2007.08.19

カマンベールチーズバーガー/NON(つくば)

お店:NON(つくば)
注文:カマンベールチーズバーガー
1350円くらい?
★★

今日は日本橋ランチではなく日曜日のつくばランチ。洞峰公園のそばにあるカフェ「NON」に挑戦します。この辺はカフェが多い通りで何軒かのお店に挑戦しております。この「NON」も既に何度か訪れたことがあります。

メニューはいわゆるカフェめし系で、種類はかなり豊富です。デザートやドリンクも含め書ききれないほどあります。「本日のオススメ」みたいのがいくつかピックアップされてるのですが、そのオススメですら書ききれないほどです。この中からチョイスするのはなかなか困難なわけですがオレは「カマンベールチーズバーガー」を注文。うっしー(ヨメ)はうろおぼえですが「グリルチキンとトマトのたっぷりチーズサンド」みたいなやつを頼みました。ドリンクがセットになっていいるのでアイスコーヒーを注文。

さて、そんなわけでカマンベールチーズバーガー。

070819_125801

なんと!!!カマンベールチーズが丸ごと入っちょるけ!!!

070819_125802

いやーもう運ばれてきてびっくり。まさかこんなカマンベールチーズが丸ごと入ってるとは思いませなんだ。ていうかこんな大量のチーズ食ったらカロリー摂取過多で死ぬんじゃありませんか?メタボリック過ぎませんかあーた。確かにカマンベールはアツアツトロトロでうまいのですが、物事には限度ってもんがあるでしょーが。

そんなわけでカマンベールチーズは2/5ほど食べてあとは残しました。でもパンとか肉とかチーズとか美味かったですよ。たぶん普通のハンバーガーでもうまいです。こんなアブノーマルなやつじゃなくノーマルなハンバーガーにすればよかった。

ちなみに付け合せはポテト。あとスープがセット。全般的にボリューム多し。うっしーのなんとかサンドも鶏肉の量が尋常じゃなく食べきれてませんでした。


■他所の評価
たべあと
ぐーーーたら&抜け駆けの日々

11:16 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

ごはんセット/Memories(つくば)

お店:Memories(つくば)
注文:ごはんセット
1260円
★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日のつくばランチで、「メモリーズ」に挑戦します。

えー、ランチ日記に記事を書くのは初めてですが、既に何回か来ることあるのです。「つくばスタイル」というタウン誌?があるのですが、そこによく出ているお店です。

ちょっと分かりにくい場所にあるのですが店内はまあまあ広く、また窓の外に広がる原っぱが解放的でなかなかよいのです。

ランチメニューは実質的にワンメニュー。「ごはんセット」1260円のみです。これはいわゆるワンプレートランチで、一皿に料理が色々のっかってます。デザートとドリンクがセットになってます。今日はデザートは4種類の中からチョイス可能でした。オレは、「杏仁ゼリー」を選択。うっしー(ヨメ)は「ヤマモモゼリー」を選択。ドリンクはアイスコーヒーにしました。

さてさてまずは汁ものってことで「ビシソワーズ」登場。

070804_114601

ジャガイモの冷製スープです。前に来たときはご飯と一緒に味噌汁が出た気がしますが、夏ってことで冷たいスープでしょうか。ひんやりかつ塩味もサッパリで美味いですな。

続いてメインのお皿が登場。ゆかりご飯と漬物もついてます。

070804_115201

お皿には全部で9種類のおかずがのってます。覚えているところからいくと、まず野菜のゼリー寄せ。水分たっぷりのズッキーニがシャキシャキ爽やかでうまい。

ゴーヤーのおひたし。苦みは軽いですが夏らしくてよい。

ナスは素揚げしてあったと思う。ナス最高。野菜の王様ですよ。キング・オブ・ベジタブル。

それから生トマトのサラダ。みずみずしくてうまい。冷えたトマト最高。

そいでもって豚肉のトマト巻き。トマトに豚肉巻いて焼いてある。味付けはたしか塩味。これがまたウマ!焼きたてアツアツでかじるとトマトの熱くて甘い果汁がジュワッ!加熱しても美味いなんてなんて便利な野菜なんだトマトは。これがオシムの言う「ポリバレント」ってやつかな。

真ん中に構えているのは卵豆腐。これもツルンと冷たくサッパリでうまい。

その他にもカボチャの煮物、煮豆、タマネギサラダ?など。野菜たっぷりでヘルシー。

そして最後はデザート。

070804_121301

「杏仁ゼリー」っていうか杏仁豆腐でしたが。ヤマモモがのっかって甘酸っぱい味がプラスされておいしいですな。

なかなか満足の土曜ランチでした。

■他所の評価
empfindet Freude an der Musik
ころがる日。

10:15 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

ピッツァ・ビスマルクなど/DEL SOLE(つくば)

お店:DEL SOLE(葡萄の実、つくば)
注文:ピザセット(ビスマルク)+DEL SOLEセット(シーフードのショートパスタ)
2人で3150円
★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日のつくばランチ。

うっしー(ヨメ)とともにイタリアン「葡萄の実」の「DEL SOLE」でイタ飯です。ランチ日記にも何回か登場してますが、この界隈じゃ一番美味いイタリアンだと思います。

特にオレはこの店の「ピッツァ・ビスマルク」が大大大好きなのです。すきだーーー!だいすきなんだーーー!!

そんなわけでうっしーとパスタのセットとピザのセットを注文してシェアすることにしました。ピザセットはもちろんビスマルク!パスタセットはちょっと迷って「ダコと白インゲン豆のショートパスタ」みたいなやつにしました。

まずはセットについてるスープ。今日はジャガイモの冷製ポタージュです。冷製と情熱のあいだ…(これこないだも使ったな…)。ヒンヤリしてサッパリなようなそれでいて濃厚なような感じで美味いです。

続いてピザ。

070721_143101

これですよ!ビスマルク!ビスマーコー!

チーズとバジルとそしてそしとて真ん中に落とされた卵が!プチっと潰すと半生の黄身がジワ~っと広がっていくのです!これをアツアツが冷めないうちに頬張るのです!トロトロチーズにヌルっとした卵がうめ~~~!!

