« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.23

木工事かなり終了

今日、現場に行ったら、木工事はかなり終了気味。大工さんが「オレ達もうすぐ終わりっすから」って言ってた。

080323_100604

2Fリビング。壁には左官の下地材が貼られています。

080323_171901

下駄箱なんかもできちゃったりして。

11:56 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

植木を選ぶ

今日は建築家のI先生とともに庭に植える植木を選びに行く日なのだ。

集合時間ちょい前に現場に行って、中を見学。

080315_124802

↑2Fキッチンの作業台。ここは、コスト削減のため、両端に既存の家具(食器棚)を置き、その上に天板を載っけるという構成。引き出し収納とかを作りつけにしてもらうとスゴい高くなっちゃうけど、既存の家具を使うと安く、でも天板はきっちり作ってもらうのでスッキリかっこいいのです。天板はヘアラインのステンレス貼りになる予定。幅2m70cmで結構でかい。

080315_125701

↑これは外壁のデザイン的なアクセントのガルバリウム鋼板。全体がどうなるかはできてからのお楽しみ。

そして、集合時刻よりやや遅れてI先生、助手?のSさん、植木屋さん、大工の棟梁Oさん登場。みんなでそろって植木屋さんへ。現場から程近い。

080315_142701

植木屋さんの展示場であれこれ木を見ながら、I先生が木を選んでいきます。リビング前南側のメインの木は高さ4mのヤマボウシ。あとキッチンから見える北側には高さ6mのアオハダ。

いいですなー。

11:55 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

階段

今日、現場に行ったら、階段ができていた。

080308_090401

いままでは階段がなかったのであからさまに工事中!って感じだったけど、階段ができて1階と2階がつながったのでかなーり家らしくなりました。

11:07 午後 | | コメント (0) | トラックバック (0)