« まだまだ夢助 | トップページ | 忌野清志郎のアルバム »

音楽誌が書かないJポップ批評45 忌野清志郎のブルースを捜して

音楽誌が書かないJポップ批評 (45)
音楽誌が書かないJポップ批評 (45)

近所の本屋にふらりと立ち寄ったら売っていたので買ってみた。

しかしまあ、このシリーズは「音楽誌が書かない」とか大層なタイトル掲げてる割に内容はたいしたこと無いですな。うっしー(ヨメ)はこれを読んで「みんながみんな清志郎を賛辞していてキモチ悪い」と言っていた。そうだよなあ。こんな中途半端な清志郎賛歌みたいんじゃなくて、もうそれこそ清志郎をクソミソにコキおろすとか、そういう本の方が、ファンの「ケッ、こいつわかってねーな。清志郎のよさを分かってるのは俺だけさ」っていうような優越感みたいのを引き出せるんじゃねーか。だーいぶ昔の「音楽誌が書かないJポップ批評」に清志郎批判みたいな記事が載ってた記憶があるけど、あれの方がインパクトあったね。

しかしまあ、昔の「宝島」のグラビアや記事がちょっと載ってて懐かしい!よく立ち読みしたぜ宝島。しかしまあ、当時の清志郎はえらい若いな!対照的にチャボはあんまり変わってない気がする…いったい何食ってんだ?チャボ。不老の秘薬ドリンクとか飲んでるんじゃねーだろうか。

で、清志郎。基本的に童顔なんだなあ。すっぴんに近いグラビアの写真見ると高校生みたいだ。30代半ばくらいなのに…。90年のRCラストイヤー(清志郎39歳)の宝島の写真みても、やっぱり童顔。あれだけ派手なメイクしてたのもうなづけるな。ロックにしちゃかわいすぎるもん。

この本には年表とかアルバムのレビューとかいろいろ載ってるけど、間違いも多いぞ。てゆうかいきなり表紙からして間違ってる。RCのデビューは71年じゃなくて70年ですから…!!

|

« まだまだ夢助 | トップページ | 忌野清志郎のアルバム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42985/12537449

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽誌が書かないJポップ批評45 忌野清志郎のブルースを捜して:

« まだまだ夢助 | トップページ | 忌野清志郎のアルバム »