和食

2013年5月17日 (金)

鶏から揚げ定食/神田和泉屋乃坐

今日は肉食女子(?)が「にくーにくにくー」というもんで「神田和泉屋乃坐」に2回目の挑戦です。「神田和泉屋乃坐」はウェブでランチメニューを公開しているので、オフィスに居ながらにして今日のランチメニューを知ることができてしまうのです。IT社会バンザイ!

そいで今日の定食です。

Imag0902

今日は追加の小鉢のウニ卵も注文しました。

Imag0903

美味そうです。

Imag0904

から揚げは、衣薄め。肉の大きさも上品に小さめ。おいらから揚げは日本橋の「串兵衛」とか「串ェ門」とか「南ばん」とかそういう肉が大きくて衣バリバリみたいな、そういう風に、育ってきた環境が違うから、すれ違いは否めないというか、要するにこのから揚げはちょっとおいらの好みとは外れてました。

Imag0905

しかし味噌汁は美味い。

まあから揚げがちと好みと違ったので評価辛めですが、定食全体としては美味しく満足度高いです。


鶏から揚げ定食 800円
ウニ卵 200円
神田和泉屋乃坐
★★★


■過去記事
2013-01-25 さつまいもご飯の定食 ★★★★★

2013年4月30日 (火)

天丼(並)/丸屋

昨日、自宅市内のそば屋でかき揚げ丼食ったんですけど、なんだかそれが予想外に美味くて、そしたらなんかこう、おいらの頭の中はもう、女の子のことばかり考えてる思春期の少年よろしく、かき揚げ丼のことばかり考えてるオッサンになってしまって、もうなんだかあなたしか見えないの、みたいな感じでフラフラと事務所近くのそば屋さんに入ってしまったわけであります。

メニューはこんな感じで、

Imag0831

ここのそば屋さん初めて入ったんですけど、もう、そばなんて目に入らなくてかき揚げ丼のことしか考えてないから、天丼を注文したんです。もう、ハアハア、あなたしか、ハアハア、見えないの、ハアハア、ああ、かき揚げ…。あなたはどうしてかき揚げなの…?ハアハア。みたいな。

そしたら、

Imag0832

って

海老天丼じゃねえかーーーーー!!!!!!!


…まあ冷静に考えればそうなんですけど。ちょっと我を忘れてました。

海老天丼は、普通に美味かったです。


天丼(並) 1200円
丸屋
★★

2013年4月22日 (月)

刺身定食A/吉甚

今日は小川町近辺を攻めます。路地裏にある古い飲み屋的な「吉甚」というお店に挑戦です。看板には「うなぎ」とか「割烹」とか書いてあった気がします。

店内は少々ゴチャゴチャした感じです。入り口近辺はカウンター席。奥に行くとテーブルとか座敷があります。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0814


Imag0815

刺身定食とか弁当とかは、A、Bの2ランクに分けられています。Aの方が高いかと思いきやBの方が高いです。おいらは刺身定食Aを注文。

そして来ました刺身定食。

Imag0816

ご飯、味噌汁、漬け物、サラダ、冷や奴、刺身。なんか味噌汁は具がモヤシだけで、冷や奴は天かすがトッピングしてありますが、ちょっとやっつけ的。

そして肝心の刺身は、

Imag0817

3種類。そのうち2種類は、なんか炙ってあるわけですが。鮮度的に生ではダメってこと?分量も少なめだし、質・量ともにちょっとイマイチという感じでございます。


刺身定食A 900円
吉甚
★★

2013年4月19日 (金)

たっぷり竜田揚げ/江戸しぐさ

今日は「江戸しぐさ」という鶏料理のお店に挑戦します。

入り口はそんなに広くありませんが、中に入ると特に奥の方が広くなっています。新しいお店なのか、内装もシックな感じできれいです。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0795

まずは竜田揚げが6種類。竜田揚げだけで6種類のメニューを作るとはなかなか商売上手ですな。

Imag0796

それから親子丼とかチキンカレーとか。おいらは「たっぷり竜田揚げ」を注文。

Imag0797

竜田揚げ、小鉢(ひじき)、味噌汁、ご飯。竜田揚げのアップ。

Imag0798

竜田揚げ6個。竜田揚げ自体の味は薄めで、特段ソースもかかってないので(ソースがかかっているメニューもあるようですが)、ちょっとこれ6個は単調かも。付け合わせの野菜(キャベツ)が多めなので、肉ばっかりではなく時々サッパリできてバランスはよいです。


たっぷり竜田揚げ 1000円
江戸しぐさ
★★

2013年4月 9日 (火)

ちらし丼/海鮮山鮮武蔵

Imag0745


Imag0746


Imag0747


ちらし丼 1000円
海鮮山鮮武蔵
★★★★

2013年3月28日 (木)

