてきます。最初はタレと羊肉が入ってます。ウエイトレスのお姉さんが火をつけてくれます。

041109_114201.jpg

 煮えてきたらお姉さんがハクサイ、ニンジン、ネギ、モヤシ等の野菜を入れます。

041109_114501.jpg

 煮えたらお姉さんが肉と野菜をよく混ぜてくれます。これで完成。

041109_114801.jpg

 このスープというかタレというか、これが見た目は味噌ベースのように見えるんだけど、味噌は使ってないそうです。28種類のスパイスと野菜を使った秘伝のタレだそうな。

 で、これがメチャメチャ美味い。タレはなんとも形容しがたい不思議な味。28種類のスパイスを使ってるそうですが辛いわけではなくどちらかというとマイルドなんだけどコクがあって美味い。ゴマ(多分)が効いてます。羊肉も柔らかくて美味い。臭みとか全然ないし。あ、言い忘れましたがご飯がついてます。

 とにかくランチ日記始まって以来の大ヒットでした。あまりに大ヒットすぎてブログにのせたくないくらい。混んでると入れなくなるし。

 帰り道、オレも隊長も汗がドバドバでました。スパイスのせい?

12:29 午後 99その他, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.11.04

○肉○食

お店:昌月苑
同行:隊長
注文:焼肉定食 700円
評価:★★★★★

 以前いきつけていた店ですが、4ヶ月ぶりくらいです。久しぶり。

 ここでは焼肉定食しか頼んだことありません。12時前に入店すると100円引きで、通常800円の焼肉定食が700円になります。客はほとんど男性サラリーマン。

 ご飯、スープ、サラダ、豆腐、ナムルと肉のセットです。700円でこのボリュームはすごいです。ご飯とスープはお替わり自由です。オレは密かにこのスープが好きなのでほぼ毎回お替わりします。

 この店は、座る席によってバーナーの火力がまちまちで、今日の席は全然パワーがなくて肉がなかなか焼けませんでした。じっくりと焼き上げましたって感じ。

041104_114101.jpg041104_114201.jpg

12:28 午後 08エスニック, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

半熟戦士

お店:どみぐら亭
同行:隊長
注文:週替りハンバーグ(温卵&チーズ煮込みハンバーグ) 997円
評価:★★★★★

 隊長が「新しくできた店を発見した」っていいうからついていきました。あれ?この店前からあるよ。隊長はウエイトレスのおねいさんに「この店いつできたんですか」って聞いてたけど「2年くらい前」って言われてました。

 ランチメニューはハヤシライスとかカレーとかハンバーグとか780~1050円な感じ。オレは温卵に惹かれて週替りハンバーグを注文、隊長は迷った末、エビフライとかカニクリームコロッケとかその他たくさんのおかずがちょっとずつのった「おすすめランチ」1050円を注文。

 煮込みハンバーグはハンバーグとポテト、にんじん、ブロッコリー、そして我らが温卵にチーズとドミグラスソースがかかっています。見るからに美味そう。温卵をつぶしてドミグラスソースと混ぜてハンバーグを口に入れるとアツアツでチーズと温卵がトロトロで美味い。ドミグラスソース+チーズ+温卵という組み合わせが素晴らしい。

 今度はハヤシライスとかも食ってみたいです。でも週替りだから温卵&チーズ煮込みハンバーグはいつも食えるとは限らないのか…。

041026_114601.jpg

12:29 午後 03洋食, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

中国の人

お店:味園酒家
同行:隊長
注文:玉香肉糸 800円
評価:★★★★★

 隊長の行きつけの中華料理屋です。ランチ日記始める前は週1くらいのペースで行ってましたが久しぶりです。

 メニューは週替わりで定食、麺類とも5、6種類の中から選べます。今日は「玉香肉糸」に挑戦です。辛いもの好きのオレはいつも豆板醤系の味付けのものばかり選んでしまいます。

 ご飯とおかずに、卵スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついてます。ボリュームもかなりのものです。「玉香肉糸」は豚肉の細切りとタケノコを豆板醤で炒めたものです。アツアツで美味い。

 ここは隊長が紹介してくれた店の中では一番のお気に入りです。

041005_114301.jpg

12:15 午後 04中華, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

My R&R

お店:みそ膳
同行:なし
注文:みそ膳ラーメン+辛子味噌 650円+50円
評価:★★★★★

 今日は午後イチでお客さんとこで打ち合わせなので、東京駅で早めの昼飯です。

 ここは以前何回か来たことがあるところで、以前は味噌ラーメン専門だったのですが、久しぶりに来たら醤油ラーメンと塩ラーメンがメニューに追加されてました。

 オレはカレー教信者なのでラーメンにはさほどこだわりは無いのですが、たった一つ、「ラーメンは味噌に限る」という点だけは譲れません。多分もう15年くらいは味噌ラーメン以外のラーメンは食べてません。

 ここは、ただのプレーンな「みそ膳ラーメン」はそうでもないのですが、オプションの辛子味噌を加えると最高に美味いです。麺にシャキシャキのモヤシを絡めて食べると最高。

040914_111401.jpg

09:18 午後 05ラーメン, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

Eve of Destruction

お店:ボンベイ(千葉県柏市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:カシミールカレー 800円
評価:∞(世界ランキング1位)

 うっしーがボンベイのカレーが食べたいというので、久しぶりに柏まで遠征することにしました。高校時代に通いつめたカレー屋です。ボンベイは1年ぶりくらいです。もう何年か前にマスターは引退されたようで、ここ最近は厨房は若い人しかいません。でも、今日はおかみさん(と、いうのかな?)がいたのでちゃんと個体識別され、「すごい久しぶり」と言われました。

 久々のカシミール、めっちゃ美味かった。辛味と旨みのマッチングがすばらしく、スパイシーだけど、コクがある。あっという間に完食です。

 オレは、「マーズアタック」のように宇宙人が襲撃してきて、地球が明日滅亡することになったら、どんなことがあってもボンベイのカレーを食べにこようとだいぶ前から心に決めています。

040904_140301.jpg040904_134801.jpg

11:59 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.08.31

涙の理由

お店:インドカレー フジヤ
同行:K姉さん、JS
注文:チキンカレー(辛め)Aランチ 700円
評価:★★★★★

 カレー好きのオレにど真ん中ストライクの店。2回目の来店。チキンカレーの辛め、辛くて美味かった。今日はタイ米が切れてて残念でした。今日はK姉さん最後の出社日なので一緒にランチしました。目がうるうるして鼻水が出てきたのはインドカレーのスパイスのせいだけではないかもしれません。

040831_115801.jpg040831_114401.jpg

12:19 午後 01カレー, ★★★★★ | | コメント (1) | トラックバック (0)