« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.06.21

障子にするか

夜、建築家のI先生よりTELあり。2階の開口部について、前回打ち合わせではモルザっていう和紙ブラインドを使いたいと言ったのだが、やはり障子がいいと思うのだがどうか、とのこと。

家に帰ってうっしー(ヨメ)に伝えると、これがなかなか難しい。なぜならうっしーはこだわりの人だからだ。こだわりポイントがいろいろあり、しかも電話がキライなのでオレがそれをI先生に伝えなければならない。

そんなわけで

(1)和紙ブラインドがダメな理由。
(2)障子にした場合、猫対策として破けにくい紙の障子を使うとI先生は言ったが、その紙は普通の和紙と光の透過や分散は同じ感じか。
(3)障子にした場合、引き込みにできるか?
(4)(ついでに)リビングからバルコニーに出るドアの上は窓か壁か?
(5)うっしーは障子のマス目の大きさや形(縦横比)について好き嫌いが激しいが、そのような意見は取り入れてもらえるか。

なんてことを電話で質問して、回答をいただきました。I先生ありがとうございます。

11:19 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

土地の決済

今日は土地の決済の日なのだった。

会社を休んで銀行に行き、売主さん、買主(オレ)、双方の取引不動産業者、司法書士、銀行の人など大勢集合していろいろな書類にサインしたりハンコ押したり。またしてもめんどくさー。

そしてオレは晴れて債務者に。銀行口座には、一瞬、かつて手にしたことの無いほどの大金が振り込まれたものの、すれはすぐさま売主さんの元へ。なんのこっちゃー。早速来月から返済開始。世の中は厳しいの~。

02:53 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

ローン契約

今日は銀行に行ってローンの契約。またしてもいろいろ書類を書いたりハンコ押したり。めんどくさー。

それにしてもうっしー(ヨメ)いわく、「こっちは銀行からお金を借りてやってるのに、茶も出さないとはどういうことだオラァ!」と怒り心頭。おーこわ。

しかしまあこれでいよいよオレも晴れて債務者になる日が確実に迫っているのだと思った。

あ、ちなみに金利は何の説明もなく店頭金利から0.2%優遇されて結局30年固定で3.05%に(3大疾病特約の+0.2%込み)。得したっちゃあ得したのだが、なんで予告もなくおまけしてくれたんだ?コノヤロー本当は最初から3.05%だったのに0.2%サバ読んでたんじゃないだろーなー。怪しいぜ銀行!

01:22 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)