ビスマルク最高。

さて、ピザが終わった頃にパスタ登場。
070721_143701

タコはじめシーフードと白インゲン豆をオリーブオイルと塩味で仕上げたパスタです。これも磯の香りがしてなかなか。白インゲン豆の歯ごたえがアクセントになっていてよかったです。

最後はデザートとコーヒー。オレはピザセットのデザートの「グレープフルーツピールのジェラート」をいただきました。グレープフルーツの皮の苦味がサッパリしてうまかったです。

そんなわけで大満足の土曜ランチでした。

■過去記事
2005.06.11 スローフードランチ

■他所の評価
はらはちぶんめ
つくばライフ

11:10 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

ジャーマンハンバーグ/theハンバーグ(つくば)

お店:theハンバーグ
注文:ジャーマンハンバーグ220g+ライス+アイスコーヒー
1500円くらい
★★★

今日も日本橋ランチではなく休日のつくばランチ。

今日は家の近所の「theハンバーグ」に初挑戦します。その名のとおりハンバーグ屋さんです。なんのヒネリもオチもありません。

店内は4人掛けテーブルが8卓くらい。メニューは、ハンバーグの大きさが170、220、300gの中から選べて、味付けはデミグラスソースとか和風とか4種類くらいあり、さらにその中でトッピングとの組み合わせがありメニューは全部で10種類以上。オレはデミグラスソースベースで目玉焼きが乗っかった「ジャーマンハンバーグ」の220gを注文。確か880円。ライスが別料金で200円だか230円だか。食後に400円だか450円だかのアイスコーヒーを注文しました。合計1500円ほど。ちょっとお値段的にやや高めです。

で、ハンバーグ。
070716_124201

鉄板の上でジュージューいいながら登場です。このジュージューいう音を聞くとさすがに美味そうです。肉は牛豚の合い挽きらしいです。やや厚めに成型されていて、ナイフで切れ目を入れると肉汁がジュワ~っと出てきます。肉自体にはそんなに濃い味付けをしてないようで、想像よりはアッサリめ。

上に乗ってる卵の黄身をつぶして食べるとうまいです。

つけあわせはポテトとコーン。まあこれは普通です。

それにしても「ハンバーグ」とはそもそも「ハンブルグ風ステーキ」のことだと理解しています。ハンブルグってのは高原のいるチームがあるドイツの街です。で、この「ハンバーグ」の前にさらに「ジャーマン」などという形容詞をつけるのはいかなる所存か。ハンブルグなんだからドイツ風に決まってんじゃねーかおうおうおうおう。「ジャーマンハンバーグ」ってあんたそりゃ「日本風沖縄そば」って言ってるようなもんだぞ。おかしーじゃねえかオラオラオラ。

今日はそんな感じです。

■他所の評価
つくばライフ~グルメ☆ガーデニング☆マイホームの情報満載~
はらはちぶんめ

11:25 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

チキンカシミールカレー/ラージャ(つくば)

お店:RAJA(ラージャ、つくば)
注文:チキンカシミールカレー Cセット
1300円くらい
★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日のつくばランチ。うっしー(ヨメ)が「洞峰公園近くののメルセデスベンツ曲がったところのカレー屋さんが美味しいらしいよ」との情報をゲットしてきたので、店の名前も場所もロクに調べないまま車でお出かけ。うっしーの情報どおりメルセデスベンツのところを曲がって真っ直ぐ行ってすぐの雑居ビルにそれらしき看板を見つけました。「RAJA(ラージャ)」というお店です。

入店するとインド人とおぼしき店員さんが「ナマステ~」と笑顔でお出迎えしてくれます。テーブル席が7~8卓ほど。インド料理店というと、ちょっと微妙に古っぽい内装だったりするところが多いですが、ここはオープンして間もないのか、改装したてなのか、店内は結構清潔感があります。

ランチメニューは、詳細は忘れましたが、Aセット(カレー1種+ナンorライス+サラダ+ドリンク)900円くらい?、Bセット(Aセットでカレー2種)1000円くらい?、 Cセット(カレー1種+ナンorライス+タンドリーチキン+シシカバブ?+サラダ+ドリンク)1300円くらい?、Dセット(Cセットでカレー2種)1500円くらい?とかそんな感じ。値段はあんまりちゃんと覚えてないのでいいかげんかも。カレーは6~7種類の中から選べます。オレはカシミールチキンカレーのCセットを注文。辛さは5段階から選べるそうで、オレは2番目に辛い「辛口」を注文。もちろんナンで。ドリンクはホットコーヒー。

まずカレー登場。
070715_130501

続いてナン。出来立てアツアツ。

070715_130601

カレーは、ペースト状の野菜がベースになってます。タイプとしては「ミラ」のカレーと似てます。野菜の甘みと旨みにスパイスがピリリときいています。ナンは表面パリパリ中モチモチでアツアツなのでうまいです(ランチタイムはナンおかわり自由な模様)。

そいでもってタンドリーチキンなど。
070715_130801

タンドリーチキンも肉が柔らかく、鮮烈なスパイスの香りが美味いです。ただマトンのシシカバブはちょっと…。

まあなにはともあれ、全体的には、美味しいカレーをほどほどのお値段でいただけるのでなかなかよいです。お店もきれいだし。

■他所の評価
つくば暮らし~花鳥風月~

11:15 午後 01カレー, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

冷やし坦々麺とか麻婆豆腐とか/百香亭(つくば)

お店:百香亭(つくば)
注文:冷やし坦々麺+麻婆豆腐+鉄板餃子+杏仁豆腐×2
2人で3230円くらいの1000円割引券使用で2230円くらい。
★★★★

今日は日本橋ランチではなく休日のつくばランチ。うっしー(ヨメ)が「中華たべたい」というので、久しぶりに「百香亭」に挑戦しました。

ちょっと遅めのランチだったので待たずに座れました。うっしーは「冷やし担々麺が食べたい」というので冷やし担々麺を、オレは一昨日の麻婆豆腐のリベンジ?を果たすべく麻婆豆腐と、あと餃子も注文。それからデザートの杏仁豆腐もね。

まずは冷やし担々麺登場。
070708_134801

この店は基本的に大皿取り分け式なので一皿の量が多めです。うっしーが「ひとりじゃとても食べられない」というのでオレも手伝いました。唐辛子のすっきりした辛みとゴマのコクが美味いです。

続いて麻婆豆腐。
070708_134901

一昨日とは違って四川じゃないので辛さをあんまり感じさせない味つけというか、むしろ甘めでコクがある感じ。肉は牛ですが、ひき肉ではなくスネみたいなややスジっぽい部位を柔らかく煮たものが使われてます。これが甘めのタレとよくマッチしておいしい。

そいでもって鉄板餃子。
070708_135701

ここの餃子は春巻きみたいな形状をしています。アツアツなのでハフハフいいながら食べました。ウマ。

最後は杏仁豆腐。
070708_141301

ウマ。

今回、たぶん半年ぶりくらいに来ましたがもう少し頻繁に訪れたいと思ってます。

11:24 午後 04中華, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

かき揚げ天おろしそば/野麦(つくば)

お店:手打ち蕎麦 野麦(つくば)
注文:かき揚げ天おろしそば
1180円
★★★★

今日は日本橋ランチではなくて日曜日のつくばランチ。暑いのでツルツルっと喉ごしのいいものが食いたくなり、おそば屋さん「野麦」に出かけました。ていうかここもしかしてつくば市じゃなくて牛久市かも?

