2008.10.18

土曜日の晩ごはん

土曜日の晩ごはん。

Sn3e0216

まずはワイン。もらいものです。赤です。

Sn3e0217

そいでもって野菜のチーズ焼きbyうっしー。ナス、インゲン、シイタケ、ドライドマトを鉄鍋でチーズと一緒に焼きました。アツアツ、トロトロでうまうま。


Sn3e0218

続いて蒸し豚とインゲンの塩炒めbyうっしー。ニンニク風味。小松菜も入ってます。うま。劇ウマ。

Sn3e0220

それから、オムライスbyワタナベ。。ライスの具は蒸し豚、ピーマン、シイタケ。

Sn3e0221

シメはブドウとイチジクのコンポートbyうっしー。爽やかでうま。

08:14 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

豚しゃぶ香味あえ by うっしー

今日の記事は、日本橋ランチではなく、土曜日の夜ごはん。

080628_203801

↑まずは、白和え。和えられているのは、キュウリとトマト。トマトの白和えがなかなか美味い。


080628_203903

↑そいから、ナスの煮浸しとツルムラサキのおひたし。


080628_203901

↑そしてメインは、豚しゃぶ香味あえ。豚ロースのしゃぶしゃぶに、青シソ、ミョウガを混ぜてあります。醤油大さじ3に酢(今日は黒酢を使いました)小さじ1。もう少し酢を多めにしてもよかったかも。しかし、これ、うめー。

あとは、ズッキーニの味噌汁に冷や奴。おいしゅうございました。

11:46 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

パスタ&手作りピザ

久々おうちご飯の写真。

080217_140903

↑まず昼メシ。アンチョビとマッシュルームとオリーブオイルのパスタ byうっしー(ヨメ)。

アンチョビうまい。オリーブオイルも高級なやつを使ったのでうまい。


080217_190301

↑次に夜メシ。トマトソースのパスタ byうっしー。おばあちゃんを呼んだので、おばあちゃんでも食べやすいように甘めの味付け。

080217_191201

↑手作りピザ byワタナベ。。生地からコネコネして作りました。焼きたてピザは表面カリッとして中はモチモチでうま。チーズはゴルゴンゾーラを混ぜました。ゴルゴンゾーラ激ウマ。

11:04 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

ツナとズッキーニのトマトソーススパゲティ by うっしー

今日は休みをとったのでおうちでご飯。うっしー(ヨメ)の手による「ツナとズッキーニのトマトソーススパゲティ」です。

070705_124301

こないだ行った「野麦」の隣には野菜の即売所があるのですが、そこで福引をやっていて、帰りに買い物して福引したらズッキーニがあたったのです。ズッキーニなんて小洒落た野菜を作ってるなんてあなどれないぜつくばの農家!

そんなわけでパスタにして食べてみましたズッキーニ。キュウリのおばけみたいな感じだぜズッキーニ。みずみずしくて美味いぜズッキーニ。でも実は締まってて食べ応えがあるぜズッキーニ。

そういえば関係ないですが、キャラの特性を明確にするためにセリフの語尾に特徴的な言葉をつけるっていう手法があるでしょ?中国人のセリフに「~アル」ってつけるとか。ハットリくんのセリフに「ニンニン」ってつけるとか。あれって誰か考えたんでしょ?

まあいいや。

なんか「ズッキーニ」って連発してるとだんだんイタリア人みたいな気分になってきたぜカルボナーラ。そうだねボンゴレロッソ。おまえが好きさマルガリータ。

11:21 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

たらこスパ(うっしー風) by うっしー

そんなわけで日曜日におうちで昼ごはん。

今日は、たらこスパゲティ(うっしー風)をお送りします。

■材料(2人分)
パスタ 2人分
たらこ 小6はら
レモン汁 適量
だし汁 適量
醤油 適量
オリーブオイル 適量
シソ 5枚

■作り方
1.パスタをゆでる。
2.たらこは中身を器にあけ、皮は捨てるともったいないのでその場で食べちゃう。
3.2にレモン汁をガバガバと振りかけ、よく混ぜる。
4.シソを刻む。
5.パスタが茹で上がったらお湯からあげ、麺がくっつかないようにオリーブオイルをかける。
6.フライパンにオリーブオイルをひき、パスタを加熱。このとき、だし汁+醤油で味付け。
7.ひと通り加熱したら、パスタを皿にとりわけ、たらこと刻んだシソをのっける。
8.完成!

