« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

豚バラ肉のトマト煮込み/ダンドリヨン

今日は小川町というかお茶の水方面の「ダンドリヨン」に挑戦します。

お店は2階にあって道路からは狭い階段と階段下に置かれた黒板メニューが見えるだけ。外からはお店の様子が分かりません。階段を昇って2階に行くと、コンパクトなお店で、お客さんは女子だらけ。女子女子女子。これでもかというくらい女子。

ランチメニューです。

Imag0719

豚バラ肉のトマト煮込みとかポトフとかステーキとかパスタとかキッシュ&スープとか。1000円でデザートにコーヒーまでついているなんだかお得な感じです。おいらは豚バラ肉のトマト煮込みをチョイス。

まずはサラダ。

Imag0720


そしてメインの豚バラ肉。

Imag0721

うーん、トロトロっていうか、なんかちょっと水っぽい。。。よく言えば優しい味。だけど厳しく言うと味薄すぎっていうか水っぽいっていうか。

パンがついてます。

Imag0722


食べ終わったらコーヒー。

Imag0723


そしてデザート。

Imag0724

チーズケーキなんだけど、なんかこれもちょっと水っぽいような。。。

サラダ、メイン、デザート、コーヒー付きで1000円というのはかなりお得な感じしますが、全般的に薄味すぎるっていうか水っぽいです。


豚バラ肉のトマト煮込み 1000円
ダンドリヨン
★★★

2013年3月28日 (木)

ロース豚かつ/ポンチ軒

今日は小川町方面のとんかつ屋さん「ポンチ軒」に挑戦します。

昼休みに入ってすぐ(11:30)に事務所を出てきたんですが、入店したとき既に席はかなり埋まってました。かろうじて空いていた席に座れました。

メニューはこんな感じ。

Imag0716

おいらはとんかつは基本的にロースと決めています。ロースを注文。

このお店、なんだかナゾですがキムチ食べ放題らしいです。

Imag0717

とんかつにキムチってどういう取り合わせなんだろ。おいら結局、キムチは1切れも食べませんでした。

そしてとんかつ。

Imag0718

付け合わせはシンプルにキャベツ。カラっと揚げたてのとんかつは、キャベツとは分離して置かれています。衣は固めでおいらの好みに近い。なかなか美味です。美味しくいただきました。


ロース豚かつ 1100円
ポンチ軒
★★★

2013年3月27日 (水)

ナスの中華味噌炒め/萬福酒家

Imag0711


Imag0712


Imag0713


Imag0715


ナスの中華味噌炒め 750円
萬福酒家
★★★

2013年3月26日 (火)

ランチコースA/DEL SOLE

今日は「DEL SOLE」というお店に挑戦します。

お店は地下にあります。階段を下りていくと、店内は清潔感ある感じですが、なぜか大型テレビなんかが設置してあったりしてちょっとインテリア的には「ん?」という感じがしないでもないですが、お客さんは女子であふれております。Full of 女子。

さて、ランチメニューです。

Imag0706

ランチメニューは、パスタランチ1000円。パスタは3択(この日は、白いんげん豆と豚ばら肉、パプリカ・なす・ズッキーニのトマトソース、ムール貝とアオサのクリームソース)。それからシェフのおすすめ料理(自家製渦巻きサルシッチャのグリル)1200円。以上には、サラダ、パン、デザート、カフェがセットになっております。

それから、ランチコースA(前菜とサラダ、上記のパスタのうち1つ、ドルチェ3種盛り合わせ、カフェ)1200円と、ランチコースB(前菜3種盛り合わせ、スープ、上記のパスタのうち1つ、メインディッシュ、ドルチェ3種盛り合わせ)があります。

パスタランチ1000円でもサラダ、デザート、コーヒー付きなのでなかなかお得な感じですが、せっかくなのでランチコースAを注文しました。パスタは、白いんげん豆と豚ばら肉のパスタを選択。

ではまず前菜。

Imag0707

サラダとラタトゥイユと生ハムです。それぞれちょっとずつですがいい感じです。

それからパン。

Imag0708

そしてパスタ。パスタの量は男性にはちょい少なめですが、女性はこんなもんかもしれません。いちおう前菜とかパンとかこの後デザートもあるし。

そしてドルチェ。

Imag0709

カシスシャーベットと、ガトーショコラと、白いのは何だったかな?ちょっと失念。

Imag0710

これにさらにコーヒーが付いているわけで、なんだかすごい充実ぶりなわけですよ!これで1200円というのは満足です。


ランチコースA(白いんげん豆と豚ばら肉のパスタ) 1200円
DEL SOLE
★★★★

2013年3月25日 (月)