ここは以前一度記事に書いたと思いますが、そばも美味いけど天ぷらもかなり美味いのです。

そんなわけで、冷たいそばでかつ天ぷらもついてるやつ、ということでオレは「かき揚げ天おろしそば」を注文。

で、かき揚げ天おろし登場。

070701_121701

お皿に盛られたそばに、刻みキュウリ、カマボコ、玉子、大根おろし、そしてかき揚げがトッピングされています。…冷やし中華風?そばつゆはトックリで提供されており、食べる前に自分でぶっかけます。かき揚げがつゆにひたらないように注意してかけました。せっかくのサクサクの天ぷらがつゆにひたひたになっちゃったらもったいないですからね。

まずはかき揚げを…。サクッと揚げたてでうまいです。次に、大根おろしやキュウリをよく混ぜてそばをツルツルと。おーうまい。うまいっす。

しかし欲をいえば、カマボコとかなくていいからもっと大根おろし増量して欲しいかも。

■過去記事
2006.09.03 野菜天ざる

11:15 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.30

ホリデーブランチコース/Arzornie ITALIA(つくば)

お店:Arzornie ITALIA(アルゾーニ・イタリア、つくば)
注文:ホリデーブランチコース
1890円
★★

今日は休日のつくばランチ。「Arzornie ITALIA」に挑戦です。何回か来ていますが、ランチ日記に記事を書くのは初めてのような気がします。このお店は、資本的には、つくばで一番、いや今まで食った中で最も美味いとんかつ屋「とんQ」と同じみたいです。

さて、休日のランチコースは1890円と2520円。アラカルトも色々あります。うっしー(ヨメ)と2人して1890の「ホリデーブランチコース」を注文。これは、前菜+メイン(パスタもしくはピザ)+デザート+ドリンクのセットです。パスタとピザは全部で10種類超の中から選択できます。デザートのケーキも10種類くらい。オレはメインに「ポルチーニ茸と???(失念)のカルボナーラ」と、ケーキは「メロンのショートケーキ」を注文。

まずは前菜。
070630_131201

「夏野菜のゼリー寄せ」とサラダです。写真撮るの忘れてて一口ほど頂いてしまいました。いろんな野菜がゼリー寄せになっててサッパリいただけて美味しいです。チーズ風味のソースをつけていただきます。なかなかうまい。

続いてメイン。
070630_132101

「ポルチーニ茸と???(失念)のカルボナーラ」です。パスタはフェットチーネ(きしめんみたいな平べったい麺)です。具がポルチーニ茸となんかもう1つ入ってたはずなのですが、ちゃんと認識できませんでした。なんかタマネギみたいな透明でシャクシャクした食感のものが入っていた気がしますが、あれがなんだったのか不明。でもカルボナーラといまいちマッチしてないように思いました。全般的にはなんちゅーかフツー。

最後にデザート。
070630_133101

「メロンのショートケーキ」です。これがなんか水っぽくて、スポンジとクリームが一体になってないし、スポンジ部分はなんかパサパサしていてイマイチな感じでした。

1800円で前菜からデザートまでついてるのであんまり文句言うなー、と言われればそれまでですが、もうちょっとなんとかして欲しいなあと思いました。メインのパスタも普通に美味しいですが、びっくりするほど美味しいみたいなのはないです。

あと、ちょっとサービスが行き届き過ぎてるっちゅーか、なんか食べ終わるとすぐに器下げにくるし、水が無くなるとすぐに注ぎにくるし、なんかせわしないのでもうちょっと余韻というかゆとりが必要だなと思いました。

■他所の評価
30代夫婦とすあま日記
つくばライフ~グルメ☆ガーデニング☆マイホームの情報満載~
美味しく頂いた物たち♪

11:50 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

上にぎり/き羅く(つくば)

お店:き羅く(つくば)
注文:上にぎり
2000円
★★★★

今日は日本橋ランチではなく、休日のつくばランチ。筑波西武の上にあるお寿司屋さん「き羅く」に初挑戦します。

いや~昨日の昼も寿司だったオレですが、ここ「き羅く」は昨日の店より数段上の高級感が漂っております。デパートのレストラン街の一角にあるのですが、「き羅く」だけ明らかに他の店よりも高級な雰囲気をかもし出しております。

昼ちょっと過ぎに入店したらテーブルは満席ということで奥の座敷に案内されました。特にランチメニューというのはないようで、昼でも通常メニューであると思われます。握りとかちらしとか丼ものとか色々あります。オレは「上にぎり」2000円を、うっしー(ヨメ)は「吹き寄せちらし」1600円を注文。

さすがに注文してから料理が出てくるまでにはそれなりの時間がかかります。
070616_124701

で、上にぎり。握り9カンです。ホタテ、甘エビ、カニ、タコ、玉子焼き、トロ、カンパチ?、マグロづけ、イカです。これに味噌汁がついています。

どのネタも下ごしらえがしてあって醤油?みたいなものが塗ってあります。ツヤツヤしていて見るからに美味そうです。

握りは小ぶりでシャリ少な目です。食べてみると、温度といい、歯ごたえといい、シャリとネタの一体感がすばらしい!!ネタもシャリも口のなかでホロホロととろけるような味わいがします。美味いです。比べるのは失礼とはわかっていますが、明らかに昨日の寿司屋とは仕事が違う!!