070603_121601

たっぷりのたらこがレモンとシソの香りでサッパリ美味しいです。お好みで鰹節をかけるのもよろし。

05:15 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

アサリの白ワイン蒸しのスパゲティ by ワタナベ。

今日も日本橋ランチではなく、おうちの晩ごはん。

先週、那珂湊(なかみなと)の市場で買ったアサリを使ったスパゲティbyワタナベ。っていうか、レシピはうっしー(ヨメ)の指示で、作業はワタナベ。が行っています。あちら頭脳労働、こちら肉体労働で、いつもより多く回しております。

1.フライパンで、オリーブオイルとニンニクを炒める。

2.冷凍しておいたアサリをフライパンにぶち込む。

3.白ワインを100ccほど加え、ふたをして酒蒸し状態に。

4.その間同時進行でパスタを茹でる。

5.アサツキとシソを刻んでおく。

6.アサリが開いたら、塩をふる。

7.茹で上がったパスタを鍋からあげ、フライパンでアサリと和えながら加熱。

8.皿に盛り付け。刻んだアサツキとシソをトッピング。

061104_19120001

完成!!

さっぱり塩味なんだけど、もう大量のアサリからうまみがジュワジュワと出てうまうま。トッピングしたシソの香りがアクセントになっていてうめ~。

昼間、地元じゃ人気のドイツパン屋でナントカいうドイツパンを買ったので一緒に食べる。これがまた皮パリパリ、中モッチリでうまい。

そうそう、パスタを茹でる水を加熱している間にサラダもつくりました。

11:05 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

手羽先の黒酢煮 by ワタナベ。

日本橋ランチ…ではなく、家庭の晩メシ。

独身の頃から料理は好きでした。今でもよく作ります。男の料理っつーと高級な食材を買ってきて半日くらいかけて凝ったものを…みたいなイメージがありがちですが、オレは割りとフツーなものをフツーに作ります。いちおー理系、しかも実験系だったので、自分ので言うのもなんですが、3つくらいの料理を平行してパッパっと作れます。

今日は、鶏の手羽先が冷蔵庫に残ってたので、これをメインにしました。うっしー(ヨメ)が以前につくった黒酢煮が美味かったのであれを作ってもらおうと思ったのですが、このさい自分で作ることにしました。うっしーに作り方を聞いてみると、「テキトー」との回答。

そうだった。うっしーは分量とかすべてカンで作るヤツなのでした。もうすこし詳細な作り方のヒントをくれ、と言ったら、「黒酢、砂糖、醤油、みりんで煮ればいいんだよ。分量は、黒酢が一番多いね」という回答で、これ以上の情報を聞き出すことは断念。

結局、黒酢カップ1くらい、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ3に、ひたひたになるくらいまで水を足して落しブタをして煮ました。

それからサトイモと大根を切ってもう別の鍋で味噌汁に。サトイモと大根を煮ている間に、トマト、キュウリ、ミョウガ、青ジソを切ってサラダに。サトイモと大根が煮えたらホウレン草を足して、ひと煮立ちしたら味噌、豆腐を加えて味噌汁完成。鶏肉はいい感じに色が付くまで煮ます。

そいで完成。本日の夕食です。

060701_19330001

手羽先の黒酢煮。まあまあの出来でした。
060701_19340001

サラダ。夏は、キュウリ+ミョウガ+青ジソのコンビネーションは最高だと思うわけですよ。ドレッシングはポン酢でさっぱりと。
060701_19340003

味噌汁。具だくさんでうめー。
060701_19340002

自画自賛ですが、美味しくできました。

08:17 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

昨日の晩ご飯(豚じゃが) by うっしー

うっしー(ヨメ)の手による昨日の晩ご飯のメニューをお送りします。

まずはサブのおかず「ホウレン草の梅肉和え」?。
060524_19460001

ホウレン草のおひたしに、梅肉を和えて上から海苔を散らしてあります。梅肉の爽やかな酸味と海苔の香りの組み合わせがgood。

続いてメインのおかず「豚じゃが」。
060524_19520003

簡単に言えば肉じゃがの豚バージョン。ジャガイモ、豚肉、インゲン、卵が入っています。写真をアップでお届けします。
060524_19520002

豚は、我が家ではおなじみの蒸し豚を使っています。今回は肩ロース。豚じゃがにはバラ肉の方が適していると思いますが、肩ロースでもぜんぜんイケます。ゆで卵と、インゲンも添えてあって彩りも豊か。

12:26 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

昨日の晩ご飯 by うっしー

060501_20430001
まずこれは、ピーマンの塩炒め。ピーマンを手でちぎって炒めただけ。このピーマン、大ぶりで肉厚なので、アツアツのうちにたべるとジューシーでうまうま。味付けはシンプルに塩とレモン汁。

060501_20420003
次はメインディッシュでございます。豚肉の青ジソ炒め。例の蒸し豚を青ジソと一緒に炒めました。今回は肩ロースを使ってますので脂が少なく比較的サッパリといただけます。味付けは醤油と砂糖(推定)。青ジソの爽やかな香りがよいです。

060501_20420002
それから味噌汁。具は、シメジ、ジャガイモ、ホウレン草。オレは味噌汁大好き人間なので温かい味噌汁をすすると幸せを感じます。

060501_20490001
そしてもう一品、忘れちゃならないぜ、ってことでご飯のお供の辛し味噌です。うっしーのおばちゃん作。唐辛子と青ジソと味噌を炒めたものです。これがうまうま!ご飯何杯でもいけちゃいますよ。ダイエット中なので一杯だけでやめておきましたが。