豚しょうが焼き/BARON

今日は「BARON」に挑戦します。事務所から近い喫茶店で、外から見てるだけですがいかにも昭和の香りが漂っています。

客層はおじさん中心。しかも今時、全面喫煙です。おいらは吸いませんが、周りのおっさん達はプカプカやってて店内モクモクです。もうスーツにタバコの臭いが染みつきそう。

さて、メニューです。カレーを注文しようと思っていたのですが、「本日はカレー売り切れ」とのこと。仕方がないので日替わりランチの豚しょうが焼きを注文。

そいでしょうが焼きです。

Imag0702

なんちゅうか、見た目からしてちょっとイケてません。お味の方も見た目通り。

食後にはコーヒーが出ます。

Imag0704

しかしですね、店内は結構混んでいるのです。このお味でも。一つはスモーカー達のオアシス的な面があると思います。最近は禁煙の店も多いですからね。

しかししかし、それだけではないと、おいらは気づいてしまったのです。ウエイトレスのお姉さん。あまり髪型とかメイクとかばっちりキメてる感じでないし、服装は制服?だし、愛想もあまりよくないのですが、すごい美人。お目々ぱっちりで鼻筋がずばっと通ってます。メイクとか髪型とか服装とかばっちりキメたらもう女優さんみたいになると思うわけですよ。

みんなお姉さんと仲良くなりにきてるんじゃないでしょうか。おいらも仲良くなりたい。


豚しょうが焼き (価格失念。。。900円くらい?)
BARON(バロン)
★★

2013年3月14日 (木)

宮崎チキン南蛮定食/九州熱中屋

Imag0677


Imag0678


Imag0679


宮崎チキン南蛮定食 680円
九州熱中屋
★★

2013年3月12日 (火)

マルゲリータ/LA STAGIONE

Imag0673


Imag0674


Imag0675


マルゲリータ
LA STAGIONE
★★★★

2013年3月11日 (月)

味噌らあめん/神保町可以

Imag0672


2013年3月 8日 (金)

高菜めし入りオムライス/縁

今日も小川町方面を探索します。路地裏の2階にある居酒屋さん?っぽいお店「炉ばたdining 縁」に挑戦します。

Imag0670

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0663

あれ?表に出てたメニューあんまりちゃんと見ないで入店したけど、メニュー4択か。ていうか肉とか魚とかタンパク質系のものが食べたかったけど、そーいうメニューないじゃん。うーん。しまった。

しょうがないので、なんとなくで「高菜めし入りオムライス」をチョイス。

まずはサラダとスープが出てきます。

Imag0666

サラダは生ほうれん草メイン。結構ボリュームがあってしっかり食べられます。なかなかいいですよ。

Imag0667

それから白菜のスープ。

そしてオムライス。

Imag0669

上にあられが乗っててネギがかかっててダシのあんかけになってます。そしてオムライスの中は高菜ごはん。和風です。居酒屋っぽいメニューですな。悪くないですよ。


高菜めし入りオムライス 900円
炉ばたdining 縁
★★★

2013年3月 7日 (木)

パッペッムーラーカオ/グリーンパッタイ

今日は引き続き小川町方面を攻めるだす。通りから1本奥に入った角にある緑色のタイ料理屋さん「グリーンパッタイ」に挑戦します。

Imag0662

「タイ屋台料理」という枕詞がついているように、お店の内装とかちょっとチープなんですけど、それがまた雰囲気が出ていてよい感じです。

Imag0658

こういうチープなテーブルにチープな丸イス。

ランチメニューは色々あります。写真はその一部。

Imag0656

Imag0657

おいらは★(辛さマーク)3つにつられて、パッペッムーラーカオ(豚肉のレッドカレー炒めかけごはん)をチョイス。

まずサラダ登場。これは普通。

Imag0659

そしてメインのパッペッムーラーカオ。

Imag0660

見た感じは肉多めのカレー的な。一口パクっといってみると、うううう美味ーーーい!!!甘くて辛いのがなんか果てしなくタイっぽい!そしてこの辛さと甘さの絶妙なバランス!!ていうかこの辛さがチョー好み!そして香草の香り!もちろんタイ米!いやいや、これ、美味い。昨年10月に職場が竹橋に移転して以来、これまで竹橋、神田、神保町、小川町界隈で食べたカレー的な食べ物の中ではダントツでナンバーワンですわ!!!