デパートのレストラン街とあなどるなかれ、という感じです。

■他所の評価
食べ歩きした店と感想

05:34 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

チャーシューメン/三水(つくば)

お店:三水
注文:チャーシューメン 800円
★★

連休中なので日本橋ランチもお休みで、うっしー(ヨメ)とともにつくばランチ。今日はなんかラーメンが食べたくなったので、通称「ラーメン通り」とも言われているサイエンス大通りにある「三水」に初挑戦します。

「三水」はラーメン通りの中じゃ一番の人気で、いつもお客さんでいっぱいという評判です。看板には「とんこつ」と書いてあるのでとんこつラーメンの模様。

入店するとまず食券を買います。ふたりしてチャーシューメンの食券を購入。おじさんに渡すと「大盛りサービスですけどどうします?」と聞かれたので「両方ふつう盛りで」。

店内店外あわせて約30席ほとんど埋まってるので待ち時間やや長め。

そいでもってチャーシューメン。
070505_125201

女性の好みは面食いですが食の好みは麺食いではないオレとしてはラーメンの事情には全然うといわけですが、とんこつラーメンってスープが白く濁ってるものかと思っていたのです。でもそうじゃないとんこつラーメンもあるのですね。

スープには白いもの(背脂?)がいっぱい浮いています。さぞかしコッテリしてるのかと思ったらそうでもなく意外なほどサッパリ。っていうか逆にサッパリし過ぎでは?と思うくらい。

でもなんちゅーかサッパリしすぎなせいか、オレがラーメン通ではないせいか、正直「こんなもんなの?」と思いました。人気店みたいですが…。ラーメンほとんど食わないうっしーも同じ意見。

■他所の評価
Yahoo!グルメ
Xeno's Blog

02:44 午後 05ラーメン, zz.つくば | | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.05.02

新鮮奥久慈卵と熟成厚切りベーコンの カルボナーラ 黄金だしのとろ~り半熟卵添え/フォーミール(つくば)

お店:フォーミール(つくば)
注文:パスタセットA(カルボナーラ) 1280円
★★★

今日は休暇をとったので日本橋ではなく、うっしー(ヨメ)とつくばランチ。家から徒歩圏内のところにあるイタリアン「フォーミール」に初挑戦します。

…「徒歩圏内」といいつつ車で行きました。しかし、店の前の駐車場がいっぱいだったため、近くの松見公園の駐車場(有料)に車をとめました。まあしょうがないか。

店内はシックで落ち着いた感じ。ランチはパスタがいろいろ選べる「パスタランチ」とかハンバーグとかそんな感じ。パスタランチのパスタ、全部で7~8種類くらいの中から選べますが、このお店のメニューは、「本日新鮮入荷 静岡由比産 旬のフレッシュ桜海老と蓮根のペペロンチーノ」とか「新鮮奥久慈卵と熟成厚切りベーコンの カルボナーラ 黄金だしのとろ~り半熟卵添え」とか、料理の名前長っ!オレはこの「カルボナーラ」を、うっしーは「ペペロンチーノ」を注文。ちなみに選ぶパスタによって、値段は980円のものと1280円のものがあります。前菜、ドリンクつき。デザートは+300円ですが、今日はパス。

↓前菜。
070502_123801

サラダと、カツオのカルパッチョ。サラダのドレッシングはなぜかカレー味。うーむ、カレー味じゃないほうがいいような…。カルパッチョはオリーブオイルがさっぱり美味いです。

↓パスタ。
070502_125101

「新鮮奥久慈卵と熟成厚切りベーコンの カルボナーラ 黄金だしのとろ~り半熟卵添え」です。カルボナーラは、お店によってサラ~リ系のところとトロ~リ系のところがありますが、ここはトロ~リ系。オレはトロ~リ系が好きです。

パスタのてっぺんに半熟卵が乗っかってます。しかしこの半熟卵、食べてみると冷たい!うーむ、パスタは茹でたてでアツアツなので、ここは半熟卵も茹でたてトロ~リだとうまうま度アップなのですが、惜しいです。

カルボナーラは「黄金だし」ということで、おそらく和風のダシを使用しているのではないかと思いますが、そのせいかクリームにほのかな甘みがあるという感じです。これどーかなぁ?もうちょっとコショウがピリリと効いてるほうが好きですけどねオレは。

ともかく自宅から徒歩で行けるので、今度は夜にでも行ってワインでも飲みながらいろいろつまんでみようと思いました。

■他所の評価
ぐーーーたらな日々
期間限定!?つくばライフ
ケーキ日和
つくばレストラン コミュニティ

06:33 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

子羊のクスクス/ビストロ パリ食堂(つくば)

お店:ビストロ パリ食堂(つくば)
注文:子羊のクスクス+ドリンクセット 1030+110円
★★

今日は日曜日のつくばランチ。うっしー(ヨメ)と2人で、洞峰公園そばにある「ビストロ パリ食堂」に初挑戦します。

その名のとおり洋食屋さんです。しかし、こじゃれたフレンチレストラン…って感じではなく、どちらかというと、フランスの田舎の定食屋さんといったたたずまいです。フランス行ったことないけど。店員さんは厨房に1人と、ホールに1人。ご夫婦でやっているのでしょうか?

ランチメニューは「地鶏のポワレ」、「子羊のクスクス」、「赤キャベツのシュークルート」、「本日の鮮魚料理」がいずれも1030円。ドリンクセットは+110円、デザートセットは+500円、定食セット(スープ+デザート+ドリンク)は+730円です。うっしーとともに「子羊のクスクス」とドリンクセットを注文。

クスクスです。
070422_123201

「クスクス」というのは細かい粒状のパスタのことらしいです。これを、子羊、野菜と一緒に辛い味のスープと煮込んであります。イメージ的にはスープカレーみたいな感じ。

具の子羊や野菜は柔らかく煮えていて美味しいんですが、スープがやけにアッサリしてるというか、好みの問題ですがもう少しコクがあるほうが好きです。ただ、野菜をたっぷり食べられて、羊肉で新陳代謝が向上してカラダがポカポカして、ああ、もうだめ…火照っちゃう…!ってカンジです。

■他所の評価
≪MIXTURA≫
My Happy Diary
ねねの日記☆
ケーキ日和
思いつくまま 気の向くまま

03:16 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

チキンカレー/ミラ(つくば)