ロース豚かつ/ポンチ軒

今日は小川町方面のとんかつ屋さん「ポンチ軒」に挑戦します。

昼休みに入ってすぐ(11:30)に事務所を出てきたんですが、入店したとき既に席はかなり埋まってました。かろうじて空いていた席に座れました。

メニューはこんな感じ。

Imag0716

おいらはとんかつは基本的にロースと決めています。ロースを注文。

このお店、なんだかナゾですがキムチ食べ放題らしいです。

Imag0717

とんかつにキムチってどういう取り合わせなんだろ。おいら結局、キムチは1切れも食べませんでした。

そしてとんかつ。

Imag0718

付け合わせはシンプルにキャベツ。カラっと揚げたてのとんかつは、キャベツとは分離して置かれています。衣は固めでおいらの好みに近い。なかなか美味です。美味しくいただきました。


ロース豚かつ 1100円
ポンチ軒
★★★

2013年3月14日 (木)

宮崎チキン南蛮定食/九州熱中屋

Imag0677


Imag0678


Imag0679


宮崎チキン南蛮定食 680円
九州熱中屋
★★

2013年3月 8日 (金)

高菜めし入りオムライス/縁

今日も小川町方面を探索します。路地裏の2階にある居酒屋さん?っぽいお店「炉ばたdining 縁」に挑戦します。

Imag0670

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0663

あれ?表に出てたメニューあんまりちゃんと見ないで入店したけど、メニュー4択か。ていうか肉とか魚とかタンパク質系のものが食べたかったけど、そーいうメニューないじゃん。うーん。しまった。

しょうがないので、なんとなくで「高菜めし入りオムライス」をチョイス。

まずはサラダとスープが出てきます。

Imag0666

サラダは生ほうれん草メイン。結構ボリュームがあってしっかり食べられます。なかなかいいですよ。

Imag0667

それから白菜のスープ。

そしてオムライス。

Imag0669

上にあられが乗っててネギがかかっててダシのあんかけになってます。そしてオムライスの中は高菜ごはん。和風です。居酒屋っぽいメニューですな。悪くないですよ。


高菜めし入りオムライス 900円
炉ばたdining 縁
★★★

2013年3月 5日 (火)

唐揚げ定食/福はら

「今日どこにランチ行くんですか?」と聞かれたときに、

「あのさ、あの、あの娘なんていうんだっけほら卓球の。小さいときから卓球少女で、『サー!』とかかけ声かける娘」

「・・・福原愛・・・?」

「そうそう、そう、今日は『福はら』っていう鶏料理の店に行くんですよ」
・・・っていう、一つ一見無関係な事項に関するクイズを挟みつつ最後にそれを元の質問の答えに結びつけるっていう会話術を考えたんですけど、使い道がなさそうなので、ここに書いておくにとどめます。

そんなわけで今日は、「地鶏炭焼 福はら」に挑戦します。

Imag0647

ランチメニューは、唐揚げ、焼き鳥、親子丼。おいらは唐揚げにしました。

Imag0645

ご飯、味噌汁、唐揚げ、漬け物。

唐揚げのアップ。

Imag0646

唐揚げは、注文受けてから揚げてました。揚げたて。でもちょっと小さめ。ていうか、決して小さくはなく、標準サイズだと思うんですけど、なんていうかおいらはホラ、日本橋の「串エ門」とか「串兵衛」とかで育っちゃってるから、そんじょそこらの唐揚げじゃノーサティスファクションなわけですよ。ザッツワラッセイ。

そいでもって唐揚げ5個中1個、火の通りが甘かったり、漬け物がぬか漬けだったんですけど、深く漬かりすぎてたり、ちょっとなんていうかイマイチな感じでした。

唐揚げのお肉はプリプリで美味かったですよ。


唐揚げ定食 750円
地鶏炭焼 福はら
★★

2013年3月 1日 (金)

刺身定食/魚一

今日も小川町方面を開拓。「魚一」という居酒屋さんに挑戦です。

店内は決してこじゃれた感じでは無いんですが、この手のお店としては席が比較的ゆったりとしているせいかゴチャゴチャとした雰囲気がなく、女性も入りやすそうな感じ。実際、女性のお客さんも結構いました。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0637

あと、写真を撮り忘れましたがこの裏面に丼モノとか肉系(ショウガ焼き、鶏から揚げ)のメニューがありました。おいらは刺身定食を注文。ランチは味噌汁をソバに変更可能ということですが、おいらは味噌汁を選択。

そいでお料理。

Imag0638

ご飯、味噌汁、漬け物、冷や奴、刺身のセット。

刺身のアップ

Imag0639

うーむ。イカン。イカンよこれは。この給食か病院食みたいな器。なんかもっと、美味しそうに見える器に盛って欲しいんだよねえお料理は。まあ刺身自体はそれなりに種類もたくさん入ってて、普通に美味しくいただきましたけど。

あ、お味噌汁はシジミでした。お替わり自由だそうで。

刺身定食 980円
築地 魚一
★★