05:50 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

昨日の晩ごはん(蒸し豚、トマト、レモン、ピーマン、アスパラの炒め物)

持ち弁が続くと更新が停滞するので昨日の晩飯の話でもひとつ。

例によって日曜の夜に蒸し豚を作っておきました。バラでやるときと肩ロースでやるときがあるのですが、今回はバラ肉で蒸し豚。バラ肉は脂が多いのでそのまま食べるのには不向きですが、野菜と一緒に炒め物にすると激ウマです。

昨晩はうっしー(ヨメ)が、こんな炒め物を作りました(レシピは推定)。

スライスした蒸し豚200gくらいに片栗粉をまぶす。
トマト1個を1/8サイズにカット。
ピーマンをザク切り。
アスパラはやや薄めに、斜めにカット。
レモン半分を、1/8サイズにカット。

これらを炒めます。

味付けは…なんだろ?塩コショウ、酒、醤油少々、砂糖とかそんな感じだと思います。うっしーは大概カンで料理をしているので分量は適当だと思いますが。

できあがりは、トマトの赤、レモンの黄、ピーマンとアスパラの緑が彩り鮮やかです。トマトは加熱すると甘みが出てうまいです。トマトの甘みとレモンの酸味、片栗粉でぷるぷるになったバラ肉の脂、シャキシャキした野菜の歯ごたえのコンビネーションがグー。

12:15 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.31

続 蒸し豚

今日も蒸し豚の話をひとつ。

昨日の晩飯は、うっしー(ヨメ)が蒸し豚とキャベツの黒酢炒めをつくりました。蒸し豚をスライスして、これとキャベツ、エリンギ、ショウガをあわせて炒めます。黒酢、醤油、砂糖、酒、塩コショウで味付けして完成。これが激ウマ。蒸し豚超便利です。ブラボー!

12:01 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

(番外編)うっしー家のおせち

 えー、お正月にうっしー(ヨメ)の実家でうまいおせちを食ったので、忘れないうちに画像をアップしておきます。

060101_115301
↑一の重。右上と左下は栗きんとん。うっしー母さんの会心作で、めちゃウマ!激ウマ!!たぶんこれだけでも年を越せます。それから、左上は梅で、右下はなんだけっけ?あんず?

060101_115302
↑二の重。上は伊達巻とカマボコ。買ってきたものですが、最高級らしい。美味かった。そして下の両端は、うっしー母さんの会心作その2、黒豆。これがもう絶品なわけですよ。普通の煮豆は表面がシワシワで噛むと固いんだけど、うっしー母さんの煮豆は三味くらい違う。表面はツヤツヤで照り輝いてる。そいでもって噛むと柔らか~。これもウマウマですよ。

060101_115303
↑三の重。上から、スモークサーモン、数の子、ニシン、海老。

060101_115101
↑それからこれはかぶら寿司。

060101_115402060101_115403

↑柚子釜。開けるとなますが入ってます。

060101_115401
↑全体像。テーブルはご馳走でいっぱいです。個別の写真は撮りませんでしたが、おばあちゃん作のお煮しめや、イクラ醤油づけもありました。

060101_124001
↑お雑煮。うっしー家のお雑煮は東京風。ダシのみの澄まし汁に、モチが1個と、なると、三つ葉、麩のシンプルな味わい。ちなみに、ワタナベ。家のお雑煮は福島の田舎風?。鳥肉でダシをとったしょうゆ味の汁に、ゴボウ、ニンジン、ダイコンなど野菜をいっぱい入れる具沢山の味わい。

10:03 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

アンチョビとスティックセニョールのパスタ/うっしー

051203_12030001

 うっしー(ヨメ)作の土曜の昼飯。スーパーでスティックセニョールっていうよくわかんない野菜を買ったのでそれを消費。ブロッコリーの親戚らしいです。細めのブロッコリーみたいな感じ?これとアンチョビを一緒にパスタにしました。さっぱり塩味とコリコリしたスティックセニョールの食感がGOOD。

06:34 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

うっしー家のランチ

050305_125801 今日はうっしー家(ヨメの実家)にやってきています。うっしー母さんの手作りランチです。

 パン、スープと酢の物が出てきました。カフェのランチのようです。スープはベーコンとカブ、エリンギ、タマネギ、キャベツが入ってます。野菜の甘みとベーコンの旨みがしみしみでうまうまです。タマネギは煮込む前に炒めているそうです。酢の物はタコ、キュウリ、ワカメ。コリコリしたタコが美味いです。

050305_130501 デザートはイチゴと、ブドウの寒天ゼリーです。うっしー母さんは最近寒天がいいらしいと聞いて寒天に凝ってるらしいです。寒天ゼリー、プリプリでデザートもうまうま。

 うっしー父さんは自宅で商売してるので、毎日こんなランチが食べれてうらやましいです。

02:04 午後 09おうちでご飯 | | コメント (0) | トラックバック (0)