お店:インディアンレストラン ミラ (つくば)
注文:チキンカレーセット 700円
★★★★★

今日は日本橋ランチではなく土曜日のつくばランチ。今日は、つくばでは割と有名なインド料理店「ミラ」に初挑戦します。ここの支店で「ニュー ミラ」というお店がやはりつくばにあって、そっちには行ったことあるのですが本店に行くのは初めてです。場所は松見公園そばの飲み屋街の中です。

うっしー(ヨメ)の情報によると、このお店の入ってる建物は昔日本料理店だか居酒屋だかで、そこをあまりお金をかけずに改装して使っているので、食器とかが微妙に和風だったりするらしいです。

メニューは、チキンカレー、マトンカレー、野菜カレー、ダールカレー(豆のカレー)、キーマカレーなど。いずれもスープとサラダがセットで650~800円くらいの価格。これはつくばでもリーズナブルな部類に入ります。うっしーと2人でそれぞれチキンカレーとキーマカレーを注文し、はんぶんこして食べることにしました。カレーの辛さを指定できますが、2人とも辛口に。それからライスかナンを選択できますが、2人ともナンを選択。

まずはスープとサラダが登場。

070210_125701

スープはいきなり味噌汁椀にレンゲで登場しました。ぜんぜんインドっぽくないです。しかしひとくちスープをすするとえらいスパイシー!!で、バリバリにインドです。

そしてチキンカレー。

070210_130201

それからナン。

070210_130301

ナン、デカっ!薄めに焼いてありますが、ナンえらく巨大です。しかもこれが焼きたてアツアツで香ばしくて美味い!そいでもってカレーもペースト状の野菜とスパイスと鶏肉があわさって美味い~!!野菜の甘みが出ているようでスパイスが辛いようで、なんとも美味辛いのです。ボリュームも結構なもんです。

700円でこれだけの味とボリュームってのはかなりスバラシイですよアナタ。

11:39 午後 01カレー, zz.つくば, ★★★★★ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

カルボナーラ/ウインズガーデン(つくば)

お店:ウインズガーデン(つくば)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:スパゲティコース(カルボナーラ) 1522円
★★★★

今日もせっせとつくばランチを開拓。

ちょっと普段あんまり通らない方まで足を伸ばし、イタリアン「ウインズガーデン」に初挑戦します。

地元つくばのお店は、主にうっしーが職場で仕入れてくる「あそこは美味しいらしい」とかそういう類の情報に基づいて選択することが多いのですが、「ウインズガーデン」はオレがネットで見つけてきたお店なので海のものとも山のものとも知れないお店です。しかし、駐車場に着いてみると結構な混雑。これは期待できるかも。

ドアを開けて入店すると、店内は明るくてきれい。まだオープンして1年ちょいくらいらしいです。店内には自動演奏のピアノの音が響いています。

ランチメニューは、パスタとかリゾットとか肉とか魚とか単品とかコースとかセットとかそんな感じ。2人ともサラダ、デザート、ドリンク付きのパスタコースに。オレはカルボナーラ、うっしーはきのこのペペロンチーノを注文。

まずはサラダ。ていうか、店員さんがテーブルの横にでっかいボウルと取り皿を持ってきて、「いまからサラダをお取り分けいたします。オリーブ、チーズ、アボガドのナントカ(なんていうんだけ…?パリパリ乾燥したおせんべいみたいなやつ)をトッピングしますが、お嫌いなものはありませんか?」とか言って目の前で取り分けてくれます。きょうはシーザーサラダ。

061125_13150001

アボガドのナントカ(うーむ、思い出せん…)のパリパリした食感がいい感じです。

そいでもって主役のカルボナーラ。

061125_13270001

これも店員さんが「よろしかったらコショウをおかけしましょうか?」と言って目の前でコショウをガリガリとひいてくれます。

カルボナーラは粘度が高いネットリ系。オレはスープっぽいやつよりはこの黄身たっぷり?のネットリ系のカルボナーラの方が好きです。味付けは塩味控えめでなかなかよいです。クリーミーかつ濃厚、茹でたてアツアツで美味いです。一見すると量が少なく見えるんですが、皿が深くてボリュームも結構あります。

そいでもってデザート。

061125_13440001

ケーキ(黄桃のミルフィーユ)、パンナコッタ、マンゴープリンの盛り合わせです。ケーキは、黄桃のミルフィーユかレアチーズケーキか好きなほうを選べます。これもほどよい甘さでうまい。

そしてこの店のすごいところ?はドリンク。

061125_13430001

コーヒーがポットで出てきます。ゆうに3杯は飲めます。女の人がおしゃべりしながら時間をつぶすには最適ですね。

10:41 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

豚肉と季節野菜のリゾット/ELEGANCE(つくば)

お店:ELEGANCE (エレガンス、つくば)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:豚肉と季節野菜のリゾット? 1600円くらい()
★★★

今日も日本橋ランチではなく日曜日のつくばランチ。

あてもなくフラフラと車を走らせていると、「dining+cafe ELEGANCE」発見。ていうか、この店、以前からなんどもランチを食べようと訪れているのですが、そのたびに「本日パーティのため貸切」とかで入店できたためしがないのです。今日はパーティやってないようで、満を持して初挑戦です!

今日はあいにくの雨も、店内はかなり盛況。ランチメニューはコースとかセットとか単品とかいろいろ。あんまり詳しく覚えてません。オレはリゾットランチのコースだかセットだか忘れましたが、それを注文。今日は「豚肉と季節野菜のリゾット」とかそんな感じです。昨日のランチがややさっぱり目だったので、ちょっとコッテリ目を狙ってみました。うっしーはパスタコースだかセットだかを注文。なんとかエビとブロッコリのクリームパスタとかそんな感じです。前菜、スープ、サラダ、デザート、飲み物がついてます。

まずは前菜。
061119_12280001

季節野菜のえーと、こういうのなんて言うんだっけ?ど忘れ。ゼリー寄せじゃなくて、えー…思い出せません。それと、カキのオーブン焼き。パン粉をまぶしてオーブンで焼いたカキにレモンを絞って食うとこれがうめぇ。

つづいてスープ。
061119_12390001

ジャガイモのポタージュだそうです。まあまあ。

そしてサラダ。
061119_12430001

そんでもってメインのリゾット。
061119_12480001

ていうか前菜とスープとサラダで結構お腹ふくらんでます。サイコロ大にカットした豚肉と野菜。コッテリ系の味つけでうまいです。野菜のコリコリした食感がGOOD。

最後のデザート。
061119_13090001

ティラミスとパンナコッタ。

値段の割りに皿数が多く充実してるとおもいます。前菜とリゾットはうまい。うっしーが注文したパスタは普通でした。

11:27 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

佐原地鶏の煮込み/パスパス(つくば)

