トップページ | 2007年6月 »

2007.05.24

ローン申し込み

今日は午前中、仕事を休んで銀行に行き、土地分のローンの申し込みに。

書類をいっぱい書いたり、いろいろ説明を聞いたりしてなかなか疲れたのだった。

土地分は30年全期間固定金利に、3大疾病特約をつけて金利がプラス0.2%で合計3.25%だ。うーん手堅い(?)。

建物の分はまた別途申し込むことになるのだが、こちらは当初数年固定のタイプにしてみようかと検討中。10年後20年後の社会情勢なんて誰にもわかんないしな。住宅ローンってプチギャンブル。

10:32 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

地盤調査

ちょっと前の話になるが、基本設計に入る前に土地の地盤調査をしたのだった。

結果は、良好。なかなkいい地盤で、基礎工事は一番簡単なやつで済むらしい。建築家のI先生には、「こういういい結果がでるのはだいたい30件に1件ぐらいしかないんですよ」と言われた。ラッキー。I先生によると、地盤調査屋さんが基礎工事もやってたりすることもあり、調査結果というのは悪く書かれがちなんだそうだ。

ともあれ頑丈な土地でめでたい!

11:33 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

家の模型

設計士のI先生と4回目くらいの打ち合わせ。今日のテーマは主に仕様(開口部、冷暖房、電気、給排水、仕上げ)について、双方ともこだわりがあり、打ち合わせは2時間半にも及んだ。特に仕上げと電気(というか照明)について議論が白熱。

設計の方もだいぶ進んでいるようで、今日は簡単な模型を見せてもらった。

070511_210701_1
↑南側から見たところ。

070511_210702_1
↑東側。

070511_210703_1
↑北側。

070511_210704_1
↑西側。

070511_210801
↑2階リビング部分のアップ。

070511_212301_1
↑骨組み。

模型を見るとイメージがだいぶ具体的になる。カックイイ!

あ、それから今日はI先生とこの事務所の所員で実際に作業を担当していただくSさんにもお会いした。年はたぶんオレよりちょっと下くらいだがイケメンでカッコイイ!打ち合わせが終わって開口一番、うっしー(ヨメ)に「Sさんてイケメンだったね!」と言ってしまった。うっしーも同意。

11:59 午後 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.10

基本方針の確認。

突然だがマイホームを建てるのでそのプロセスをブログで公開する。

基本方針は次のとおり。
・建築家の方に設計を頼む。
・2世帯住宅。
・当然だが家を建てるのは初めて。知識はない。
・お金もあんまりない。

現在の状況は次のとおり。
・土地は契約済み。
・建築家の先生も決定済み。
 ネットや雑誌でいろいろ調べて、これはと思ったI先生に会ってみた。実際話してみると偉ぶってなくてフランクで親切な感じが好印象だったのでI先生に依頼することに決定。
・スケジュール的には、2008年春に完成予定。

11:42 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)