★★★★★

2013年3月 7日 (木)

パッペッムーラーカオ/グリーンパッタイ

今日は引き続き小川町方面を攻めるだす。通りから1本奥に入った角にある緑色のタイ料理屋さん「グリーンパッタイ」に挑戦します。

Imag0662

「タイ屋台料理」という枕詞がついているように、お店の内装とかちょっとチープなんですけど、それがまた雰囲気が出ていてよい感じです。

Imag0658

こういうチープなテーブルにチープな丸イス。

ランチメニューは色々あります。写真はその一部。

Imag0656

Imag0657

おいらは★(辛さマーク)3つにつられて、パッペッムーラーカオ(豚肉のレッドカレー炒めかけごはん)をチョイス。

まずサラダ登場。これは普通。

Imag0659

そしてメインのパッペッムーラーカオ。

Imag0660

見た感じは肉多めのカレー的な。一口パクっといってみると、うううう美味ーーーい!!!甘くて辛いのがなんか果てしなくタイっぽい!そしてこの辛さと甘さの絶妙なバランス!!ていうかこの辛さがチョー好み!そして香草の香り!もちろんタイ米!いやいや、これ、美味い。昨年10月に職場が竹橋に移転して以来、これまで竹橋、神田、神保町、小川町界隈で食べたカレー的な食べ物の中ではダントツでナンバーワンですわ!!!

そしてこれはおまけで、本日のゲストこぐれっちが注文したグリーンカレー。一口味見させていただきましたが、こっちはちょっとイマイチ濃厚さが足りないというか辛さが足りないというか。

Imag0661


ま、ここはメニューも多いしリピートしてもええな。


パッペッムーラーカオ 780円
タイ屋台料理 グリーンパッタイ
★★★★★


■他所のブログ等
◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
カレーですよ。


2013年3月 6日 (水)

若鶏のロティ/Bistrot Queue Leu Leu

先週あたりからお茶の水方面というか小川町方面を攻め始めましたが、先日デビット伊東のラーメン屋「でびっと」に行ったときに周辺を歩いたらひときわ気になるお店が。それが「Bistrot Queue Leu Leu(ビストロクルル)」です。通りからお店の中は見えないのですが、表にこの黒板メニューが出てるんです。

Imag0655

感じるぜ感じるぜ。おいらのセンサーが。この店は美味そうだ!!というわけでいざ、挑戦いたします。店内は全部で12席?くらいのこじんまりとしたコンパクトな感じ。到着したのは11:40ちょい過ぎくらいでしたが、この時点で既に半分くらい席が埋まってました。

ランチはA(1200円)かB(1500円)の2択です。今日はAランチが仏ランド産ラベルルージュ若鶏のロティ。カタカナが多くてよくわからな〜い。Bランチが豪州産牛舌のブレゼ。シャンピニオンデュクセル風味。これもなんだかよくわからな〜い。ま、とりあえずAランチにしました。ちなみにいまググってみると、ロティとは「オーブン等で焼くロースト」のことで、ブレゼとは「蒸し煮」のことらしいです。どちらも小さなサラダ、焼きたてパン、食後のドリンク付き。

まずはパン(いわゆるフランスパン)が出てきます。あったかいです。そいで続いてサラダ登場。

Imag0650

量は少しずつですが、いろんな種類のサラダが乗ってます。料理を出すときに、「フランス産レンズ豆のサラダと、卵のミモザ風と、なんとかとなんとかと・・・」と料理をちゃんと説明してくれます。聞いてもよくわからんのでふーんという感じですが。

このサラダ、量は少なめですが、5種類くらい乗ってるので色んな味が楽しめて美味いです。

そして、メインの若鶏のロティ登場。

Imag0651

おーーーすげー美味そーーー!!!!もうアップで撮っちゃう!

Imag0652

鶏のローストに、長野県産の野菜、これを粒マスタードのソースで。鶏肉にはしっかりと味がついていますがソースの味は優しめ。美味い。野菜もニンジンとか甘くて美味しい。こりゃ美味いっす。

そして食後にはコーヒー。

Imag0653

さらにおまけでプチモンブラン。

Imag0654

いやーいいねー大満足。充実したランチタイムでした。ここはまたリピートしよう。

だけどさすがに、12時前には満席になっちゃって、その後もお客さん次々に来るんですが、「ごめんなさい満席なんです〜」って言われてました。早めに行かないと入店できませんな。

ランチだけじゃなくて夜も来てみたいです。


Aランチ(仏ランド産ラベルルージュ若鶏のロティ) 1200円
Bistrot Queue Leu Leu 花澤商店
★★★★★

2013年1月25日 (金)

さつまいもご飯の定食/神田和泉屋乃坐

さつまいもご飯の定食 800円
神田和泉屋乃坐

一昨日の「」からの帰り道に新しいお店を探索しながら歩いてたら、細いビルの狭い入り口にちょっとオシャレな看板を発見しました。おいらのセンサーがピクピク反応しましたよ。表に出ているメニューを見たら和食のお店のようです。近いうちにここに来よう!と決意したわけで、中1日挟んで本日はここに挑戦です!