お店:ビストロ パスパス(つくば)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:シンプルランチ(肉料理:佐原地鶏の煮込み) 1260円
★★★★

今日は日本橋ランチではなく土曜日のつくばランチ。最近、地元つくばでも新しい店を開拓していく傾向にあります。今日は手代木の方から東大通りを突っ切って田んぼの中の農道をテレテレ走ったあたりにある「ビストロ パスパス」に初挑戦します(うっしーは2度目の挑戦)。

この店はロケーションがなかなかよいです。周りに高い建物がないので陽あたりがよく明るいです。オレ達はドアを入ってすぐのホールみたいな部屋のテーブルに通されました。この席は、片側はピクチャーウィンドウ(っていうのか?)になってて田園風景プラス筑波山を眺めることができます。素晴らしい景色です。反対側はお店のテラスというか中庭に面しています。テラスにテーブル出して食事も可能みたいです。

さて、ランチメニューはシンプルランチ1260円とビストロランチ2100円ともう一段くらい上のもあったかな?シンプルランチは肉料理、魚料理、野菜料理が選べて、肉料理は「佐原地鶏の煮込み」、魚と野菜が何だったかは忘れました。ビストロランチも肉料理(たしか牛舌のナントカ)と魚料理が選べるようです。うっしーと2人してシンプルランチの肉料理を注文。

まずはスープが登場。
061118_11330001

今日のスープは「蟹と長ネギのクリームスープ」とかなんかそんな感じ。ほんのり蟹の香り。長ネギはよくわかりませんでした。

あ、スープと一緒にパンも提供されましたが、この店にはこだわりがあるそうです。それは「バターを出さない」(頼めば出てくるようですが有料210円)ということです。なんでも「プラス料理はソースが命。だからパンにソースをつけて味わって欲しい」ということらしいです。

さて、スープの次にメインの肉料理登場。

061118_11420001

鶏肉と色々な野菜が煮込んであります。奥に見えるのは赤米?のバターライス。煮込んである野菜はどれもトロトロ。バターライスはちょっと固めで食感のコントラストがなかなかよいです。

主役の鶏肉も柔らかくホロッと煮えてます。味付けはコンソメ風味でサッパリ気味。塩気が控えめで好感が持てます。うまいです。

食後にはコーヒー。(ちなみにシンプルランチにデザートを付け足すと1500円らしいです)

うまいです。

天気もよくて景色がきれい。店員さんのサービスも感じいいです。場所がややわかりにくいのが難点。

11:22 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

タイ風野菜カレー/PLUS 1 CAFE(つくば)

お店:PLUS 1 CAFE(つくば)
同行:うっしー(ヨメ)、うっしー母さん、うっしーおばあちゃん
注文:タイ風野菜カレー 1100円
★★★★

今日は日本橋ランチではなく日曜日のつくばランチ。

おばあちゃんから孫までうっしー家の母娘3代と一緒にランチ。

たぶんこのへんは桜テクノパークというのだと思います。その奥の方にある、犬を連れていけるオープンカフェです。

ちなみに「カフェ」というとおばあちゃん的には女中さんがビールをお酌してくれるようなそういう店を言うのだそうです。「おばあちゃんドッグカフェ行こうよ」と言ったら「私カフェなんてそんなところ行きたくないわ」と言われました。いやいや、健全なお店だから大丈夫ですよ。

ということで、昨日の芋煮会はあんなに雨だったのにウソみたいにいい天気だ!

そんなわけでお陽さまが照るなか外の席に座りました。

ランチメニューはチキンチーズ焼きとか魚系のやつとかタイカレーとかパスタとか、ドリンク付きで1000円くらい。その他単品のメニューも色々あり。オレは「タイ風野菜カレー」を注文。

料理を待っているとリトリバーを連れたお客さんが隣にやってきました。テーブルの下に寝そべっておとなしくてかわいいです。

そんなわけで料理登場。
061112_11470001

ワンプレートにいろいろのっかった、いかにもという感じのカフェめしです。

タイカレー、レンコンのカレー風味?、ナスのマリネ、トマト、レタス。

ナスのマリネ、味がよくしみててうまいです。カレー風味のレンコンもうまいし、トマトも味が濃くてしっかりしています。

肝心のカレーも、ココナッツミルクベースで甘いんですが、スパイスバリバリで辛い、そんな感じ。甘くて辛くてうまいです。具も野菜がゴロゴロ入っててイイ感じ。

なにより天気のいい日にみんなで表でご飯食べるのはうまいです。

07:51 午後 01カレー, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.03

石焼うなぎ ひつまぶし風ごはん/かげつ(つくば)

お店:茶寮 かげつ (つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:石焼うなぎ ひつまぶし風ごはん 1890円
★★★

今日は日本橋ランチではなく、休日のつくばランチ。

うっしーが「大穂のあたりにお店結構あるらしいよ」というので、車で20分ほど走って大穂地区へ。特に目的となるお店もなく走っていたのですが、うっしーが「そういえば『かげつ』ってところがいいって誰かが言ってた」というので目標地を「かげつ」に設定。しかーし、「かげつ」の場所はもとより、大穂地区がどの辺なのかもよく知らずに走ってたので、いつの間にか田舎道に迷い込んだりしつつ、お店などが立ち並ぶエリアに到着。

交差点を曲がるときに「かげつ」の看板を発見したのでそのあたりをぐるぐる回っていると、あった!ありました「かげつ」です。お店は新しく、黒を基調に落ち着いたオシャレな感じの内装。ランチメニューは和食系で松花堂弁当風のものから、ちらしずし、うなぎ、天ぷらに始まってナントカ御膳みたいなものが10種類くらい。お値段はつくば(しかも駅からはめっちゃ遠い)にしちゃ高めで1280円~3150円くらい。オレは「石焼うなぎ ひつまぶし風ごはん」1890円を、うっしーは「かげつ風ちらし」1280円を注文。

で、石焼うなぎ。
061103_12010002

石焼のアップ。
061103_12010001

「ひつまぶし風」ってことなので、まずはそのままお茶碗によそって。2杯目は薬味とともに。3杯目はお茶漬けで。それでもまだ石焼鍋にご飯が残ってたので4杯目はもいちど薬味とともに。