そしてこれはおまけで、本日のゲストこぐれっちが注文したグリーンカレー。一口味見させていただきましたが、こっちはちょっとイマイチ濃厚さが足りないというか辛さが足りないというか。

Imag0661


ま、ここはメニューも多いしリピートしてもええな。


パッペッムーラーカオ 780円
タイ屋台料理 グリーンパッタイ
★★★★★


■他所のブログ等
◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
カレーですよ。


2013年3月 6日 (水)

若鶏のロティ/Bistrot Queue Leu Leu

先週あたりからお茶の水方面というか小川町方面を攻め始めましたが、先日デビット伊東のラーメン屋「でびっと」に行ったときに周辺を歩いたらひときわ気になるお店が。それが「Bistrot Queue Leu Leu(ビストロクルル)」です。通りからお店の中は見えないのですが、表にこの黒板メニューが出てるんです。

Imag0655

感じるぜ感じるぜ。おいらのセンサーが。この店は美味そうだ!!というわけでいざ、挑戦いたします。店内は全部で12席?くらいのこじんまりとしたコンパクトな感じ。到着したのは11:40ちょい過ぎくらいでしたが、この時点で既に半分くらい席が埋まってました。

ランチはA(1200円)かB(1500円)の2択です。今日はAランチが仏ランド産ラベルルージュ若鶏のロティ。カタカナが多くてよくわからな〜い。Bランチが豪州産牛舌のブレゼ。シャンピニオンデュクセル風味。これもなんだかよくわからな〜い。ま、とりあえずAランチにしました。ちなみにいまググってみると、ロティとは「オーブン等で焼くロースト」のことで、ブレゼとは「蒸し煮」のことらしいです。どちらも小さなサラダ、焼きたてパン、食後のドリンク付き。

まずはパン(いわゆるフランスパン)が出てきます。あったかいです。そいで続いてサラダ登場。

Imag0650

量は少しずつですが、いろんな種類のサラダが乗ってます。料理を出すときに、「フランス産レンズ豆のサラダと、卵のミモザ風と、なんとかとなんとかと・・・」と料理をちゃんと説明してくれます。聞いてもよくわからんのでふーんという感じですが。

このサラダ、量は少なめですが、5種類くらい乗ってるので色んな味が楽しめて美味いです。

そして、メインの若鶏のロティ登場。

Imag0651

おーーーすげー美味そーーー!!!!もうアップで撮っちゃう!

Imag0652

鶏のローストに、長野県産の野菜、これを粒マスタードのソースで。鶏肉にはしっかりと味がついていますがソースの味は優しめ。美味い。野菜もニンジンとか甘くて美味しい。こりゃ美味いっす。

そして食後にはコーヒー。

Imag0653

さらにおまけでプチモンブラン。

Imag0654

いやーいいねー大満足。充実したランチタイムでした。ここはまたリピートしよう。

だけどさすがに、12時前には満席になっちゃって、その後もお客さん次々に来るんですが、「ごめんなさい満席なんです〜」って言われてました。早めに行かないと入店できませんな。

ランチだけじゃなくて夜も来てみたいです。


Aランチ(仏ランド産ラベルルージュ若鶏のロティ) 1200円
Bistrot Queue Leu Leu 花澤商店
★★★★★

2013年3月 5日 (火)

唐揚げ定食/福はら

「今日どこにランチ行くんですか?」と聞かれたときに、

「あのさ、あの、あの娘なんていうんだっけほら卓球の。小さいときから卓球少女で、『サー!』とかかけ声かける娘」

「・・・福原愛・・・?」

「そうそう、そう、今日は『福はら』っていう鶏料理の店に行くんですよ」
・・・っていう、一つ一見無関係な事項に関するクイズを挟みつつ最後にそれを元の質問の答えに結びつけるっていう会話術を考えたんですけど、使い道がなさそうなので、ここに書いておくにとどめます。

そんなわけで今日は、「地鶏炭焼 福はら」に挑戦します。

Imag0647

ランチメニューは、唐揚げ、焼き鳥、親子丼。おいらは唐揚げにしました。

Imag0645

ご飯、味噌汁、唐揚げ、漬け物。

唐揚げのアップ。

Imag0646

唐揚げは、注文受けてから揚げてました。揚げたて。でもちょっと小さめ。ていうか、決して小さくはなく、標準サイズだと思うんですけど、なんていうかおいらはホラ、日本橋の「串エ門」とか「串兵衛」とかで育っちゃってるから、そんじょそこらの唐揚げじゃノーサティスファクションなわけですよ。ザッツワラッセイ。

そいでもって唐揚げ5個中1個、火の通りが甘かったり、漬け物がぬか漬けだったんですけど、深く漬かりすぎてたり、ちょっとなんていうかイマイチな感じでした。

唐揚げのお肉はプリプリで美味かったですよ。


唐揚げ定食 750円
地鶏炭焼 福はら
★★

2013年3月 4日 (月)

チーズバーガー/Adirondack Cafe

先日「アボカフェ」に行ったときに、一つ上の階にもカフェがあることを発見。今日はその、「Adirondack Cafe(アディロンダックカフェ)」に挑戦します。

エレベーターで4階に上がると、シックで落ち着いた感じのお店が現れます。木を基調とした内装に暗めの照明。そしてジャズがそこそこの音量で流れています。お店の奥にはアップライトのピアノとたくさんのジャズのレコード。マスターがジャズ好きのようです。

で、そのマスター、ちょっと年配で、ちょっと愛想が悪いです。ランチメニューはこんな感じで、結構いろいろあります。

Imag0640

なんか最上段に書かれていてハンバーガー推しっぽかったので、おいらはチーズバーガーをドリンク付きで注文。ドリンクのメニューは裏面にあった気がしますが、おいらはコーヒー。

まずはスープ登場。野菜スープです。

Imag0641

そしてこれはハンバーガー。まずはアボカドバーガー。

Imag0642

そしておいらのチーズバーガー。

Imag0643

トマトの赤と、チーズの黄と、レタスの緑のコントラストがいいですな。まずは山盛りのポテトをもさもさといただきます。ポテトは揚げたてです。フライドポテトは揚げてから数分が命ですから、アツアツのうちに食べないと。テーブルにあったハインツのケチャップをかけつついただきました。うま。

それからハンバーガー。テーブルの上に、ハンバーガーを包む紙があったので、バンズで具をえいっと挟んでその紙で包んで手に持ってガブリ。ハンバーグもトマトも厚切りなので口を大きく開けます。ハンバーグの脂がちょっと足らんというかジューシーさがちょっと足りませんが、ゴマのついたバンズが美味い。ちゃんと軽く焦げ目がつくくらいに焼いてあって香ばしくて美味い。

そして食後のコーヒー。

Imag0644

これも本格派。なみなみと注いであります。そして一緒に出てくるのがクリームじゃなくて牛乳なところが最高にポイント高し!素晴らしいぜ!

落ち着いた内装の店内は雰囲気いいし、ハンバーガーもなかなか美味くてよかったです。


チーズバーガー 900円
ドリンク 200円
Adirondack Cafe(アディロンダックカフェ)
★★★★

2013年3月 1日 (金)

刺身定食/魚一

今日も小川町方面を開拓。「魚一」という居酒屋さんに挑戦です。

店内は決してこじゃれた感じでは無いんですが、この手のお店としては席が比較的ゆったりとしているせいかゴチャゴチャとした雰囲気がなく、女性も入りやすそうな感じ。実際、女性のお客さんも結構いました。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0637

あと、写真を撮り忘れましたがこの裏面に丼モノとか肉系(ショウガ焼き、鶏から揚げ)のメニューがありました。おいらは刺身定食を注文。ランチは味噌汁をソバに変更可能ということですが、おいらは味噌汁を選択。

そいでお料理。

Imag0638

ご飯、味噌汁、漬け物、冷や奴、刺身のセット。

刺身のアップ

Imag0639

うーむ。イカン。イカンよこれは。この給食か病院食みたいな器。なんかもっと、美味しそうに見える器に盛って欲しいんだよねえお料理は。まあ刺身自体はそれなりに種類もたくさん入ってて、普通に美味しくいただきましたけど。

あ、お味噌汁はシジミでした。お替わり自由だそうで。

刺身定食 980円
築地 魚一
★★

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »