中華

2013年5月 7日 (火)

四川麻婆豆腐定食/西安四川料理餃子の郷

今日は神田西口方面の「西安四川料理 餃子の郷」という中華屋さんに挑戦します。

表通りからはあまりよく分かりませんが、店内に入るとかなり広いです。どうやら分煙らしいです。奥が禁煙、手前が喫煙。

ランチメニュー。

Imag0859

裏もあります。

Imag0860

麺類とか定食類とか色々。店名が「餃子の郷」というだけあって餃子にかな〜り後ろ髪ひかれました。ぐぐぐぐぐ。だけど麻婆豆腐にしました。今日は。

Imag0861

麻婆豆腐、ご飯、スープ、サラダ、杏仁豆腐のセット。そいで麻婆豆腐アップにしちゃう。

Imag0862

写真じゃちょっと分かりにくいかもしれませんが、この麻婆豆腐、かなり大盛りです。大きなお皿です。上に山椒?の粉がかかってます。

まずは一口いただきます。・・・むむ?「四川」麻婆豆腐という割には辛くないな。だいぶんマイルドな感じです。おいら、もっとこう、花椒がバッチリ効いたピリリと辛いヤツが好きなんです。食べてるだけでジワジワと汗がでてくるようなヤツがさあ。でもこれ、汗出てこないなあ。

麻婆豆腐、大盛りで、日本人的なスタンダードっぽい味なのはまあまあよかったですけど、おいらもっとスパイシーな方が好きだな。


四川麻婆豆腐定食 790円
西安四川料理餃子の郷
★★★


2013年4月26日 (金)

回鍋肉定食/陳麻家

今日は神保町界隈をフラフラ。目に付いた「陳麻家」という中華屋さんに入ります。ここは「日本橋餃子屋」の系列のようですな。

ランチメニューは撮影忘れ。定食もの、ご飯もの、麺類それぞれ2〜3種類ずつくらいだったかな。メニュー数はそんなに多くない印象でした。はっきり覚えてないけど。おいらは回鍋肉定食を選択。なにげに回鍋肉好きかも、好きなの。好きなんですーー!!

そんなわけで定食登場。

Imag0824

回鍋肉、ご飯、スープ、杏仁豆腐のセット。

回鍋肉アップにしちゃう。

Imag0825

中華定食屋にありがちな油ギトギトという感じはなく、肉厚のキャベツがババーンと全面に出て噛みしめると甘く、なかなか良い感じではないかい、と思ったのですが、お皿の下の方にいくと肉が増え、しかも調味料が均一に混じってなくて肉に絡みついてかなり味が濃い状況でした。ま、でもオッサンの昼めしとしてはこれくらい味が濃い方が好きという意見もかなりあるかもしれません。

最初に口にしたキャベツがあまりに良い感じだったのでその後も期待してしまったのですが、トータルでは普通な感じでした。

回鍋肉定食 750円
陳麻家 神保町店
★★

2013年3月27日 (水)

ナスの中華味噌炒め/萬福酒家

Imag0711


Imag0712


Imag0713


Imag0715


ナスの中華味噌炒め 750円
萬福酒家
★★★

2013年2月22日 (金)

麻婆茄子+餃子セット/神田餃子屋本店

麻婆茄子 元祖餃子セット 950円
神田餃子屋本店

最近、神保町方面を集中的に開拓しております。今日は、「神田餃子屋」の本店に挑戦します。「天鴻餃子房」と同じ系列ってかこっちが本店みたいです。ここは「人生劇場」っていう一瞬「ストリップか!?」と思ってしまうような店名のパチンコ屋と同じ路地にあってややアヤシい感じもしますが、健全な中華定食屋さんです。

メニューはいろいろありますが、ランチ用のメニューはこんなん。

Imag0616

↑これ以外の通常メニューもあります。おいらはこの中から、麻婆茄子の元祖餃子セットをチョイス。

まずはスープ。

Imag0617

ラーメンのスープみたいな。ていうかラーメンのスープでしょうねこれ。

そして麻婆茄子。

Imag0618

こういうところの中華の炒め物って油がギトギトで、炒め物の下に油の層ができているようなところが少なくないのですが、ここのやつは油の層は目視で確認できず。意外とマトモかも。食べてみると辛さが結構マイルドだったので、もうちょっと辛い方がおいらの好みです。

ちなみにライスは平皿。

Imag0619

こりゃイカン。中華定食のライスはお椀に盛ってないと。

そしてセットの餃子。

Imag0620

ちょっと焼きが甘いっていうか、皮のパリパリ感が足りませんな。表面パリパリ、皮の中モチモチ、噛むと肉汁がジュワーみたいなのが理想ですわ。これはちょっと焼き加減がもう一つ。

★★★

2013年1月21日 (月)

麻婆豆腐/老地方

麻婆豆腐 850円?(値段失念)
老地方

今日はビストロ石川亭錦町店の側の中華料理屋、「老地方」に挑戦します。

看板を見ると四川料理のお店のようです。それじゃってわけで麻婆豆腐を注文。

Imag0526

麻婆豆腐アップで。

Imag0527

そんなに辛くないんだけど、花椒がすごい効いててスパイシーで美味い。なにげに美味い。

★★★★

2013年1月17日 (木)

