« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

天丼(並)/丸屋

昨日、自宅市内のそば屋でかき揚げ丼食ったんですけど、なんだかそれが予想外に美味くて、そしたらなんかこう、おいらの頭の中はもう、女の子のことばかり考えてる思春期の少年よろしく、かき揚げ丼のことばかり考えてるオッサンになってしまって、もうなんだかあなたしか見えないの、みたいな感じでフラフラと事務所近くのそば屋さんに入ってしまったわけであります。

メニューはこんな感じで、

Imag0831

ここのそば屋さん初めて入ったんですけど、もう、そばなんて目に入らなくてかき揚げ丼のことしか考えてないから、天丼を注文したんです。もう、ハアハア、あなたしか、ハアハア、見えないの、ハアハア、ああ、かき揚げ…。あなたはどうしてかき揚げなの…?ハアハア。みたいな。

そしたら、

Imag0832

って

海老天丼じゃねえかーーーーー!!!!!!!


…まあ冷静に考えればそうなんですけど。ちょっと我を忘れてました。

海老天丼は、普通に美味かったです。


天丼(並) 1200円
丸屋
★★

2013年4月26日 (金)

回鍋肉定食/陳麻家

今日は神保町界隈をフラフラ。目に付いた「陳麻家」という中華屋さんに入ります。ここは「日本橋餃子屋」の系列のようですな。

ランチメニューは撮影忘れ。定食もの、ご飯もの、麺類それぞれ2〜3種類ずつくらいだったかな。メニュー数はそんなに多くない印象でした。はっきり覚えてないけど。おいらは回鍋肉定食を選択。なにげに回鍋肉好きかも、好きなの。好きなんですーー!!

そんなわけで定食登場。

Imag0824

回鍋肉、ご飯、スープ、杏仁豆腐のセット。

回鍋肉アップにしちゃう。

Imag0825

中華定食屋にありがちな油ギトギトという感じはなく、肉厚のキャベツがババーンと全面に出て噛みしめると甘く、なかなか良い感じではないかい、と思ったのですが、お皿の下の方にいくと肉が増え、しかも調味料が均一に混じってなくて肉に絡みついてかなり味が濃い状況でした。ま、でもオッサンの昼めしとしてはこれくらい味が濃い方が好きという意見もかなりあるかもしれません。

最初に口にしたキャベツがあまりに良い感じだったのでその後も期待してしまったのですが、トータルでは普通な感じでした。

回鍋肉定食 750円
陳麻家 神保町店
★★

2013年4月24日 (水)

らーめん/バリ男

おいらはラーメン好きというわけではなくてむしろカレー教信者なので、ラーメン道にあまり肩入れするとカレー教を波紋されそうなのでラーメンとは適切な距離を保ちつつおつきあいをしていたい所存であるのです。

おいらにとっての「適切な距離」というのは基本、「味噌ラーメン限定」ということなのでして、つまりこれまで、巷でウワサのラーメン二郎はおろか、いわゆる「二郎インスパイア系」と言われるラーメンは一度も食したことがないのです。

しかしこの度、赤い下地に「バリ男」というインパクトのある店名につられて初めて入店してしまったんです。二郎インスパイア系のラーメン屋に。わたしはじめてなの。やさしくして。

お店の外にある券売機で食券を買います。よくわからんので「らーめん」を選択。

お店の中に入ります。中はカウンターのみ。食券を店員さんに渡すと、水は奥です、みたいなコメント。お冷やはセルフらしい。

席の前にはこんな貼り紙が。

Imag0822

ニンニクいれてやっちゃって下さい、だって。しかし今日は午後にお客さんと会う予定があったのでニンニクはパス。

そしてラーメンきました。

Imag0823

なんかね、麺が300グラムあるらしいです。そしてモヤシが山盛り。コショウがかかってます。

山盛りのモヤシを崩してなんとか麺にたどり着くと、麺が結構かたいというかゴワゴワしてるっていうか、中身ギッシリ詰まってそうな感じなんですけど、二郎インスパイア系ってこんななの?なんか食べ応えあるっていうか、食っても食っても減らないんですけど。