1日経って記憶が少し曖昧になってお店の場所探すのに少し迷いましたが無事たどり着きました。細い路地の細いビルの2階です。こりゃ、なかなか通りがかりで入る人は少なそう。最初からこのお店を目指してる人じゃないと来ないですよここまでは。

お店の名前は「神田和泉屋乃坐」。お店のホームページ見たら「坐」は「くら」と読むらしいですな。日本酒に力を入れている居酒屋さんみたいです。

ビルの狭い入り口から2階に上がって引き戸をあけると、手前にカウンター5席ほど、中程にテーブル1つ、奥に座敷。割とコンパクトなお店です。おいら達は奥の座敷に上がりました。

今日のランチメニューはこんな感じです。

Imag0532

さつまいもご飯の定食か、シーフードカレーの定食。サイドメニューで、追加の小鉢とか甘味とかもあります。おいらはさつまいもご飯の定食を注文。

そいで定食。

Imag0533

さつまいもご飯(お替わり自由)、シイタケの肉詰め蒸し、エビとキャベツのサワークリーム和え、味噌汁、お新香。お料理は立派なお盆に乗っています。

さつまいもご飯、ほっこりしてて美味いです。シイタケの肉詰め蒸し、肉「詰め」っていうか、シイタケの上にハンバーグが乗ってるみたいな豪快な感じです。エビとキャベツのサワークリーム和えは、ちょっと塩が強すぎたかも。。。味噌汁とお新香もちゃんとしてて美味しい。

Imag0534

完食しました。

おいら、決められた枠に収まる小さい男じゃないぜ!ということでお皿はお盆からはみ出ております。

手作り感満載のランチ、美味しかったです。ちょっと店内は狭めなのでゆったりくつろげる感じではないですが、そこそこ居心地よいです。ランチもこれで800円は超お得な感じ。今度は追加の一鉢とか甘味とかも追加してみよう。

★★★★★

2012年10月23日 (火)

ピザランチ/MITOSHIRO SEVEN

ピザランチ 900円
(マルゲリータとキノコのピザのハーフ&ハーフ)
ランチドリンク 120円
(ホットコーヒー)
ベジタブル酒場 MITOSHIRO SEVEN

まだまだこのあたりには不慣れなもので、ランチの行きも帰りも偵察を兼ねてあっちフラフラ~こっちフラフラ~、美味い店ねえが~悪い子いねが~とさまよっております。

この界隈はどうにもオッサン仕様の店が多いですが、昨日の帰りに女の人でいっぱいの店を見つけたので今日はそこに挑戦することにします。お店の名前も確認しませんでしたが、場所はしっかり覚えた(ハズ)です。

とは言っても一日経って自分の記憶に一抹の不安がありましたが、確かこの辺…と歩いていると、ありました!通りに「ピザ」だか「PIZZA」だかと書かれた黒板メニューが出ています。帰りにお店の名前を確認したら、「ベジタブル酒場 MITOSHIRO SEVEN」というお店でした。さっぱり意味がわからず覚えにくい名前です。

おいら達が行ったときはまだお客さんがほとんどおらず空いてました。カウンターと、2人掛けのテーブルと、大人数のテーブル少々。店内そんなに広くありませんが、テーブルはキチキチではないので余裕すら感じます。

内装はこぎれいで、なんかこういう↓女子ウケしそうな小物とか、

Imag0068


壁にこういうの↓が飾ってあったりとか。

Imag0074

ランチメニューは、ちょっとうろ覚えですが、概ね、ワンプレートランチと、ピザランチと、パスタランチがあります。価格は800~1000円くらい。

ワンプレートランチは、たぶんイタリア国旗になぞらえ、緑、白、赤の3種類。それぞれ、各テーマ色っぽい料理が5品だか6品だか7品、ワンプレートに盛られています。

ピザは、2種類。今日は、マルゲリータとキノコのピザでした。ハーフ&ハーフも可ということです。

パスタはよく覚えてませんが2種類か3種類。

おいらはピザをハーフ&ハーフで、本日のゲストいなぽんはワンプレートの赤(ROSSO)を注文しました。それからランチドリンクも追加。


まずはピザランチのサラダから。

Imag0069

葉っぱだけじゃなくて野菜がゴロっと入った立派なサラダです。パプリカとか一部の野菜は何気に一手間あぶってあって、これが香ばしくて美味い。


サラダ食ってたらプレートが来ました。

Imag0070

色々乗ってて美味そうですな。グラタンはアツアツのようです。これにさらに、トマトジュースがついてます。バケットは食べ放題らしい。

そしておいらのピザ。

Imag0072

店内の石窯で焼きたてです。表面カリっと、中はモチモチです。うま。キノコもうま。

食後にコーヒーをいただいて、なかなか充実したランチタイムでしたよ。

食べ終わる頃には店内ほぼ満席になってました。ほとんど女性客。ただしオッサンの一人客もいました。

ここはよいね。オススメ。

★★★★★