うなぎはトローり、ねっとりとして美味かったですが、石焼にする必然性があまり感じられなかったような…。アツアツなのはそれはもちろん嬉しいんですけど。あとお茶漬け用のお茶が煎茶でしたが、オレはお茶ではなくてダシ汁でお茶漬け(これはお茶漬けって言わないのかな)にする方が好きです。うなぎの濃厚な味が逃げてしまうような気がして。

ということで、味はまあまあですがお値段がちょっと高めです…。

01:55 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

チキンカレー/スリランカ(つくば)

お店:スリランカ (つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:ホリデーランチセット(チキンカレー) 1300円
★★★

今日は日本橋ランチではなく日曜のつくばランチ。

マンネリを打破するために新しいお店を開拓です。ネットでちょろっと検索して発見したスリランカカレーの店「スリランカ」に初挑戦します。場所は、つくばでは知らない人がいないと言われている超有名なとんかつ屋「とんQ」の並びです。

入店すると店内はスパイスの香りが充満してものすごいです。12時すぎでしたのですでに店内はかなりの入り。4人掛けテーブル6つとカウンター5~6席くらいの店ですが、テーブルが2つ空いているだけでした。メニューはいろいろありましたが、ホリデーランチセット(カレー、サラダ、スープ、ドリンクのセット)を注文。カレーは4種類くらいの中から選べるようでしたが、2人してともにチキンカレーを選択。

で、この店はここからが長いです。もう料理が全然出てこない。カレーなんて朝から(前の晩から?)仕込んでおいて、後はもうよそるだけなのかと思いきや、厨房ではなにやらジュージューガシャガシャやってます。そいで店内にはさらにスパイスの香りがモクモクと立ちこめます。鼻がむずかゆくなってクシャミが出るほどで、もうスパイスで薫製されちゃうんじゃないかと思っちゃうくらいです。

たぶん、小一時間ほど待ったと思います。すっかりお腹がすいたころにスープとサラダ登場。サラダは甘めのドレッシングが美味い。スープはトマト味でしたがまあ普通。

で、カレー登場。
061029_13150001

ココナッツミルクたっぷりっぽい色あいです。骨付きの大ぶりの鶏肉が2つ入ってます。

あれほどスパイスの香りがモクモクとたちこめていたのに、ココナッツミルクのせいか食べてみると意外とマイルド。でもスパイスはやっぱり効いているようで、辛くないんだけど食べていると汗が噴き出してきます。なんだか優しい味です。エンジェルパスって感じです。

まあオレはもうっとこうスパイスの香りが鮮烈なキラーパスみたいなカレーが好きですが、これはこれで美味いです。

しかし、それにしても量がおおい。ご飯の量も結構あるし、具の鶏肉もデカい。かなりお腹いっぱい。うっしーは全部は食べられませんでした。セットにしたのは失敗だったかも。単品のカレーだけでボリューム的に十分だった気がします。

11:11 午後 01カレー, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

野菜天ざる/野麦

お店:野麦 (茨城県つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:野菜天ざる 850円
★★★★

今日は日本橋ランチじゃなくてつくばランチです。

日曜の昼メシ、どこかに食いにいこうということになりました。せっかくなので新しいお店を開拓しようということで、手元に転がっていた「つ○ばスタイルVol.1」という2年くらい前に発行された雑誌をめくりました。地場野菜を使ったイタリアンのお店が美味そうだったので、ここに行くことにしました。地図を見るとふだんあまり行かない、イナカの方で、しかも大通り沿いではなく大通りから細い道を入ったところにあります。周りが田んぼばっかりで目印がないのでちゃんとたどり着けるか不安を覚えつつ、カーナビに住所を打ち込んで出発しました。

で、ナビの言うとおりに進んで、大通りから細い路地に入り、しまいには田んぼのあぜ道みたいなところを走って「目的地付近に到達しました案内を終了します」というのですが、それらしい建物がまったくありません。雑誌に載っている写真を見ると、かなり目立つ建物っぽいのですが、そんな建物は影も形もありません。

おかしいな~と思い、雑誌に載っていたお店の電話番号にTEL。行き方を直接聞くことにしました。

プルルルル…、ガチャ。

「あ、もしもし…」

「お客様のおかけになった番号は、現在使われておりません」

つぶれてるやんけ!!

きっと、場所が田舎すぎてたどり着けない人が続出でお客が来なかったんでしょうね…。

しょうがないので、通り道で見かけた手打ちそば「野麦」でそばを食うことに。これは大通りに面しているので目立ちます。場所は中心部から結構離れていますが、駐車場に車がそこそこ停まっていてそれなりに繁盛しているようです。

入ってみると、普通のそば屋さんでメニューも普通な感じ。オレは「野菜天ざる」を、うっしーは「きのこ天ざる」を注文。 

で、野菜天ざる。
060903_13160001

野菜の天ぷらが揚げたてで見た目いかにも美味そうです。実際食べてみると、カラっとサクサクあつあつでうまーい!!つゆはひんやり冷たく、そば(二八そばらしい)はツルツルっとのどごしスッキリでうまーい!!

いやいや、なかなか美味かったです。

11:13 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

火曜日の夜メシ at 百香亭(つくば)

火曜日の夜、百香亭で夜メシ。7~9時くらいはいつも混んでるけど、この日はちょっと早めに行ったので余裕で入店。

ここはメニューが数え切れないほどありますが、何を頼んでもたいてい美味いです。入り口の黒板に「今日のおすすめ」みたいなメニューが書いてあるので、特に食べたいものが決まってない日はそれを注文したりします。

「えーと、入り口の黒板に書いてあった、『エビとヤマイモの塩炒め』みたいなやつと、『鴨肉のなんとか』。あとチャーシューレタスチャーハン」。こんな風に注文もテキトーです。2人で行くと料理3品くらいでお腹いっぱいになります。

↓まず「『エビとヤマイモの塩炒め』みたいなやつ」
060620_18040001

エビ、ヤマイモ、アスパラ、銀杏、ニンジンが塩味でさっぱりと炒められています。エビがプリプリ、ヤマイモがシャクシャク、アスパラがシャキっとしててうまい。

↓続いて『鴨肉のなんとか』
060620_18070001

スモークした鴨肉が甘辛いタレで味付けされています。細切りのキュウリが添えられており、これを饅頭?に挟んで食べます。燻製の香りに甘辛いタレとキュウリのシャキシャキ感がうめー。

↓最後は「チャーシューレタスチャーハン」
060620_18100001

パラパラの米にレタスの歯ごたえ、チャーシューの旨みが加わってこれまたうめー。

以上3皿を2人で食べてお腹いっぱいでお会計は2800円くらい。

ちなみに大通り沿いに「百香園」という誤認混同をまねく標章を使用している中華料理屋があるので注意。間違ってそっちに入らないように。

11:09 午後 04中華, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

ドイツ風ミートローフ/エーベルバッハ

お店:エーベルバッハ(つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:本日のおすすめランチ(ドイツ風ミートローフ) 980円
★★★

うっしーと洞峰公園近くのお店を新規開拓。雑誌で見たドイツ料理のお店「エーベルバッハ」へ。

駐車場が無いのでちと不便です。店内は4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが合わせて10卓くらい。テーブルとイスは赤白黒のドイツカラーでコーディネートされています。

ハンバーグとかシチューとか色々ありましたが、2人して「おすすめランチ」を注文。

まずサラダ、次にパン(ライ麦パン?)、スープ(ジャガイモのポタージュ?)が登場。

で、メインのミートローフ。
060611_13020001

加熱したジャガイモとキャベツを敷き詰めて、その上にミートローフが2切れ。結構ボリュームあります。味付けはややしょっぱ目ですが、ビールを飲みながらだとちょうどいいかも。ホカホカと湯気が立って、ホクホクのジャガイモとシナシナになったキャベツと一緒に食うとうまいです。

食後にはコーヒー。

■□■□■□

午前中、うっしーは美容院に行きました。初めての美容院で道がわからないので車で連れて行ってやりました。

しかし、雑誌に載ってた地図が間違ってたのでオレも道に迷いました。

仕方ないのでうっしーが店に電話「道がわからないので教えて欲しいんですけど…すいませんいま運転手に代わります」。で、オレが電話で道を聞く。

電話が終わるとうっしーが「どうしよう『運転手』とか言っちゃって『運転手付きのお嬢さんかよ!』って思われたらどうしたらいいの?」

知らんちゅーねん。

03:59 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

トクトクランチ/コンチネンタル

お店:コンチネンタル(オークラフロンティアホテルつくば、茨城県つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:トクトクランチ(鰻丼) 1000円
★★★★

050730_114901050730_120201 オークラフロンティアホテルつくばの11階にあるバーです。昼間はランチをやってます。

 本来はバーなので、座席はソファでゆったりしています。窓際の席は眺めもいいです。

 ランチメニューはパスタとかもあるのですが、ここはなんといっても週替わりのトクトクランチです。デザートとコーヒーもついて1000円(税・サービス料込み)です。この日は「鰻丼」でした。

ランチは、鰻丼、味噌汁、サラダ、漬物、小鉢(ところてん)、フルーツ、デザート(マンゴーアイス)のセットです。あと食後のコーヒーがつきます。いろいろ盛り沢山でおトクな感じです。鰻は、わさびで食べるのがちょっと珍しくてよかったです。

10:09 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

うな重(上)/松乃家

お店:松乃家(茨城県つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:うな重(上) 2300円
★★★

050724_121601 もうすぐ土用の丑の日だ!ってなけで、うっしーとうなぎを食べに行きました。以前車で通りがかったときに見つけた大きなうなぎ屋さんです。

 11時半くらいに着くと、駐車場はすでに車でいっぱい。すごい人気だ。入店すると、座敷が左右に分かれています。メニューは、うな重の並、上、特上が1700、2300、3300円。あと刺身とかてんぷらとかもあり。うっしーと2人してうな重(上)を注文。

 待つ事20~30分、ようやくうな重登場。しかーし、今日は朝からハナミズが止まらず、はだがづばっでばず。匂いがよく分かりません。でも、うなぎは身がふっくらとして美味かったです。肝吸いもGOOD。

02:06 午後 02和食, zz.つくば | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.06.11

スローフードランチ/DEL SOLE

お店:DEL SOLE(茨城県つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:ペペロンチーノ+マルゲリータ+松の実とレーズンのタルト 1260円
★★★★

050611_123101050611_123401050611_124501

 うっしーの職場の近くのイタリアンです。実はオレはこの店のピッツァ・ビスマルクがとても好きなのです。薄めのパリパリした生地と、ピザの真ん中に落とされた生卵がとても美味いのです。ピザを食う、っていうとまっ先にこの店ピザが頭に浮かびます。

 が。

 なんか、ビスマルク、幻のメニューと化してるんですけど。ていうかですね、この店、ランチタイムは企画メニューみたいなのやってるときが非常に多いのです。で、行ってもビスマルク食えないっちゅう状況が過去に何度もあったわけです(夜に行けば食えるんでしょけど)。オレは普通メニューのビスマルクが食いたいのに!!!!!

 今日も、「企画メニューやってませんように」って祈りながら店に行ったわけですが、入店してみると残念ながら企画メニューの真っ只中!!ああ、ちょっとがっかり。

 今回の企画メニューは「スローフードランチ」とかいうやつで、簡単に言っちゃうと、パスタ+ピザ+デザート+ドリンクのセットメニューです。パスタ、ピザ、デザートとも6~7種類の中から1つ好きなものを選べます。残念ながらピザの中にビスマルクはありません。オレはペペロンチーノ+マルゲリータ+松の実とレーズンのタルト+カプチーノというチョイス。

 ビスマルクは食えませんでしたが、マルゲリータも生地はパリパリ、チーズとろとろで十分美味いです。

01:31 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

TIME

お店:シーゲル(茨城県つくば市)
同行:うっしー(ヨメ)
注文:オニオンキッシュ 787円
評価:★★★

 4時頃、うっしーと遅めのランチを食べに行きました。最初の目的地だったイタ飯屋はもう閉まっていたので近くを探索です。

 キッシュに付け合わせのザワークラウトとピクルス、デザートのヨーグルトが付いてます。ただし、ドリンクは別。キッシュは玉ねぎとベーコンが入ってます。うまい。キッシュも美味いですが、付け合わせのザワークラウトが絶妙。美味。

040911_164701.jpg040911_164702.jpg

07:53 午後 03洋食, zz.つくば | | コメント (0) | トラックバック (0)