でもがんばって完食しました。

おいらが食べ終わるちょっと前に、女性の一人客が入ってきました。結構スラッとしてて、とてもあのラーメン食うように見えないんですけど。おいら食のいい女性が好きなので、なんかその女性がバリ男のラーメン完食するところを見たら「結婚してください!」とか言ってしまいそうだったのでそそくさとお店を後にしました。

今日は夜もなかなかお腹減りませんでした。


らーめん 750円
バリ男
★★

2013年4月23日 (火)

チキンカツカレー/北カレー

今日は「北カレー」というカレー屋さんに挑戦します。

お店は2階にあって、外からは中の様子が分かりません。入ってみると、こぢんまりとしてお店で、店員はマスター?1人だけでやってました。

ランチメニューはこんな感じで、

Imag0819

野菜がたくさん入ってるカレーがウリのようですが、おいらは今日はガッツリいきたかったのでチキンカツカレーを注文。

しばらくしてカレーが来ました。

Imag0820

韓国料理屋さんとかでキムチ鍋とかを供するような小ぶりの鍋にカレーが入ってます。そいでアツアツでグツグツと沸き立っています。お、こりゃうまそうだ。

そしてチキンカツ。でかいです。

Imag0821


カレーはスープカレーかと思いきや、スタンダードなドロドロしたカレー。アツアツでうまいね。チキンカツもガッツリです。野菜の入ったカレーも今度食ってみよう。

チキンカツカレー 880円
北カレー
★★★★

2013年4月22日 (月)

刺身定食A/吉甚

今日は小川町近辺を攻めます。路地裏にある古い飲み屋的な「吉甚」というお店に挑戦です。看板には「うなぎ」とか「割烹」とか書いてあった気がします。

店内は少々ゴチャゴチャした感じです。入り口近辺はカウンター席。奥に行くとテーブルとか座敷があります。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0814


Imag0815

刺身定食とか弁当とかは、A、Bの2ランクに分けられています。Aの方が高いかと思いきやBの方が高いです。おいらは刺身定食Aを注文。

そして来ました刺身定食。

Imag0816

ご飯、味噌汁、漬け物、サラダ、冷や奴、刺身。なんか味噌汁は具がモヤシだけで、冷や奴は天かすがトッピングしてありますが、ちょっとやっつけ的。

そして肝心の刺身は、

Imag0817

3種類。そのうち2種類は、なんか炙ってあるわけですが。鮮度的に生ではダメってこと?分量も少なめだし、質・量ともにちょっとイマイチという感じでございます。


刺身定食A 900円
吉甚
★★

2013年4月19日 (金)

たっぷり竜田揚げ/江戸しぐさ

今日は「江戸しぐさ」という鶏料理のお店に挑戦します。

入り口はそんなに広くありませんが、中に入ると特に奥の方が広くなっています。新しいお店なのか、内装もシックな感じできれいです。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0795

まずは竜田揚げが6種類。竜田揚げだけで6種類のメニューを作るとはなかなか商売上手ですな。

Imag0796

それから親子丼とかチキンカレーとか。おいらは「たっぷり竜田揚げ」を注文。

Imag0797

竜田揚げ、小鉢(ひじき)、味噌汁、ご飯。竜田揚げのアップ。

Imag0798

竜田揚げ6個。竜田揚げ自体の味は薄めで、特段ソースもかかってないので(ソースがかかっているメニューもあるようですが)、ちょっとこれ6個は単調かも。付け合わせの野菜(キャベツ)が多めなので、肉ばっかりではなく時々サッパリできてバランスはよいです。


たっぷり竜田揚げ 1000円
江戸しぐさ
★★

2013年4月18日 (木)

辛味噌つけ麺/つけ麺さとう

常々書いてるんですけどおいらはラーメン党ではなく、しかもつけ麺というのはイマイチその良さがよく分からないのですが、なんだか神田、神保町界隈にはつけ麺のお店がやたら多いような気がするわけです。これだけたくさんのつけ麺屋さんがあるってことは、おいらが今まで食べてきたつけ麺がダメなだけで世の中の多くの店のつけ麺はもっと美味しいのかも、などと思ってしまうわけであります。そんなわけで今日は「つけ麺さとう」に挑戦します。

