« チキンカレー/cafe HINATA-YA | トップページ | バーベキューランチ(チキンカリー)/スパイスキッチン »

2013年5月10日 (金)

ピロシキランチ/サラファン

このブログを読んだお前がこの店に行く前に、言っておくッ! おれは今日、この店をほんのちょっぴりだが体験した。い…いや…、体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが……。

あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

「おれは、古いおんぼろビルの階段を降りていたと思ったら、いつのまにか高級なレストランに足を踏み入れていた」

な…、何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのか、わからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

…というポルナレフ状態が味わえるお店です。

Imag0878

昨日の「cafe HINATA-YA」と同じビルです。おいら昨日、手動のエレベータのドアを体験したばっかりなのでなおのことビックラこきました。

おんぼろのビルのおんぼろの階段を降りていってドアを開けた瞬間、そこは明るくきれいな店内。すかさず冒頭のポルナレフ状態ですよ。あれ、これ、どこでもドア?って感じですよ。

ウエイターのおじさんが「いらっしゃいませ。お召し物をおあずかりしましょうか?」とか「いまお席をご用意いたしますのでお待ちください」とか「女性のお客様からお先にどうぞ」とか、めっちゃちゃんとしてる感があふれております。おいら、今日は暑かったので事務所から上着を着ないでワイシャツ姿で着たんですけど、上着ちゃんときてくればよかったと思ってしまいました。

お店はあんまり広くなくて、そこにぎりぎりめいっぱい2人掛けテーブルが置かれてるのですが、ウエイターのおじさんがいちいちテーブルをガーっとよけてくれるので、テーブルの奥に座る人もわりと安心です。

ランチメニューは撮影禁止っぽい感じでしたが、週替わりランチ(今日はなんか鶏肉を焼いたようななんかだった気が)とか、ハンバーグランチとかピロシキランチとか、1000円から。確かすべてボルシチ付き。ハンバーグにも惹かれましたが、せっかくのロシア料理初挑戦なのでおいらはピロシキランチを注文。

するとすかさずボルシチ登場。

Imag0873

おいらボルシチ食うの初めて。でもウエイターのおじさんが、「中央のサワークリームを溶いてピンク色にしてお召し上がりください」と優しく助言してくれます。

そしてパンもきます。

Imag0875

「パンをひたしてお召し上がりいただいても、美味しゅうございますよ」という追加のアドバイスをいただきました。

まずはボルシチのサワークリームを溶いて、ボルシチ単体でいただいてみます。具は野菜オンリー(キャベツ中心?)と思います。結構あっさりしてますな。サワークリームの爽やかな酸味があります。

次にパンをひたしていただいてみます。パン自体にすごいライ麦?の香りがあります。美味ですな。

そしてピロシキ登場。

Imag0876

おいらピロシキも初めてでございます。でも「ナイフとフォークでお召し上がりください」というウエイターのおじさんのさりげない助言。ピロシキは、なんか肉の入った春巻き的な何か、みたいなイメージしかありませんでしたが。結構、皮がモチモチしています。中の具は特段変わっているように思いませんでしたが、なかなか美味いです。

もーなんちゅーか、今日はボルシチ童貞とピロシキ童貞を卒業しちゃったのでなんかすごい大人になった気分。

本日のゲストおかもっちーはハンバーグ注文しておりましたが、こちらはまん丸で、中はぎっしりソーセージみたいな感じらしいです。

あとなんか、ウエイターのおじさんの気配り目配りがすごいっちゅーか、水が無くなるとサッと注いでくれるし、食べ終わると早すぎず遅すぎずのタイミングでお皿を下げてくれるし。

ちょっとコーヒー飲みたいかも〜ってウダウダしてたら、「食後いかがしましょうか。別途になってしまうんですが、コーヒー、ロシアンティーなどご用意できますが」と声をかけてくれるのでコーヒーを注文しました。

Imag0877

いやー、料理がとびきり美味しいってわけではないんですが、冒頭のポルナレフ状態も含めウエイターのおじさんのサービスも込みで、不思議と満足感の高いランチでした。


ピロシキランチ 1000円
コーヒー 300円
ロシア料理サラファン
★★★★

« チキンカレー/cafe HINATA-YA | トップページ | バーベキューランチ(チキンカリー)/スパイスキッチン »

西洋料理(伊仏以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピロシキランチ/サラファン:

« チキンカレー/cafe HINATA-YA | トップページ | バーベキューランチ(チキンカリー)/スパイスキッチン »