2007.11.10

CLUB HARIEのバームクーヘン

さてさて日本橋スイーツ。

今日は、日本橋三越新館地下2階でいつも行列している「CLUB HARIE(クラブハリエ)」のバームクーヘンをお送りします。と、言っても行列ができる焼きたてバームクーヘンの方は既に売り切れだったので箱詰めのやつを買いました。

071109_213301

箱に入った状態。

071109_214301

この年輪がすごいです。外側に砂糖の衣がかかってるのが見えますか?

071109_214201

これです。包丁を入れた瞬間からここがもうパリパリしております。

食べてみると外側はパリパリで中はしっとり柔らか。そんなに甘くなくて美味しいです。今度は焼きたてのやつもがんばって買ってみよう。

03:31 午後 98スイーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

ロールケーキ/MARQUISE

さてさて、久しぶりにスイーツの記事を。

うっしー(ヨメ)が「デパ地下でなんか買ってきて」というので久々に三越の地下をフラフラしました。ていうか改装後にここに来たのは初めてかも。

新館の方はイートインのスペースが増えてました。本館の方も新しいお店が色々と。数が多すぎてどこがいいのか分からな~い!目移りしちゃいます。う~ん、リンダ困っちゃう。

そんなこんなでえいやと決めたお店は「MARQUISE」、マーキーズと読むのでしょうか?よくわからん。

071005_212201

ま、ともかくここではエクレアみたいなやつとロールケーキを売ってました。みんなで分けて食べようと思いロールケーキを物色。抹茶のやつとかチョコのやつとかありましたが店員さんが「これが売れ筋です」というのでカスタードのロールケーキを購入。

で、家に帰って切り分けて食べました。

ロールケーキはかな~りしっとりとしていて美味いです。

一口食べちゃった後で写真を忘れたことに気付いたのでパチリ。

071005_212101

ロールの中央部分にカスタードクリームがずっしり入ってます。

美味かったです。スイーツも時々開拓したいですな。

11:59 午後 98スイーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

ザ・ペニンシュラのデザート

日本橋スイーツです。

日本橋三越新館地下2階「ザ・ペニンシュラ」のデザート買いました。

070203_203301

↑これは確か「キャラメルムースとプーアル茶のゼリー」。

070203_203302

↑これは「黒ゴマのムース」。

070203_203303

↑これはなんだっけな…??なんか杏仁豆腐系のものだった気がします。

070203_203401

↑これは「メロン杏仁豆腐」。

詳しい値段は忘れましたが、確か1個600円~750円くらいだったと思います。ちょっとお高め。

オレは「キャラメルムースとプーアル茶のゼリー」と「黒ゴマのムース」をうっしー(ヨメ)とはんぶんこして半分ずつ食いました。「キャラメルムースとプーアル茶のゼリー」は、キャラメルムースが甘さ控えめで、トッピングされたプーアル茶のゼリーもスッキリしていてオトナの味って感じでした。美味かったです。「黒ゴマのムース」もムース部分は甘さ控えめのスッキリ系ですが、上部に薄いゼリーの層がコーティングしてあって、このゼリー部分に甘みがありました。混ぜて食べた方がよかったかもしれません。いずれにしても美味かったです。

11:48 午後 98スイーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

チョコレート詰め合わせ/マンダリンオリエンタル東京グルメショップ

今日はランチじゃなくて日本橋スイーツ。

061204_20140001

061204_20160001

以前キャラメルケーキを紹介した「マンダリンオリエンタル東京グルメショップ」のチョコレート詰め合わせです。10個入りで3200円くらい。

個々のチョコレートの味がどうかとかどれが美味いとか正直わかりませんが(自分で食べたのは2個だけだし…)、箱がゴージャスだし見た目がきれいなのでおつかいものやおみやげにいいかも。

今度は生ケーキにも挑戦してみたいと思います。

09:38 午後 98スイーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.23

アルテナ/ケーニヒスクローネ@日本橋高島屋

今日は日本橋ランチではなくスイーツでいきます。

061123_14190001

これは、日本橋高島屋の地下に入ってる「ケーニヒスクローネ」のチョコレートケーキ「アルテナ」です。

これは1ホールで2100円のやつ(といってもカットした写真なのでわかりませんが…)。1ホールで1260円のやつもあります。

しっとりしたチョコレートケーキの中に栗が入っててホクホクで美味いのです。甘さはそんなに強くなくてイイ感じ。

うまうまですよ。

で、何を隠そうこのアルテナ、オレの結婚パーティのときの引き菓子なのです。お陰さまで多くの方から「史上最強に美味しい引き菓子でした」というコメントをいただきました。

オレも大好きでもうちょくちょく買って帰ってます。

ちなみにうっしー(ヨメ)は「ケーニヒスクローネ」ってのが覚えられなくていっつも「ケーヒシスクローネ」って言ってたんですけど今日ちゃんと「ケーニヒスクローネ」って言ってるのを聞いて「うちの奥さんもオトナになったなあ」と…。

ぐすっ。

て、てやんでいっ。これは目から鼻水が出ただけでいっ。ちきしょーめ!

…そんな感じです。

07:51 午後 98スイーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.27

キャラメルケーキ/マンダリンオリエンタル東京グルメショップ

今日のランチは、なんとなく焼き肉が食いたくなり、SAさんを誘って「炭火職人」でミックス定食900円を食しました。入店したとき満席で10分弱待ちましたが、久々の焼き肉は美味かったです。満足★★★★★。SAさんと少々作戦会議のようなものをしていたら写真を撮り忘れました。

まあそれはいいとして、以下ランチではなくスイーツの話。

夕方、マンダリンオリエンタルホテル東京のグルメショップでキャラメルケーキ1600円を購入。うっしー(ヨメ)におみやげ。

061028_21320001
↑箱。なんだか高級っぽい雰囲気。

061028_21350001
↑ケーキはしっとりとキャラメル味でやや甘め。濃い目に淹れたコーヒーとよく合います。

ほかにもチョコレートケーキやらフルーツケーキやらいろいろあったのでまた試してみたいと思います。

11:01 午後 98スイーツ | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.31

く寿もち/長門

えー、今日は日本橋ランチではなく日本橋スイーツで行きます。

日本橋「長門」の「く寿もち」です。

060831_21560001

うっしー(ヨメ)が雑誌かなんかで見て「買って来い」というので、買って帰りました。さくら通りに面してる小さな和菓子屋さんです。1包み12切れで850円(写真は6切れ分)。

名前は「くずもち」なんだけど、原材料はわらび粉なようです。あれ?じゃ「わらびもち」じゃないのこれ?まあいいや。まわりにはきな粉がたっぷりまぶしてあります。

で、いただいてみるとふわふわふるふる柔らかでうまーーい!!うまいですよ。

うっしーも「これからもじゃんじゃん買ってきてよ!」と言ってます。

↓包装ののし紙。
060831_21590001


11:26 午後 98スイーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)