券売機で「辛味噌つけ麺」を買いました。同一料金で大盛りとか特盛りとか麺の量を指定できるようですが、おいらは普通盛りで。

結構待った後でやってきました辛味噌つけ麺。

Imag0793

つけダレ(スープ)のアップ。

Imag0794

このつけダレの色とかなんか美味そうな感じなんですけど、やはりおいらつけ麺はちょっと。。。

まず麺がぬるいのが許せません。つけダレが熱くても、麺をつけるとぬるくなっちゃう。そいで微妙な温度の麺をズルズルと食べることになるわけです。熱いのか冷たいのかはっきりして欲しい。敦盛じゃなくて「熱盛り」というのをできるらしいのですが、デフォルトがこの温度ってことは、つけ麺界ではこれがスタンダードというかベスト、一番美味い食べ方だと信じられているわけですよね。うーむ、なんでこんなぬるい麺を好んで食べるのかよくわかりません。


辛味噌つけ麺 800円
つけ麺さとう
★★

2013年4月17日 (水)

かつカレー/かつ屋

何回か書いていますがおいらにとってカツカレーとは、カレーの中の一ジャンルではなく、カレーとは別個独立した「カツカレー」という食べ物なのであります。つまりなんというか、カレーを美味しくしようと突き詰めていってカツカレーにたどり着くのはとても正しくないと思うのです。とはいいつつも、それはそれってことでカツカレーはカツカレーとして好きなんですけど。

そんなわけで、小川町界隈を探索していて発見した「かつカレー」の看板に惹かれてフラフラと「かつ屋」というとんかつ屋さんに入っていったわけであります。

しかし、とんかつ屋の「かつ屋」ってのはおもいっきり識別力が無いネーミングですね。こういうのググったりするときにノイズに埋もれてしまいがちなのでもっと識別性の高い名前にした方がいいと思うんですけどね。まあこのお店が創業したころはインターネットなんてなかったのでそんなこと気にしなかったんでしょうけど。

かつカレー目当てなんだけど一応ランチメニューチェック。で、かつカレーを注文します。

Imag0787

まずはサラダ。っていうか、とんかつ付け合わせの千切りキャベツです。

Imag0788

そして味噌汁。

Imag0789

カレー教的には、カレーに味噌汁というのは基本NGなんですけど、カツカレー的には味噌汁付きは全然OK。

そしてかつカレー。

Imag0790

とんかつ屋さんのかつカレーだけあって、大きくて立派で揚げたてでサクっとしています。カレーもオーソドックスな日本のカレーで、かつとよく合います。美味し。


かつカレー 890円
かつ屋
★★★★

2013年4月15日 (月)

パスタランチ(カルボナーラ)/MACCO

今日は、白とブルーの外装が印象的なイタリアン「MACCO」に挑戦します。

ランチメニューです。

Imag0781

サラダランチ700円とパスタランチ1000円。どっちも焼きたてポップオーバーが食べ放題で、どっかんグリーンサラダがついています。ポップオーバーというのは要するにパンらしいです。店内に山のように積まれています。どっかんグリーンサラダというのは、ネーミングからして量が多そうです。隣のテーブルを見ると、女性2人が丼みたいなボウルに入ったサラダを食ってます。

おいらはパスタランチを注文。パスタはカルボナーラにしました。

まずはサラダ。思わず写真を撮り忘れてしまいましたが、ボウルではなかったものの、大きな皿に山盛りのサラダでした。ツナが結構たくさん入っててそれがボリュームに効いています。

そしておかわり自由のポップオーバー。

Imag0782

かなり大きいです。内部に空間が多い軽めのパンなので体積ほどのボリュームは無いですが、でかいです。焼きたてであったかいです。ホイップバターで食べるようです。

そしてパスタ。

Imag0783

まあパスタは正直、普通レベルよりちょっと下な感じですが、サラダのボリュームと食べ放題のポップオーバーはインパクト有り。ランチスポットとしてはなかなかよいと思います。


パスタランチ(カルボナーラ) 1000円
Macco
★★★★

2013年4月12日 (金)

黄金の味噌ラーメン/らあめん花月嵐

お店とかメニューとかのネーミングって重要だと思うんですけど、あんまり風呂敷広げすぎると実力以上にお客さんの期待が高まっちゃうというかハードルが上がっちゃうことがままあると思うんですけど、今日食べた「黄金の味噌ラーメン」とかまさにそんな感じで、どの辺が黄金なのか小一時間問いつめたいと思いました。