回鍋肉/龍盛楼

回鍋肉 750円
龍盛楼

今日は、通りがかりの中華に挑戦します。

Imag0517

ランチメニューは曜日変わり。今日は木曜日。おいらは回鍋肉を注文。

Imag0518

そいでババーンときました回鍋肉。

Imag0519

ここの回鍋肉は豚肉の量が多い気がします。こういう炒め物系、野菜でかなりかさを稼いでいる場合が少なくないですが、ここはかなり豚肉が大量に入ってます。お腹いっぱい。

★★

2013年1月 8日 (火)

ニラレバー炒め定食/四季茶坊

ニラレバー炒め定食 780円
中国料理 四季茶坊

昨日のDE NIROの道路挟んで向かいの中華屋さんです。

メニューはこんな感じ。

Imag0497

中華料理っていうか、中華の定食屋さんですな。黒酢酢豚とか少々気になるんですけど、今日はニラレバー炒め定食を注文。

Imag0498

ニラレバー炒め、ご飯、スープ、豆腐、ザーサイのセットです。ご飯はどんぶりめし。炊き方は固め。スープはイマイチぱっとしない味。ザーサイ少ない。豆腐は・・・、なぜ豆腐?

肝心のニラレバー炒めのアップ。

Imag0499

ちょっと油ギトギトなんですけど、実はニラレバー炒めに黒コショウがかなり効いてて、コショウ好きのおいらとしてはポイント高かったです。コショウを効かせたニラレバー、美味いよ。しかしニラは少なめモヤシ多め。あとやっぱ油多すぎかな—こりゃ。

しかしなんだか不思議な魅力があって、またリピートしようかなという気になってます。なんでだ?

★★

2012年12月26日 (水)

にら肉炒+黒豚餃子3個/天鴻餃子房

ランチA(にら肉炒+黒豚餃子3個) 900円
天鴻餃子房

今日は、ボンディとかのある通りをあてもなくテキトーに歩いて、目についた中華料理屋というか餃子屋に入りました。

店内おっさんだらけ。あ、隣のテーブルに女子2名がいました。

店名からして餃子押しの店のようですがメニューはいろいろありまして、

Imag0424

↑餃子のタレの作り方とか、

Imag0422

↑ランチセットとか、

Imag0423

↑餃子セットとか。

写真撮ったのはメニューの一部なので、餃子ももっと色々ありますし、麺類や定食なんかもあったと思います。

で、おいらはランチセットAを選択。餃子は、黒豚餃子を選択しました。

しばし待った後、まずはにら肉炒め登場。

Imag0425

にら肉炒めっていうか、もやし>>にら>肉 炒めって感じですけど。

その体積の90%(ワタナベ。推定)はもやしなのですが、とにかくすごいボリュームです。やや強めにとろみがついています。アツアツなんだけど、さすがにもやしが多すぎて単調というか。

にら肉炒めが来てしばらくしてから餃子登場。

Imag0426

やや大きめサイズ。

皮が厚めでもっちりしたタイプの餃子です。こういうの好き。素直に餃子定食頼んだ方がよかったかな。

餃子は美味かったけど、にら肉炒めが量多すぎで単調だったので…

★★

2012年10月25日 (木)

ホイコーロー定食/金福源

ホイコーロー定食 780円
金福源


今日は午前中、海外からの来客があったのですがお客さんがまあまあ遅れて来られまして、ランチタイムがつぶれてしまいました。1時近くに終わったので事務所からほど近い中華料理「金福源」に挑戦します。

このお店、昨日の帰りに通りがかったら結構、行列してました。12:15くらいかな。今日はもう行列はしていませんでしたが、おいらが入店したときは空いてるテーブルが1卓だけでした。

ランチメニューはこんな感じ。

Imag0077

Imag0078


おいらはホイコーローを注文。

わりとソッコーで出てきましたが、中華の炒めものだからこれくらいソッコーも十分ありですな。

Imag0079

ホイコーロー、ご飯、スープ、サラダ、ゴマ団子、杏仁豆腐のラインナップ。


Imag0081

ホイコーロー、できたてアツアツです。

だけどちょっと油多めかな。おいらもちっと油少なめの方が好きです。ま、できたてアツアツなんで許容範囲ですが。これが冷めるとちょっとベタベタになって最悪なんだよね。

あと、味はかなり濃いめ。ホイコーローなんで味強いのは当然なんだけど、それでも濃いめです。ご飯はよくすすむ。

おいらの好みとはちとズレてるけど、こういう油ギラギラ、アツアツで量多めみたいな中華はそれなりに需要あると思いました。オッサンだけでなく女性客もまあまあいましたよ。

あと帰りにサービスで缶コーヒーもらえました。毎日配ってんのかなこれ?

値段と味と量を総合的に考慮するとコスパはよいと思います。

★★★