エスニック

2013年6月10日 (月)

カレーラーメン/(店名不詳のタイレストラン)

Imag0960


Imag0959


2013年3月 7日 (木)

パッペッムーラーカオ/グリーンパッタイ

今日は引き続き小川町方面を攻めるだす。通りから1本奥に入った角にある緑色のタイ料理屋さん「グリーンパッタイ」に挑戦します。

Imag0662

「タイ屋台料理」という枕詞がついているように、お店の内装とかちょっとチープなんですけど、それがまた雰囲気が出ていてよい感じです。

Imag0658

こういうチープなテーブルにチープな丸イス。

ランチメニューは色々あります。写真はその一部。

Imag0656

Imag0657

おいらは★(辛さマーク)3つにつられて、パッペッムーラーカオ(豚肉のレッドカレー炒めかけごはん)をチョイス。

まずサラダ登場。これは普通。

Imag0659

そしてメインのパッペッムーラーカオ。

Imag0660

見た感じは肉多めのカレー的な。一口パクっといってみると、うううう美味ーーーい!!!甘くて辛いのがなんか果てしなくタイっぽい!そしてこの辛さと甘さの絶妙なバランス!!ていうかこの辛さがチョー好み!そして香草の香り!もちろんタイ米!いやいや、これ、美味い。昨年10月に職場が竹橋に移転して以来、これまで竹橋、神田、神保町、小川町界隈で食べたカレー的な食べ物の中ではダントツでナンバーワンですわ!!!

そしてこれはおまけで、本日のゲストこぐれっちが注文したグリーンカレー。一口味見させていただきましたが、こっちはちょっとイマイチ濃厚さが足りないというか辛さが足りないというか。

Imag0661


ま、ここはメニューも多いしリピートしてもええな。


パッペッムーラーカオ 780円
タイ屋台料理 グリーンパッタイ
★★★★★


■他所のブログ等
◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
カレーですよ。


2013年1月23日 (水)

スンドゥブチゲ/誠(まごころ)

スンドゥブチゲ(+ポーク) 930円
誠(まごころ)

今日はアテもなく、神保町からお茶の水に向かう方面を探索。スンドゥブチゲのランチをやってるお店を発見しました。今日は寒いのでここにしよう。

ここは、基本の鍋に、辛さとかトッピングとかを指定して自分好みのチゲをカスタマイズするシステムのようです。席にオーダー表が置いてあるので、これに自分で記入して店員さんに渡します(おいらは初めてで勝手がわからなかったので店員さんに書いて貰いました)。

Img_0020

これがおいらのオーダー。まごころスンドゥブ(プレーンなスンドゥブに、ご飯とナムルがついてます)に、豚肉をトッピングで追加。辛さは3にしました。

そこそこの待ち時間の後で料理が出てきました。

Img_0019

チゲはアツアツでグラグラいってます。チゲとご飯とナムルと生卵のセット。ナムルはちょっと量が少なくてショボかった。ナムルはも少しがっしり食べたいです。

生卵をチゲに投入してチゲをいただきます。具は、エビと貝と野菜。それと追加した豚肉。アツアツでほどよい辛さ。寒いときはこーいうの美味いです。

お店は繁盛してて、おいらが食べ終わって出る頃にはウエイティングの行列が出来てました。客層は若者と女子多め。

★★★★