Imag0762

黄金の味噌ラーメン 680円
らあめん花月嵐
★★

2013年4月11日 (木)

レンコンのジェノベーゼ/Komugi

今日は「Komugi」というお店に挑戦します。おいらの通勤経路上にあるんですけど、比較的最近にできたかなりカジュアルなイタリアンで、帰宅時にお店の前を通るとだいたいいつも空いてて店員さんが客引きをしていたりしてちょっとかわいそうだな、なんて思ってたり。

さて、ランチメニューです。

Imag0754

Imag0755

ピザセット880円とパスタセット980円。ピザセットはピザが5択(マルゲリータ、マリナーラ、日替わり3種(今日は、タマネギとオリーブ、サルシッチャと青菜、レンコンのジェノベーゼ)、パスタセットは日替わり(フレッシュトマトとバジル)と週替わり(桜エビと水菜のオイルベース)の2択。

おいらはレンコンのジェノベーゼを選択。


さて、机の上をふと見ると、ピザにかける辛いオイルの瓶にマジックで大きくこんな注意書きが。

Imag0756

どうやって開けるかわかんなくて質問が多いんでしょうな。

まずはサラダとスープ。スープはポタージュ系です。

Imag0757

それからレンコンのジェノベーゼ。

Imag0758

こっちは本日のゲストが注文したサルシッチャと青菜のピザ。

Imag0759

半分ずつシェアして食いました。焼きたてのピザは美味〜い。

殺気の写真にあった注意書きにもかかわらず、オイルの分の使い方とても迷った。こりゃ確かに注意書き必要だわ。

Imag0761

食後のドリンクもついてます。なかなか充実していますよ。


ピザセット(レンコンのマリナーラ) 880円
Komugi
★★★★

2013年4月10日 (水)

ハンバーグ200g/ザ・ハンバーグ

Imag0748


Imag0749


Imag0750

ハンバーグ200g 980円
ザ・ハンバーグ
★★★

2013年4月 9日 (火)

ちらし丼/海鮮山鮮武蔵

Imag0745


Imag0746


Imag0747


ちらし丼 1000円
海鮮山鮮武蔵
★★★★

2013年4月 5日 (金)

メンチカツ・エビフライ盛り合わせ/レストラン七條

今日は洋食の名店「レストラン七條」に挑戦します。以前は小学館のビルにあったそうなのですが最近、事務所により近い場所に移転してきました。

移転新装なのでお店は新しく内装はきれいです。

Imag0737

ランチメニュー。七條は、「そそり立っている」と形容される海老フライが有名なわけでして、おいらは「メンチカツ・エビフライ盛り合わせ」を注文。

まずはカップスープ。

Imag0738

そういえばテーブルの上には由緒正しき洋食屋さんっぽいソースの瓶が。

Imag0739

そしてお料理登場。

Imag0740

おお。エビフライ。ビンビンだぜ。ビンビンにそそり立っているぜ。ドドーンと真っ直ぐだ。「ドドドドド」って擬音が聞こえそうだ。もはやエロティック。

Imag0741

ライス。

由緒正しい洋食、おいしくいただきました。


メンチカツ・エビフライ盛り合わせ 1000円
レストラン七條
★★★★

2013年4月 1日 (月)

味噌ラーメン/ラーメン龍岡

本日は「ラーメン龍岡」へ。

交差点の角のところの、なかなか良い場所にあるんですこのお店。でも正直いまいちぱっとしないオーラがビンビン出てるんですよね遠目からでも。

店内に入ってみると、フロアの形状が細長〜い感じ。そこに小さめの4人がけのテーブルが5つくらい並んでいます。そいで1人客とか2人客とかがテーブルに座ってるもんで、満席率が低く効率悪し。メニューはラーメンとか味噌ラーメンとかタンメンとかそんな感じ。大盛りは無いらしく、「味噌ラーメン大盛りで」とか頼むお客さんに対しおばちゃんが「すいませんうち大盛り無いんです」とかいう光景が、おいらが食事している間だけでも3回くらいありました。

さて、味噌ラーメン。

Imag0731

昔ながらの味噌ラーメンという感じ。

具はモヤシ中心の炒め野菜、チャーシュー。麺はやや細めのストレート。なんだか量が多くてお腹いっぱいになります。

味噌ラーメン 680円
ラーメン龍岡
★★

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »